« GABA coffee | トップページ | マムシグサ »

2006/04/17

コンニャクの花?

 山の中で珍しい花を発見・・・「コンニャク」の花です(・・・たぶん)
Konnyaku02Konnyaku03
 子どもの時に見た記憶が・・・見付けたとき「コンニャクの花」って不思議と名前が出てきましたから。
 地味な色彩の「縦縞」模様・・・「目立ちたくない花」なのか?
何に似ているかと言えば・・・やはり「イモ」の花なので「サトイモ科」の「ミズバショウ」に似ていると言えなくもないかな?
Konnyaku01Konnyaku04

 今・・・ポージィさんのコメントを読んで・・・「もしかしたらこれは『マムシグサ?』との疑惑が・・・そう言われてみると・・・コンニャクの花って「蓋」みたいなものがなかったような・・・それに、真ん中の「棒」も、もっと突き出ているようだったし・・・茎ももっと「斑模様」だったし・・・自信がなくなってきましたw

※で・・・いろいろ調べた結果・・・やはり「マムシグサ」だと判明・・・コンニャクとは「葉っぱの形状」がかなり違いましたね。
 マムシグサについても・・・子どもの持っていた図鑑に、しっかり載っておりました。・・・曖昧な記憶で記事をかいてはいけませんね・・・反省

|

« GABA coffee | トップページ | マムシグサ »

コメント

うわっ!初めて見ましたが、こんにゃくの花って
こんな姿してるんですか!!
ちょっと不気味系(^^;)
ウラシマソウ、マムシグサ、ムサシアブミなんかと
同じ系統の花ですね。
これらも全部実際には見たことありません。

前の前の記事でカラスノエンドウをスズメノエンドウかと
迷っていらっしゃいましたが、あれはカラスで当たりですよ。
スズメノエンドウは葉ももっと細かく花はうんと小さくて
白紫(ごく薄い藤色)をしてます。
中間の大きさのカスマグサっていうのもあるようですよ。
こちらは淡い青紫色だそうですが、多分まだ見たことありません。

投稿: ポージィ | 2006/04/18 10:20

 ポージィさん こんにちは。
こんなに「自信満々」に『コンニャク!!』と断言しておいて・・・今になって「マムシグサ」かも?と、少々弱気になってきました。
 今、ネットで検索した「マムシグサ」って、これそっくりなんですよねぇ

 ということで・・・タイトルに「?」マーク付けときます。(ついでに、強気な発言も修正w)

投稿: もりかみ | 2006/04/18 10:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/9642931

この記事へのトラックバック一覧です: コンニャクの花?:

« GABA coffee | トップページ | マムシグサ »