« 山へ! | トップページ | GABA coffee »

2006/04/16

マメの花

 近所の畑で「エンドウマメの花」を発見
Endomame01Endomame02
「白い花」と「紫の花」の2種類あったけれど・・・ちゃんと畝が別れて植えてありましたので、種類が違うのでしょうね。(サヤエンドウとグリーンピースの違い?)
他の畑でも分けて植えられていて・・・見比べてみると「白い花」の方が、草丈が大きいようです。

 さて・・・野原にも「同じような花」が咲いておりまして・・・
Karasuno01Karasuno02
こちらは「カラスノエンドウ」・・・微妙に花が小さいような気もするけれど・・・たぶん咲き始めだからだと思う。(撮影3月下旬)
実は、「ススメノエンドウ」という「カラスノエンドウより小さい花」も存在するものですから。

 では・・・これは何のマメの花?
Soramame01Soramame02
答・・・オタフクマメ・・・っていっても解らないかw・・・普通は「ソラマメ」と呼んでいるようです。
この花は・・・私も初めてみました・・・もう少し接近して写真を撮りたかったのですが・・・そこは「よそ様の畑」ですので断念。
「ソラマメ」の由来は・・・「豆のサヤが空に向かって直立するから」だとか・・・追跡調査をしてみましょうかw

|

« 山へ! | トップページ | GABA coffee »

コメント

家の畑にも咲いています。
白いのが「スナックえんどう」で紫のが「さやえんどう」と家のばぁばが呼んでいます。正式名称は良く分かりませんが・・・
スナックえんどうの方が甘みがあり、子供たちには評判が良いです。
真ん中の2枚も道端でよく見かけますね。

話しは変わりますが、ちょっと前の桜の仲間シリーズ、もう見頃は過ぎてしまいましたが、ガーデンパークで咲いています。
アーモンドや梨の花を見たことが無かったんで、私も写真に収めました。
時期的にもいろいろな木や花があり、写真を撮りながら散歩するには最適な場所です。

まだ少ないですが、ガーデンパークネタを自分のブログでUPしています。畑ネタもUPして行こうかなと思っています。良かったら見に来てください。
えんどうは、調べて自分のブログのほうにUPしてみますね。

投稿: しばやん | 2006/04/16 23:01

 しばやんさん。こんばんは。
コメント&TBありがとうございます。

花の色の違いは「スナックえんどう」と「さやえんどう」の違いなのですか・・・スナックえんどうも好きですけど、やはり調理方法のバリエーションの多い「さやえんどう」の方が好みです。

「ガーデンパーク」は子ども達が好きで、たまに遊びに行きます。・・・食事のとれるお店が出来たのですか?・・・GWに行ってみようかな。

投稿: もりかみ | 2006/04/17 22:17

つい先程知ったのですが、さやえんどうでも白い花のものもあるようです。(中途半端な情報でスミマセン)
白い花の方はスナックえんどうで合っていると思います。

ガーデンパークの食堂は、「むらちゃ」って言うんですが、オープンの日と本日の2回利用してみました。
今日のガーデンパークは平日でもそれなりに人が居ましたね。時期が良いので土日は結構混雑すると思います。
13:30頃で完売メニューも有った事を考えると、混雑しそうなGWはおむすびでも持っていって、食堂は腹の足しに考えた方がいいかもしれませんね。食堂の近くに遊具や芝生の広場も有りますから。
生ビールやソフトクリームなんかも有りましたよ。

投稿: しばやん | 2006/04/17 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/9625893

この記事へのトラックバック一覧です: マメの花:

» 絹さやえんどう [じゅるいなぁ・・・]
絹さやえんどう [続きを読む]

受信: 2006/04/17 19:03

« 山へ! | トップページ | GABA coffee »