« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

歓迎会

200604301912 休日出勤も無事終了・・・仕事も予想以上にはかどりラッキーでした・・・書類上の代休日が「明日」になってるんだけれど・・・この調子なら、明日の午後は休めるかも。
 さて・・・夜はお決まりの飲み会・・・新任者のお披露目なんだろうけど・・・市会議員とか地区のオエライサン勢揃い・・・気楽に呑んでもいられない・・・そんな緊張感の中でこっそり撮った今日の料理写真は・・・ちょっとピンぼけw

 本日の飲み会会場は・・・「高砂殿」・・・名前の通り「結婚式場」です・・・結婚式専用かと思っていたのですが、こんな宴会も開くことが出来るのですね。
 まぁ、総勢70名にもなる大人数の入れる処など、「ホテル」の広間ぐらいしかないので・・・今回はちょっと目先が変わっていて良かったですよ。
 出てくる料理も・・・ちょっと「披露宴」風・・・結婚式場の料理って、ここまで美味しくなってたんだなぁ・・・ホテルの時より美味しかったです。

 さて・・・明日もまた出勤ですので・・・早めに休むことといたします。

本日の支出   宴会代金   ¥5,000-
          アイスコーヒー  ¥170-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/29

ココロミくん

 @niftyのトップページ・・・その一番下に入り口のある「デイリーポータルZ」というサイト・・・大人が全力で「自分のこだわり」を追求するという・・・まさに「ブロクの原点」のようなサイトがあります。
 記事は毎日更新・・・当然ライターは複数・・・毎日楽しみに(職場の昼休みにw)覗いております。
Kokoromikun その中でも特に好きなライターさんの一人・・・「べつやくれい」さんの記事が、1冊の本にまとまりました。・・・その名も「ココロミくん」・・・べつやくさんが「チャレンジ?」してきた数々の「試み」が、独特のイラスト(ちょっと森下裕美系?)で描かれております。
 あまり「ネット通販」で本を買わない私なのですが・・・今回は別・・・例え送料がかかってもネットで買わなくちゃいけない意味があったのです。
 2週間前の土曜日・・・デイリーポータルZの中で発売告知・・・「BK1で予約の先着500名には直筆サイン本」とのこと・・・気づいたのは16日の夜・・・すでに「お取り扱いは出来ません」の表示がorz
 が、翌17日夜・・・再チャレンジして・・・注文が出来たのですv(急遽100冊のサイン本の追加があったそうで・・・その様子はこちらで確認をw)
 私のいただいた「イラスト」は「へび」

 内容については・・・まさに「自分のこだわり・ひっかかり」を追求した・・・う~ん・・・とにかく「デイリーポータルZ」の中で確認をw

 さて・・・この本、広くみんなに知ってもらいたいのですが・・・なんと、左のリンク(ISBNコードを入力してリンクを作成するのですが)現在取り扱いのない「限定サイン本」のページに飛んでしまうのでした。
 と言うことで・・・購入する場合はこちらから→●たぶん、書店では発見しづらいんじゃないかとw
Arakiuniqlo
本日の支出   ココロミくん  ¥1,050-
           〃 送料     ¥250-
          ユニクロTシャツ  ¥790-
※もう一つの買い物・・・ユニクロTシャツ・・・実は個人的には大ヒット・・・右の画像じゃ小さくて良く解らない?久しぶりにポップアップする画像ですwご確認を・・・そう、あの「荒木飛呂彦」さんのイラストTシャツなのです・・・朝、新聞チラシで発見して・・・あわてて店へw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/28

ヒメオドリコソウ

 話は2週間ほど前に遡ります・・・そう、あの「マムシグサ」の写真を撮った日のこと・・・
子ども達と「天竜」の山の中に入った日・・・子ども達が遊んでいる広場のちょっととなりで、小さな花を発見
Himeodorikoso
「ヒメオドリコソウ」です・・・この花・・・捜していたのですよw
いえ、どこにもありそうな花なのですが・・・どうも我が家のまわりは「ホトケノザ」ばかりで、この花を見かけないものですから。
が、これも小さな花・・・地面にはいつくばって写真を撮っていると・・・「こんにちは」・・・??・・・花の向こうに「おじいさん」が出現・・・どうもこの場所、公園の一角じゃなくて、道を挟んだ隣の畑だったようでw・・・行動が不審がられたかな?

「花の写真撮ってるのか?」「この花、わしが山からとってきて植えたんだ」
・・・えっ?・・・この「ヒメオドリコソウ」を?・・・そう思ってまわりを見渡すと・・・
Syaga畑のまわりには・・・「シャガ」がきれいに咲いてましたw・・・「小さい花」を捜していたので・・・ほんとこの花に気が付いていませんでしたw
 でも、藪の中に咲くこの花・・・畑のまわりでは日当たりが良すぎるのか?・・・ちょっとくたびれ気味w

 おじいさんはこの花がたいそうお気に入りなのか・・・「ここまで咲かせるのに苦労した」とか「花は好きか」とか「写真撮ってくれてありがたい」とかw・・・いろいろ話しかけてくれて・・・「最近息子からデジカメをもらって・・・」「使い方が良く解らないのだが、三点フォーカスってどうやってやるか知っているか」との問いかけもありましたが・・・ゴメンナサイ!カメラは持っておりますが・・・使える機能は「ズーム」と「接写」だけw・・・笑ってごまかしてきましたw

 さて・・・そこで見付けたもう一種類
06041604
「ムラサキケマン」かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GW

 帰りの車のラジオで・・・女性アナウンサーがしきりと「明日からゴールデンウイーク」を連発していた・・・もうそんな季節なんだねw
 でもなんだろうなぁ?・・・あまり連休に突入って感じがしないのですよ・・・基本的にカレンダー通りの公務員・・・明日のせっかくの祝日が「土曜日」と重なったせいもあるのだろうが・・・最大の理由は・・・実は「30日(日)」仕事なのですよorz
 地域の人達の絡んだ行事なので日曜日にやるのだとか・・・で、その代休が5月2日・・・2日~7日までの大連休!!・・・のはずが・・・2日に「出張」が入ってきて・・・憑いてないね。
 それに加え・・・5月8日提出締め切りの仕事がどんどん入ってきて・・・通常の月末・月初め事務も重なり・・・気持ち良く休むことが出来るのだろうか?
 今日も本日締め切りの書類がありまして・・・書類が届いたのは早かったけれど、週1日しか勤務しない非常勤職員の「通勤手当書類」・・・なんだかんだですれ違いが続き、最終日の今日ようやく完成・・・帰りに街中の事務所まで届けてきました。
 う~ん・・・愚痴っぽい話になってしまったw

本日の支出   北斗の拳 完全版 -7・8- ¥1,260×2
          少女探偵金田あhじめの事件簿  ¥599-
               お~いお茶 新茶     ¥147-

※でもほんと・・・代休日の代休はもらえるのだろうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

森永 フリュイ

06042704 今日買ったチョコは・・・久しぶりに?に「甘みの入った」チョコレート・・・「森永 フリュイ/ブラッドオレンジ」・・・「甘みの」とはいっても・・・ビターな感じでなかなかのお味
 ドーム型のチョコレートで、ビターチョコレートのまわりに「オレンジ味」のチョコレート・・・ブラッドオレンジの香りが良いです・・・そういえば、以前食べた「オレンジ味」のラドンナも森永だったな。
 となりに並んでいた「フリュイ/フランボワーズ」も気になるところです。
06042705
さて・・・コンビニで見付けた左の雑誌・・・20年前の「少年ジャンプ」?・・・いえいえ、なんとこれ「少年チャンピオン」です。
今回「袋とじ」wで、聖闘士星矢の新作が載っているのです・・・しかもそれが「この夏から始まる新連載の予告」なのですねぇw・・・加えて、この号で「聖矢テレカ」の全プレが・・・いやぁ、ほんと久しぶりに「チャンピオン」買っちゃいましたよw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CRフィーバーインディジョーンズ

06042701 きのう「財布を忘れて行けなかったので・・・」って訳じゃないけれど・・・久しぶりにパチンコ屋さんへ・・・連休前だから、まだ出るかな?と思ってw
 新台入替3日目のお店・・・新台は「CRフィーバーインディジョーンズ」・・・そう、あの映画「インディジョーンズ」とのタイアップ機
 液晶画面左には「トーテムポール型のチャッカー」
 画面上部には「ショッキングフレーム」・・・これが、建物が倒壊するときの「天井」や「柱」のように・・・いきなり「ガタン」と崩れるのです。
 画面右側には「インディの乗ったトロッコ・・・これが連続で飛び出してくると「熱い」らしい。
 画面下には「ドクロアタッカー」・・・これが光ると「何かの予兆」らしい。
と・・・なかなかにぎやかな台です。
 冬ソナの時と異なり・・・図柄・リーチの登場人物などはポリゴンですが・・・なかなか似ています。(実写画面も大当たりの時は出てくるようですが・・・)

 そう・・・今回も「・・・らしい」の表現が多いように・・・当たりが来なかったのですw・・・にぎやかな盤面のハズなのに・・・ほとんど動きナシ・・・スーパーリーチへの発展ナシ・・・あまりにも動かないので、新台なのに3kで終了。
06042702
 次に打った新台は・・・「DYNAMAITE QUEEN」・・・こちらは「デジはね」ってヤツですかね?・・・当たりの確率は高いけど、出玉が少ないってヤツ・・・実際この台も「7」なら10回開放+確変、「3」なら2回開放・・・だから「7」の当たりが来ても、すぐ「3」が来て終了ってこともありなのです。
 ただねぇ・・・雰囲気は昔の「一発台」って感じがありますので・・・打っててちょっと「熱く」なってくるのですよw
こちらは3kで「7」2回きて・・・その後多少(かなり?)粘って「2箱」でした。
06042703
本日の支出   パチンコ代  ¥6,000-
          お~いお茶    ¥147-
     森永フリュイ/ブラッドオレンジ  ¥158-
       ちとせげっちゅ-3- ¥680-
    風雲児たち幕末編-9- ¥550-
   まんがライフMOMO6月号  ¥320-
       週刊少年チャンピオン  ¥250-
※昨日買えなかった「お茶犬付きお~いお茶」・・・本日さっそく購入・・・今回のおまけは「ステンドグラス風ストラップ」・・・中味が見えるのだが、色が微妙なのでよく判別できなかったw・・・この写真は「紅茶犬<チャイ>」らしい

| | コメント (0)

2006/04/26

財布を忘れて・・・

 珍しく、仕事が定時に終了・・・いや、来週からの連休を控え、やることはあるのだが・・・まぁ、久しぶりに「まだ陽のあるうち」に帰ろうと鞄に荷物を詰め込む。
 おや?携帯がないぞ?・・・そういえば昨夜充電してそのままだったっけ・・・あれ?財布もない?・・・う~ん?・・・朝車から降りるとき、カバンの中に入れたつもりだったが・・・車の中に忘れたか?
 駐車場まで行って車の中を捜してもても・・・見つからない・・・自宅に忘れたのか?・・・でも、ちょっと不安。
確認しようにも、携帯を忘れたのでとりあえず職場を出て、近くのコンビニへ・・・とりあえず自宅にtel・・・小銭入れの中味は100円玉1枚と10円玉5枚・・・「もしも~し」・・・「財布どこかに置いてなかった?」
 財布はしっかり電話の横に置いてありましたw

 さて、財布の所在も解ったし・・・安心してコンビニの中へ・・・140円あれば缶コーヒーぐらい買えるでしょw
ということで、ドリンク棚を見てみると・・・昨日の私のお願いが天に届いたか・・・「お~いお茶 新茶」に「お茶犬マスコット」が付いているじゃありませんかw・・・でも所持金が7円不足・・・購入できなかったorz

 明日出直すことに致しますw

本日の支出  100年ブラック  ¥120-
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/25

お~いお茶 新茶

 昨日の仕事帰りに立ち寄ったコンビニで・・・ドリンク棚に大きな「空白」が・・・「これは何か新製品がw」
06042501で、本日・・・予想通り並んでいた新製品・・・「伊藤園 お~いお茶 新茶
黄緑色のラベルの「透明ペットボトル」に入っている・・・これもまた「鮮やか」な黄緑色のお茶です。
味も、とっても「若々しい」感じ・・・これは絶対「お勧め」です。

本日の支出   お~いお茶 新茶  ¥147-
          新吼えよペン-4- ¥559-

※伊藤園さん・・・そろそろ「お茶犬」のおまけ、付けませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/24

カラタチの花

 昭和歌謡曲のタイトルじゃありませんがw・・・あまりにも有名なので「からたち」の「名前を知らない人は少ないでしょうが・・・でも「実物」の花は?
Karatachi01
 こんな花です・・・漢字で書くと「枸橘」・・・でも、「唐(中国や朝鮮)から渡来した橘」という意味らしい。
どうですか?・・・「あの歌」のイメージ通りですか?
では・・・こちらの写真は?  Karatachi02
 そう・・・この「棘だらけ」の枝が「からたちの枝」なのです・・・あの歌の女心の裏にはこんな棘が隠れているのかw

昔のミカンは「枸橘の木」に接ぎ木をしたそうで・・・ミカンの木も棘だらけだったとか。

本日の支出
  機動戦士ガンダム THE ORIGIN -12- ¥588-
          マジンガーエンジェル -3-  ¥590-
※「島倉千代子さんの歌」の正式なタイトルは「からたち日記」です。・・・「からたちの花」は北原白秋作詞の方でしたねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

「川根茶」2本

 今日コンビニで見付けた製品・・・地元静岡県「川根茶」2本を紹介。
06042302 1本目・・・「茶産地 職人の技 川根の茶」・・・もうこれ、まさに「地元のお茶」って感じの、川根町にある会社「有限会社 諸田製茶」が販売・・・頑張れ静岡県!!
06042303「お茶の里から茶紙伝来の味と香りをお届けします」「川根茶100%」と自信満々の製品のようです・・・で、飲んでみて、確かに美味しい。・・・後味すっきりのまさしく「お茶」って感じの味です。
 ペットボトルのプラスチック部分に「バリ」が残っている処などはご愛敬w・・・キャップのマークもかわいい富士山・・・ただ、マスコットキャラクターは「お茶おやじ」のようでw・・・麦わら帽子姿のおやじが「ど~ぞ」と薦めております。
06042301
 2本目・・・こちらは「アサヒ 若武者」の新製品・・・「若武者 濃旨」・・・「こいうま」と読ませるようです。
 こちらは、名前のとおり「濃い」お味・・・が、高カテキン茶にありがちな「苦味」はありません・・・「ごくごく」とはいかないまでも、普通に飲める濃さですね。
 若武者・・・川根の「茶名人」監修のお茶なので「川根茶」として紹介しましたが・・・ラベルの記載は「国産茶葉100%」??・・・そして「玄米入り緑茶」??とも書かれていて・・・「静岡(川根)のお茶じゃないのか?」「玄米緑茶って玄米茶と違うのか?」・・・謎です。

本日の支出   川根のお茶   ¥140-
          若武者 濃旨  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/22

スズメノエンドウ

 本日は・・・子ども達の学校の「参観日&PTA総会」・・・土曜だというのに「早起き」して・・・おくさんは子ども達と一緒に「通学路」を歩いて出かけます・・・残った私は・・・久しぶりの自由時間を有意義に・・・と言うわけにも行かず「ばぁちゃんの運転手」w
 「腰が痛い」ということで「整形外科」で「電気治療&マッサージ」・・・待合い時間を含めて1時間ちょっとの間、病院の駐車場のまわりを「ブラブラ」しておりました。

 そこで見付けたのは・・・野原でよく見かける「小さな赤いマメの花」・・・先日も紹介しましたが・・・「カラスノエンドウ」です。 (写真は前回の物を流用w)
Karasuno01 名前の由来は・・・花の後に出来る「豆果」が、実ると「真っ黒」になるからだとか。
さて・・・一方「スズメノエンドウ」という花もありまして・・・こちらの由来は「豆果」がとっても小さいので「スズメ」になったのだとか。
恥ずかしいことに・・・「花」や「豆」が小さいだけで両方とも「同じよう花」なのだと思っておりましたが・・・「葉ももっと細かく花はうんと小さくて・・・」と、先日ポージィさんのコメントが・・・「よし、これは捜してみなければ・・・」

ということで・・・草むらに入り込んで・・・ほとんどはいつくばってw見付けたのがこの花
Suzumeno01Suzumeno02
Suzumeno03
 うわっ・・・ほんと「小さい白い花」ですね・・・あまり小さすぎて、この写真じゃよく判別できないかもw
この花・・・知っているような知らないような?・・・田舎で草にまみた子ども時代を過ごしましたので、たぶん「見た」事はあるんだろうな・・・でも、ほんと印象に残っていなかった。
 こんなちっちゃな花なのだから・・・出来る「豆果」もちっちゃいんだろうなぁ・・・これも「要 追跡調査」の花になりました。


本日の支出   セブンイレブンブレンドコーヒー ¥158-
          ニガウリ 苗(2本)   ¥200-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/21

伊藤園 カムカムフルーツ

06042101 今日購入した飲み物は・・・「伊藤園 カムカムフルーツ」・・・正式名称は「ビタミンC No.1果実 カムカムフルーツ 」らしい。
 南米産の「フトモモ科」wの果実であるカムカム・・・なんでも「100gあたりのビタミンCの量」は・・・「レモンの27倍」「アセロラの1.6倍」なのだとか・・・
 で、飲んでみて一言・・・「甘い!」・・・これ、酸味を抑えるためにかなりの糖分が入っているのでは?・・・ビタミンCよりも「糖分の摂りすぎ」になってしまうんじゃないだろうか?
 さて・・・このジュース・・・ペットボトル1本(500ml)中に180mgのビタミンCが入っているらしい・・・これって・・・?
 私・・・250mlの中に160mgのビタミンCの入っている「アセロラジュース」を知っているんですがw

本日の支出   カムカムフルーツ   ¥147-
       運転免許更新手数料 ¥2,800-
※本日は午後休みをもらって「免許証の更新」へ・・・誕生日後1ケ月まで期間が延びて良かったぁ・・・いぇ今年の忙しさでは、ホント誕生日(4/15)前に休みを取ることは無理でしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/20

穀雨

 二十四節気の一つ・・・「春の温かい雨が降って、穀類の芽が伸びて来る頃」・・・ってはずなのだけれど・・・今日の「雨」はすごかった!!
 朝5時前後に「ものすごい雨」・・・かと思ったら、晴れ間が覗き・・・そして再び「激しい雨」・・・職場の誰かが「台風の目みたい」と一言・・・まさにそんな感じでしたねぇ。
06041402
さて・・・我が家の庭に、今年も牡丹の花が咲きました。
いつも「つぼみ」は付くのだけれど・・・咲きそうになると決まって「雨」がふって・・・充分に咲ききらないうちに「くたぁ」となってしまうのです。・・・今年は良い具合に咲きましたね。
朝、出勤前に見付けたものですので・・・カメラを準備する時間もなく「携帯」で写真を撮りました。・・・早めに撮ってよかったぁ・・・今日の雨で確実にやられてしまいましたから。

 何があるか解らない我が家の庭・・・先日、牡丹の根本に・・・おや?不思議な形の白い花?
0604200206042003
4枚の花びら(なのかな?)が細く伸びて・・・「十字」の型を作っております。
ばぁちゃんに聞いたところ・・・「十文字草」との答えが・・・でも先日の「マムシグサ」の件もありますからw・・・ここはネットでしっかり検索。
 で・・・見付けた名前が「イカリソウ」・・・船の「錨」に形が似ているからだとか。・・・「十文字草」はまた別の花がありました。

本日の支出   伝説の勇者の伝説-10-  ¥588-
           ミッシング・セイント       ¥546-
※「ミッシング・セイント」・・・スレイヤーズすぺしゃるの26巻目・・・続くなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/19

ヤマブキ

 この時期に山道を走っていて・・・目に鮮やかな「黄色」が飛び込んでくる。・・・この時期に一番目立つ花・・・「ヤマブキ」です。
Yamabuki01Yamabuki02
 この花は「一重」ですが・・・「八重の花」も」あるようです・・・まだ「実物」と遭遇したことはないのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイドー D-1 BLACK

 新庄のCMで派手に登場した「ダイドー D-1コーヒー」・・・新製品なら割とすぐ試すのですが、「無糖」タイプがなかったので手を出しておりませんでした・・・チョコレートとかは買うのにねw
06041901 が・・・「ブラック無糖」が発売されていたので、本日購入
340gのスクリューボトル・・・銀色と黒の缶デザイン・・・以前発売されていたダイドーの「ブラックボトル」そっくりですねw・・・味も似ていて「少々濃いめ」でした。

 このコーヒー・・・実は先週末に見付けていたのですが・・・そこで売っていた商品がすべて「いびつな形」・・・まさに「落としました!!」って感じで、所々へこんでいるのです。・・・「こんなの店頭に並べてちゃいけないだろ?」
 客が落としたか、店員が落としたか知らないけれど(たぶん後者)・・・「このコンビニで、物買っちゃいけないな」と思いました・・・ま、普段立ち寄る店じゃないから良いけどね。

本日の支出   ダイドー D-1 BLACK  ¥136-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

マムシグサ

Konnyaku01 昨日記事にしたこの花・・・ごめんなさい・・・「コンニャク」ではありませんでした。
写真を撮って・・・自分の曖昧な記憶で「コンニャク」だと思いこみ・・・「自信満々」に記事を書いたのですがねw
ポージィさんのコメントを読んで。何か引っかかる物が・・・「マムシグサ」?・・・そういえばそんな名の花を聞いたことがある・・・で、もう一度調べ直して・・・あらら・・・この写真にそっくりな花の画像が出てきましたよw
子どもの持っていた「小学館の図鑑 NRO 植物」にも、しっかりと「マムシグサ」が出ているじゃありませんか。
ということで・・・この花は「マムシグサ」に決定!!

本日の支出   なし

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/17

コンニャクの花?

 山の中で珍しい花を発見・・・「コンニャク」の花です(・・・たぶん)
Konnyaku02Konnyaku03
 子どもの時に見た記憶が・・・見付けたとき「コンニャクの花」って不思議と名前が出てきましたから。
 地味な色彩の「縦縞」模様・・・「目立ちたくない花」なのか?
何に似ているかと言えば・・・やはり「イモ」の花なので「サトイモ科」の「ミズバショウ」に似ていると言えなくもないかな?
Konnyaku01Konnyaku04

 今・・・ポージィさんのコメントを読んで・・・「もしかしたらこれは『マムシグサ?』との疑惑が・・・そう言われてみると・・・コンニャクの花って「蓋」みたいなものがなかったような・・・それに、真ん中の「棒」も、もっと突き出ているようだったし・・・茎ももっと「斑模様」だったし・・・自信がなくなってきましたw

※で・・・いろいろ調べた結果・・・やはり「マムシグサ」だと判明・・・コンニャクとは「葉っぱの形状」がかなり違いましたね。
 マムシグサについても・・・子どもの持っていた図鑑に、しっかり載っておりました。・・・曖昧な記憶で記事をかいてはいけませんね・・・反省

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GABA coffee

 職場を異動して2週間・・・ほどよく気持ちが「緩んで」来たんでしょうね・・・今朝一番に受けた電話で、ついつい「以前の職場」を名乗ってしまい、相手を驚かせてしまいましたw
06041701
 さて、今日「ドリンク棚」で見付けた新製品・・・「グリコ GABA」・・・そう、これ「飲み物」なのです。
 チョコレートのGABAは、今話題の「チョコレート効果」や「カカオの恵み」より先行して販売されていた商品・・・カカオに多く含まれる「γ-アミノ酪酸」(通称GABA)を含んだ「メンタルバランスチョコレート」・・・なんか「ほっ」とするチョコレートらしいw
 この商品を見付け・・・あまり細かく考えずにとにかく購入・・・そして一口・・・あれ?・・・「チョコレートドリンクじゃないじゃん!」
 パッケージをしっかり見ると・・・「メンタルバランスコーヒー」としっかり書かれ、コーヒー豆の写真まで付いているのですが・・・元の商品がチョコなので、すっかり「チョコレートドリンク」だと信じ切っておりました・・・思いこみって恐いね。
 味は濃いめの「コーヒー牛乳」って感じでした。
 でもなぁ・・・「カカオに含まれるアミノ酸」なんだから・・・チョコレートドリンクにするべきだよなぁ。

本日の支出   GABAcoffee  ¥130-
          ツバサ-14-  ¥409-
          証明写真     ¥945-
※職場から「証明写真を2枚提出せよ」との指示・・・会計担当者ということで、本庁に「顔写真付き」で報告するのだとか・・・不祥事防止のため?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/16

マメの花

 近所の畑で「エンドウマメの花」を発見
Endomame01Endomame02
「白い花」と「紫の花」の2種類あったけれど・・・ちゃんと畝が別れて植えてありましたので、種類が違うのでしょうね。(サヤエンドウとグリーンピースの違い?)
他の畑でも分けて植えられていて・・・見比べてみると「白い花」の方が、草丈が大きいようです。

 さて・・・野原にも「同じような花」が咲いておりまして・・・
Karasuno01Karasuno02
こちらは「カラスノエンドウ」・・・微妙に花が小さいような気もするけれど・・・たぶん咲き始めだからだと思う。(撮影3月下旬)
実は、「ススメノエンドウ」という「カラスノエンドウより小さい花」も存在するものですから。

 では・・・これは何のマメの花?
Soramame01Soramame02
答・・・オタフクマメ・・・っていっても解らないかw・・・普通は「ソラマメ」と呼んでいるようです。
この花は・・・私も初めてみました・・・もう少し接近して写真を撮りたかったのですが・・・そこは「よそ様の畑」ですので断念。
「ソラマメ」の由来は・・・「豆のサヤが空に向かって直立するから」だとか・・・追跡調査をしてみましょうかw

| | コメント (3) | トラックバック (1)

山へ!

 せっかくの日曜なのに・・・朝から雨・・・でも、だいぶ空も明るかったので子ども達とお出かけ
が・・・最初に「ローソン」に立ち寄ったのが悪かった・・・「ムシキング」が置いてあるんですよね・・・「1回ずつだぞ!」と言ったのだけれど、二人ともしっかり最後の虫までたどり着き・・・かなりの時間のロス
 でもそんなことをしているうちに、すっかり空も割れ渡り・・・「午前中だけちょっと」のつもりが、3時過ぎまでのドライブになってしまいました。
 行ってきたのは、天竜川ダム湖沿いの各所・・・「天竜相津 花桃の里」とか「龍山青谷の吊り橋」とか「秋葉ダム」とか・・・流石に盛りは過ぎてはおりましたが「桜」もまだチラホラと残っておりまして・・・なかなか気持ちの良いドライブとなりました。
 道中、いろんな花も咲いておりまして・・・それはまた追々紹介を。
06041601
本日の支出   サントリー烏龍茶  ¥147-
    UCC VINTAGE COLOMBIA ¥120-
        ムシキングゲーム代  ¥300-(結局3回やりました)
         お弁当 その他  ¥1,587-
※サントリー烏龍茶・・・海洋堂の「宮廷料理フィギュア」付きでしたw・・・以前も飲茶フィギュアとかあったけど・・・なんだかなぁw・・・あっこれ、袋に「何が入っているか」書いてあるのか・・・食品サンプルではなく「給仕のおねぇさん」を選べば良かったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/15

ねむたい・・・

 夜・・・おくさんが地区の「婦人部」の会合ということで7時前に外出・・・8時過ぎ・・・替わりに子どもを寝かしつけるため布団の中へ・・・で、ついつい眠りこけてしまいましたw
 9時過ぎにおくさんが帰ってきて・・・一度目を覚ましたのですが・・・も一度寝たんだねぇw・・・気が付くとこんな時間。

 ということで「ねむたい」ので簡単に更新を。

 本日は「土曜日」ということで・・・いつものようにおつかいの運転手・・・スーパーの中をブラブラと歩いていて・・・ついつい余分な物を発見。購入してしまいましたw
 以前も紹介した「メトロミント」・・・昨年売り切れて後、見かけていなかったのですが・・・通常商品といっしょに「普通の陳列棚」に並んでおりました・・・値段高いけどなかなか気に入っておりましたので購入w
 他にも、スーパー価格100円のNUDAとかアイスクール(無糖)とかを購入

 午後・・・本日が私(とおくさん)の誕生日なので・・・おねぇが「炊飯器で作るケーキ」を作ってくれましたw・・・なんか「ホットケーキミックス」にいろいろ混ぜて炊飯器に入れ、スイッチを押すだけ・・・なんだって。
 なんか、炊飯器って「万能調理器具」のようで・・・ローストビーフまで作れるらしい
 さて、肝心のケーキのお味は・・・おねぇが満足してるからいいかw

本日の支出   メトロミント  ¥198×2
          NUDA    ¥100-
       アイスクール無糖 ¥228-
       UCCブラック無糖  ¥88-
       LOOKアラモード  ¥88-
※久しぶりに「普通」のチョコレート(LOOK)を購入・・・CACAO99%とかも、スーパー価格で、多少割引で売っておりましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

ゆけ~G7!

 職場が今までより「街中」になったため・・・帰宅途中の寄り道場所が多くなってしまったw・・・高校生時代から入り浸っていた「レコード店」の支店がありまして・・・ついつい立ち寄ってしまいます。
 「中日ドラゴンズ/昇竜魂~ドラゴンズ70thメモリアルソングス~」のCDを捜してるんだけど・・・置いてないなぁ・・・通販しようかな?・・・なんて、じっくり棚を捜していたら・・・ついつい余分な物を発見w
G7
オリジナルサントラアルバム 無敵ロボ トライダーG7」・・・この作品の「ある意味有名な」OPとED・・・なぜかこれだけ持っていないんだなぁw(ダイオージャはLPで持ってるんですが)・・・去年の9月に発売されてたのね・・・さてどうしよう?
 よく見ると・・・当時出たLPレコード2枚分の「2枚組CD」・・・それなりに値段も高いのです・・・が、やはりというか・・・ついつい購入してしまいました・・・やばいなぁ・・・今まで少々疎遠だった分・・・今後この手の誘惑が多いんだろうなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居場所

 新年度が始まって2週間・・・そろそろ仕事も落ち着いてきたようで・・・「目の回る」ような忙しさからは開放されました。
 ただ予定では・・・来週後半から「新年度予算の説明会」とか「給料表切り替え説明会」とか「赴任旅費計算」とか・・・新しい仕事が待っているようなので「束の間のやすらぎ」ってところでしょうかw

 さて・・・旧職場から預かってきた書類・・・さすがに半月以上手元に置いておくわけにも行かず・・・何とか仕上げて、今日渡しに行ってきました。

 久しぶりの「元の職場」・・・間違えて職員用の入り口に入りそうになりましたがw・・・玄関から「来客用」のスリッパを履いて事務室へ・・・が、何か違和感。
 職員の人員も1/3が変わっているせいもあるのでしょうが・・・今まで「自分の座っていた席」に別の人が座っているっていうのは・・・ねぇ・・・それに机のまわりがとってもきれいに片付いているしw

 「私の居場所はもうここにはないんだなぁ」

 のんびりしてくるつもりだったのに・・・必要な話だけしてそそくさと戻って来ました。
06041401
本日の支出    シューラスク ほか  ¥1,491-
            100年ブラック     ¥120-
             飛鳥昔語り      ¥714-
 トライダーG7 オリジナルサントラCD ¥3,800-

※もと職場へのおみやげに「シューラスク」を購入・・・シュークリームの美味しいお店に寄ったのだけれど・・・そんなに「数」を買えるほど予算がなかったのでw・・・写真の通り「シュークリームの皮」の「ラスク」です。(安かったので我が家用も一緒に買いました)・・・シュー皮の内側に「カラメル」をコーティングしたお菓子・・・サクサクぱりぱりで美味でした。
でもこれ・・・失敗したシュークリーム皮の再加工品なんでしょうか? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/13

クサイチゴ (サクラの仲間? その3)

 アーモンド・ナシと続いた「バラ科」のサクラの仲間・・・今回の花は・・・「クサイチゴ」です。
Noitigo0602Noitigo0601
 車で通りかかった道沿いの藪の中に・・・何か白い花が咲いておりまして・・・何だろうと近づいてみて見付けたのがこの花でした。
 滅多に通らない道なんだけど、実はものすごく家の近くなのですw・・・去年は「野いちご」を捜して・・・三ヶ日の山の中まで出かけたのですが・・・案外身近なところにたくさんあったんだね。
 実は藪の中、かなりの広範囲に花が咲いておりまして・・・この花、もう少ししたら全部実になるんだよねぇ・・・とっても楽しみw
Noitigo0603
 すでに花びらの落ちている物もありましたが・・・この形も面白いですね。

 でもなぁ・・・本当に「クサイチゴ」なのだろうか?・・・実は「シロバナヘビイチゴ」だったりしたらとても悲しいのですが。

本日の支出  パチンコ代  ¥6,000-
※久しぶりに仕事を定時に引き上げパチンコ屋へ・・・台は「花満開 煌」・・・う~ん?2年前の「花満開 極」とあまり印象が変わっていないね・・・1回当たりが来たけど打ち込んで終了。
※早く帰宅できたのなら、更新が滞っている「森のおくには~」の方のブログの更新をすればいいのにね・・・どうもまだ身体が動きませんでした・・・再開目標は今週末(か、来週早々)・・・がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/12

人事データ

 今日は昨日より早く帰宅できたな・・・それでも8時過ぎでしたがw
ホントはね~・・・定時で職場を出るつもりで、今日は頑張ったんですよ。・・・で、いままで残業までして片付けていた「大きな仕事」も何とか終了させ・・・当面の「急ぎ」の仕事もなく、5時過ぎには書類も片付け、机上の整理・・・そこに一本のTELが・・・

 「時間外にゴメンナサイ。人事データもう提出しちゃった?」・・・え゛っ?なんだっけそれ?・・・「まだなら、異動でそっちに行った○○さんの去年のデータに付け加えて欲しい項目があるんだけど・・・」・・・うわぁ!すっかり忘れていたぞこの仕事!!

 そういえば先日事務所から「親展」扱いの文書が来たっけ・・・で、とっても忙しいときに渡されて・・・机の奥にしまいこんでいたのを思い出しました。

 「まだやっていないから大丈夫だけど・・・締め切りいつだったっけ?」・・・「14日(金)」・・・あぁ、何とか間に合うなw・・・ということで、再び書類を広げて・・・ハァ

 でもなぁ・・・「職場までの通勤時間」とか「家族数」とか・・・何に使うためのデータなんだろう?・・・そんなことをぶつぶつ考えながら・・・何とか完成させてきたのでした。
06041201
本日の支出   ワンダ 100年ブラック   ¥120-
※本日発売なのかな?・・・朝、TVでコマーシャルを見たので(なぜか唐突に「勇者ライディーン」の映像が流れるヤツ)、「今日はこれを買おう」と店に立ち寄りました。
 「濃すぎず」「薄すぎず」のなかなか程良い「ブラック」です・・・でも「短命」なアサヒの「ブラックコーヒー」・・・1ケ月後も売っていると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/11

ナシ (サクラの仲間 その2)

 さて・・・昨日に引き続き「サクラの仲間」の花を紹介
Nasi0409Nasi040902
 今回は「真っ白」な花・・・昨年も紹介したけれど、これは「梨の花」なのです。
梨を栽培している農家が近くにないと、そうそう見られるののではありませんが・・・ほんと「真っ白」な花が、なかなか豪勢に枝に付いております。
 昨日の「アーモンド」じゃないけれど・・・街路樹にしても見応えがありそうなんですがね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

99%

 新年度も始まって10日が過ぎ・・・仕事もだんだん落ち着いて行くのかと思っていたら・・・今日も帰宅は9時過ぎ!!・・・やはり「職員数」が今までの1.5倍ですので、それなりに仕事の量も多く・・・早く平常に戻りた~い!!
06041101
 ということで・・・疲れた身体で立ち寄った「帰宅途中のコンビニ」で見付けたものは・・・目の覚めるような品物でしたw
 それがこれ・・・「meiji チョコレート効果 CACAO99%」・・・名前の通り「カカオ分99%」の「特別なビターチョコレート」とのこと
 1ケ月前に見付けた「CACAO86%」・・・これでさえ「まったく甘くない」チョコレートだったのに・・・99%となるとどんな味なんだろう?・・・まぁ、だいたいは想像が付きましたがw

 ・・・「苦い!!」

 香りはとっても良いんだけどなぁw・・・もうこれ「お菓子」じゃなく「栄養食品」の世界に行ってますね。
「口の中で少しずつ溶かしながら召し上がることをお勧め致します」って書いてあるけれど・・・これ、そうやって食べると、「苦味」が」もっと長続きするんですけどw
 ばぁちゃんにも「ほんのひとかけら」を食べてもらいましたが・・・感想は・・・
「なに? これ? 熊の胃?」・・・まさにその通りの味ですね。
06041102
本日の支出   チョコレート効果 CACAO99%  ¥210-
                   キリン 笹とお茶   ¥147-
※「笹とお茶」は「くま笹いり」のさっぱりとしたお茶・・・これもなかなかの味なのですが・・・99%のインパクトに霞んでしまいましたw

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/04/10

アーモンド (サクラの仲間 その1)

 今年の桜は・・・なんかとっても「長持ち」してますねw・・・途中「強風」や「大雨」の日もあったのですが、この土日でもまだしっかり「花」を楽しむことが出来ました。

 さて、そんな中で見付けた「サクラの仲間」を紹介
0604090106040902
 一見「サクラ」そっくりなこの花・・・よく見ると「ピンク」が濃くて、花も少々大きめ・・・「アーモンド」の花です。
この花・・・地元にある「浜松フルーツパーク」のものが有名なのですが・・・それにあやかって「アーモンド通り」を作ろうと、街路樹として近くの道路に植えてあるのです。
 毎年、見に行きたくても年度末の忙しさで行けなかったのですが・・・今年は花が遅かったのか、しかも入場せずに見ることが出来ましたw
0604090306040904
 まだまだ小さな苗木ではありますが・・・これが「サクラの樹」ほど立派になったら・・・見応えあるだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるごと浜松検定

 昨年7月に「12市町村」が合併した、我が古里「浜松市」・・・合併当初はいろんなイベントもあったのですが・・・どうもいまいち「合併の効果」とか目に見えてこないのですよ。・・・(仕事が大変になったのは身をもって感じているのですがねw)
 合併当初は「浜松餃子」VS「宇都宮餃子」なんてイベントもあったりしたのですが・・・なんか住民にアピールするものも少なく・・・合併後初の「浜松まつり(5月3~5日)」も、何か特別なイベントがあるんだか無いんだか・・・浜松市って「外に向かって」何か訴えるのって苦手みたいですね。
06041001
 そんな中・・・本日職場に届いたチラシ →・・・「まるごと浜松検定」が開催されるらしい。
 出題範囲は・・・経済・産業・観光・歴史・地理・文化・スポーツ・社会など、浜松に関する全般・・・ということで・・・「京都」とかの有名観光地ならともかく・・・一地方都市の「浜松市」・・・地元の人間にも難しい事でしょうw・・・未だに「読めない町名」とかあるしね。

 「おぉ!浜松市も全国に向けて、こんなPRをするのか!」と感心したのですが・・・あれ?・・・良く読んでみると・・・地元紙「静岡新聞」での紙面検定(5月の日曜日朝刊で3回出題・・・3級認定試験)と7月1日に実施される会場検定(1,2級認定試験・・・受験資格3級合格者)。・・・これって・・・まったく「地元民向け」の試験なのねw
・・・ホント・・・宣伝下手な「街」だこと。

本日の支出   流れゆく雲(GUIN107) ¥567-
  静かなる監視者の惑星(ローダン322) ¥588-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/09

大きな日曜日

 昨日に引き続き・・・久しぶりに「仕事をしない」休日を堪能しましたw
朝は「8時過ぎ」まで布団の中・・・午前中は「おくさん・子ども達」と買い物・・・午後は「自動車の洗車(昨日の黄砂と雨でドロドロでした)」外出ついでに「パチンコ」・・・夜はPSPでゲーム・・・のんびりしていたら今日のブログ更新がこんな時間になってしまったw
 まっ、たまにはいいか。

本日の支出   いろいろ購入   ¥3,390-
          パチンコ代     ¥9,000-
※買ったものは・・・「カミソリ替え刃」「二又ソケット」「インスタントドリップコーヒー」ほか
※さて・・・パチンコに行ってびっくり!!・・・いつも良く行っていた店が・・・無くなっていた。そりゃ、忙しくてしばらく店には寄ってなかったけど、1週間前までは通勤途中に見ていた建物なのに!!・・・まぁ、立て替え工事のようなのですが・・・職場が変わって10日も経っていないのに、ちょっとびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/08

ドリンク 2本

 いやぁ・・・久しぶりの「普通の土曜日」・・・休日出勤が無いっていいねぇw
ということで・・・午前中はいつものように「買い出しの運転手」を努めることに・・・そこで見付けた「ドリンク」2本を紹介。
06040801
その1・・・「ペプシNEX」・・・新発売の「新しいペプシコーラ」ということですが・・・「炭酸水」は飲むけどコーラはあまり飲まないので、何がどう変わったかは?
 ただ、炭酸は強くなったかな?・・・蓋を開けるとき、ものすごく勢いの良い音がしましたから(吹き出した訳じゃないよ)
 でも・・・昨夏出た「青いペプシ」はどこに行ってしまったのでしょう?
06040802
その2・・・「KIRIN AMINOSUPULI +9」・・・各社いろいろ発売するけど・・・なかなかどこも長続きしない「スポーツドリンク」・・・キリンもいろいろ出したけど、すぐ消えていったからなぁ・・・「アミノサプリ」は長く続いた方でしたが、それも今回リニューアル・・・ブルーのラベルになりました。
スポーツ飲料としては「飲みやすい」ですね・・・飲んだ後「口をゆすぎたくなる」なんて事はありませんでしたからw
「人間が作れない9種類のアミノ酸が一度に摂れる」とのふれ込みで・・・って、「アミノ酸は地球上にはない物質なのか」と思ってしまうようなコピーですね(私だけ?)
 2本とも、「スーパーマーケット価格」の1本100円でした。

本日の支出   スーパーの買い物代  ¥3,482-(ジュース2本含む)
       奥さんの誕生日プレゼント  ¥2,835-
※「運転手」としていったはずの買い物・・・ばぁちゃんが、ひろの「上着」を買ったため・・・「食材代」は私が出すことになってしまった。
 午後はおねぇとお出かけ・・・来週の「奥さんの誕生日」用にプレゼントを買いに。・・・結局何が欲しいのか解らず、「疲れているだろうから」と「足まくら」を購入・・・「誕生日まで秘密だよ」と言っておいたのに・・・帰宅後、おくさんに「二人でどこ行ってたの?」と聞かれたおねぇ・・・「プレゼント買いに行ってきたの!!」・・・あのねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/07

歓迎会

200604071942 盛大に送ってもらってから、もう一週間。 今夜は、新しい職場の歓迎会・・・ほんと、この仕事「飲み会」多いねw
 でもねぇ・・・送別会の時は「明日も仕事」って追いつめられた気持ちで飲んでいたからかな?・・・今日のお酒の方がなんか美味しいや。

 さて・・・職場が変われば・・・飲み会の流儀も異なっておりまして・・・新しい職場は「2次会・3次会は当たり前!!」ってな感じでして・・・終電を逃してしまった。・・・まぁ「美味しい日本酒」が飲めたからいいやw

本日の支出   歓迎会 会費   ¥6,000-
          帰りのタクシー代   不明
※「タクシー代」酔っぱらって訳わかんなくなった訳じゃないですよw・・・同方向の相乗りがありまして、そっちの方がちょっと遠くだったから「月曜精算」ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/06

ご入学

 気持ちの問題なんだろうねぇ・・・年度末の仕事を何とか片付け・・・年度初めの大至急の処理尾を処理・提出を終えて・・・なんかとっても「すっきり」した気分w
 まだまだ、やることは残っているんだけど・・・時間に追われる事が無くなっただけでも、気持ちに余裕が出るんでしょうね・・・とはいえ、明日締め切りの書類残してきてしまったのだけれどw

 「新しい職場の雰囲気」なんて、感じる間もなく過ごしたここ数日・・・明日の夜「歓迎会」があるそうなので・・・これから徐々にみんなの個性が解ってきて・・・苦労するんだろうなw

 ということで、久しぶりに「日没前」に職場を離れ・・・いつもなら「パチンコ屋」へふらふらと出かけるところなのですが・・・今日は息子の「小学校入学式」・・・流石に無駄な寄り道も出来ず「文房具店」に立つ寄っただけで帰宅。

 朝は「きんちょうする~」と言っていた「ひろ」も・・・同じ保育園の友達が隣になったらしく・・・「ちょびちょびしていた」(おくさん談)とのこと。

 特に何かがあったわけではないのですが、地方紙夕刊にひろの学校の入学式の様子が記事になっていましたが・・・残念ながら写真の枠の外にすわっていたとのこと。

 でも、その写真を見てみると・・・女の子はともかく、男の子の格好が「ワイシャツにネクタイ」姿・・・この服、入学式以外に着るときあるんだろうか?・・・年寄りのいる実用的な我が家は・・・いつでも着られる「ポロシャツ」姿・・・それでも、カッコ付けにブレザーを着ましたが。
 5年前のおねぇの入学式の時は・・・男の子はもっと普通のカッコしてたんだけどなぁ・・・それだけまわりの親も「若くなった」って事なのでしょうか?
06040601
本日の支出       KIRIN 生茶    ¥147-
          カカオの恵み(ボトル)   ¥473-
          月刊ボニータ 5月号   ¥689-
             文房具いろいろ  ¥1,427-
※月刊ボニータに、和田慎二さんの新作(全編50P)がw・・・あらあらもったいない、なんか詰め込みすぎの導入部分ですね・・・裏設定とかもいっぱいありそうで・・・これはシリーズ化か?
なんて思っていたら・・・表紙に堂々と書かれていました!・・・「ついに新作登場!待望の新シリーズ!!」・・・続編は決定的ですね。
 でも、和田先生!・・・また「蜘蛛」ですかw
※写真は、今日職場でもらったおやつ・・・その名も「銘菓 萩丘の月」・・・おや?・・・同じような名前の銘菓があったような気がするのですがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/05

清明

 二十四節気のひとつ・・・「清明」・・・「万物清く陽気になる時期」という意味なのだとか
どうもここのところ「忙しさ」のあまり、まわりをゆっくり見渡すことも出来なかったのだけれど・・・いつの間にやら沢山の花が咲いておりますね。
Renge04Renge02
 そんな中、見付けたのが「れんげの花」・・・場所は3月末までいた職場の隣。・・・れんげ畑というわけではなく、ちょこっとだけまとまって咲いておりました。・・・写真を撮ったのは先週末の忙しい最中w・・・このくらいの息抜きをしないと、ホント潰れそうでしたから。
 今はあまり見かけなくなった「れんげ畑」・・・子どものころは、家の前一面が「紫色」に染まっていたんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あとすこし

 久しぶりに・・・7時台に帰宅・・・今日の午前中の山を越え、なんとか肩の荷が下りました。
とはいえ、早く帰宅できたのは・・・「午前中の会合で提出するはずだった書類」を忘れてしまい「とりまとめ担当のいる事務所に届けるため」に早く職場を出たからなんですけどね。
 とはいえ・・・多少、実務的にも、気持ちの上でも「楽」になってきたのは事実・・・今週もう一がんばりすれば、普通のペースに戻るかな? 

本日の支出   聖闘士星矢 完全版 -9・10- ¥973×2
               鉄腕バーディ  -13-   ¥530-
                サントリー 伊右衛門   ¥147-
               ヴィックスドロップ レモン  ¥218-
              kitkat マイルドビター    ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/04

クリスタルガイザー スパークリング(レモン)

 少しは落ち着くかなぁ?と思った新年度・・・さっそく残業orz
明日朝締め切りの「認定書類」・・・9時過ぎてようやく完成・・・って、まだ明日朝早めに出勤して手直しするところがあるのですが・・・

 もうねぇ・・・まわりの奴らも・・・「空気読めよ!」って感じがするのですよ・・・「消耗品どこ?」とか「これが不足してるから購入してほしい」とか・・・事務職だから聞かれても仕方ないことなのだけれど・・・私昨日赴任したばかりなのですよ?・・・自分だって「クリップの場所」さえわからず苦労しているというのに・・・
 中には・・・「お金を借りたいんだけど、共済組合でいくら借りられる?」とか聞いてくるやつもいるし・・・

 また・・・本業の「諸手当認定事務」もめんどくさいのが多く・・・ほんと、いつになったらゆっくり休めるのやら?
06040401_1
 さて・・・それでも久しぶりに・・・「カテゴリー:コンビニグルメ」・・・今日買った新製品を紹介。
クリスタルガイザー スパークリング(レモン)」・・・ノンシュガーの「炭酸飲料」・・・レモンと書いてあるのに「無果汁」・・・でも、「レモン香料」と書かれているので「天然香料」なのかな?
 味は・・・炭酸がなかなか強く「刺激的」でした。

本日の支出  冒険王ビイト -10- ¥409-
         スパークリング(レモン) ¥?
         あんぱん          ¥?
※ほんと、記憶力がなくなってきた・・・アンパン1個の値段でさえ覚えていられないとは・・・
さて・・・本日4月4日は「あんぱんの日」だったらしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/04/03

新たなる旅立ち

 昨日までの「猛烈な忙しさ」も・・・職場の異動と共に、強制終了・・・ホントはまだ家に持って帰った書類が残ってるんですがねw

 さて・・・今日からは「新しい職場」・・・とりあえず今日は「新任者」ということで、朝は「控え室」で待機・・・戴いた湯呑みの中味が「桜茶」でした・・・雅だねぇ。

 新年度初日は・・・会議で始まります・・・今年の「基本方針」「年間計画」など重要なことから・・・鍵閉め当番の順番・駐車場の位置決めまで・・・で、昨日まで走り続けてきた私は・・・疲れで眠たくなってしまいました。

 緊張の糸も緩んだんだろうね・・・なんか「疲れ」がドッと出てきて・・・肩こりで気持ちが悪い・・・新年度転勤者の「通勤手当の認定作業」とかいろいろあるんだけれど・・・あまり進まなかった・・・締め切りは5日の朝・・・明日頑張ります。

本日の支出   だって愛してる -1-  ¥599-
          らいか・デイズ -3-   ¥599-
※やはり今日はコンビニに立ち寄れなかった・・・候補地を2店舗ほど見付けたけれどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

気分一新!

 怒濤の年度末進行(って、もう新年度になってるけど)も、本日で一段落・・・いや、実際はまだ預かってきた「帳簿の整理」とか、細かな引き継ぎ連絡は残っているのですが・・・予定より2時間ちょっと遅れて、午後3時前に「旧職場」を退出
 んで、自宅にTEL・・・「家の用事がないならちょっと遊んで帰るから」・・・天気が良ければ、桜を観に車を走らせるところでしたが、あいにくの雨・・・当然の行き先は「パチンコ屋」・・・「エヴァンゲリオン2」で6k使って3箱出ましたv
 でも、明日の準備もあるし・・・と、店を出たところで、おくさんからメール・・・「風呂こわれた」
これは大変・・・ここのところ帰宅が遅く、ゆっくり湯船につかっている時間もなく・・・シャワーで済ませることが多かったので、「今日はのんびり・・・」と思っていたのに・・・って言うか、パチンコ屋に寄った「たばこ臭い」身体で、風呂にも入らずに、明日「新しい職場」に行くことになるのか?
 さすがに、そういうわけにも行かないので・・・「スーパー銭湯」に行ってきました・・・なんか久しぶりに「でへぇ~」っとした気分・・・ミストサウナとかもあって、リフレッシュ出来ました。

 さぁ、明日からまた「地獄の新年度事務処理」が始まります・・・本当にのんびり出来るのは何時になるのやら・・・

本日の支出   サントリー 伊右衛門  ¥147-
          ダイドー 葉の茶     ¥150-(パチンコ屋価格)
          マンガライフMOMO5月号 ¥330-
          トゥインクル☆スターシップ 10 ¥567-
      レディ・ガンナーと二人の皇子 下 ¥539-
          ポヨポヨ観察日記 2  ¥680-
※久しぶりに本屋さんにも立ち寄ることが出来ましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/01

新年度

 4月です・・・通常なら「新年度」の開始ということで、公務員は新たな組織がスタートするのですが・・・今年は土日と連休。
 ということで・・・まだまだ私は「旧所属」の残務整理・・・通常の勤務時間と同様に働いてきましたw

 日も沢山の人が職場にやって来ましたが・・・今年は日程的に無理があったんだろうね・・・「新年度準備」というよりは「前年度の片付け」をやってる人の方が多いようです。・・・でも、みんな私より早く帰っていくのですがねw
で、みんな一様に聞くのです・・・「もりかみさん。明日は何時出勤?」
いえいえ。出勤なんてしませんよ・・・もう年度も替わって、私はこの職場の人間じゃありませんから・・・勝手に建物の中に入っているだけ・・・「不法侵入」になるのかな?鍵は持ってるけどw

本日の支出  サントリー 伊右衛門  ¥147-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »