« CR スーパージェッター | トップページ | 開花宣言 »

2006/03/11

ヒサカキ

我が家の裏で・・・とっても小さな花を発見
hisakaki04hisakaki14
小さな白い花が・・・枝にいっぱい・・・葉っぱに隠れるように下向きに咲いておりました。
何て名前の花なのだろう?・・・ということで、我が家の「ばぁちゃん」に聞くと・・・「正式な名前は知らないけれど・・・昔から『インキモモ』って呼んでるよ」・・・とのこと・・・「インキモモ」?
詳しく聞くと・・・秋になると、枝に「真っ黒」な実がいっぱいなるからだとか・・・「真っ黒」=「陰気」 「実」=「桃」ということなのでしょうね。
でも・・・さすがにインターネットでも「インキモモ」じゃ検索できずw
hisakaki07hisakaki10
白い花の隣りに・・・「赤花」も咲いております。

さて・・・樹をよく見てみると・・・葉っぱが「サカキ」に似ております。・・・ということで「サカキ」で検索すると・・・ありました!
「ヒサカキ」・・・「サカキ(榊)に似ているけれど、サカキじゃないから・・・ヒサカキ(非榊)」「サカキに似ているけれど、全体がサカキより小さいから姫榊」ということで、名前が付いたらしい。
どうやらこの樹は「雌雄異株」・・・ということで、もう一度樹をよく見てみますと・・・おぉ、確かに花が違います。
hisakaki11hisakaki12
白い方が「雄花」・・・赤い方が「雌花」・・・が、別に「雌花が赤い」訳ではないようで・・・これはたまたま我が家のものがそうだっただけのようですね。

|

« CR スーパージェッター | トップページ | 開花宣言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/9045794

この記事へのトラックバック一覧です: ヒサカキ:

« CR スーパージェッター | トップページ | 開花宣言 »