« CHOCOカール チョコいちご | トップページ | CRフィーバージュリーTheピンボール »

2006/03/02

ヒイラギナンテン

久しぶりに「花」の記事をw
先週の土曜日の散歩の時に見付けた・・・黄色い花
hiiraginanten01hiiraginanten02
緑の濃い「トゲトゲ」の葉っぱの樹から、上に立ち上がって咲いております・・・「あれ?この葉っぱって確かヒイラギ?」・・・でも、「ヒイラギの花」って確か白かったような??・・・それに「冬」に咲いていたはず?

調べてみました・・・この黄色の花は「ヒイラギナンテン」なのだとか・・・「ナンテン」の名が付くだけあって、秋になると「紫色の実」を付けるのだそうです。
「葉」の形はそっくりなのに、「ヒイラギ」と「ヒイラギナンテン」は別の「科」なのだとか・・・加えて、クリスマスの飾りの「ヒイラギ」は「ヒイラギモチ」・・・これもまた別の「科」・・・奥が深い。

本日の支出   KIRIN NUDA  ¥130-
※昨日の「体調不良」は天気の影響もあったのかな?・・・爽やかな青空の今日は、特に問題もなく過ごせました・・・いや、体調は良かったのだが、仕事上ではいろいろと問題がw
 ぼ~っとしていたわけではないのだが、いろいろとミスが発覚・・・本庁から電話もらったり、「付箋」の付いた書類が戻ってきたり・・・反省してます。

|

« CHOCOカール チョコいちご | トップページ | CRフィーバージュリーTheピンボール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8913353

この記事へのトラックバック一覧です: ヒイラギナンテン:

« CHOCOカール チョコいちご | トップページ | CRフィーバージュリーTheピンボール »