« 内々示 | トップページ | サントリー FINAL FANTASY ⅩⅡ POTION »

2006/03/06

アセビ

小ぶりの樹に、小さな花が鈴なりに咲いていました。
asebi01asebi03薄いピンク色の小さな花がいっぱい・・・これはアセビですね。
漢字で書くと「馬酔木」・・・馬が食べると酔っぱらったように足がふらつくからこんな名前になったとのこと。
名前のイメージから・・・「猫にマタタビ」のようなものだと思っていたのですが・・・でも実際は「酔っぱらう」のではなく、葉や枝に毒があり「呼吸中枢に麻痺を起こさせる」らしいのです。・・・毒のある花には見えないのにね。

mokurenn0304※おまけ・・・我が家のまえの「ハクモクレン」・・・つぼみがほころびかけてきました・・・開花宣言ももうすぐです。

|

« 内々示 | トップページ | サントリー FINAL FANTASY ⅩⅡ POTION »

コメント

『馬酔木』こんなかわいいお花が咲くのですね
今まで「あしび」の方がメインの読み方だと
思っておりました。
調べるきっかけをありがとうございます。

投稿: | 2006/03/07 05:12

この「ピンク色」のものは、私も初めて見ました・・・園芸種なのかな?
普通山の中で見かけるものは「白色」ですね。

投稿: もりかみ | 2006/03/08 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8977117

この記事へのトラックバック一覧です: アセビ:

« 内々示 | トップページ | サントリー FINAL FANTASY ⅩⅡ POTION »