« 伊藤園 30枚分のしそ | トップページ | 内々示 »

2006/03/05

啓蟄

3月6日は「二十四節季」のひとつ・・・「啓蟄」・・・「大地が暖まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ」・・・「立春」や「大寒」ほどじゃないけれど、割と使われる言葉ではないでしょうか?・・・「春が来た」って感じがストレートに出ている気がしますし。
mushi01
ということで・・・我が家のまわりを捜してみると・・・いました!いました!・・・テントウムシです。
まだ、日の当たるところでじっとしておりましたが・・・写真に撮ろうとつまみ上げてみますと・・・スゴイ勢いで逃げる逃げるw・・・こんなピントはずれの写真になってしまいました。

さて、土の中から出てきたのは虫だけじゃなく・・・
tukusi04tukusi05
こんな可愛い「ツクシ」も頭を覗かせておりました。・・・「春まであと一歩」ですね。

|

« 伊藤園 30枚分のしそ | トップページ | 内々示 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8959323

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« 伊藤園 30枚分のしそ | トップページ | 内々示 »