« 何事もなく・・・ | トップページ | 先生!指示は正確にお願いします »

2006/02/19

雨水

 本日は「二十四節季」のひとつ・・・「雨水」・・・「今まで降っていた雪が、やがて雨に変わってくるころ」なのだそうです。・・・春の訪れを感じさせますね。
0602130106021302
 「梅」の花も咲き始め「菜の花」の黄色も目立ちますが・・・野原には「春」らしい「小さな花」も咲き始めております。
 上の「青い」花は「オオイヌノフグリ」・・・畑にはびこる雑草なので嫌われてしまったのか・・・こんな名前w
名前の由来は・・・「実」が「いぬの陰嚢」に形が似ているからだとか・・・でもこんな小さな花の「実」ですから、かなり小さいと思うのですが?
 右の白い花は「ぺんぺん草」・・・まだ、上の方に花が付いているだけだったので一瞬何の花だかわからなかった。
hakobe06021304
 上の「白い」花は「ハコベ」・・・春の七草の一つ・・・これは「コハコベ」なのかな?・・・あまり専門的なことは解らないので・・・違ってたらゴメンナサイ
 右の「赤い」花は、先日も紹介した「ホトケノザ」・・・前回のものより「赤い蕾」が目立った写真が撮れましたので再び登場w

 ただねぇ・・・これら全部「雑草」扱い・・・もうじき「畑」も耕されて、見かけなくなってしまいます。

|

« 何事もなく・・・ | トップページ | 先生!指示は正確にお願いします »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8743733

この記事へのトラックバック一覧です: 雨水:

« 何事もなく・・・ | トップページ | 先生!指示は正確にお願いします »