« リスカ サクサクうまいチョコ | トップページ | 伊藤園 W BLACK Coffee »

2006/02/07

カカオの実

 先日訪れた「はままつフルーツパーク」の温室内で見かけた「木の実」
cacao
 カカオの実です・・・これがチョコレートになるのか。
チョコレート好きで、このブログでも数多くのチョコを紹介してきましたが・・・実物のカカオを見るのはこれが初めて・・・カカオ豆がこんなに大きいとは・・・と、一瞬思ってしまった。
 だって、チョコレートのパッケージに書かれている「カカオ」って、たいてい「こんな形」の絵が書いてあるから・・・この大きな豆を粉にして・・・とか思ってしまったのです。
 が・・・正確に言うと・・・このカカオの実の中に「40粒程度」のカカオ豆が入っているのだそうで・・・実から種を取り出し・・・発酵させてから天日干し・・・で、ようやく「カカオ豆」になるのだとか・・・豆の形は未確認

本日の支出   珍しく ¥0-
※朝「鍵開け当番」だったので、コンビニに寄らずに出勤・・・帰りに書店によっても「立ち読み」だけで済ましてきました。
 で、立ち読みで得た情報・・・来月発売の「ミステリーボニータ」に、和田慎二さんの「炎の剣」が別冊付録として付くようです。・・・「新作」はその次の号からかな?・・・ワクワク

|

« リスカ サクサクうまいチョコ | トップページ | 伊藤園 W BLACK Coffee »

コメント

和田さん飛翔も休載してらっしゃいますね。
腱鞘炎でも悪化されたのでしょうか?
ミステリーボニータの分、
無事に掲載されるといいですねぇ

投稿: | 2006/02/08 05:28

 そうですね。フラッパーの掲載状況を見ていると、あまり「万全」の体調ではないのかも。
 しかし、読者は「我が儘」なもので・・・「お身体お大事に・・・でも、新作書いてね」というところでしょうかw

投稿: もりかみ | 2006/02/08 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8556552

この記事へのトラックバック一覧です: カカオの実:

« リスカ サクサクうまいチョコ | トップページ | 伊藤園 W BLACK Coffee »