« ショック!!・・・その2 | トップページ | 玉華堂 いちご大福 »

2006/02/26

春華堂 いちごうさぎ

 春の嵐・・・ですかねぇ?夜中に目が覚めるほどの強風(春一番?)・・・昼間は大雨洪水警報の出るほどの雨・・・夕方には遠くに雷鳴を聞いたような気が・・・
06022603
 そんな雨の中・・・和菓子を買いに外出w・・・目的は、このごろマイブームな「いちご大福系のお菓子」w・・・今日のお菓子はこれ  「春華堂 いちごうさぎ」・・・こんな「ほんわか」したうさぎのイラスト付きの箱入りで売っておりました。
06022601 

 実物も、こんな感じの「うさぎ」型。

 さて、この「いちごうさぎ」・・・他の「いちご大福」との差別化のためだけに、この形をしているわけではなく・・・そこは「浜松銘菓 うなぎパイ」を造る「春華堂」・・・味にもいろいろ工夫してありました。
 皮は「ふんわり」「もちもち」の柔らかさ・・・普通の「大福」の皮とはちょっと違うような感じ
 いちごは「遠州産」の小さめのいちご・・・ちょっとすっぱめ・・・これだと、あんの甘さとぶつかってしまいそうな気がするのですが・・・そこに一工夫。
06022602 あんが・・・「いちごあん」なのです・・・作り方など解りませんがw・・・白あんに「いちごの風味」が付いていて、いちごの酸っぱさをうまく包み込むような感じ。

単純に「いちごとあんこ」のいちご大福という時代から、確実に進化しているのですね。・・・こうなると、先日の「ごまいちご大福」も試してみたくなってきましたw

本日の支出   いちごうさぎ(6ケ入り) ¥1,260-
          まんがライフセレクション      ¥350-

※この「いちごうさぎ」・・・春華堂の「うさぎシリーズ」の一つのようで・・・他にも季節ごとに「夏うさぎ」(ブルーベリーとクリームチーズの特製クリーム+白餡)「秋うさぎ」(栗と十勝産のあずきあんの饅頭)もあるのだそうで。

|

« ショック!!・・・その2 | トップページ | 玉華堂 いちご大福 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8850405

この記事へのトラックバック一覧です: 春華堂 いちごうさぎ:

« ショック!!・・・その2 | トップページ | 玉華堂 いちご大福 »