« いちご大福 | トップページ | 新 ウルトラマン »

2006/02/22

セロリ? セルリー?

「セロリ・・・好きですか?」
独特の香り・・・多少スジのあるような歯ごたえ・・・「苦手だぁ!」という人も多いんじゃないかな?
私も・・・子どもの時は苦手でしたが、ある時・・・ホントに取れたての「新鮮なセロリ」をいただきまして・・・それの美味しいこと!・・・今ではもう、何の苦もなく食べる事が出来ます。
06022201
静岡県は「セロリ」の一大産地・・・なんでも「全国の6割」が静岡産なのだとか・・・私がいただいたセロリも「製産農家」から直接いただいたもの・・・「出荷するには育ちすぎた」二等品とはいえ、ホント美味しかった。
実は、それから新鮮なセロリを求めて・・・「スーパー」とか「農家直売の店」とか「農協物産展」とか良く捜すのだが・・・「あの時のセロリ」の味に勝るものは未だ見つからず・・・少々残念。

さて、そんな具合ですので・・・我が家の食卓には「普通」にセロリが並びます・・・子供達も平気で食べることが出来ます。・・・でも、世間一般的には「嫌いな野菜」に分類されるんじゃないかな?・・・と、思っていましたら・・・最近の統計結果からは「子どもの嫌いな野菜ランキング」の上位から、名前が消えている」のだそうな・・・??

でも、「好きになった」訳ではなく・・・「食べたことがない」から「統計に名前が出てこない」からだとか・・・
こんな記事を見付けました↓
リンク: デジ記者Webレポート: 出荷減どこまで!? セロリ.

「野菜の好き嫌いは、母親のし好が子どもに反映している」のだとか・・・「親の好み」が「子供の好み」まで「決定してしまう」のは、何か考えさせられますね・・・「食べ物」だけでなく、「ものの見方」「考え方」にも、いろいろ影響与えてるんだろうなぁ・・・気をつけなくては。

 今回の写真・・・「とぴあ浜松農協」発行の「とぴあ2月号」からお借りしました。(無断借用ごめんなさい)・・・で、その中の記事では・・・「セルリー」と呼ばれておりますが・・・この野菜・・・ホントの名前は「セロリ」?「セルリー」?

|

« いちご大福 | トップページ | 新 ウルトラマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8792023

この記事へのトラックバック一覧です: セロリ? セルリー?:

« いちご大福 | トップページ | 新 ウルトラマン »