« 桜もち | トップページ | 何事もなく・・・ »

2006/02/18

衣いちご

06021802 本日立ち寄った「三ヶ日町 入河屋」・・・桜もちを購入したのですが・・・じつはもっとものスゴイものを発見。
それが・・・「衣いちご」・・・いぇ、見た目は普通のいちご大福・・・大きめのいちごを羽二重餅でくるんで・・・色が白いから「白餡」かな?・・・「いちごの雫」とか「夢いちご」の仲間?・・・という感じなのですが。

スゴイその1・・・値段!・・・えっとこれ・・・1ケ¥305-・・・和菓子1個が¥300-以上するというのは・・・普通ならちょっと手を出さないのですが・・・最近続けて「おいしいいちご大福系」の和菓子を食べているので・・・思い切って1個だけ購入w

スゴイその2・・・いちご大福じゃない!・・・写真でも解るとおり、これ、かなりの大きさです・・・が、このいちごのまわりには「あんこ」がありません・・・大粒のいちごを「羽二重餅」でくるんであるだけ!

 ということで・・・おそるおそる試食・・・おぉ・・・うまいぞぉ~!!・・・柔らかく甘い「羽二重餅」と、酸っぱくもなく甘過ぎもしない「大粒いちご」・・・見事に調和しております・・・これを食べると・・・「いちご大福に実はあんこなどいらないのではないか?」と感じてしまうほど!
 このいちご・・・そのまま食べても美味しいものだとは思います・・・でもそれを「そのまま食べればいいじゃん!」と感じさせないところがスゴイ

 入河屋のHPによりますと・・・

「初生衣神社」に祭られている機織りの女神
「天棚機姫命(あめのたなばたのひねのみこと)をイメージしました。
香り豊かな鹿児島産「さつま乙女」を
絹のような羽二重餅で包みました。
その姿は乙女が着物をまとったごとく、
清々しく凛とした色香を漂わせています。
羽二重餅は求肥の中に泡立てた卵白を加え、
ふわっとした食感とやわらかい口当たりにしたものです。
・・・とのこと。
期間限定品ですので、お近くの方は是非!

|

« 桜もち | トップページ | 何事もなく・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8727871

この記事へのトラックバック一覧です: 衣いちご:

« 桜もち | トップページ | 何事もなく・・・ »