« 若くないなぁ | トップページ | おねぇの誕生日 »

2006/02/11

ホトケノザ

 歩道の脇に・・・「赤い小さな花」を発見
hotokenoza01hotokenoza02
うん・・・ホントに小さな花・・・道にはいつくばってw何とか写真に納めましたが・・・ちょっと見づらいですか?
名前も知らないこの草・・・よく見かけるけど、どちらかというと「雑草」扱い・・・庭に生えていてもすぐ抜かれてしまう。
 でも、まだ寒いこんな時期に・・・こんな可愛い花を咲かせていたとは・・・

 我が家の図鑑総動員・・・名前をなんとか見付けました。・・・「ホトケノザ」・・・2枚の葉っぱが茎に段状につき、仏像の台座に似ているからこの名が付いたのだとか。
 「あれ?春の七草にもホトケノザって名前があったような?」・・・それはまた「別」の草なのだそうな・・・奥が深いねw

|

« 若くないなぁ | トップページ | おねぇの誕生日 »

コメント

先日、もりかみさんのこの「ホトケノザ」を早い~と
思いながら拝見したのですけど、私も見つけました。
草丈が低くてちっちゃい花を撮るのはほんと大変。
なりふり構っていられません。(^^;)

投稿: ポージィ | 2006/02/16 10:02

ポージィさんこんばんは。
ブログの写真拝見させていただきました・・・いぇ、いつも感じるのですが・・・写真撮るのお上手ですねぇ
わたしもねぇ・・・この花の「口を開けた」ような姿を紹介したかったのですが・・・どうも画面にうまく納まらない。
実は翌日にもチャレンジしたのですが・・・それも失敗してしまったのでしたw
精進しなくては!

投稿: もりかみ | 2006/02/16 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8612252

この記事へのトラックバック一覧です: ホトケノザ:

« 若くないなぁ | トップページ | おねぇの誕生日 »