« 伊藤園 京都宇治茶 | トップページ | 本日の支出 »

2006/02/01

冬の森の風景

 もうすぐ「立春」・・・暦の上ではもう春・・・各地から花の便りも聞かれます。・・・自分が最近書いた記事も・・・「モクレンの芽が膨らむ」「梅の花が咲いた」と「春を待つ」内容・・・しまった、この「写真」を出すタイミングを失ってしまう・・・ということで「冬の森」の写真を大放出w
いや・・・「森」といっても、そんなに深く入り込んだわけではなく、ほんの山の入り口あたりなんですけどね。
what01what03
 まず、これ・・・木の枝に・・・なにか「実」のような物が付いている・・・??
松ぼっくりとかの仲間のようにも見えるけれど・・・木は普通の木・・・桜に似てる感じがする・・・なんだろこれ?
子供の持っている図鑑で調べてみますと「ハンノキの実」に似ておりましたが・・・それであってるかな?
sarusuberi02sarusuberi01
 次に見つけたのが、これ・・・なにか「ドライフラワー」のようにも見えますが・・・これは「サルスベリの実」・・・特徴のある幹だから、私でも種類が解りますw・・・花のような物の中に・・・とっても薄い「ペラペラの種」がたくさん入っておりました。
 今まで、冬のサルスベリなんて気にしたこと無かったから・・・実も種も初めて見ました。
huyu02yuri0601
 「枯れ野」にぽつんと立っていたのは・・・「ユリ」・・・種をとばした後の「抜け殻?」が、風に揺られておりました。

|

« 伊藤園 京都宇治茶 | トップページ | 本日の支出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8458063

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の森の風景:

« 伊藤園 京都宇治茶 | トップページ | 本日の支出 »