« 昨日のパチンコ | トップページ | 今日の買い物 »

2006/01/20

ロウバイ(蝋梅)の花

 本日は「大寒」・・・名前の通り寒さも厳しく、天気予報じゃ「明日、静岡の平野部でも雪」だとか。・・・とはいえ、2週間後はもう「立春」・・・暦の上では春がやってくるんですね。

 そのせいなのか?・・・この前までは、日の出まで「真っ暗」だった朝が・・・6時半頃でも多少明るくなってきたような気がする。・・・調べてみたところ「日の出の時間」はそんなに変わってはいなかったのだけれど・・・朝、階段を下りる時に「窓の外の風景」がハッキリ見えるようになってきたから。

 で、今日・・・階段から下りるときに目に留まった「黄色い花」
roubai01roubai02
 ロウバイの花です。・・・朝ドタバタと出勤して・・・夜は暗くなってからの帰宅・・・こんなに満開になるまで気づかなかったとは・・・やっぱり朝が暗かったのか・・・それとも気持ちに多少余裕が出てきたのか?

 これは「ななめ隣」の家の庭・・・失礼でしたが「無断」で写真撮ってしまいました。
名前の通り「蝋細工のような花」・・・近くでしっかり見てみたいので、あすは「断って」写真を撮りたいと思ってます。

本日の支出   珍しく ¥0-
※いや・・・財布が空なだけなんですけどねw

|

« 昨日のパチンコ | トップページ | 今日の買い物 »

コメント

わぁ…見事な蝋梅ですねぇ
関東の今日の大雪は予想以上でした…(^^;

投稿: | 2006/01/21 13:06

大きなロウバイですね!
ここまで大きいのは初めて見ました。
もりかみさん、ゆとりがないと書いていらっしゃいましたが、
お忙しい毎日が続いていたのですね。
ロウバイに目が向いたということは…少し落ち着かれたのかな?

投稿: ポージィ | 2006/01/21 21:55

 このロウバイの木・・・30年ほど前に、この場所に住んでいた方が「山からとってきた」ものなのだとか。
 で、ここに植えたのだそうですが・・・その方はすでに転居・・・10年ほど前に越してきた今の方達は、土地を生地し直して家を建てたのですが、この木だけはそのままにしておいたようです。

 恵さん・・・残念ながら(?)我が家の方は雨でした。天気予報を聞いて子供達が楽しみにしていたのですがw
 来週、近所の施設に「雪」が運び込まれて「ソリ遊び」などが出来るようなので(有料ですが)連れて行ってあげようかと。

 ポージィさん・・・ゆとりは・・・多少出てきたのかな?
本当は「もっとがむしゃら」にやらないと、3月の転勤に間に合わないようなのですがw

投稿: もりかみ | 2006/01/21 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/8252822

この記事へのトラックバック一覧です: ロウバイ(蝋梅)の花:

« 昨日のパチンコ | トップページ | 今日の買い物 »