« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

爽健美茶

060131 コンビニで「変わった形」のペットボトル発見・・・リニューアルした「爽健美茶」です・・・そういえば今朝、TVCM流れてたな・・・ウエストがくびれた形の容器は・・・「美容に良い」と訴えているのでしょうか?
 でもこの形・・・内容量少なくなってるんじゃ?・・・いえ、しっかり500ml入りでしたw
※この形は・・・「誰にでも握りやすい」ユニバーサルデザインから生まれた物だとか・・・

 味は・・・玄米茶ベースの「香ばしい」味・・・以前とあんまり変わったという感じはいたしません。
ラベルには12種類の素材の名前が描かれている。・・・以前と何が変わったのだろう?
 ということでネット検索 

旧 爽健美茶・・・「ハトムギ」「玄米」「緑茶」「オオムギ」「プーアル茶」「南蛮黍」「ドクダミ」「はぶ茶」「チコリー」「月見草」「ビワの葉」
んでもって、 
新 爽健美茶・・・「ハトムギ」「玄米」「緑茶」「大麦」「プーアル茶」「ドクダミ」「はぶ茶」「チコリー」「発芽玄米」「キヌア」「明日葉」「大麦若葉」
・・・うん。微妙に変わっているけど・・・たぶん身体によい物なのだろうw

本日の支出   爽健美茶   ¥147-
         パチンコ代  ¥3,000-
※今日のパチンコはすごかった・・・台は「ルパン」・・・1台目(不二子)があまりにも回らない台だったので、すぐ台を移動・・・次の台(ルパン)で・・・1回転目で宝箱出現・・・ボタンを押すと、中から「7」が飛び出して・・・えっ?・・・お座り一発・・・確変Get・・・そのまま9連チャンv・・・1箱打ち込んで終了。交換¥42,200-・・・やったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

今日買った本

06013001 北斗の拳 完全版 1巻・2巻・・・最近流行の「連載時のカラーページを完全再録」「単行本未収録ページを完全復刻」が売りの完全版・・・なぜか「小学館」から発売(全14巻)
 まったく購入予定に入ってなかったのだけれど・・・今朝の朝刊に大きな広告が出ておりまして、つい購入w
「北斗の拳」は、ジャンプコミックス版を途中まで(ラオウ編)しか持っていないので・・・「文庫版」か、分厚い「コンビニ本」でも買おうかと思っていたところですので・・・まぁ、しょうがないところ。
 でもなぁ・・・最終回あたりなんか・・・かなり絵が荒れてきていたので「完全版」じゃ辛いかも?
06013002 荒野の蒸気娘 1巻・・・あさりよしとおさんの「妹萌え?」本
帯のあおりによりますと・・・「無敵の美少女ロボ姉妹が 旅に出たり、デビューしたり、修羅場で目覚めたり、絆を確かめあったり、身体を探られたりする物語を描いた 要脳内補完コミック!」
 主人公は、表紙に描かれている「ロボ」・・・蒸気機関で動きます・・・で、彼女は「悪い魔法使いにこんな姿にされた」と信じており・・・いつかは元の姿(表紙の青い服の女の子)に戻れると信じているというw
 まだ始まったばかり・・・謎が多く、続きが愉しみです。
タイトルは(たぶん)懐かしのSF・・・「荒野のスチームホース(蒸気馬)」からかな?
06013003
MOMO3月号・・・「まんがライフ」から独立し「女子高生4コマ」ばかりだった創刊号からもうじき3年・・・消えていった「萌え系4コマ雑誌」とは違い、確実に定着してきたようですね。
 が・・・ここに来て不安材料・・・創刊号から「巻頭カラー」を飾っている「せんせいのお時間」・・・今月4ページしかない・・・それに加えて「次号よりしばらくの間お休み致します。」との告知が!!・・・大丈夫か?
 さて・・・来月号巻頭カラーは「ポヨポヨ観察日記」・・・次の「メイン作品」との位置づけか?

本日の支出        Bossブラック  ¥120-
   北斗の拳 完全版 -1・2-  ¥1,260×2
        荒野の蒸気娘 -1-   ¥945-
             MOMO3月号   ¥320-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

夢いちご

06012903 本日「来客」がありまして・・・その方が持ってきてくれた「美味しい和菓子」・・・「夢いちご」
そうです。・・・これ、先日紹介した「いちごの雫」のそっくりさん・・・「あのお店ばかりに美味しい思いはさせないぞ!」って訳ではないのでしょうが・・・「苺をあんこで包む」という単純なお菓子故に・・・似たものが出てくるのは仕方がないところ
 このお菓子・・・私のひいきするところの「たこまん」製ですので・・・ちょっと期待はしているのですがw
06012902
 では、さっそく・・・と、お客さんが帰ると早々に「味わって」みました・・・うん。これも美味しい!
柔らかい羽二重餅にくるまれた「薄い白餡と苺」・・・商品のコンセプトはそっくりですね・・・ただ「包み方」とか「羽二重餅」の見た目とかは違いますね・・・もしかしたら「いちごの雫」の方は「ぎゅうひ餅」だったのか?
 それと、中の苺は、こちらの方が美味しい・・・「1日おいたもの」と「当日食べたもの」のハンディはあるにせよ・・・遠州の苺の名産地「大東町」の「遠州産夢咲苺」を使用しているだけはあります。(舘山寺も「苺の名産地」ですけどね)
 でも、やっぱり・・・餡の味とか苺とのバランスとか・・・全体を通してみると「いちごの雫」の方が美味しかったかな?

 ただねぇ・・・「なかなか買えないとっても美味しいもの」と「手に入りやすい美味しいもの」とでは・・・今後どちらを買いに行くかというと・・・ねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅花

昨日訪れた「はままつフルーツパーク」の梅の花
ume04ume06
 見事な花を咲かせております・・・が、そこは「温室のある園芸施設」・・・移動の出来る大きな鉢に植えられた梅の木が、正面玄関とか、園内観覧バス乗り場などをにぎやかに飾っているのでした。
ume02
実際の農場の様子はこんなもの 
 つぼみはまだ堅く・・・今年はこの寒波と乾燥により「開花が3週間ほどおくれている」とのこと。
 早く温かくなって・・・「普通の風景」として花を見たいもの・・・そんな感想を持って帰宅しました。

そしたら・・・我が家で発見・・・早咲きの梅花
ume01 

たった一輪だけですが・・・一輪ぶんの春が近づいてきたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ランドセル」を買いに

 我が家の息子「ひろ」が、この4月に小学校入学・・・今日は「おくさんの実家の両親」とランドセルを買いにお出かけ・・・街中のお店まで
 ランドセルって言っても・・・そりゃ「ピンからキリまで」ある訳でして・・・量販店では1万円以下の物も・・・でも「都会」と違い・・・小学生がしっかり6年間「ランドセル背負って」学校に通う地域柄・・・「しっかりした物を買おう」とカバン・バッグの専門店へ・・・おねぇもこのお店で購入しました。

 が・・・今日店に行ってみてびっくり・・・なんかものすごい人・・・店が混んでいたので外のベンチに座っていたのだが・・・次々にお客さんがやってくる!!
 「おねぇの時も、このくらいの時期にお店に来たと思うのだが・・・こんなにすごくはなかったぞ」

 そのうち・・・店内より「ひろ」と「おばあちゃん」が出てくる・・・「クラリーノのつや消しで、色は普通の黒だけど・・・いいでしょ?」・・・いや、いいも悪いも、ひろが気に入っていれば何も言うことはありません。
 が・・・その後に続いた言葉にびっくり
「今、在庫がないらしくて・・・4月までには宅配で自宅に届けてくれるって」
えっ??

 5年前の、おねぇの時にはそんなことはなかったのに・・・ランドセルなんて毎年の販売数なんてそんなに変わらないでしょうに・・・今年の新入生の数が例年より多いとも思えないのですが・・・なぜそんな爆発的な人気商品になっているのでしょう?

 今は、無事入学式までに遅れることなく納品されることを願うだけですw

本日の支出      キリン生茶   ¥147-060129
    nepia 鼻セレブ(kittyBOX)  ¥260-
※「nepia 鼻セレブ」・・・この時期、毎年鼻風邪状態が長く続き・・・普段使いの「5箱¥298-」ティシュじゃ鼻の下がまっ赤になってしまうので、「保湿成分配合」のティシュを購入・・・しかも「ローソンオリジナル kittyBOX」・・・普通の製品では「アザラシの顔写真」が印刷されているところが、「ハローキティ」の顔イラストになっております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

雪遊び

 雪の少ない静岡県・・・近隣の長野県スキー場まで車で「3時間程度」なのだが・・・運転技術が伴わないので行けませんw
 それでも、子供達には「雪遊び」を体験させてあげようと・・・今日は近所の「フルーツパーク」までお出かけ・・・本日より「雪あそび広場」と称して「ミニゲレンデ」が出来たのです。
  これは昨年もやっていたのですが・・・ものすごい人出だったと聞き・・・じゃ初日の朝のうちにと、「おくさんが顔を造る暇もなく」9時前に家を出たのですw

 開園時間より15分ほど遅れて到着したのですが・・・広場にはすでにそこそこの人数が・・・なんか、近所の知っている顔が多かったけどw
 でも、広場を見てちょっとがっかり・・・25メートルプールほどの広さで「ソリすべり」が出来るだけなのです・・・ましてや・・・朝読んだこの新聞記事 ↓
リンク: 地域ニュース 浜松・西部:わ~い雪ふかふか はままつフルーツパーク .
 一晩経った今日は・・・すでに「ガチガチ」の雪質になっており・・・「雪遊び」ってイメージで、「雪合戦」や「雪だるま作り」を期待していたおねぇたちはちょっとがっかり・・・せっかく着替えまで持っていったのにねぇ。
0601280106012802
 それでも・・・ソリすべりを愉しむ子供達・・・風が強くて、見ている「親」はとっても大変w
しかしそこで面白いことに気づく・・・後から親子連れはどんどん来るのに・・・ゲレンデの人数がたいして変わらない?・・・その理由は・・・
06012803 子供達・・・ソリすべりが出来るだけじゃ、すぐ飽きてしまうんですねぇw・・・ましてや、となりにはこんな魅力的な遊具がそびえ立っていていれば・・・
 上手い具合に、子供が入れ替わっているのでしたw・・・我が家のおねぇ達も・・・やっぱり1時間程度で遊具の方に移動w

 さて・・・それでもせっかく来たのだからと、園内散策・・・なんだけど、まだ1月末・・・名前の通り「果樹園の広がる園内」・・・何も見る物がなかったw・・・ほんとなら「梅まつり」が始まっているんだけど・・・「寒波により開花が遅れています」との案内がありました。(苺狩りもやっていたようだけど・・・料金が高かったのでパスw)
0601280406012805
 まぁ、子供達はそれなりに楽しかったようで・・・「顔出し看板」があれば・・・「写真撮ってぇ~」と大騒ぎ・・・結局、帰宅は3時過ぎ・・・疲れました。

本日の支出   おみやげやなんだかんだで¥5,000-弱・・・詳細忘れましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

FEVER 銀河鉄道物語

060127 本日、「新台入替」のチラシが入りまして・・・おぉ、この台は!!・・・今か今かと待っていた「FEVER 銀河鉄道物語」じゃありませんか!!
 今月中旬頃の新台なのだが・・・私の立ち回るお店には入っていなかった・・・なぜか「八代亜紀」ばっかだったなw・・・家とは反対方向のお店にはすでに導入されていたのだけれど・・・以前は、かなり遠くまで「遠征」にも行ったのだが、最近はそんな元気も(お金も)なく・・・近くに来るのを待っていたのです。
 ということで、今日はちょっとだけ回り道・・・幸い昨日おろしたお金もあるし・・・って、だから貯金が貯まらないんですけどねw

 さて、この台・・・基本は以前出ていた「大ヤマト2」・・・リーチの流れはほとんど同じ・・・それに「エヴァンゲリオン」にあった「ミッションモード」と「暴走モード」(それぞれ「タイムミッション」「ビッグワンモード」と言います)が加わったということで・・・「SANKYO」と「ビスティ」・・・同系列の会社だから良いようです。

 1回目の回転で・・・画面上部の役物「コスモカノン」が3つとも動き・・・その横の「メガコスモカノン」まで可動・・・これは期待が持てるかな?・・・でもはずれ。
 そんなこんなで、最初の3Kが終わろうとする頃・・・「チャンス目予告」発生・・・3回続いて「スピカリーチ」で通常大当たり・・・その後、確変を一回挟んで「4箱」出ましたが・・・その後が悪かった!
 「期待度アップ」といわれている「ワープ予告」・・・シュラが最後の台詞まで言ったのに・・・はずれ・・・「期待度大幅アップ」の「ベル群」が横切ったのに・・・はずれ・・・「ワープ予告」(セリフは3段階目まで)+「列車3台連結」+「素粒子砲正面アングル」にまでなったのに・・・はずれ・・・結局1箱打ち込んで交換・・・交換率悪く、軽めの3箱で「¥10、400-」
 さて・・・久しぶりにきたお店・・・店内の台を見てみると・・・おや?これは知らない台・・・「CRブレイド」・・・あの映画の「ブレイド」です。
 どんなものかと、とりあえず1Kだけ試し打ち・・・が、それが見事に大当たり!!・・・2連チャンしましたよ。
もう即交換・・・¥7,200-・・・でも、どんな台かは良く解らなかったw

本日の支出   パチンコ代  ¥4,000-

| | コメント (0)

2006/01/26

アサヒ 若武者 「清らか」と「深い」

06012602 昨日から気になっていたのだが・・・朝立ち寄るコンビニで見かけた「アサヒ 若武者」のラベルが、なんか新しくなっているような?・・・でも、特に「新製品」の表示もなく・・・TVでもCM見かけなかったし「マイナーチェンジ」ぐらいにしか思わず通り過ぎる。
 で、仕事帰り・・・財布が心許ないので、スーパー横のATMで出金・・・ついでに店内をブラブラと・・・そこで「色違いの2本の若武者」を発見・・・「若武者 清らかな味わい」と「若武者 深い味わい」・・・はじめからコンビニに2種類置いてあれば気が付いたのにw
 ラベルが「黄緑」なのが「清らかな味わい」・・・割とあっさり目の味・・・味わうお茶と言うよりは、食事と一緒に飲める味ですね。
 ラベルの「緑が濃い」方が「深い味わい」・・・お茶の色も濃いです・・・これは一口飲むと「お茶の味わい」が口の中に広がります。・・・うん「濃い味」というよりは、ラベルの通り「深い味」です。
 「玄米入り緑茶」と書いてありますが・・・「玄米茶」って味ではなく、しっかりした「緑茶」です・・・HPによりますと「茎茶と少量の玄米を足してうまみを強調した」とのこと。
06012603
 さて、このお茶・・・2本セットで買うと「おまけ」が付いておりました。・・・おむすび型の容器に入った「ミニタオル」「手ぬぐい」「ランチョンマット」の3種類・・・私は手ぬぐいを選択・・・これが一番「自分で」使えそうだから。
06012604
 中から出てきたのは・・・濃い黄緑色の布地に「兎柄」のミニ手ぬぐい・・・サイズは通常の物の1/4ぐらい・・・「手ぬぐい」として使うには、だいぶ小さいですねw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝 1周年(+4日)

 本日、niftyよりメールが届く・・・

1月26日は、 もりかみ 様が@niftyにご入会されてから、ちょうど9周年となります。
・・・「9年」って「もうそんなに?」と思ったけど・・・パソコンは割と早くから触ってたけど、ネットに繋げるのが遅かったから・・・逆に「まだそのくらいしか経ってないの?」とも感じてしまった。

 さて・・・「9周年」の文字を見て・・・「そういえばそろそろ、このブロク初めて1年になるんじゃないかな?」と思って確認してみると・・・あらら、4日前の「22日」が1周年じゃないですかw・・・すっかり忘れておりました。

 この記事を含め、今日までに書いた記事の数が「577」・・・使った「小遣い」の総額は・・・怖いから集計はやめときますw
06012601
本日の支出      Bossブラック  ¥120-
          若武者(2本セット) ¥200-
   伊賀の影丸 半蔵暗殺帳の巻  ¥450-
      ドトールのコーヒービーンズチョコ  ¥158-
※「伊賀の影丸」・・・先月に引き続き「コンビニ本」で発売・・・いやぁ、面白い!!・・・何でこの本今まで読んでなかったのだろうか?・・・来月も続きが発売されます・・・が、もしかしたら「文庫」で揃えてしまうかもw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/25

ローソンの恐竜

 いま、ローソンのペットボトルに付いてくるおまけ・・・「DINOTALES」・・・さすが海洋堂って感じの出来の良さ。
 「イグアノドン」とか「アロサウルス」「ステゴザウルス」と・・・昔からおなじみの恐竜もそろっていて、なんか触手が伸びてしまいましたw
 で、今回の狙い目は「骨格標本」・・・袋の表に一番大きく印刷されている「プロトケラトプス」が欲しいのです。
06012501
 どんな物かって?・・・ これです →
今日購入したら、あっさりGETしてしまいましたw・・・いま、パソコン前に置いてありますが・・・なかなか可愛いじゃないかw
 こうなると、残りの物も欲しくなってしまうのですが・・・これすでに第6集・・・過去と合わせて120種以上も出ている物らしく、とても集める気力は・・・
 あっ、でも、今回のもうひとつの骨格標本「クリオロフォサウルス」の頭蓋骨は欲しいなぁ

本日の支出    Bossブラック  ¥120-
       サントリー伊右衛門   ¥147-
         パチンコ代    ¥6,000-
※「欲しかったフィギュア」があっさり手に入ったので・・・「これは憑きがある」と思ってパチンコへw・・・が、粘りに粘ってようやく一箱交換・・・実質のマイナスは¥1,000-・・・これだけで済んだのだからやっぱり憑いているのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

モクレンの芽

 我が家の前の「街路樹」・・・モクレン・・・その「芽」がだいぶ膨らんできました。
mokuren-huyu02mokuren-huyu03

・・・春はもうすぐ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートダイエット

 今日届いたメルマガに載っていた記事・・・

でも、甘~いチョコには危険もいっぱい。「カロリーが高いから、太っちゃう」「ニキビのもと」「虫歯になる」…といったマイナスのイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?
 ところが!! 最近ではチョコレートに含まれる成分には、「ダイエットに効果があるのでは…?! 」と、大いに注目を集めているんです。
     ~セブン-イレブン メールマガジン    第 31 号~
 おぉ・・・これは朗報w・・・方法は2種類あるそうで・・・
 その①・・・「食事の前にチョコレートを適量食べる。」・・・食前に食べることによって、満腹中枢が刺激。食事の量が減る。・・・らしい
 その②・・・「カカオ分の多いビターチョコレートを空腹時に食べる。」・・・カカオ分が血圧を下げ、インスリン抵抗性を改善するらしく、食欲を抑えながら、脂肪を燃焼しやすくなる。・・・らしい
・・・ただし、「チョコは1日50~100g」「3食とチョコ以外のおやつ、間食はやめる」との条件付き
 さて・・・どんなもんなんでしょうねw
06012403
 ということで・・・本日購入したのは、上記メルマガでも紹介されておりました セブンイレブン限定 「KitKat ビター62」・・・内容量も43gとダイエットには適量wです・・・しかもカカオ分62%
 さて、食べてみました・・・食後にですがw・・・味は・・・他社の「カカオチョコ」と比べるとちょっと甘めでした。
06012401 実は、同じ棚に「もうひとつ別の」KitKatが置いてありまして・・・「KitKat バレンタインパック」・・・「キール仕立て」と書いてあるので「洋酒入り」なのか?・・・とっても気になったのですが「一箱500円」でしたので購入を断念・・・写真だけ撮ってきました。
 ただ、この写真にはもうひとつ気になる点が・・・店内では気づかなかったのだが、下の棚に「ドトールのコーヒービーンズチョコ」なんてのが置いてあったのか・・・次これ買おうw
06012402
本日の支出  UCCブラック無糖  ¥120-
         KitKat ビター62  ¥150-
          電車男 -3-   ¥539-
 特撮ヒーローBESTマガジンvol.9  ¥599-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

いちごの雫

06012301 本日、職場で食べた「美味しい和菓子」・・・「いちごの雫
 なんでもこれ・・・大人気商品らしく「朝並んでも買えない」コトもある物らしい・・・この季節限定品・・・しかも「イチゴ」の鮮度が命なので作り置きも出来ず・・・毎日の販売数がそんなに無いらしい。
 以前職場で話題になったとき・・・「店まで行ったけど販売が終わってた」とか「3人前で売り切れた」とかの経験談が聞かれました。・・・「店まで行ったら定休日だった」って人もいたけど、論外。
 で、その時・・・食べたことのない私が・・・「食べてみたい!!」と騒いだのでw・・・今日こっそり「1個だけ」くれた方がw・・・ありがとぉ!!
 なんでも・・・昨日の寒い朝、1時間半ほど店頭に並んだのだとか。
06012302
 では、さっそく・・・と、職場の休み時間に「味わって」みました。
「イチゴ大福」と聞いていたのですが・・・だいぶ趣が違います・・・柔らかい「羽二重餅」に大粒のイチゴと白餡がくるまれて・・・でも、イチゴが透けて見えるほど餡が少ない(薄い)・・・うん。美味しいぞ。これ!
 少なめの、しかし「甘みの強い」白餡と、イチゴの味がとってもあっています・・・イチゴ大福って「あんこ」と「イチゴ」のミスマッチ感を味わう物ですが・・・時々「本当に失敗」している物に出会うコトがありますがw・・・この餡とイチゴは「ミスマッチ」じゃないですね。
 うん。ほんと・・・普通のイチゴ大福とは違います・・・遠く「名古屋」から買いに来るという噂は嘘じゃ無さそうですね。

 そうそう・・・販売しているお店の名前は「しず花」・・・「しずはな」と読むそうです。・・・浜松市舘山寺。静銀舘山寺支店の近くだそうです。

本日の支出   UCCブラック無糖 ¥120-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/22

「小ネタ」がいっぱい

 今日の昼間・・・おねぇが「縄跳び」をしていて「二重跳びの飛び方がわからない」と一言・・・しかたがない。ここは一つおとうさんが見本を。
 これでも、全盛期は「四重跳び」出来たんです・・・ってことでつい調子にのって跳んだのですが・・・もうすでに足が痛い・・・運動不足を実感しました。

 さて、今日は「小さなネタ」がいっぱい・・・とにかく書き出しましょう。
06012203 朝早くから「宅配」で荷物が届く・・・先日注文したCD・・・「DSソフト 赤ちゃんはどこから来るの」のサントラCDです。・・・いえ、これ11月頃に発売されていたのですが・・・今頃になって購入しました。
 ゲーム同様、ノリの良い音楽です。
 正式タイトルは「あかどこ&きみしね 愛の伝説CD」
icon

06012206 こちらは昨日「宅配」で届いたもの・・・本日最終回を迎えた「仮面ライダー響鬼」の小学館特製DVDです。
タイトルは・・・「超バトルDVD 明日夢変身 キミも鬼になれる!!」・・・いや、これがなかなかスゴイw
 今回、このビデオに「ヒビキさん部分」の新撮影映像は無し・・・昨年の「剣」のヤツは知らないけれど・・・過去の物は「主人公」が登場していたのになぁ。

06012201 昨日、「ひろ」とローソンで「ムシキング」をやったのですが・・・「ひろばっかりズルイ!」とおねぇが訴えまして・・・仕方なく今日は「おねぇ」を連れて行く・・・まぁ、おねぇは勝手に遊べるので私は店内をブラブラ・・・で、見つけたのがこの本・・・「まんがタイム むんこ コレクション」・・・いやぁ「ライカ・デイズ」好きなんです。
 単行本も買うのにね。・・・で、読んでいると「3巻は4月発売」との告知がw・・・半分以上、この本に載ってる作品なんだろうなぁw

06012207 同時に「ドリンク棚」で「首かけキャンペーン」を発見・・・お茶のペットボトルに「海洋堂製 恐竜フィギュア」が付いておりました。・・・全12種×2だそうで・・・色違いがあるようです。
 で、ローソンのホームページ見てみましたら・・・「1月24日(火)から」となっているじゃありませんかw・・・ローソンさん。末端の教育がしっかりしてないようですよw

 さて・・・コンビニ内の「匂い」に刺激されたのか?・・・なんか無性に「おでん」が食べたくなったので・・・帰りにスーパーに寄って「おでん種」を購入・・・「結びしらたき」とか「ちくわ」とか「鰯つくね」とか・・・おつとめ品コーナーで「4割引」の練り物とかねw06012205 で、帰宅後早速準備・・・ダイコン茹でたり、あぶらげで「宝袋」作ったり・・・やりたいことだけやっておくさんと交替w・・・少しは楽が出来たのか?仕事増やしたのか?

 そこで一緒に買ったチョコレート・・・「ロッテ 2006産地限定カカオ」・・・ロッテ特定農園産のカカオのみを使用したチョコレートだそうで・・・「2006」って付いているので、毎年「いろんな産地のカカオ」で作っているのかな?・・・今回はベネズエラのエル・ピエール豆なんだそうです。
 甘くなく、とっても美味しい・・・が、こんな味の方がかえって「後を引き」ますねw・・・でも4本しか入っておりませんでした。
06012202
 チョコレートつながりで紹介・・・こちらは先日購入した物・・・「カバヤ ドトール チョコレートスティック」・・・カバヤ食品とドトールコーヒーが提携して作った商品なのだとか・・・当然「コーヒー味」
 棒状プレッツェルにチョコレートが付いているという、いわゆる「ポッキー」のような商品・・・ただ、チョコの量は多く、一見「ムースポッキー」のような状態・・・「ムース~」と違って、チョコは堅め
 で、甘み少なく、割としっかりとした「コーヒー味」・・・うん。美味しい・・・たしか隣りに「ホワイトチョコレート」も並んでました。

本日の支出   あかどこ&きみしね愛の伝説CD ¥3,600-
             ムシキング(2回)          ¥200-
             キリン 生茶             ¥147-
             おでん種             ¥1,812-
           ロッテ 産地限定カカオ        ¥158-
※ムシキングでおねぇは「何かキラキラしたカード」をGet・・・周りのギャラリーからうらやましがられておりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/21

新年会

200601211857 寒い!…って言うか「冷たい!」…こりゃ、明日の朝道路凍結するかもね。
そんな中、徒歩で近所の居酒屋まで…若連の新年会なんです。
このお店…美味しいから好きなんですが…来年もなにか役が来るみたい。

 10時過ぎ・・・無事帰宅。・・・よかったぁ。来年度は特に大きな「役」は来なかったv・・・これでのんきにお祭り参加できます。・・・しかし年齢的に・・・次回は逃げられないだろうなぁ。

本日の支出(その2)  新年会会費  ¥3,000-
※若連会費から補助が出たみたい・・・おくさんから¥5,000-もらったけど、このことはナイショ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物

 空になった財布の中身を補充するために・・・セブンイレブンへ・・・歩いていけるところにあるのでとても便利なのだが・・・やはりその場で見つけた物をついつい購入してしまうw
06012101
 まずはこれ・・・「チロルチョコレート ミックスベリー」・・・とっても派手な包装紙です。・・・この写真は「ラズベリー」かな?
 春の「イチゴチョコ」の一種かと思っておりましたら、入っているのは「ラズベリー」「ブルーベリー」の2種類だそうでw
 でも・・・チョコの中心に「ブルーベリーのジャム状」の物が入っていて、なかなか美味・・・やはり「チロル」は侮れないです。
06012102
 2点目はこちら・・・「NESTEA ダージリングリーンティ」・・・このブログ2回目の登場です。
前回の登場は「昨年の夏」・・・「数量限定」ということで、3回ぐらいしか店頭で見かけたことが無く、その後すっかり姿を消しておりましたが・・・今回「再登場」・・・でも、また「数量限定」なんですけどw
 実はこれ・・・先週からちょっと気になってたんです。・・・ブログペットで出来る「アクセス解析」で、ここのところ「ダージリングリーンティ」での検索が日に数件・・・全体のアクセス数が少ないので「3件以上」だと、とても目立つのですw・・・で、今日になって「8月のその記事」にトラックバックが・・・「これは捜してみなくちゃ」と思ってた処でした。
 さて、味の方は・・・うん?・・・前回より「渋み」が増しているような??・・・前回のはもっと「がぶ飲み」出来るような味だった気がするのでが?・・・やはり「夏」と「冬」では、感じ方が違うのでしょうか?・・・ただ、口の中はとってもさっぱりします。
06012103
 さて・・・お金を手に入れたところで「書店」まで足をのばす・・・特に購入予定はないのだけれど、昨日立ち寄ってなかったから・・・と思っていたら、やはり新刊を見つけてしまった。
 「超人ロック Special Vol.14」・・・超人ロックとのつきあいも長いなぁ・・・我が家にある「少年キング版」・・・すべて初版ですw
 当然、この「Special」も1号から買っているのだが・・・あらあら・・・今号で「休刊」ですか・・・残念。
でも、今回掲載されているうちの「1本」は・・・途中で終わって「to be continued」?
 続きは・・・「webで月刊連載」なんだって・・・でもって「有料」・・・時代だねぇ

本日の支出   チロルチョコ    ¥20-
     ダージリングリーンティ ¥147-
     超人ロックSpecial   ¥750-
  ムシキング(3回)   ¥300-
※お出かけに「ひろ」が付いてきて・・・ローソンでムシキングを3回遊ぶ・・・でも「何を出して良いか」解らず、ほとんど私がボタン押してたんですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/20

ロウバイ(蝋梅)の花

 本日は「大寒」・・・名前の通り寒さも厳しく、天気予報じゃ「明日、静岡の平野部でも雪」だとか。・・・とはいえ、2週間後はもう「立春」・・・暦の上では春がやってくるんですね。

 そのせいなのか?・・・この前までは、日の出まで「真っ暗」だった朝が・・・6時半頃でも多少明るくなってきたような気がする。・・・調べてみたところ「日の出の時間」はそんなに変わってはいなかったのだけれど・・・朝、階段を下りる時に「窓の外の風景」がハッキリ見えるようになってきたから。

 で、今日・・・階段から下りるときに目に留まった「黄色い花」
roubai01roubai02
 ロウバイの花です。・・・朝ドタバタと出勤して・・・夜は暗くなってからの帰宅・・・こんなに満開になるまで気づかなかったとは・・・やっぱり朝が暗かったのか・・・それとも気持ちに多少余裕が出てきたのか?

 これは「ななめ隣」の家の庭・・・失礼でしたが「無断」で写真撮ってしまいました。
名前の通り「蝋細工のような花」・・・近くでしっかり見てみたいので、あすは「断って」写真を撮りたいと思ってます。

本日の支出   珍しく ¥0-
※いや・・・財布が空なだけなんですけどねw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/19

昨日のパチンコ

cryasiro 昨日のパチンコは・・・新台「CR演歌の歌姫 八代亜紀」と、同じく新台「CRさまぁ~ずかよ!」・・・う~ん?微妙な組み合わせ・・・この時期なら「男塾」とか「銀河鉄道物語」とかあるのに・・・よりによってこの2機種とは・・・
 で、打った感想は・・・やっぱり微妙でしたw

 「CR八代亜紀」・・・演歌の歌姫「八代亜紀」さんとのタイアップ機・・・なんだけど、画面小さいし、絵はざらついてるし・・・リーチになれば「八代亜紀」登場らしいけど・・・5Kの間に一度登場しただけ・・・だからリーチの種類もなにも解らないまま終了・・・ハァ
cr-02
 もう1台・・・「CRさまぁ~ずかよ」・・・こちらは「ベルばら」「タイガーマスク」などを作った「aaa」の台だから期待したのだけれど・・・確かに画面は綺麗・・・だが、別に「さまぁ~ず」だから、そんなに綺麗な必要の無いのだけれどw
 画面がスライドして左右から「三村」「大竹」が登場・・・突っ込みを入れる予告などは、とても「らしい」のだが・・・肝心のリーチが「何処かで見たことのある」ような物なので・・・ちょっと残念。
 この台も・・・「激アツ」と言われる予告まで出たのだが・・・残念・・・5K打ち込んで終了です。

というような昨日のさんざんな結果・・・で、気が付くと財布の中味が・・・2千円のみ・・・それも今日の支出で・・・今小銭しか手元にないのですw
murasakiimo-p
本日の支出   職場コーヒー友の会 会費  ¥1,000-
               Bossブラック       ¥120-
          ムースポッキー 紫いも      ¥158-
          ドトールチョコスティック      ¥100-
※お金もないのに・・・紫いもポッキーなんぞを購入してしまったw・・・見ての通り「和風」のにぎやかなパッケージ・・・味は・・・うん。なんか後味が「芋」っぽい。

| | コメント (0)

2006/01/18

伊藤園 緑茶カテキン

 え~っと・・・ここ3日・・・食べ物の話題だけが続いてますが・・・こういうときは・・・ちょっと「煮詰まってる」時だと思って下さい。
 もっと「+α」の話題を提供したいのだけれど・・・いろいろと考えることがちょっと出来なくなっているのです・・・で、何も考えずに「目の前」の話題に逃げてしまってるんですねぇ・・・もっと生活に余裕が欲しいところです。
060118
 さて、今日の製品は・・・「伊藤園 毎日の習慣 緑茶カテキン」・・・以前(昨年8月)にも話題にしておりますが・・・リニューアルです。(サークルK・サンクス限定ってなってたけど・・・前回もそうだったかは記憶に無し)

 味は・・・大変飲みやすい。「甘味」すら感じるお茶の味・・・「これがカテキン?」って思ってしまうほど「苦味」も「渋味」も感じません。

 天然カテキン300mg+食物繊維7.5g(レタス3個分)・・・おぉ!以前のものより「繊維質」が1.5g増量しております。
 「ラベルの解説」も・・・「これで(繊維の)1日の不足分をしっかりサポート」としてあって・・・カテキン茶なんだけど「売り」は「食物繊維」のようですねw

本日の支出  伊藤園 カテキン茶   ¥147-
          パチンコ代     ¥10,000-
※「パチンコ」に行けるんだから、余裕があるんじゃないか。って?・・・いえいえこれは「現実逃避」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

LOOK 3種のベリークリーム仕立て

06011701 昨日購入したチョコレート・・・「不二家 LOOK Quality 3種のベリーのクリーム仕立て」・・・美味しいです!!
 今年になって、「イチゴチョコ」をかなり食べてきましたが・・・このチョコ、ほかの物とは方向性が違います。
「甘酸っぱいイチゴ」と謳っているチョコレートがかなりありましたが・・・やはりどれも「酸っぱい」と「甘い」に力が入っておりましたが・・・こちらは「甘さ控えめ」・・・舌に一瞬「苦さ」を感じさせる味です。
 中に「乾燥苺」も入っていて・・・乾燥苺チョコの元祖「六花亭  ストロベリーチョコ」にも負けていない・・・ってのは褒めすぎか?

本日の支出    UCCブラック無糖 ¥120-
           修羅の刻 -15- ¥519-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

伊藤園 本山茶 限定出荷

060116 久しぶりに「緑茶」を紹介・・・今年第1弾のお茶は・・・我が郷土静岡県産・・・その長い正式名称?は・・・「伊藤園 旨味豊かな一番茶使用 本山茶 静岡産 限定出荷」だぁ!・・・しかも、このお茶を製産した「水見色中央組合」の代表者顔写真付きw
 薄い綺麗な「緑茶色」をしております。・・・では一口・・・おぉ。私の好きな「甘いお茶」の味・・・「濃い味」とは違うお茶本来のおいしさ・・・とはいっても、これ、いつか飲んだことが?

 ありました・・・昨年の7月末に「伊藤園 やぶきた一番茶」ってヤツが・・・これも「本山茶」でしたねw

 さて・・・ラベルに書いてある「一番茶」・・・「冬の間、芽の成長が停止し、蓄積された栄養分が、春先ゆっくりと新芽に移行しながら成長するため、旨味の多いお茶になる」のだとか・・・なるほどなぁと思うのだが・・・ちょっとまて!
 今はまだ1月・・・「今年の新芽」など出ている訳もなく・・・これって「去年の一番茶」じゃないの?・・・本来の一番茶は「5月」に味わうものでしょ!・・・伊藤園さん・・・「口切り一番茶」の時もそうだったけど、時々フライングしてますねw

本日の支出   伊藤園 本山茶  ¥147-
          LOOKクオリティ  ¥210-
※「LOOK」は「3種のベリーのクリーム仕立て」ってやつ・・・「ラズベリー」「ブルーベリー」のクリーム+「苺果肉」なんだって・・・今日はまだ食べていないので、感想はまた今度。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

くちなしの実

 先日「オレンジ色」の実を発見・・・なんだろこれ?
kutinasi
 さすがに・・・「葉っぱの形」で樹を判断することは出来ませんので「写真」を撮って帰宅・・・ばぁちゃんに見せたところ・・・「あぁ、これ くちなしの実」と即答・・・へぇ、私は始めてみました。

 初夏の頃、あれだけ香りが漂っていたのに・・・花が終わると、木がどこに生えていたのかも忘れてしまい、気にもとめていなかったんですねw

 この実・・・「きんとん」などの着色に使うことは知っておりましたが・・・さて、これをどのように使うのでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従兄弟会

 毎年この時期に「ばぁちゃん」側の従兄弟が一堂に会し・・・「従姉妹会」が開催されます・・・って言っても今年でまだ3回目だけど。
060115
 ばぁちゃんは7人兄弟・・・それぞれに3人程度の子供がおりまして・・・おくさんとかも連れてきたりすると総勢39名(未婚の者もいるから)になるんだけれど・・・さすがに全員の出席はありませんのでw

 もりかみ家は、私と「おねぇ」と「ひろ」(おくさんは留守番)と「姉」(義兄はお仕事)で出席・・・大人達は「お酒」も入って話が弾んでるんだけど・・・子供達は「速攻」で料理を平らげると・・・じっとしていられず、もう大変!

 子供同士集まって「どたばた」と・・・そのうち「酔っぱらった大人」達がからかい始めて・・・はじめは「くすぐる」程度でしたがそのうちだんだんエスカレートし始めて・・・やはり最後は、我が家の「おねぇ」が泣いてしまいましたw

 まぁ、叔父さん達からお年玉もらったんだから、許してあげてねw

本日の支出   従姉妹会 会費  ¥5,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

今日買った本

 今日は「部屋掃除」の「つづき」を・・・おくさんどころか「ばぁちゃん」から苦情が出たのでしかたなく。
とりあえず、パソコン周りの配線終了・・・だいぶレイアウトが変わりました。・・・でも何でこんなにコードが多いんだろう?
zettai3
 さて、そんなこんなで、今日はコンビニ程度にしか出かけていないのだが・・・そこで購入した1冊・・・「絶対可憐チルドレン -3-」・・・いやスゴイね。コンビニにおいてあるとは・・・
 「ワンピース」とか「デスノート」とか「ネギま!」とか・・・発行部数の多い作品しか見かけないコンビニでの発見・・・1巻2巻の入手困難ぶりを考えると「夢」のよう・・・出世したねぇw
 内容は・・・「ライバル登場編」・・・「史上最悪の超能力犯罪者」兵部京介の登場です。
 この作品・・・前巻で「提示」された・・・「『薫』達エスパーが『悪魔』になるのを防げるのか?」っていう大命題があるのははかるけれど・・・どうも「本題」を突き進みすぎている感じが・・・もうすこし「遊び」があっても良いと思うのだけれどねぇ?・・・前回(と前々回)の失敗が、作者を駆り立てているのでしょうか?

本日の支出  絶対可憐チルドレン-3-  ¥410-
         PSP画面用フィルム      ¥480-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

ミスタードーナツ35thリカちゃん

 今日は「職場の新年会」が予定されていたけれど・・・3日前に急遽中止に・・・理由は他の所にあったのだけれど・・・忙しかったし疲れていたし・・・中止になってちょっとありがたかった。

 さて、仕事帰りにちょっと寄り道・・・「ミスド」のあるショッピングセンターへ・・・いま「1個100円」なのですw
それと・・・こちらのキャンペーン『リンク: キャンペーン情報 | ミスタードーナツ』が気になったものですから。
06011301
 いつもの「点数券を集めて・・・」ってヤツは「バック」がもらえるらしいのだが・・・やはり今回の本命はこの「35年前のミスドの制服」をきたリカちゃんでしょう。
 とりあえず今日は「応募券4枚」ほど入手・・・5枚で応募できるのか・・・もう少し買えば良かったw
でも、これ・・・ホントに欲しい人は、かなりの数のドーナッツを買うのでしょうねw
ghana
本日の支出   UCCブラック無糖   ¥120-
          ミスタードーナッツ ¥1,200-
        新フォーチュンクエスト-11- ¥577-
          kitkatさくら風味    ¥100-
※きょうの「苺チョコ」は・・・「ガーナ 苺フォンデュ」・・・「苺を溶かしたチョコレートにくぐらせて食べる『チョコフォンデュ』をイメージした」お菓子とのこと・・・だからベースになるチョコが「板チョコ」のガーナ
 でも、このチョコの特徴は・・・ミルクチョコと苺チョコの間に挟まっている・・・さくさくのウエハースの食感ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/12

ナンキンハゼの実

 以前紹介したことのある「ナンキンハゼ」・・・葉っぱはすでに散ってしまい、枝には白い「実」だけが残って・・・それはまるで「白い花」が咲いているようです。
siroihana-03siroihana-02
 あらら・・・こんな小さい写真じゃ「小さい実」が良く解りませんね・・・下の写真は「拡大」します。
nankinhaze-siroihana

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほぼ等身大ポスター

 いろんな所に「ネット懸賞」応募しているから・・・いろんな所から「メールマガジン」が届く・・・あんまり邪魔になると、「解除」していくのだけれど・・・メールの中にまた「懸賞」があったりすると・・・そのままずるずると続いて行くのですw

 さて、今日届いたメルマガは・・・「サッポロビール」から「生搾り会報vol.118」・・・「サッポロビール全般」ではなく「生搾り」だけの会報です。

 その中のトップにあった記事は・・・

ご好評いただいている新生搾りCMの世界をそのままポスターに! ただしポスターを完成させるのはあなたです。図工の時間をお楽しみください。
 あなたの部屋に「北海道」と「生搾りのミューズ」が登場しますよ。

 ということで、サッポロ生搾りのTVコマーシャルに出ている「あのお方」の画像がダウンロードできるのです。・・・しかも、「A4サイズ 35枚」に分割されていて、貼り合わせれば「ほぼ等身大」になるというもの。

 さて、ここで問題・・・「サッポロ生搾りのコマーシャルに出演し、このメールマガジンで『生搾りのミューズ』と呼ばれて、ほぼ等身大のポスターになった、その人の名は?」

   ↓ 答えはこちら ↓

リンク: namashibori.com | ナマシボダウンロード.

 う~ん。 ある意味貴重だねぇw

 さて、今回はたまたまメルマガを読んだから気が付いたけれど・・・普段は「タイトル」を見た程度で即削除しているのだが・・・しまった!前回もしっかり読むべきだった!・・・「この方」の「サイン入りカレンダー」のプレゼントがあったらしい。・・・今更後悔。

本日の支出    BOSSブラック無糖 ¥120-
              ふりむかない男 ¥588-
 スパロボMXポータブルパーフェクトバイブル ¥1,470-
※↑この本は、先日購入したゲームのいわゆる「攻略本」・・・ポータブルゲームの本なのに・・・ゲーム機本体より分厚く重いw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/11

コカ・コーラ はちみつゆず

 ビデオを予約し忘れたので・・・急いで帰宅・・・が、途中にコンビニに寄ってしまうのは・・・サガなのでしょうねw
06011101
 そこで見つけた飲み物は・・・「コカ・コーラ はちみつゆず」・・・えぇ、名前の通りの飲み物ですw
 でも、やはりそこは「メーカー品」・・・「ゆず蜂蜜」を湯で溶かす「自家製ゆず茶」とは違い・・・くどくなく、とてもあっさりしていて飲みやすい。
 「九州産ゆず」使用・・・「ビタミンCがたっぷり」とは、ボトルに描いてある宣伝文句・・・でも果汁は1%w・・・おや?原材料の所を見ていると・・・「マリーゴールド色素」?・・・この「ゆずっぽい色」も「着色」なのね。

 さて、いくら「柑橘系好き」でも・・・味が想像できる飲み物を「新製品」と言うだけで買うわけが無く・・・今回の購入の決め手の70%は・・・
SAVE0471おまけに付いていた「ガチャピン」の「ぬいぐるみマスコット」w
 ウインタースポーツをしているガチャピンのぬいぐるみです。・・・「スキー」「スノボー」や「駅伝」はともかく・・・「ダンベル持ってトレーニング」って、「ウインタースポーツ」なのか?
06011102
本日の支出   UCCブラック無糖 ¥120-
             はちみつゆず ¥130-
          セコイヤチョコレート  ¥32-
※昨日書いた「ゲンかつぎ商品」は、まだまだあるようで・・・今日見つけたのは「フルタ セコイヤチョコレート さくら風味」・・・世界最大の樹「セコイヤ」から名前をもらったというこの昔からあるチョコレートがなぜ?
「セコイヤ」=「成功 YEAR」なんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

ウキツリボク

 初詣に行った、地元の稲荷神社のそばで見かけた・・・「赤い花」
ukituriboku01ukituriboku02
「ウキツリボク」という花だそうです。・・・でもこの花、「夏場」にもこの場所で見かけたような気がするのですが?・・・花の時期が長いようですね。
 ちょっと薄曇りの空の下・・・花の周りだけ「色」が付いているような・・・ちょっと不思議な雰囲気でした。
「赤い部分」は花ではなく「萼」・・・先っちょの「黄色いところ」が花びららしい。
「挿し木」で簡単に増えるのだそうで・・・ちょっと「摘み切って」来ようかなw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゲンかつぎ商品

 昨日紹介したお菓子・・・「ハイレルモン」・・・さっき食べてみたんだけど、とっても「スッパイ!!」・・・「目の覚める酸っぱさ」とでも言いましょうか?・・・「3倍のビタミンC」は伊達じゃない!!
 普段あまり見かけない商品ですので、ちょっと買い貯めておこうかな?・・・賞味期限「今年の8月」までOKらしいから。

 さて、本日「セブンイレブン」からメルマガが届く・・・メインの記事は「恵方巻き」だったけれど・・・最後の方に「気になる記事」が・・・
 
 リンク: ドラゴン桜直伝!合格の秘訣特別バージョン

 「ドラゴン桜」はともかく・・・「ゲンかつぎアイテム」として、昨日紹介したような「お菓子」が紹介されているのです。
 それによると・・・「kitkat」「ウカール」「ハイレルモン」の他に
  「ポッキー」・・・「ポッキーで吉報」・・・これはなかなか「語感」が良いね。
  「キシリトール」・・・「きっちりとおる」との語呂合わせ
  「コアラのマーチ」・・・「コアラは寝てても木から落ちない」からだとか
    ・・・なかなか「洒落て」おりますね。

 でも、?なものもありまして・・・
  「MINTEA」・・・「」をひっくり返して「IN」(勝利)なのだとか・・・なぜ「ひっくり返す!」・・・これはちょっと反則気味。

 そういえば、別のお店で見かけたのですが・・・「キャラメルコーン(CaramelCorn)」の受験用(?)縁起物パッケージ(だるまの絵)が発売されておりまして、名前が「カナエルコーン(CanaelCore)」・・・「ル」しか合ってない・・・名前を変えるのは完全に「反則」だよなぁ。

本日の支出      UCCブラック無糖  ¥120-
   特撮ヒーローBESTマガジンvol.8  ¥599-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

ウカール と ハイレルモン

 受験シーズン突入・・・大学の共通試験も来週ぐらいから始まるのかな?・・・受験生の皆さん「風邪」などひかずにがんばってくださいね。

 さて、毎年この時期になると「kitkat」の売り上げが伸びるのだそうで・・・はじめて聞いたときは「なんで?」と思ったのですが・・・じつはこれ、商品名「キットカット」=「きっと勝つ」のだじゃれからきているようでw・・・以前、「五角形のマグカップ」=「合格マグカップ」とセット売りになっていたときもありました。・・・私はまだ見つけていないのですが、今年もすでに発売されていると、こちらのブログにありました。
ukarl
 「kitkat」ばかりに「美味しい思いはさせない!」・・・と言うことでしょうか?・・・私の見つけたのはこれ・・・「カールのがんばれ受験生バージョン」・・・その名も「ウカール」(明治製菓)
 お守り袋のようなパッケージ・・・「青袋」(塩うすあじ)と「赤袋」(チーズあじ)の2種類・・・袋裏には「カールを食べて合格しました」との「お便り」がw
 我が家に受験生がいるわけではないのですが・・・ついつい「釣られて」購入w・・・中味は「普通」のカールでした。
 が・・・食べながらふと思った・・・「kitkat」なら「小型」だし、カバンにちょっと入れて試験会場にも持って行けるけど・・・この「カール」の大袋は持って行けないよなぁ・・・それに「試験勉強しながら食べる」と・・・ノートや参考書に「油染み」が出来るんじゃないだろうか?
hilerumon
 さて、そんな私の疑問に答えてくれたわけではないのでしょうがw・・・「カバンに入れても邪魔にならず」「指先も汚れない」商品を明治製菓は発売しておりました・・・その名も「ハイレルモン」・・・普段は「ハイレモン」という名で販売されている「ビタミンC」入り「タブレット」菓子・・・受験生の風邪予防のためでしょうか?・・・普段の「ハイレモン」の「3倍のビタミンC」入りなのだそうですw

| | コメント (2) | トラックバック (2)

大掃除・・・1月だけど

 先日購入した「パソコンディスク」を組み立て、コンピュータ回りの整理を始める。・・・ここ片付けるのは「約1年ぶり」w・・・12月の大掃除では片付けが出来なくて、いつもこの時期になってしまうのです。
(そういえば、このブログを始めたきっかけも・・・昨年のこの掃除でコンピュータ回りが綺麗になったからだったなw)

 とりあえず「机上(と、机の下)の整理」・・・余分な物は「隣の部屋」へ・・・こちらの片付けは・・・また今度w

 配線の関係でコンセントが不足したので「電源タップ」を購入・・・しかし、「片付けの度」に電源が増えている・・・大丈夫だろうか?
asse
本日の支出   電源タップ ほか  ¥3,709-
          エスプレッソ        ¥320-
           菓子 等         ¥525-
※今日の「苺チョコ」w・・・「森永 アッセ ストロベリー&モカ」・・・薄いチョコレートの中に「苺のエアインチョコ」・・・軽い口当たりで苺も美味しい・・・が、外側のチョコレートが「モカ」味なんです。・・・ここらへんが「ちょっと微妙」な風味になっております。・・・「ジャム入り紅茶」なら知っているけれど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

初詣

 我が家の「初詣」は、毎年「1月1日」に・・・近所の「稲荷様」及び「地元の神社」と「祝田厄除観音」を参拝するのですが・・・特に「出店」が出ている訳でもないとても「厳か」な参拝です・・・いえ、「祝田厄除観音」は実は由緒ある「観音様」で、1月6日の大祭には、それはものすごい人出なのですが・・・

 でも、やっぱり「にぎやかな」所にも行ってみたいw・・・ということで、毎年「成人の日」前後に静岡県遠州地方でも「メジャー処」・・・「森町 小国神社」と「袋井市 法多山」にお参りに行っております。

 3が日をはずすのは・・・渋滞が嫌だから。・・・それでもまだ1月初旬・・・それなりの人出がありました。

「小国神社」は、家を出たのが早いこともあったし、手前の駐車場に止め歩いたので・・・渋滞も何もなく、スムースに到着。・・・お参りをして、家族全員の「お守り」を購入・・・子供達は「チョコバナナ」(1本¥200-)大人は「地鶏の焼き鳥」(1串¥500-)と「たい焼き」「たこやき」を購入・・・運転手なので「ビール」が飲めないのが辛いところw

駐車場から出ると・・・駐車場に入る車の列が・・・まだこんなに「初詣客」がいるのかとちょっと不安・・・案の定、次の目的地「法多山」は2km手前付近から大渋滞に巻き込まれてしまいました。・・・まだ1月8日だものなぁ

ここの参道は「桜」が綺麗なところ・・・桜の時期もものすごい人出です・・・で、「山道+長い階段」をのぼってお参り・・・明日の足の状態が不安w・・・名物「厄除け団子」を購入

帰りは「法多山」近くの天然温泉に立ち寄り帰宅・・・のんびりとした1日でした。
chotosstrawberry
本日の支出    ダイドーデミタスブラック  ¥120-
           チョコバナナ (2本)     ¥400-
           地鶏焼き鳥 (2串) ¥1,000-
           駐車場代(法多山)     ¥500-
※「お守り代」「たい焼き」「たこやき」「厄よけ団子」「入浴料」などはおくさんが支出・・・あと、コンビニで買った菓子類もw
 で、右の写真は・・・先日購入した「イチゴ味のお菓子」の一つ・・・「チョトス イチゴチョコレート」・・・これは美味しい・・・チョトスは「普通のタイプ」が美味しいので、過去に発売された「抹茶」「あずき」等は「イマイチ」って味でしたが、これはお勧め!・・・「とちおとめ」使用のイチゴの味がしっかりしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

スイセンの花

 ここのところの「大寒波」・・・いや、雪とか積もっているわけではないのですが・・・「寒い冬空の下」なかなか外に行くのも億劫で・・・「花の話題」からすっかり遠ざかっておりました。

 ということで、久しぶりにカメラを持って外に出て・・・撮った写真が我が家の庭w
suisen01suisen03
 庭に咲く「スイセン」の花です。
特に手入れをしているわけではないのですが・・・ありがたいことに毎年咲いてくれます・・・ただ、花の大きさは「小さい」ですが。
 年末から咲いており・・・我が家の正月の玄関を飾ってくれました。

 以前・・・花の中心(右の写真のオレンジ色の所)の色が「ピンク」色いう球根を「通販」で入手したことがあるのですが・・・咲いたけど期待したほどの色じゃなかった(というより、全然ピンクじゃなかった)という悲しい思い出があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわてて「貯金」

 12月はそこそこ「パチンコ」の儲けがあった・・・ボーナスのお小遣いももらったので・・・手元に「通常以上のお金」が残っている・・・このままだと「パチンコ」使ってしまう!!・・・ということで「近所のセブンイレブン」で入金をしようと出かける。
 が、その前に「近所の電気量販店」へ・・・遠回りだけど。
 店には「新年初売り」の名残も多く・・・いろいろなものがそこそこの値段で売っております・・・「RD-X6」の14万円代って・・・安いのか?・・・あっ、でも今なら「追い金少々で買えそう」・・・いやいやダメダメ!・・・「あ~っ、携帯。まだ1年少々だけど、欲しいなぁ」・・・いや我慢我慢・・・
 数多くの誘惑がありましたが・・・年末に買えなかった「パソコンディスク」を無事購入・・・ちょっと値段は張りますが、サイドキャビネット付きの机上もゆったりタイプ。
 レジ横に「本日5台限り」¥14,000-の「DVDコンポ」を発見・・・私の必要としている「外部音声入力端子」×2「外部音声出力端子」付き・・・ちょっと迷ったけど・・・今回はパス。
 数多くの誘惑を断ち切り・・・(1個だけ負けたけど)・・・店を出て、あわてて入金しに行きました。・・・やっぱ必要以上にお金を持っていると・・・ダメだねw
superrobotmx
本日の支出      パソコンディスク  ¥14,000-
         PSPスーパーロボット大戦MX  ¥2,882-
                UCCプレミアムブラック ¥120-
           ローダン319 カトロンの異人  ¥588-
※唯一誘惑に負けたのが・・・右の写真・・・PSPスーパーロボット大戦MX・・・サスケさん・・・やっぱり買ってしまいましたw・・・ポイントが¥1,500+α分あったので上記の現金支出で入手
今日は・・・苺チョコレートの誘惑には、勝ったのだけれどねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

森永チョコレート 苺

06010605 昨日買った「イチゴ菓子」その2・・・森永チョコレート 苺・・・漢字一文字の「そのものズバリ」な商品名は・・・自信の表れなのでしょうか?
 イチゴの形をしたチョコレートの中には「練乳クリーム」が入っております・・・う~ん・・・私の好みとしてはちょっと「多すぎ」る感じもするのですが・・・わりと「イチゴチョコ」の部分が「すっぱめ」なので、これで良いのかな?
 ちょっと高くて・・・10粒入り¥210-

| | コメント (4) | トラックバック (1)

今日買った本

06010603 今日買った本・・・主に4コママンガ
 「ラディカル・ホスピタル-10-」・・・ひらのあゆさんの「病院4コマ」・・・もう10巻になるんだねぇ。・・・この作品、単行本ごとに「核」となる話があるんだけれど(前回9巻の『研修医・瀬尾の話』とか)・・・今回は特に中心の話は無し・・・榊先生とナース達の「日常」が繰り広げられております。

06010602 「夫婦な生活-8-」・・・へっぽここおくさん「えみこ」さんのエピソードが楽しいこの作品・・・が、中には「実際に我が家で体験したことのある」ようなエピソードも含まれ・・・時々笑えない。
前にも書いたけれど・・・田中さんのおくさんが良いねぇw
 時々「カーバーの下」に「おまけ描き下ろしマンガ」があるのだけれど・・・残念。今回は無かった。

06010601 「けものとチャット-1-」・・・ネコと会話の出来る女子高生「茶々」と「けもの(猫)達」とが・・・夢のない会話をするというお話w・・・いや、だって「猫」の言うことだもの・・・ホントたいしたこといってないと思うw
 この本、先月に発売されて・・・ちょっと迷って今日購入・・・いや、これ以上購入する4コマのシリーズ増やすと大変かな?って思って・・・先日も友人に「迷ってる」と伝えたばかりなのに・・・でも結局買っちゃいました。

06010604 「聖闘士星矢 完全版 -3・4-」・・・連載当時のカラーページを再現した「完全版」・・・今回は「暗黒聖闘士~白銀聖闘士」のところです。
 紙質も良く、ジャンプコミックスより大判なのはよいのですが・・・初出が書いてないのは残念。
あと「背表紙の色」が・・・1・2巻は「赤」。今回の3・4巻は「緑」・・・きっと次回も変わるのだろうが・・・書棚に並べたときにあんまり格好良くないね。

本日の支出       ダイドーデミタスブラック ¥120-
         ラディカル・ホスピタル-10- ¥599-
               夫婦な生活 -8- ¥599-
             けものとチャット -1- ¥619-
             聖闘士星矢 -3・4- ¥972×2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

餅入りあんまん雪見うさぎ

 新年になって5日が過ぎ・・・だいぶ「日常」が戻ってきました。・・・いや、TVは未だに「正月特番・バラエティ」とかやってるけど・・・でも、すでに「小・中・高校」では本日「3学期」が始まったところも。・・・社会人としては「朝が辛い」とか言ってられませんね。

 さて、何でも「先取り」する「コンビニ」では・・・正月気分なんぞもうどこへやら・・・早くも「節分 丸かじり恵方寿司」の予約なんぞが始まっております。・・・それに加え、お菓子コーナーは「華やかなピンク色」・・・大量の「いちご製品」が投入されました。・・・そちらの紹介はまた追々w

06010502 本日購入した物は・・・まだまだ寒いこの季節にぴったりの「ほかほかあんまん」・・・なんだけど、写真の通り「うさぎ」型・・・サークルK・サンクスの「餅入りあんまん雪見うさぎ」です。
 「雪原の雪うさぎ」をイメージしたということで・・・「赤い目」と「赤い耳」・・・後ろ側には「赤い尻尾」が・・・?・・・雪兎の尻尾って・・・白かったよなぁ?
 一見「生和菓子」のようなこのあんまん・・・中の「つぶあん」が「薄いお餅」にくるまれており・・・食感もちょっと「和菓子風」なのです。

06010501本日の支出   UCCブラック無糖 ¥120-
     餅入りあんまん雪見うさぎ ¥130-
     イチゴ味のお菓子 数点  ¥735-
     アイシールド21 -17- ¥409-
※イチゴ味お菓子 その1・・・つぶ苺ポッキー・・・まるで「アーモンドクラッシュポッキー」のようなごつごつしたその形・・・そのつぶつぶが「イチゴ果肉」なのです。・・・イチゴ果肉50%使用とのこと・・・全重量中、生換算で「イチゴ」が50%を占めるのだとか。・・・¥189-
     

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/04

おいしい梅黒酢

 仕事始め・・・疲れたぁ!・・・やっぱり「早起き」はつらいね。
朝、家を出るのがちょっと遅れたけど・・・道路がまったく混んでなくて、普段より早く職場に着いたぐらい・・・まだ休みの所の方が多いのかな?
 あっ、でも、途中寄ったコンビニはちょっと混んでたな?・・・みんな「お弁当」を購入・・・仕事は始まったけど「おくさんは朝のんびり」ってとこですか?・・・私も同様「お弁当」を購入w
(いや、おくさんが実家に帰省中なので・・・ばあちゃんが今朝作ってくれようとしたんだけど丁重に辞退・・・だっておかずが「かまぼこ」とか「きんとん」とか「酢蛸」とか・・・おせちの残りばっかり何だもの)

 さて、仕事はぴったり定時に終了・・・さすがに今日は℡も来客も少なかった。
060114
 で、帰りに遠回りして「100円ショップ」に寄り道・・・ちょっと捜し物があったので。
そこで見つけた飲み物は・・・「おいしい 梅黒酢」・・・そう、私の好きな「酸っぱい飲料」ですw「梅酢」と「黒酢」のミックスにより・・・「クエン酸」は通常の酢の100倍も含むのだそうな。・・・加えて「にがり」入りでミネラル(マグネシウム)も6倍含むのだとか。(当然「アミノ酸」も含んでます)

 味も「梅風味」であっさり飲めます。・・・たぶん「酢にむせる」ような事もないのではないかと。
100円ショップなので、当然税込み105円の商品・・・いま検索したら「楽天」で140円弱で売っていたので・・・もう少し買っておこうかな。

本日の支出    BOSSブラック  ¥120-
           コンビニ弁当    ¥490-
         100円ショップにて  ¥787-
※100円ショップなんだけど・・・最近は¥150-とか¥200ーとかそれ以上の値段の物も売ってるんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/03

今日の「買い物」

 正月休み最終日・・・結局家で「駅伝」など見ながらぐーたらと過ごす。
 午後になって、「年賀状の返信」を投函しに郵便局へ・・・そのあと「書店」等を巡る。

 まぁ、昨日も別の店に立ち寄っているので・・・目新しい本は無し・・・店内をブラブラと眺めていると・・・ついつい気になる本を見つけてしまうものですねw
で、今日購入したもの・・・「世界の神々」がよくわかる本・・・ギリシャ神話や北欧神話・ケルト・インド・メソポタミア・エジプトの神話に出てくる神々の「ほんの基本的なこと」が書いてある解説書。・・・だって「神様1柱」につき、挿絵込みで2~4ページ程度での紹介記事ですからw・・・でもまぁ、漫画・小説を読むためのほんの基礎知識として購入・・・先日、友人との間で「ラクシュ」の名前が出てこずに、イライラしたところですからw
あっ、クトゥルーの神々も載ってます。

 もう1冊・・・「まちかど花ずかん」・・・著者が「街中で見かけた」花について「写真」と「簡単な解説」を書いたもの・・・実際、道端で花を見つけても、その名前を調べるのは簡単ではないのですが・・・この本には、そんな「どこかでみたことのある花」が載っていて、名前を知るのに役立ちそう。

 さて、時間つぶしにショッピングセンターにも・・・で、ついついいろいろ買ってしまうw
で、薬局で買った物が・・・「目薬」(パソコン等使用者向け・タウリン配合)「携帯用耳かき」(スパイラル型の耳かき)「ミミクリン」(耳掃除用のローション+綿棒)「かゆみ止めローション」(乾燥肌でカユイのです。・・・年のせい?)など・・・見事に「癒し系」の物ですねw・・・疲れてるのかなぁ?

本日の支出  「世界の神々」がよくわかる本  ¥680-
              まちかど花ずかん  ¥1,680-
           目薬 ほか いろいろ   ¥3,100-
※パチンコ屋にも寄りました・・・収支は見事なほど「プラマイゼロ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

正月2日の過ごし方

 正月2日・・・この日は、私の中では「友人と過ごす日」と位置づけられておりまして・・・姉の一家が「年頭挨拶」に来ようが・・・おくさんと子供が「実家」に泊まりに行こうが・・・毎年、友人と遊び歩いております。
 とはいっても・・・特に正月らしいことをするわけでもなく・・・いつもの通りの「街中ぶらつき&カラオケ」のコースなんですけどねw

 ただねぇ・・・「正月初売り」「福袋」などは見かけたけど・・・年々街中に「正月らしさ」を感じられなくなってきている・・・実際のところ、1日から開いている店も多くなってきているし・・・なんか寂しいなぁ。
 あっ、でも「おもちゃ屋さん」には活気があったな・・・やはり主役は「子供達」なのだろうか?
06010201
 おもちゃ屋といえば・・・今日立ち寄った店(浜松の街中にあるJoshin)で「大量のエンたま」を発見・・・昼食後の「午後1時」頃だったけれど・・・まだかなりの数の「エンたま」を販売しておりました。・・・年末の苦労が嘘のよう・・・色も自由に選べ(当然、全種類はなかったとは思うが)・・・おねぇとの電話確認のうえ希望の「モジモジおれんじ」を無事GET。・・・当然「代金」は「お年玉」から徴収します。
06010202
本日の支出  
    超じんせーエンジョイたまごっち+ ¥2,940-
    もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング ¥2,480-
         DVDミュージカル ブリーチ   ¥7,140-
                昼食・夕食  ¥1,331-
            カラオケ代(3時間)  ¥2,400-?
    コーヒー・コーヒー豆チョコ・珈琲キャンディ   ¥682-
                同人誌代金  ¥7,950-
※「同人誌代」は、冬コミで友人が買ってきてくれた物・・・半分はおくさんの物です。「ブリーチのミュージカルDVD」もおくさんの希望で購入・・・今は実家に帰省中でいないけど・・・後で代金はしっかり徴収。
DSソフトは私のもの・・・「脳年齢」測定結果は・・・秘密w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

打ち初め

 先の記事にあるように・・・「年賀状を出しに」と家を抜け出したのは良かったのだが・・・財布を持って行くのを忘れたw・・・胸ポケットに「子供から預かったお年玉」なら入っていたのですが・・・さすがにそのお金で「パチンコ」するわけにはいきませんからw

 いったん自宅に戻って、再出発・・・開き直って堂々と「パチンコ行ってくる」と宣言してのお出かけです。・・・行き先は「郵便局の側のお店」・・・別に一度帰ったのだから戻る必要も無かったのだけれど、毎年そこに行っているし、昨日の「打ち納め」は「良く行くお店」で失敗してますのでw

 さて、店内にはいると・・・いつもと変わらぬ客の入り・・・みんな暇なんだねぇw・・・で、まず座った台は・・・「CRマリリン」・・・名前の通り「マリリンモンロー」の台なんだけれど・・・基本は「海物語」・・・「マリンちゃん」が「マリリンモンロー」に変わっただけと言ってしまってもw
 このお店・・・カードを購入するのではなく・・・「お札」をそのまま台の横に入れて行くタイプ・・・とりあえず2kほど回すが、特に何もおきないので台を変わる。

 次の台は「CRテレサテン」・・・なかなか派手な画面に加え「リーチの時」にはテレサテンの歌が流れる・・・で1kで突然「テレサチャンス」・・・これって「突確」?・・・そこで1,000円札が終了・・・両替機もないので、1万円札を入れる・・・恐ろしい・・・使い切らないように心に誓い打ち続けたのだが・・・「突確」ではなかったようで、テレサチャンス終了・・・なんだったの?
 が、1k終わらないうちにまた「テレサチャンス」・・・今度は大当たり!!・・・なんだけど、この台のスペックは「大当たり開放5ラウンド」タイプ・・・3回ぐらい連チャンしないと「箱いっぱい」にならないのです。・・・結局2回で終了・・・出玉も打ちつくしてしまいました。・・・まぁ、毎年「打ち初め」で儲けたことありませんからw

 でも、まだカードの残金9千円分・・・換金することも出来るのですが・・・また別の台に座ってしまったw・・・年末に調子の良かった「CRエヴァンゲリオン」・・・2匹目のドジョウをねらいますw

 が、2k使っても何も起こらず・・・この時点で本日使う予定だった6k終了・・・どうしようかな?と思っていたら「ミッションモード」突入・・・とりあえずこの5分が終わるまで追い金1k・・・が、何も起こらず「ミッションモード」も終了・・・はぁ。
 まぁ、キリの良いところで、カード残金5千円にして帰ろうと続けていると・・・うん?背景の絵が「エヴァ格納庫」に変化・・・ダブルリーチ・・・これって!!・・・とおもったらリーチ画面バックに「カヲルくん」登場!!・・・ほぼ鉄板です!
 この時点で5時・・・それでも明るいうちに帰るつもりだったので、片手でメール発信・・・「確変になったので帰宅遅くなる」・・・結果「6連チャン」・・・2万円の儲け

 よし、今年は良い年になりそうだw

本日の支出  パチンコ代 ¥8,000-
         コーヒー代    ¥150-

| | コメント (0)

お正月

nengajo

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

ということで・・・今年はちょっとさぼっていたので、今出来たばかりの年賀状w

写真も、午前中の初詣で撮ったばかりのもの・・・姉弟仲良く写っておりますが・・・このあと「僕が鳴らす」「私が・・・」と、この綱の所有権争いがありまして・・・おねぇが「初泣き」をしました。

 この後、「年賀状を郵便局に・・・」との理由で、ちょっと外出いたしますw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »