« 伊藤園 あんずりんご | トップページ | カルピス 黒豆黒茶 »

2005/12/07

ハクチョウ飛来

 先週の新聞に・・・「磐田市 桶ケ谷沼 にコハクチョウが飛んできた」との記事が・・・早速子供達と行ってきました。

 「桶ケ谷沼」・・・ここは「自然公園」ではありません。・・・沼の自然環境を「今のまま」であり続けるように「静岡県自然環境保全地域」に指定されております。・・・ということで、自然環境を守るため、「沼の周りを遠巻きに歩く遊歩道」と「観察小屋」があるだけ・・・後はホントに自然のままの沼なのです。

 とりあえず「一番近くの観察小屋」へ・・・そこには「バードウォッチング」の団体さんが・・・ちょっとだけ場所を空けてもらって沼を見てみる。
okegayanuma01okegayanuma03

・・・鴨ですね・・・マガモかな?・・・・右に見えるのは・・・「鵜」?

 周りの人達の話を聞いていると・・・どうも今日は「ハクチョウ」は見かけていないらしい。・・・「よし、次の観察小屋に行ってみよう」

 実はここに子供達と来るのは「2回目」・・・前回もここの小屋までしか来ていない・・・次の小屋がどれくらい遠いのかも解らないまま出発・・・いや、ほんと遠かったw・・・自然のままの山道を上り下り・・・見つけた次の観察小屋は・・・沼が見渡せなかった・・・次行ってみよう。(でもちょっと休憩をw)

 さて、3番目の小屋に到着・・・ちょっと窓の位置が高く、子供達は「だっこしてぇ」の合唱・・・替わりばんこにだっこして・・・「鴨しか見えないし・・・帰ろうか?」
 と、おねぇが・・・「あそこ、白い鳥がいるよ!」・・・おぉ!沼の対岸に「ハクチョウ」が泳いでいるじゃありませんか。
 あわててカメラを準備・・・ズームにして・・・あれ?ピントが合わないぞ?・・・などとやっているうちに・・・あらら、草の陰に入ってしまいましたorz
okegayanuma02
 悔しいので、別の白い鳥の写真を載せときます。・・・「サギ」かな?

 桶ケ谷沼ビジターセンターのHPに白鳥の写真出てましたので・・・こちらでご覧下さい。

|

« 伊藤園 あんずりんご | トップページ | カルピス 黒豆黒茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/7505500

この記事へのトラックバック一覧です: ハクチョウ飛来:

« 伊藤園 あんずりんご | トップページ | カルピス 黒豆黒茶 »