« ボーナス サタデー | トップページ | ぴーえすぴー »

2005/12/17

カラスウリの実(&種)

一気に寒くなってきました。・・・我が家の子供達は「田舎の子」なので、毎冬「しもやけ」に悩まされるのですが、早速今年もおねぇの足にしもやけが・・・ばぁちゃん曰く「足のかかと(のひびわれ)が、年寄りの私よりひどい」とのこと・・・どうしましょう?
 で、その後の会話の中で・・・「昔はカラスウリの汁をしもやけに塗った」とのこと。そういえば、子供の頃軒下にカラスウリの赤い実がぶら下がっていた記憶も・・・
karasuuri-tane00
 ということで、先日見つけた「カラスウリの実」を取ってきました。・・・見つけたときから1ヶ月ちょっと・・・だいぶ実はしおれておりましたが、まだ乾燥してはいないので充分役に立つでしょう。

 さて、副産物として、中から出てきた「種」を紹介・・・ちょっと「特異な形」をしているのです。

karasuuri-tane03

 これがそれ・・・色はフラッシュの加減で光っちゃてるけれど「黒色」・・・で、形がなんと「打ち出の小槌」型なのです。・・・縁起もの!!

 これ、財布の中に入れておくと良いのだそうで・・・ちっちゃいから落としてしまいそうなんですがw・・・

karasuuri-tane02

 さて、この写真を撮っているとき、偶然撮れたこの一枚・・・光の具合で「金色の小槌」・・・ご利益あるかな?

|

« ボーナス サタデー | トップページ | ぴーえすぴー »

コメント

こんにちは。
以前拾ってきたカラスウリが、ぱりぱりに乾いたので
私も種を取り出してみたんですよ。
でも、もりかみさんののように黒くツヤツヤしていません。
ほとんどが薄茶色のワタに覆われていて、種もベージュ色。
かろうじて2粒ほど黒っぽい色…
未熟な実を拾ってしまったのでしょうかね。

ときに、果汁はお子さんのしもやけに効果がありましたか?

投稿: ポージィ | 2005/12/20 10:51

ポージィさん こんにちは。
最近、ご無沙汰しております。ブログの方にはいつもおじゃましているんですが・・・

さて、「カラスウリ」・・・写真には出ておりませんが、同時に「真っ茶色」に乾燥したカラスウリも取ってきたのですが・・・その中の種はそれこそ「ワタ」に覆われておりまして、水につけてわたを取ってみたら、種の表面はしわだらけ・・・あまり「打出の小槌」には見えませんでした。
 この種は、おねぇが足に塗った、まだ赤い実の中から出てきた物です。・・・柿と同じように、ここまで赤く熟していれば、中の種は黒いようですね。

おねぇの「しもやけ」は・・・「あまりかゆくなくなった」と本人は申しております。
(でもこれ、カラスウリが効いたのか、毎日これを塗ることでのマッサージ効果なのか・・・ハッキリしません。)

投稿: もりかみ | 2005/12/20 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/7670552

この記事へのトラックバック一覧です: カラスウリの実(&種):

» マジックハンズについて。 [ケアンズ、キュランダ観光情報満載!キュランダ村発信日記]
最近お客さんから、ネットを見てもよく分からないって言われる事があったので、久し振りにマジックハンズのしょうかいです。(マジックハンズの成分、効能紹介)[ソルト類]☆オーストラリアの海の塩☆ケルトソルト 無農薬、天然の海塩を使用。抗菌作用、ヒーリング効果☆死海ソルト ミネラルたっぷりで、肌をツルツルさせ、本来の滑らかでハリのあるお肌へ引き戻します![100%アロマオイル]☆スペアミントオイル、ペパーミントオイル 爽快な清涼感�... [続きを読む]

受信: 2007/05/05 16:25

« ボーナス サタデー | トップページ | ぴーえすぴー »