« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

大晦日

 おぉ・・・NHK紅白歌合戦・・・布施明の歌(「少年よ」)の時、バックに3人ライダー登場!!・・・せっかく「小芝居」してるのに、カメラワークが悪く・・・ちょっと残念。・・・と思っていたら、「ヒビキさんご本人」登場!!(セリフ付き)
 ということで、ビデオで「格闘技」録画しながら、紅白を観ているわけですが・・・小4のおねぇも、今年はがんばっております。・・・逆におとうさんの方が、アルコールが入って眠たい・・・

 さて・・・みなさんの今年はいかがでしたでしょうか?・・・私は・・・まぁ、そこそこw
来年も良い年でありますように。

本日の支出   パチンコ代 ¥6,000- 今年の打ち納めw
   正月用生和菓子 ほか ¥2.465-

※結局家を抜け出して・・・今年の打ち納めw・・・ホントに納めてきたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

キッコーマン 蜂蜜柚子酢

05123002 本日立ち寄った店で発見・・・「キッコーマン 蜂蜜柚子酢」・・・これは、まさに「私のための」商品w
 「蜂蜜からつくったお酢に柚子酢(ゆず果汁)をあわせ」た「酢飲料」ということで・・・水やお湯で「4倍」ほどに希釈して飲むものなのですが・・・「酢」の「酢酸」と「柚子」の「クエン酸」の「Wすっぱい」飲料。

 私は単純に・・・「柚子の果汁に酢と蜂蜜を混ぜた物」だと思っておりましたら・・・「蜂蜜を発酵させて」作る「蜂蜜酢」という物があるのですね。・・・初めて知りました。

 さて・・・一口。
とっても爽やかな味・・・かなり酸っぱいけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も「お遣い」

 ばぁちゃんの希望により・・・本日も「お遣い」の運転手。・・・本日は「野菜」を買いに行きました・・・が、さすが「12月30日」・・・目の前にはとんでもない光景が・・・
05123001
 右の写真がその時の様子・・・スゴイ人!!
場所は「JA」が運営している「ファーマーズマーケット」・・・JAに加盟している農家の「直売所」・・・野菜などが比較的「安価」で購入できるのです・・・週末にここに来るときも、かなりの人出なのですが・・・今日はホントすごかった。
 10時頃店に着いたのですが(開店は9時半)・・・入り口に「行列」が出来ている!!・・・行列の理由は・・・「買い物カゴ」待ち・・・店内で利用するカゴが全て出払っていて、「入場制限」がかかっているのですw
 で、カゴを受け取り入ったところが・・・この人混み!・・・ゆっくり野菜を選ぶ間もなく・・・とりあえず必要な物をカゴに放り込むような感じでした。
 午後に行った近所のホームセンターも・・・カート置き場がほとんど空のような状態で・・・年末の慌ただしさを実感。

 明日は「高級食材」を買いに、街中まで出る予定だったけど・・・どうしようかな?
05123003
本日の支出  蜂蜜柚子酢      ¥680-
         アップルタイザー   ¥145×2
         グレープタイザー   ¥145×2
         シェーバー替刃  ¥4,565-
         エスプレッソ      ¥350-
         アイス          ¥330-
         にんじん        ¥200-
※ホームセンターのコーヒーショップで「エスプレッソ」を飲む・・・休日の楽しみになってきましたw・・・今日はおねぇが付いてきていたので・・・アイスクリームのおまけ付き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/29

冬休み

 本日より新年3日まで・・・公務員は「年末年始の休暇」に入ります・・・ということで、朝から「でへぇ~」と過ごしています。

 さすが「年末」・・・食料品関係の「新聞チラシ」が大量に届きまして・・・ばぁちゃんたちは「かまぼこ」とかの値段を比べております。
 私も、暇なのでそれらを見ていたのですが・・・「食品の産地表示」が義務づけられたため、最近の食材の「国際色豊か」なコトが良く解ります。(主に海産物)
 「ロシア産」のカニ・・・「カナダ産」のかずのこ・・・「インド産」のえび・・・「スペイン産」の本マグロ・・・「モロッコ産」の蒸しタコ・・・アフリカのたこを食べてるのか。

 で、休日の私の役目は・・・「買い出しの運転手」・・・本日も行ってきました。・・・あれだけチラシを比べていたのに結局はいつもの店w
051229
 そこで私も「年末」らしい買い物を・・・日本酒です。・・・量は飲めないので「小瓶」なのですが。
年末らしく、テレビを観ながら「ちびちび」とw

本日の支出  奥の松 全米吟醸  ¥473-
         月桂冠 澄める月   ¥239-
         国盛 とらじの唄   ¥299-
         花の舞 純米山田錦 ¥452-

※今夜はテレビを観ながら・・・ビデオも2台動いている・・・年末らしいなぁ。
さて、先ほど観ていた「阿久悠の番組」で・・・阿久悠作詞と言うことで「ウルトラマンタロウ」が流れる・・・しかもVTRではなく「生唄」・・・唄うは「武村太郎」・・・これはびっくり。オリジナル歌手じゃないか!!
(後ろでタロウと戦っていた怪獣が「タイラント」・・・解っている人が作ってますねw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/28

伊藤園 りんごの詰合せ

 仕事納め・・・なんだけど、昨晩、喉に「エヘン虫」が取り付きまして・・・咳がひどくて熟睡できなかった。・・・「龍角散」捜さなきゃ。
05122801
 ということで・・・「風邪の予防」の意味も含めまして・・・本日は「ビタミンC」の補給できる「果物ジュース」を購入。・・・「伊藤園 ビタミンフルーツ りんごの詰合せ」・・・「詰合せ」の名前の通り・・・「甘味」「酸味」「香り」が特徴の3種類の旬のりんごをバランスよくブレンドしたりんご果汁100%の保健機能食品(栄養機能食品)だそうで。
 「甘み」の「レッドデリシャス」・・・「酸味」の「ゴールデンデリシャス」・・・「香り」の「ふじ」・・・なのだとか。

 さて、一口・・・うん。美味しい。・・・どちらかというと、私好みの「酸っぱい」感。・・・この味のりんごを1個囓るのはちょっと辛いかな?って感じの酸っぱさです。・・・が、ジュースで飲むので問題なしw
 この辺が、企業の苦労と努力の成果なのでしょうね。
kagemaru
本日の支出   伊藤園 りんご詰合せ   ¥157-
          伊賀の影丸(コンビニ本)  ¥450- 

※コンビニで「伊賀の影丸 七つの影法師の巻」を発見。ついつい購入。・・・じつはこの作品。しっかり全編を通して読んだことがないのです。・・・次巻は来月末発売。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/27

チロル 宇治まっ茶

05122702 クリスマスが終わったと思ったら・・・コンビニの棚が「がらっと」変わりました。・・・チョコレートコーナーが「緑色」・・・まっ茶チョコレートが沢山並んでいるのです。・・・先日、こちらのブログでも「まっ茶チョコ」各種が紹介されていたのですが・・・実際、かなりの種類があるのですね。

 で、本日購入したのは・・・「チロルチョコ 宇治まっ茶(もち入り)」・・・いや、30円のチロルチョコだけど、なかなか侮れない。
 包みを開けると・・・中から「緑色」のブロックがw・・・なんか、ホント子供のおもちゃのような四角い固まりなのですが・・・味は「ミルク」の効いた「まっ茶」味・・・中の「もち」は・・・お餅と言うよりは、「ぼんたん飴」のような歯ごたえでしたがw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CR エヴァンゲリオン

 昨夜の「早寝」が良かったのか・・・風邪薬(コンタック)が効いたのか?・・・今日はだいぶ調子が良い。
本日は午後から「書類の検討会」・・・普段は毎月はじめに行っているのだが、1月分だけは日程的にいつもこの時期・・・だから、書類の準備にてんてこ舞い。

 さて、検討会も終わり・・・街中なので「映画でも・・・」と思ったのだが・・・昨日の体調不良を思い出し、今日は取りやめ・・・年末で期限切れになる「マイレージポイント」を「映画入場券」に交換しただけで街を離れる。

 書店で本を購入・・・そのまままっすぐ帰宅・・・というわけにはいかず・・・ついつい「パ」の付くお店に立ち寄るw・・・今月の頭に「ちょっと儲けさせてもらった」お店へ。
が・・・特に目新しい「新台」は無し・・・打ってみたかった「夕焼けニャンニャン」も無くなっていた・・・ということで、久しぶりに「CR エヴァンゲリオン」を打つことに。

 さて、この台・・・登場してすでに1年以上経つのだが・・・まだそこかしこのホールで見かけます。・・・「爆発力」があるから人気のようなのですが・・・私はこの台「単発1回」しか当てたことが無く(しかもその一箱も打ち込んでしまった)・・・その後何度かチャレンジして失敗している機種なのです。

 が、今日の台は違った。・・・割とリーチが良くかかるし、そのリーチが「発展」するのです。・・・が、3kでは当たりが来ない。・・・もう3k追加・・・すると、リーチがかかって、バック図柄に「綾波」登場。これは期待大!!
 それが大当たりになるも「単発」・・・時短100回で引き戻すことなく終了・・・ここで交換すればとんとんなのだが、「綾波」画面が出たので、もう少し打ってみることに。
05122701
・・・その一箱も空になる頃・・・隣の台が「確変大当たり」・・・「私の憑きなんてこんなもの?」と思っていると・・・「使徒登場」・・・シンジとアスカのシンクロ攻撃!!・・・やった!「確変」GET!!
・・・その後、なんと12回連続!!・・・結局「映画1本」観て帰るより遅くなってしまった。
さて、今年はこのまま気持ちよく「打ち納め」にしておいた方がよいのかな?

本日の支出   機動戦士ガンダムTHE ORIGIN-11- ¥588-
                   不死鳥のタマゴ -2- ¥546-
              ダイナミックヒーローズ -1- ¥1,200-
                     UCCブラック無糖   ¥120-
                 チロルチョコ 宇治まっ茶    ¥30-
※今日買った本「ダイナミックヒーローズ」・・・永井豪原作のアニメ版主人公勢揃いのマンガ・・・昔のアニメコミックのように「オールカラー」なので、ちょっと高いのが難点

| | コメント (3)

2005/12/26

疲れてます

 来年の「仮面ライダー」・・・「仮面ライダーカブト」だって・・・見たまんまの名前・・・

 それはさておき・・・3連休でしっかり英気を養ったはずが・・・疲れています。・・・風邪気味なのかな?・・・ちょっと頭痛も
 年のせいかなぁ?・・・最近疲れやすくって・・・「正月休みを熱出して寝込みたくないので」・・・今日はもう オヤスミナサイ・・・

本日の支出   風雲児たち 幕末編 -8- ¥550-
          まんがライフMOMO2月号  ¥320-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/25

今日の当選品

 3連休・・・怠惰な生活を送っていたら・・・腰が痛い!!・・・そんなにゴロゴロしていたつもりはないのだけれど・・・

 なまけもののおとうさんには・・・プレゼントがないのね。・・・おくさんの所には、「ひろ」が保育園で作った「絞り染めのハンカチ」が届いたのに・・・子供達も「クリスマスはサンタさんが子供にプレゼントをくれる日」だと、間違った覚え方をしているし・・・
F1010029
 そんなおとうさんの所にも、今日プレゼンが届きました。・・・グリコより「アナタもワタシもPocky’n!キャンペーン」の「オリジナルペン付きシステム手帳
 写真の通り、赤いポッキーパッケージの手帳カバー・・・中には「妻夫木聡」とかの写真のついたスケジュール帳付き(ミニ6穴タイプ)・・・が、これの最も特徴的なところは・・・「オリジナルペン」・・・なんと「ポッキー型」なのですw
pocky 写真の通り、1本1本が、ポッキーの形をしている。・・・普通の物だけでなく「ポッキーデコレ」型まで・・・使いづらそうw
 実際にこのペン・・・ホルダーから出すのも一苦労・・・しかも「ポッキーのチョコの付いていない部分」がキャップになっていて、そこを取り外し、チョコの付いている部分を握りしめて書くのです。・・・デコレ型の物は、ほんとにぎり辛い。
 残念ながら、すでに「システム手帳」は持っている。・・・せめてスケジュール帳が「バイブルサイズ」だったら使えたのだが・・・

 ということで・・・今日ちょうど遊びに来ていた「中学生の姪っ子」が喜んでもらってくれましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわてん坊のサンタクロース

 今年の「M-1」・・・「笑い飯」はまたダメでした・・・好きなのになぁ。

 さて、昨日の夜、ツリーの下に準備したプレゼント・・・朝見つけた子供達は大喜び!・・・準備の甲斐があったというもの。
 が、おねぇ(小4)の喜び様を見ていると・・・こいつ、まだ本当にサンタクロースを信じているようで・・・幼いなぁw

 朝ご飯もそこそこに、プレゼントの包装を解く子供達・・・おねぇは「注文の品」じゃなかったけど、大好きな「IQサプリ」の「モヤッとクッション」+「IQサプリの本」数冊・・・ひろとの金額調整のため、「数で勝負」
 ひろは「注文の品」・・・トミカ「メガショールーム」とトミカ2台・・・自動車販売店のショールームを模したおもちゃなのだけれど・・・ちょっと見ていると「何がおもしろい」のか解らないが・・・飽きずに一日遊んでました。
F1010031
 が、ひろが「包装を解く」時にハプニングが・・・おもちゃの箱に「シール」が張ってあったのです。・・・いえ。さすがに「値札」ではありませんが・・・「アピタ・ユニーのクリスマス特典」「お気に入りのトミカ2台プレゼント」としっかり書いてあるのですw
 ひろもしっかり気が付きまして・・・「おとうさん。サンタさんユニーで買ったんだよ。だからトミカが2台プレゼントに付いてたんだよ」・・・なんと答えて良いのやらw

本日の支出   エスプレッソコーヒー(ダブル)  ¥350-
          延長コード・ビデオテープ   ¥1,380-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

東ハト 苺のデザートショコラ

 すっかり「12月の食べ物」になった感のある「いちご」・・・今日のショートケーキの苺も、充分「甘かった」・・・でも、本来の季節は・・・半年後の「初夏」だと思うのだが・・・美味しいからいいかw
 で、お菓子の世界も・・・「いちご○○」って製品が数多く出るのもこの時期。
05122402
 さて、今日のお菓子は・・・「東ハト 苺のデザートショコラ くちどけ粒苺」・・・今だけの季節限定品。
 ショコラと名前は付いているけれど・・・製品の分類は「クッキー」のようです。・・・ピンクの丸形、しっとりタイプのクッキー・・・でも、名前の通り「チョコレート感」も割とあります。
 程良く「甘酸っぱく」て、美味でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小市民

 う~ん・・・パワー不足・・・せっかくの連休なのに、何もやる気が起きません。・・・普通なら喜んで「お出かけ」とかするのになぁ・・・
 まぁ、それでも「クリスマスイブ」・・・ケーキを買いに外出・・・徒歩10分のケーキ屋さんまで・・・
 しかし、「我が田舎」も便利になってきたものだ・・・10年前には「じゃぁ外食はどうするの?」まで心配されるほど、「お酒と日用品」しか扱っていない店しかない所だったのだが、いまでは「ケーキ屋」をはじめ「飲食店」が10軒以上・・・コンビニ3軒・・・ショッピングモールまであるのだから
051224
・・・閑話休題・・・
 ケーキは「立派なクリスマスケーキ」などではなく「いちごのショートケーキ」・・・調子にのって子供達が食べ過ぎちゃうからw・・・それでも子供2人の分は「クリスマス」らしい飾りの物を購入。
 夕食後・・・それでもクリスマスらしく、イルミネーションを見に、子供達と車で出かける・・・「どこかの名所」って訳ではなく、「一般人の家の飾り」を見て回るのですがw
 車で1時間ほど回ってきたのだが・・・気合いの入っている家は「スゴイ」ねぇ・・・ひろもお気に入りの所があったようで、興奮しながらばぁちゃんたちに報告。
 さて、子供達も眠ってしまった今・・・プレゼントを「ツリー」の下に置いて、明日の準備は完了・・・いやほんと、どこにでもある「小市民」のクリスマスイブ・・・

本日の支出   ショートケーキ 6ヶ ¥2,000-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/23

抽選販売

 今日の午前中・・・ばぁちゃんのリクエストで、「いつもとは違うお店」に買い物へ・・・開店5分前についたそこには「親子連れの行列」が・・・もしやこれは・・・
 そうです・・・クリスマス直前に「たまごっち」の抽選販売があるようなのです。・・・そんなつもりで来たわけではないのだけれど、当然列の最後尾へw
 販売個数は19個・・・並んだ人数200人弱・・・競争倍率10倍・・・結果、見事にはずれ・・・そんなものです。
が、少々気になったのは・・・販売個数が・・・何で半端な「19個」?
051222
本日の支出   kitkat noir  ¥166-
※「秋のチョコレート」・・・3割引にて販売・・・新年を前にして、もうすでに「在庫処分価格」になるなんて・・・まぁ、安く買えるのでOKなのですがね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/22

終電

200512222349 2次会に参加・・・が、歌を歌うでもなくのんびり話をしてたら、終電の時間になってしまった。
 さすがにクリスマス連休前の夜。・・・タクシーが捕まらない。・・・おまけに、雪もちらつき、道路もうっすらと白く光っている。・・・寒い!!
 ・・・午前1時ちょっと過ぎ・・・無事帰宅できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会(何回め?)

200512221914 寒い!…そんな中、街中までお出かけ。 本日、職場の忘年会。
 会場まで駅から徒歩で…が、あまりの寒さにコンビニへ…「ホットコーヒー」と「中華まん」を購入…コーヒーはポケットに、中華まん(チャーシューまん)をもふもふ食べながら会場に向かう。
 さて、今夜の会場は…9月に一度、同じメンバーで飲み会をしたところ…今夜は忘年会が多く、会場確保が出来なかったようです。
 これで今年も「お疲れ様」になればいいんだけどねぇ…当然、来週もまだ勤務日だし、仕事もいっぱい残ってるんです。…まぁ、今夜は仕事を忘れて…
本日の支出 UCCブラック \120-×2
         中華まん   \190-
         2次会会費 \1,000-
         交通費   \2,580-
※宴会代は、職場厚生費積み立てより。…会場は同じでも、食事の構成内容はしっかり異なっていた。予算的にも前回と同じぐらいだと思うのだが…四川飯店さん。エライ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝2

朝起きたら、車や道路に雪が先日よりも残っています。
昨夜の雨が雪に変わったのでしょう。
まさに「山下達郎」の世界。200512220655.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

サンタクロース

 う゛~っ・・・なんか、考えがまとまらず、文章にならないので・・・今日の出来事を短文箇条書きで

・「異動個表」・・・本日正式に「押印した書類」を提出・・・もう九分九厘異動決定だな。・・・覚悟決めなきゃ。
・職場の中で風邪が流行・・・今日休んだ職員の替わりに、午後金融機関へ・・・が、システムトラブルのようで、1時間以上待たされる・・・おかげで午後の仕事がボロボロに・・・
・共同購入した「ニシダや」の漬けものが届く・・・私が声をかけたので、「集金」「商品配布」もやらなくてはいけないのだが・・・これもなかなか時間が掛かってしまった。
・仕事帰りに「おもちゃ売り場」へ・・・サンタクロースの準備ですw・・・ひろの希望の物は買えたのだが・・・おねぇの物は、ちょっと変わってしまった。・・・だって、欲しがってた物が、実物見てみたらあまりにも「ちゃち」なんだもの・・・
・で、プレゼントのラッピングをお願いしたのだが・・・商品受け渡しの時にトラブル。・・・店側がレシートを紛失してしまったのです。・・・これがないとおとうさんはおくさんから商品代金がもらえない・・・事務所のメインシステムから再打ち出しすると言うことで、20分ほど余分に待たされる。・・・早く帰りたかったのに。
・さて、今年も後10日あまり・・・もう一息だガンバロウ!

本日の支出  サッポロ 玄米茶  ¥147-
  特撮ヒーローBESTマガジン vol.7 ¥600-
        ニシダや漬けもの ¥1,580-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

異動個表

 転勤のある公務員・・・実際の異動は4月なのですが、毎年この時期「異動個表」を提出・・・異動の希望を上司(及びその上の本庁の人事担当者)に伝えるのです。

 で、今日その下書き提出・・・実は私・・・今の職場に6年いるのですが・・・留任を希望に○・・・「う~ん?」・・・ダメですかぁ?・・・「いや、本庁から『6年以上は難しい』って言われてるんだよねぇ」・・・そこをなんとか・・・「実際、君みたいな一人職は難しいから」・・・じゃ、せめて「なるべく留任を希望」の方で・・・「うん、君の気持ちは伝えるけれど・・・『なるべく転任を希望』の方にしておいてくれないか?」・・・がーんっっっっ!!

 いや、確かに希望の通らないこの職種・・・過去の異動も「希望での異動」など1回もありませんが・・・ちょっとへこみました。

 さて、後3ヶ月・・・書類の山、片付けなくちゃ・・・

本日の支出          UCCブラック無糖  ¥120-
          聖闘士星矢Episode・G-8-  ¥548-
          聖闘士聖矢 完全版 -1・2- ¥979×2冊
※Episode・Gの8巻購入と同時に・・・月初めから迷っていた「聖矢 完全版」をついに購入・・・これから毎月発売のようです。・・・ということで・・・「鉄人28号」は、サスケさんにおまかせしますので、よろしくw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/19

ビワの花

 農業を営んでいる「叔父」のところに、「ミカン」を分けてもらいに行く・・・規格外で出荷できない「クズミカン」を安価で譲ってもらうのです・・・「クズ」とは言っても形だけのこと。味は1級品・・・逆に「小ぶり」なので食べやすいぐらい。
 さて・・・ばあちゃんと叔父さんが立ち話をしている間・・・ミカン畑を見ていると・・・??・・・何か変わった花が咲いている。
biwa-01biwa-03
 キウイの皮のような、小さなつぼみの固まりが房のように密集していて・・・白い花が咲いています。・・・この木は・・・
 花は見たこともない物ですが、葉っぱは知っている・・・そう、これはビワの木・・・ということは、これがビワの花?・・・初めて見たけど・・・なんか、あの「実」と結びつかないなぁ・・・ビワの実って、このつぼみみたいに「密集」して実ってましたっけ?

biwa-02biwa-04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お取り寄せ」ブーム

 最近の「我が職場」では・・・「お取り寄せ」が流行している。・・・それも主に「スイーツ」関係

 最近の人気ナンバー1は・・・ロイドの「貴婦人のチョコレートケーキ」(冬季限定)・・・ここは、いつも職場用の珈琲を買っているお店・・・毎月「季節のケーキ」とかもあるのだが、この時期のこのケーキは毎年みんなが待ちわびている。
 甘くなく、チョコクリームでもない「大人の」チョコレートケーキです。・・・一度だけ食べたことがあるのですが・・・男性でも充分OKな味・・・って、普段ブログであれだけチョコレートのことを書いている私が言っても説得力はないかw
 でも、今月すでに2回注文したほどの「人気商品」・・・「貴婦人」という名前も、女性の心をくすぐるらしいw

 今日職場に届いたのは・・・由布院菊屋「ぷりんどら(4個入)」・・・名前の通り「プリンのどら焼き」・・・どら焼きの皮の間に、「プリン」が挟まっている変わり種・・・「雑誌で紹介されていた」と熱心に勧める人がいて・・・それではと私も購入・・・プリンの味も美味しいけれど、「カラメルソース」がなんかとっても良い味を出しております。

 今週末に届く予定なのが・・・京都ニシダやの「おらが村しば漬」・・・スイーツじゃないけど、ここは私のお気に入り。
 数年前の職場の京都旅行の時に、タクシーに乗って直行・・・両手に抱えて帰ってきたこともありますが・・・最近はもっぱら通販。・・・漬けもの1個あたりの単価は安いので、あれもこれもと注文したくなってしまいますが、日持ちがしないのが難点。
 どの漬けものも美味しいのですが・・・最近は「ワインらっきょう」が密かに人気があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の朝

 寒波襲来・・・東海地方も雪が降り・・・愛知県は58年ぶりの積雪量なのだとか・・・
 ここ温暖な土地・静岡県西部地方は・・・滅多に雪など降りません・・・が、今朝仕事に行こうとして、車を見てびっくり・・・フロントガラスに積雪?が・・・051219
いや、ほんのガラスの表面だけ・・・道路とかにはまったく「雪の影」もありませんでしたが。・・・でも、我が家よりちょっと山の方の同僚は・・「道路が危なくて」と、遅れて出勤して来ました。

でも、どうせなら・・・雪遊びが出来るほど積もると良いのにね。

本日の支出         新・吼えろペン -3- ¥559-
          年賀状CD-RMイラスト5000 ¥1.380-
            ぷりんどら(4ヶ入り 2箱) ¥1,330-
※年賀状も作らなくちゃ、とCD-ROM付きの本を購入・・・コンビニで¥1,000-以下でもあるのに・・・ちょっと高い本を買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

ぴーえすぴー

 昨日購入した「PSP」・・・いろいろごちゃごちゃと遊んでおりましたら・・・インターネット接続できましたよ・・・すごいねぇ。
05121801
 写真は、このブログにつなげてみたところ・・・なんだけど、かなり部分的w・・・無駄に写真の多いページだから、表示にもかなり時間がかかるし・・・う~ん?
 まぁ「文字情報」だけなら快適に動きますので・・・メールチェック専用?

本日の支出   メモリースティック デュオ アダプター ¥525-

※PSP購入の理由のひとつが・・・「メモリースティック」が必要だったから・・・車のナビのバージョンアップに必要なんですよ・・・でも、PSPに付いている「デュオ」ってヤツは、「miniSDカード」といっしょで、小さいサイズだったのね・・・知らなかったw・・・ということで、早速アダプターを購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/17

カラスウリの実(&種)

一気に寒くなってきました。・・・我が家の子供達は「田舎の子」なので、毎冬「しもやけ」に悩まされるのですが、早速今年もおねぇの足にしもやけが・・・ばぁちゃん曰く「足のかかと(のひびわれ)が、年寄りの私よりひどい」とのこと・・・どうしましょう?
 で、その後の会話の中で・・・「昔はカラスウリの汁をしもやけに塗った」とのこと。そういえば、子供の頃軒下にカラスウリの赤い実がぶら下がっていた記憶も・・・
karasuuri-tane00
 ということで、先日見つけた「カラスウリの実」を取ってきました。・・・見つけたときから1ヶ月ちょっと・・・だいぶ実はしおれておりましたが、まだ乾燥してはいないので充分役に立つでしょう。

 さて、副産物として、中から出てきた「種」を紹介・・・ちょっと「特異な形」をしているのです。

karasuuri-tane03

 これがそれ・・・色はフラッシュの加減で光っちゃてるけれど「黒色」・・・で、形がなんと「打ち出の小槌」型なのです。・・・縁起もの!!

 これ、財布の中に入れておくと良いのだそうで・・・ちっちゃいから落としてしまいそうなんですがw・・・

karasuuri-tane02

 さて、この写真を撮っているとき、偶然撮れたこの一枚・・・光の具合で「金色の小槌」・・・ご利益あるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ボーナス サタデー

 本来の「ボーナス日」は先週の金曜日・・・先週末が「ボーナス サタデー&サンデー」だったのだけれど・・・実際に現金を手にしたのが今週の金曜日だったのでw

 ということで、本日は大盤振る舞い!!・・・おとうさん。張り切ってお買い物!!・・・ちまたでは「この冬のボーナスで買いたい物の上位」は・・・「液晶&プラズマTV」なのだとか。・・・そんな方は、こちらへどうぞw → 【楽天市場】パソコン・家電・AV

 私の行くところは・・・いつものスーパーマーケット・・・ここは思い切って「1本¥198-のメトロミント」を一気に5本!!・・・ちいさいなぁw
 お昼ご飯もおごっちゃうよ!・・・って、スーパーの「海鮮ちらし寿司」だけど・・・これまたちいさいが、おねぇ達が喜んでいるから良いのですw
giga_pack ということで、家族の目をごまかし・・・買ってしまったのが「これ」・・・「PSP GIGA PACK」・・・プレーステーションポータブルに1ギガのメモリースティックが付いているヤツ
 ボーナスのこずかい+以前のパチンコの儲けがまだあるうちに、なにか「物」で残しておかないと・・・またすぐ「パチンコ屋さんに預けに」行ってしまいますのでw
 同時購入ソフトは・・・中古の「ナムコミュージアム」と「ブリーチ ヒート・ザ・ソウル」・・・「ナムコ」はともかく、「ブリーチ」は、おくさん目くらまし用w
 さっき、ちょっと遊んでみたけど・・・さすが「プレステ」の名を冠する機械だけあって・・・ロード時間長いねぇ。
「ネット接続」とか「動画取り込み」とかは、もう少し余裕が出来てからにしましょう。

 さて、実はもうひとつ「パソコンディスク」を購入する予定で、近所のホームセンターへ行ったのだが・・・買う予定の以前から目を付けていたヤツが見あたらない・・・在庫切れかな?・・・勇んでいっただけに、肩すかし。
ochaken2006
本日の支出  ダイドー 無糖珈琲   ¥120-
         メトロミント(5本)    ¥990-
         昼食(弁当ほか)  ¥3,128-
         PSPGIGAパック ¥30,800-
            ソフト2本    ¥6,160-
       お~いお茶 2006      ¥88-
※ホームセンターで見つけた「お~いお茶」・・・お茶犬のパッケージで「2006年 いぬ年」と書いてあるw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/12/16

アロエの花

aroe01 我が家に生えている 「アロエ = 医者いらず」・・・あの肉厚の葉を・・・生葉のままで(やけどや傷に効く) 干して乾燥、粉末にして(胃痛・腹痛に聞く・・・らしい) 砂糖漬けのジュースにして(不眠に聞く・・・らしい) 焼酎に漬けて(砂糖無し・・・毛髪に聞く・・・らしい) 等・・・有効利用しておりますので、葉も少なく・・・かなりいじめられていると思うのですが・・・最近花が咲きました。
aroe02
 あの、肉厚の葉の間から花芽が伸びてきて・・・赤い筒状の花がいっぱい付いております。
でもまだ「つぼみ」なのかな?・・・花の先が開いていませんから・・・もうしばらく観察してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルボン WADY

 子供の頃から「カレー好き」・・・なんだけど・・・駄菓子で良くある「カレー味のせんべい・スナック類」は、あまり喜んで食べなかった。・・・カレー味の「カップ麺」もちょっと・・・理由は単純・・・本物のカレーのほうが美味しいから。

 とはいえ・・・「カレー好き」「新製品好き」だから、コンビニで「カレー味の商品」を見かけると・・・ついつい期待して購入。・・・今年は「ガラムマサラ」という、「当たり」もあったしね。
wady01
 で、今日コンビニで見つけたのがコレ・・・「ブルボン WADY 印度カレー味」・・・「うまさの中に辛さがある」のあおり文句に釣られましたw
 チーズ味の「固形カロリーメイト」のようなスナック菓子に・・・たっぷりの「カレースパイス」がまぶしてありまして・・・うん。なかなか「カレーっぽい」・・・のだけれど、そんなに「辛く」ないよ。・・・それにターメリックスパイスが、なんか「粉末うこん」を食べているようで・・・(ターメリック=うこん なのだから、当たり前なんですがね)
wady02
 姉妹品に「WADY 韓国唐辛子味」もありましたが・・・「美味」・・・チーズクリーム味の後に、ピリッと唐辛子がきいて・・・辛さに強ければ、こちらの方がおすすめです。

本日の支出  UCCブラック無糖 ¥105-
         WADY カレー味 ¥105-
         WADY 唐辛子味 ¥105-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

Tropicana Sparkling

cherry_sparkling 昨日買ったジュース・・・「Tropicana Sparkling チェリーブレンド」・・・冬季限定 果汁100%の炭酸飲料・・・「りんごベースにチェリーをブレンド」したものなのですが・・・う~ん?・・・チェリーの味がどうも「安っぽい」のです。・・・美味しいのだけれど・・・なんか、夏に凍らせて食べる「棒状のジュース」・・・あの味に似ている感じがw・・・香料の加減かなぁ?

 これのベースになっているりんごジュースなのかな?・・・「Tropicana Sparkling アップル 完熟ふじ林檎
ringo_sparkling こちらも冬季限定・・・チェリーより1ヶ月早い「11月中旬」より「グレープ イタリアンブレンド」と共に店頭に並んでいたのですが・・・じつは、すでに飲んでいたのですw・・・なかなか、ここに書く機会が無くってw・・・(あっ、飲んだのは「林檎」の方だけですけどね)
 こちらは、とても「私好みの味」・・・「林檎果汁100%」+「炭酸」の「アップルタイザー」にも負けないようなしっかりした味です。・・・が、炭酸は「自然発酵」したものなのか、「後から混ぜた」ものなのかは「?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CR 明日があるさ

 公務員の「期末勤勉手当」支給日は、先週の金曜日・・・おせっかいにも、ニュースとかで大々的に報道してくれる。・・・しかも「昨年より●%増額」とかなんとか、「公務員のお金もらいすぎ」みたいな報道までして・・・
 で、その影で「給料月額が減額」になっていることは、記事の片隅にほんの少し・・・なんだかなぁ。

 さて、ボーナスとはいっても、おとうさんの持って帰るのは「明細1枚」・・・おくさんから「ごうろうさま」と、おこずかいをもらわなければ、なんのありがたみもないのですが・・・金曜日には何も無し・・・土日は、金融機関が休みだから仕方ないとしても・・・翌週、月・火になっても何も無いのです。
 で、思い切って聞いてみる・・・「今年は、ボーナスのおこずかいは無いのかな?」・・・「えっ? ボーナス出たの?」・・・あのねぇ

 ということで、手にいれた「おこずかい」・・・さっそく今日の帰りに「パチンコ」へw・・・まぁ、お金を持たせたくない気持ちも、解らないではないなw

 本日の台は・・・「CR 明日があるさ よしもとワールド」・・・名前の通り「吉本興業」とのタイアップ機。
 「浜ちゃんが、道を歩いていると・・・携帯に着信(orメール)が来てリーチ」・・・って「流れ」なのですが・・・この「携帯役物」が、かっこいいのです。
 過去、「携帯着信」をリーチに絡めたパチンコ台は数台ありましたが・・・すべて「画面」に「携帯電話」が出てくるようなもの・・・が、今回は・・・
 盤面液晶画面の右横に「携帯ストラップ」(役物)が付いていて、着信するとそれが震える・・・すると、その横に付いている「携帯型役物」(普段は見えない)が、グーンと動くのです。・・・本物の携帯のような形・・・で、その画面に「動画」が写るのですよ・・・まるで「TV電話」ように。
 やっていることは「液晶画面の上で表示」しているだけで、今までの台と、技術的に変わらないとは思うのですが、その枠が「画面の絵」ではなく「リアルな造形物」というだけで、感じが変わるのですね。

 ということで、「台」に感激はしたのですが・・・肝心の成果は「さっぱり」・・・さっそく「パチンコ屋」に「預金」してしまったorz
051215
本日の支出   犬夜叉 -43-  ¥410-
          パチンコ代   ¥10,000-
※本日、パチンコ屋さんにいく途中・・・大渋滞に嵌る。・・・理由がわからず、のろのろ進むと・・・お巡りさんが赤色灯を振っている・・・事故か?・・・で、信号で停止すると・・・「一斉検問です。免許証を見せてください」・・・年末だねぇ。

| | コメント (0)

2005/12/14

ロッテ 小雪

koyuki 今日は続けて「2品」目・・・久しぶりに職場の「のど飴」用に、キャンディーを購入・・・「ロッテ 小雪」・・・期間限定冬いちご・・・あの、昔懐かしい「小梅ちゃ~ん」のシリーズですね。・・・袋に書いてあるところによると・・・小雪は小梅の従姉妹なのだとかw

 「小梅」のように、スッパイ味ではなく「甘ずっぱい」いちご味・・・中に「いちごペースト」が入っています。・・・でも、いちごってすっかり「冬の味」なのですねw

 さて、コレを書いていて・・・「小梅」シリーズでちょっと思い出せないことが・・・約30年前の発売された当時・・・「梅」味の「小梅」・・・「夏みかん」味の「小夏」・・・確かもう一品・・・「青リンゴ」味ってのがあったと思うのだが・・・さて、何て名前だったのだろう?  (現在は、もう少し仲間が増殖しているらしい・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大塚製薬 メトロミント

 しばらく前に購入しておいて・・・すっかり忘れていた「飲み物」を冷蔵庫で発見・・・コンビニじゃなくて、土曜日に良く行く「スーパー」で購入。
 見慣れない形の「ペットボトル」と「地域初登場」「疲れたあなたをリフレッシュ」の宣伝文句につられて購入したのだが・・・ほんと、忘れていました。
metromint
 それがこれ・・・「大塚製薬 メトロミント」・・・500mlで、ちょっと高めの¥198-・・・アメリカ「サンフランシスコ」からの輸入品だとか。
 名前の通り「ミント」味・・・2種類ありまして、「緑色」がスペアミント・「水色」がペパーミントなのですが・・・裏面の「原材料名」をみてびっくり・・・それぞれ「スペアミントエキス」「ペパーミントエキス」としか書いてない。・・・そう、コレは「水」と「ミントエキス」しか入っていない、「ミント水」なのです。・・・だから、カロリーもゼロ。

 キャップを開けるとミントの香り・・・さて、一口・・・おぉ、爽やかなミントが、口の中・喉の奥に広がっていきます。・・・しかも「ミントガム」のような「甘さ」もなく、良い感じ・・・宣伝文句のとおり「リフレ~ッシュ」って感じですねw・・・あぁ、そうか・・・先日の疲れたときに、コレに気づけば良かったのか・・・多少は癒されたのだろうな・・・

 値段高いけど、それなりの価値はあります。・・・機会が有れば是非飲んでみてください。

本日の支出   トロピカーナスパークリングチェリー ¥150-
          ロッテ 小雪キャンディ  ¥158-
※今日買ったジュース「トロピカーナスパークリングチェリー」は、「メトロミント」の替わりに冷蔵庫へ・・・忘れないうちに飲むことにしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/13

お疲れモード

 今夜はおくさんが「保育園PTAの役員会」とかでおでかけ・・・8時過ぎに「ひろ」を布団に入れようとすると・・・「今日はおとうさんと寝る」とか可愛いことを言ってきて・・・添い寝をしていたら、一緒に眠ってしまいましたw

 今、11時過ぎに目が覚めたのだけれど・・・今日はもう駄目ですね。・・・おやすみなさい。

本日の支出   UCCブラック無糖  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/12

反省会

 11時前のバス」で街中まで・・・午後の出張会場に行く前に「浜松駅近辺」をブラブラ・・・おぉ、駅舎内がちょっと変わっている。・・・「キオスクのコンビニ」とか出来てます。・・・お弁当とかと一緒に、浜松(静岡)みやげの「うなぎパイ」とか「こっこ」とか置いてあります。

 さて、午後の出張は、10月に行った「全体研修会」の最終会合・・・今日でこの役目から解放されます。

 16:45・・・午後の出張が終了。で、気乗りしない反省会に突入します。・・・出席者の半数が嫌がってるw・・・誰も週の初めから、事務所のオエライサンと呑みたくないやい。
200512121747
  写真は開場ホテルのクリスマスツリー 

 18:00・・・反省会の始まり・・・でも、どちらかというと「お食事会」・・・2時間の「飲み放題」が付いてるけど・・・食べ物は「バイキング」形式・・・デザートの「ムース」とかもあり、内容には満足w

本日の支出         交通費(往復)   ¥830-
     昼食(コンビニのおむすび&飲み物)  ¥346-
                反省会 会費  ¥3,500-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤツデの花

 通勤途中の庭先で、かなり前から咲いていました・・・ヤツデの花。
「天狗の羽団扇」のような、おおきな葉っぱは見たことがあると思いますが・・・「花」は、あんまり知らないんじゃないかな?
 ただ、日陰を好むのか?あまり「庭の表側」に咲いているものではなく・・・家の影とか、かなり写真に撮りづらい場所で咲いていました。・・・勝手に庭に入り込むわけにもいかないからね。
yatude03yatude04
ということで、道端から「ズーム」を使って撮ったのがこの写真・・・小さな白い花が「球形」に集まって咲くのだけれど・・・これだけまとまると綺麗ですね。
本物を近くで見た記憶は「小学校」まで遡らなくちゃ思い出せないけど・・・「小さな花」ひとつひとつも、なかなか繊細ですよ。
yatude02 無理矢理アップにしてみたけれど・・・ちょっとわからないかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の当選品

 おはようございます・・・午前中は休みを取ったので、朝のんびりしていたら、9時前になってしまいました。・・・それでも「映画」まだあきらめ切れてなかったのですが・・・上映開始が10:20~・・・それに間に合う、自宅前からのバスは・・・8:57orz
 車で行けば充分間に合うのだが・・・午後の出張、車置いていかなければならないのですよ・・・夜、反省会があるとかで・・・気乗りしないのに。

 ということで、朝からブログ打ち・・・ある意味「幸せ」・・・か?
king_k
 今回の当選品は「キングコング全国共通特別鑑賞券」・・・観にいく予定の映画だったので、とてもありがたい。
 使っている「東芝 HDD・DVDレコーダー」の関係で、登録した「Room 1048」でのキャンペーンで当選・・・今TVで流れてる「ゴジラ松井とキングコングの出てくる」CMあるけど・・・東芝製品のコマーシャルだったのねw

 「今日の」とタイトルに付けたけど・・・郵送されてきたのは「土曜日」のこと。・・・友人達と遊んで帰宅・・・ひとっ風呂浴びて「ハァ」って時に、封筒に気づく。
 で、開封して出てきたのがこの「鑑賞券」・・・しかもペア・・・おくさんと?・・・それも現状では無理なのでw、1枚は、たまたま昼間「キングコングの前売り」買おうとして買えなかった友人にあげることに。

 ということで「流星さん」今日郵送するからね。・・・「サスケさん」は、また何か別の機会に(良い物が当たればおすそわけ)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

休日勤務

 日曜日でしたが・・・休日勤務してきましたぁ!!・・・疲れた。なんか、身体がやはり「日曜日モード」になってるんですね。・・・人体の不思議w(とか言いながら、こんな時間までこんなコトしてるのですが)

 明日は本当なら「代休日」なのだけれど、午後に本庁へ出張しなくては行けないので「勤務日」になってしまった。(半日の振り替えって、制度上出来ないらしい)・・・まぁ、当然のように、午前中は有給とってきました。

 久しぶりの「平日」の休み・・・以前から楽しみにしていて、「映画を2本ぐらい」ハシゴするつもりでいたのだが・・・突然の出張で、全部ぱぁ・・・休みとったからといって、午前中に「映画」観にいく元気はないなぁ・・・

 じゃ、ゆっくり朝寝・・・って訳にもいかないね。子供達は学校・保育園なんだから。

 代休の代休は「火曜日」・・・なんだけど、なんか「人事異動の説明」があるらしく、出勤しないわけにはいかないみたい・・・「説明聞けば帰っていいよ」とは言ったけど・・・一度職場に顔出しちゃうと・・・

 愚痴になってしまいました。

本日の支出    伊藤園 川根茶  ¥138-
      シッククアトロ4エナジーホルダー ¥1,180-
※「シッククアトロ~」は、「4枚刃のひげそり」・・・しかも「エナジー=電気で振動」するのです。・・・かなりきれいに剃れました・・・皮膚がちょっと痛いけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

友人宅

 昨日の早寝で体調復活w・・・今日は友人と朝から遊び歩いてましたw
 なかなか会えない友人が、遠方から久しぶりに帰ってきたのですよ。・・・しかも、今回は2名・・・「千葉」&「松坂」から。
 でもやってることはいつもと同じで「書店巡り」や「カラオケ」・・・で、現在友人宅でいろいろ漁ってます。・・・取りあえずCD2枚入手
以上が、午後7:50現在のレポート・・・明日は休日出勤なので、早めの解散。9:30には帰宅しました。
次に集まるのは「正月」かな?
200512101944
本日の支出   JACKブラックコーヒー  ¥120-
              冬コミカタログ  ¥2,200-
                 昼食・夕食 ¥1,850-
                 カラオケ代 ¥1,620-
               アクアリモーネ  ¥137-
          ダース ジャンドゥーヤノワール ¥158-
※写真はダース・・・ 「ダース」なのに、14個入ってるんですが?・・・いや、数が多い分には良いんですけどw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/12/09

前兆!?

 う~ん?・・・どうも昼食後から調子が悪い・・・変な具合に「腰から背中のあたり」がイタイ・・・これって「発熱」の前兆?

 ということで、いつもより早く職場を出て(ほとんど定時)・・・杏●堂で「葛根湯&栄養ドリンク」を購入して帰宅。
今夜はパソコンもそこそこに、早めに寝ます。・・・明日遊びたいしねw
(最近滞りがちの「森のおくには・・・」のブログの方も、今日も更新出来そうもないな)
whitestrawberry
本日の支出  UCCブラック無糖 ¥105-
              風の騎士 ¥567-
         フルロックの聖域 ¥588-
           葛根湯液 3P ¥837-
      栄養ドリンク(カツジン28) ¥840-
     ホワイトストロベリーチョコ ¥298-
※立ち寄った「杏●堂」・・・いわゆるドラッグストア・・・ついつい余分なチョコレートまで購入してしまったw

※さすが「¥837-」する「ドリンク」・・・愛飲している「リポDスーパー」と違って・・・喉が焼ける・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/08

コーヒーメーカー

 職場のコーヒーメーカーが潰れてしまった。・・・購入して3年ちょっと・・・夏も冬も関係なく、毎日動いていたからなぁ・・・スイッチ部分がダメになってしまったのです。
 仕方なく、倉庫に置いてあった「以前のもの」を引っ張り出して来たのだが・・・5カップ分しか作れないし、時間は3倍以上かかるし・・・とっても不便。
 現在、「新規購入」を計画中なのだが・・・カタログ見てるだけじゃ解らないね。

 で、今日「家庭用のコーヒーメーカー」を持参した人がいて・・・ドイツ製というそれは、大量(12カップ分)に短時間で抽出出来る「優れもの」・・・おまけに「エスプレッソ」も作れるという・・・

 早速仕事そっちのけで、遊びましたw

 いや、ホント簡単・・・単純に、装置に粉を入れるだけで「エスプレッソ」が出来るのです。・・・ミルクを温める「スチーマー」も付いていて「カフェラテ」なども簡単に出来る・・・欲しいな、これ。

 でも、やっぱり機械が大きくなってしまうのが難点・・・職場のキッチン。狭いのです。
(自宅用に購入?・・・無理無理。・・・値段も高いし、場所をとってしまい、おくさんに邪魔にされるだろうな)

本日の支出       UCCブラック無糖  ¥105-
  特撮ヒーローBESTマガジン VOL.6  ¥600-

ALESSI LA CUPOLAエスプレッソコーヒーメーカー1カップ用・ブルー こんな感じの「1カップ用エスプレッソメーカー」もあるらしい。・・・ちょっと高いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

カルピス 黒豆黒茶

 朝、コンビニで「新商品」を見つけ・・・職場で「試飲」・・・そんなことを繰り返しているうちに・・・同僚が「新商品情報」を持ってきてくれるようになる。

 先日「コンビニで真っ黒いペットボトルを見つけた」との情報が・・・「真っ黒?・・・セブンの『黒麦茶』?」・・・いや、場所はセブンではないとのこと・・・なんでも「黒豆」とかかいてあったとか?

 で、それから気にしていたのですが・・・ついに本日発見!!
kurocha
それがこれ・・・「カルピス 黒豆黒茶」・・・うん。たしかに黒い!

 「黒茶(後発酵により造られる中国茶)の代表であるプーアル茶」と「香ばしい黒豆」をブレンドしたとのこと。
 さて一口・・・確かに「プーアル茶」・・・独特の「アク」のある味なんだけど・・・そんなにきつくない。・・・黒豆が味をマイルドにしています。
 自分は「黒豆」って感じはあまりしなかったのですが・・・一緒に味を見た同僚によると・・・「多少黒豆っぽい香りがする」とのこと・・・最近の冷え込みで「鼻」やられてるからわからなかったw
mari
本日の支出   カルピス 黒豆黒茶   ¥128-
          まりといっしょ       ¥630-
       年末ジャンボ(共同購入) ¥9,000-

※「黒豆黒茶」・・・いきなり「割引販売」してましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハクチョウ飛来

 先週の新聞に・・・「磐田市 桶ケ谷沼 にコハクチョウが飛んできた」との記事が・・・早速子供達と行ってきました。

 「桶ケ谷沼」・・・ここは「自然公園」ではありません。・・・沼の自然環境を「今のまま」であり続けるように「静岡県自然環境保全地域」に指定されております。・・・ということで、自然環境を守るため、「沼の周りを遠巻きに歩く遊歩道」と「観察小屋」があるだけ・・・後はホントに自然のままの沼なのです。

 とりあえず「一番近くの観察小屋」へ・・・そこには「バードウォッチング」の団体さんが・・・ちょっとだけ場所を空けてもらって沼を見てみる。
okegayanuma01okegayanuma03

・・・鴨ですね・・・マガモかな?・・・・右に見えるのは・・・「鵜」?

 周りの人達の話を聞いていると・・・どうも今日は「ハクチョウ」は見かけていないらしい。・・・「よし、次の観察小屋に行ってみよう」

 実はここに子供達と来るのは「2回目」・・・前回もここの小屋までしか来ていない・・・次の小屋がどれくらい遠いのかも解らないまま出発・・・いや、ほんと遠かったw・・・自然のままの山道を上り下り・・・見つけた次の観察小屋は・・・沼が見渡せなかった・・・次行ってみよう。(でもちょっと休憩をw)

 さて、3番目の小屋に到着・・・ちょっと窓の位置が高く、子供達は「だっこしてぇ」の合唱・・・替わりばんこにだっこして・・・「鴨しか見えないし・・・帰ろうか?」
 と、おねぇが・・・「あそこ、白い鳥がいるよ!」・・・おぉ!沼の対岸に「ハクチョウ」が泳いでいるじゃありませんか。
 あわててカメラを準備・・・ズームにして・・・あれ?ピントが合わないぞ?・・・などとやっているうちに・・・あらら、草の陰に入ってしまいましたorz
okegayanuma02
 悔しいので、別の白い鳥の写真を載せときます。・・・「サギ」かな?

 桶ケ谷沼ビジターセンターのHPに白鳥の写真出てましたので・・・こちらでご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

伊藤園 あんずりんご

anzuringo 先日見つけた「新ジュース」・・・「伊藤園 あんずりんご」ついに購入!
 いや・・・ちょっと購入をためらっていたのですよ・・・いくら「あんず」が「甘ずっぱい」といっても・・・「すっぱい味」nジュースじゃないだろうなぁ、これ。・・・たぶん「甘い」んだろうなぁ
 が、本日店頭で「おまけ」が付いていたので・・・つい手が出てしまった。

 さて、一口・・・が、ちょっと「予感」めいたものがあったので、いつものように「グビグビ」っとは行かずにコップに一杯・・・さぁ、飲むぞ。

 「あんず」の甘ずっぱい味が、さわやかに口の中に広がる・・・りんごって感じは少ないな。・・・気のせいだろうけど・・・「りんごの食感」のような。「サリ」っとした感覚がw
 しかし・・・甘~い・・・とにかく「甘味」が強いのです。・・・例えるなら・・・「りんごの缶詰」のシロップを飲んでいるような・・・でも、のどには優しい甘さ・・・案外「ホット」でも美味しいかも?

 さすがの私も・・・全部は飲み干せない。・・・残りは職場のみんなにお裾分け・・・コップで飲んで良かったw
ojaru
 付いていたおまけは・・・おじゃる丸フィギュアマスコットストラップ・・・出てきたのは「電ポ」・・・全8種あるそうですが・・・集めないぞw

本日の支出   伊藤園 あんずりんご  ¥147-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/05

CR 武藤敬司

 昨日・・・「休日出勤(自主的)」をしたため、「満足に休みを取った」感じがしない・・・ということで、ストレス解消のため、仕事帰りに「パチンコ屋」・・・週の初めだというのに。

 ということで、簡単に報告・・・打った台は「CR 武藤敬司」・・・初めて打つけど、新台じゃないな。たしか9月頃の新台。
 最初に座った台は余りよく回らない・・・3Kで台移動・・・次の台は「本日大当たり18回・終了後35回転」・・・あまり期待してなかったけど、とりあえず良く回ります。
 が、リーチ来るけど発展せず・・・ただ、3K終了間際にステップアップが連続・・・もう3K追加・・・が、また沈黙・・・

 反対側の「CR 夕やけニャンニャン」もちょっと気になったので、「台移動しようかな?」と、打つのをやめ、保留玉の消化を待つ・・・と、最後の回転の時に・・・「ミニキャラ登場」&「武藤実写カットイン」・・・??

 結論・・・久しぶりに、箱積みましたw・・・充分なストレス解消になったぞ

本日の支出   UCCブラック無糖   ¥120-
          鉄腕バーディ-11- ¥530-
          パチンコ代     ¥9,000-・・・10倍+αになりましたw

| | コメント (1)

2005/12/04

休日出勤(自主的)

 年末です。・・・仕事の日程が「年末進行」・・・いつもは間隔が二週間弱ある仕事の締め切りが・・・今週の月曜と金曜に立て続けにやってくる。
 ということで、自主的に「休日出勤」・・・それでも昼ご飯前には帰ろうとがんばったのだが・・・結局2時過ぎまで。
 とりあえず目処は付いたのだが・・・明日上司の点検+まだ私の処まで届いていない書類も数点あるので・・・今週も帰宅時間遅くなりそう。

 で、来週の日曜(11日)は、正規の休日出勤・・・勤務時間の振り替えがあって翌日の12日がお休み・・・久しぶりの平日休み・・・映画のはしごでもしようかな?
・・・と思っていたら、「緊急の会合」が入ってしまった・・・書類上は別の日に振り替えてもらえるのだが・・・たぶん休めないorz
 とりあえず、今週末の「期末勤勉手当」を楽しみに・・・がんばります。(が、これも今年も「減額」なんだよなぁ)
051204
本日の支出   UCCプレミアムブラック   ¥120-
          昼食(COCO壱)カレー   ¥940-
          「ひろ」の洋服       ¥2,450-
          夜を往くは影の旋律     ¥519-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/03

忘年会(二回目)

200512031858先週にひき続き、今年二回目の忘年会。
今日は地元若連の役員会。
近所の飲み屋だけど、美味しい店

 ということで・・・次年度の役員の話は「5分そこそこ」・・・残りの時間は、とにかく「馬鹿話」・・・同級生とか先輩とかの昔からの地元のつながりですから・・・とにかく無礼講

 会終了後・・・参加者の2/3は「おねぇちゃんのいるお店」へ旅立ちました。w

本日の支出   おつかいいろいろ  ¥960-
          トンボの沼から  ¥1,240-
          宴会代       ¥2,000-(若連会計から補助が出ました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

烏龍歌集 チャイ チャイ

chai_chai 先日話題にした「サントリー烏龍茶ソングコレクション」・・・昨日入手しました。
 で、昨日から繰り返し聞いているのだが・・・今回はちょっと「おとなしい曲」が多くて、ちょっと物足りないなぁ。
前回のCDには、「鉄腕アトム」とか「春一番」「暑中お見舞い申し上げます」「ライクアバージン」などの、「中国語歌詞とのミスマッチ」的な歌が良かったのだが。
 今回のお気に入りは・・・「木綿のハンカチーフ」かな?・・・基本時に「70年代アイドル」の曲に弱いのだw

本日の支出  ワンダ ストレートカフェ  ¥120-

※今日は仕事が詰まっていて・・・まいった。・・・時間造って「仕事帰りに映画にでも」と思ってがんばったんだけどなぁ。・・・結局職場を出たのが8時過ぎ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

伊藤園 かぼすとみかん

 どうも最近・・・すっかり「食べ物日記」になってるなぁw・・・まぁ、実際購入しているのだから仕方がないが・・・
別ブログまで作っている「花・自然」カテゴリーの記事・・・ここのところさっぱり書いていないぞ・・・反省。
 黄色く色づいた「銀杏」とか「ヤツデの花」とか見かけるのだけれど・・・写真が撮れてないんだな。これが。・・・週末がんばります。
kabosutomikan
 で、本日紹介するのは・・・やっぱり「食べ物」w・・・「伊藤園 かぼすとみかん」・・・名前の通り「柑橘系」
 「おねぇ」にも指摘されましたが・・・「おとうさん。すっぱい味が好きだねぇ」・・・言われてみれば「梅」とか「ベリー類」「柑橘類」など、良く買ってますね。

 さて、このジュース・・・存在だけは知っていた。・・・ちょっと前「楽天」で見かけて、だいぶ気になって他のです。・・・だって「かぼす」ですよ!!・・・すっぱいんだろうなぁ。
 で、本日ファミマで発見・・・即購入・・・仕事中飲むわけにも行かないので、昼休みまで我慢してました。・・・さて、一口。・・・うん。かぼすの香りがする。
 期待通りの「さわやか・すっぱい」味・・・なんだけれど、やはり「果実の大きさ」の違いか?・・・「みかんの甘さ」の方が強く感じられる。・・・でも「オレンジ」じゃなく、しっかり「みかん」の味がするところが良いね。

 さて、実は今朝もう一つ気になるものを発見・・・このペットボトルの隣りに並んでいたものが・・・たぶん、これの姉妹品なんだろうが・・・その名も「あんずとりんご」・・・たしか「あんず」もスッパイ味だよなぁw

本日の支出   かぼすとみかん   ¥147-
    ウーロン歌集 チャイチャイ ¥2,400-

さて、「すっぱい」つながりでこちらも紹介・・・ちょっと前に飲んだのだけれど、紹介しきれなかったジュースですw
102803cranberry左「柑橘キリン ゆず炭酸」(キリン)
右「クランベリーパーティタイムスパークリング」(サッポロ)
両方とも「微炭酸」
クランベリーの方は、期待したほど「すっぱく」なかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »