« バザー用品 | トップページ | CRモンスタービレッジ・・・再び »

2005/11/10

ツワブキ

秋に咲く「黄色い」花は・・・みんな「小菊」だと思っておりましたw
が、こんな花もあったのですね。・・・ツワブキです。・・・花は「小菊」(というかタンポポ)のようだけど・・・葉っぱがまるで違いますね。・・・名前の通り「フキ」のよう。
tuwabuki02tuwabuki01
ここのところ、朝は勤務開始時間にぎりぎりに飛び込み・・・帰りは「真っ暗」になってからの毎日・・・周りを見る余裕のない様な日が続いておりまして・・・先日まで、身近にこんな花が咲いていることに気づいてませんでした。
 この花・・・実は「職場の庭」に咲いていたのです。
よくおじゃまするブログ「ポージィの花etc.記」さんのところに、この花が紹介されておりまして・・・「あぁ、こんな花もあるんだなぁ」と思った翌日のこと・・・所用で「郵便局」に行くことになりまして・・・午後1時・・・太陽が真上にあるような時間に、ゆっくり駐車場まで・・・おや?これは?
 一度見つけると・・・この花が沢山咲いていることに気づく・・・郵便局への行き帰り・・・あの家の庭先・・・こちらの木陰と、咲いている黄色い花はみんな「ツワブキ」じゃないですか。
 昨日までも、同じ風景を見ていたはずなのに・・・まったく気にもとめていなかったのですね。

 ちょっとした「心の余裕」って、大切だと実感しました。

|

« バザー用品 | トップページ | CRモンスタービレッジ・・・再び »

コメント

もりかみさんは植物にお詳しいのに、ツワブキは小菊と思っていらっしゃった?
意外です~(^^)

気持ちにゆとりのないとき、植物や空にまで目が行かなくなることってありますよね。
本当は、そんなときこそ一瞬でいいから自然に目を向けると、かえって上手くいくようにも思うのですが…
いざ自分が忙しさ真っ只中になったら、きっと私も今書いたことなんか忘れそうです。

投稿: ポージィ | 2005/11/11 22:02

 ポージィさん「植物に詳しい」などと書いていただくと・・・お恥ずかしい。・・・ほんとに「身近にある花」程度しかわからないんですよ。
 いや、実際「ツワブキ」は職場どころか、我が家の庭にも生えていたのですが・・・知らなかったのですねぇ。

 でも、やはり忙しくて気が回らなかったのでしょうか?車の中で「黄色い花」を見かけても・・・「菊の時期だねぇ」程度しか思いつかなかったのです。・・・よくよく見れば「あれ、菊とは違うぞ」と興味を引くところなのですが・・・

 年末も近づき・・・仕事がちょっと詰まってきてますが「余裕」を持って乗り切りたいところです。

投稿: もりかみ | 2005/11/13 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/7026664

この記事へのトラックバック一覧です: ツワブキ:

« バザー用品 | トップページ | CRモンスタービレッジ・・・再び »