« ナンキンハゼ | トップページ | 緑色の菊 グリーンウインド »

2005/11/06

さつまいも掘り

6月中旬に「子ども会」で挿し芽をしたさつまいも・・・今日はその「芋掘り」の日
当然、いつものごとく「保護者」ではなく・・・若連として「下働き」に呼び出される・・・若連OBの命令には逆らえません。

さて「芋掘り」とは言っても・・・すでに「芋のつる」とかはきれいに取り除かれております。・・・あとは「三本鍬」などで芋を掘り起こすだけ・・・それも、子ども達の集まる前に、すでに作業が開始される。・・・「今日の目的は何?」

そんな訳で・・・最初のうちは、子ども達は、掘り起こされた芋を「拾う」だけ・・・やっぱり「芋のつるを引っ張って、土の中から芋が出てくる」みたいな方が良かったか?・・・それでも、「土の中にもあるよ~」の声の下、ようやく「芋掘り」作業が始まりました。
imohori01imohori03
中には・・・右の写真みたいに「泥あそび」になってる子も・・・って、我が家の息子じゃないですかw

掘りあげた芋は、ラップに包んでたき火の中に・・・半分以上「炭」になってしまいましたが・・・美味しくいただきました。

今回は以上で終了・・・次の作物(じゃがいも)は、2月に植え付けるそうで・・・また呼び出しがかかるそうです。

本日の支出
         UCCブラック   ¥120-
         洗車代金     ¥300-
※雨が降ってきたけど・・・あまりにも車の汚れがスゴイので、洗車場で「水」だけかけてきました。・・・だって、子どもが指でいたずら書きするんだもの。

|

« ナンキンハゼ | トップページ | 緑色の菊 グリーンウインド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6928441

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいも掘り:

« ナンキンハゼ | トップページ | 緑色の菊 グリーンウインド »