« CR GO!GO!マリン | トップページ | KitKat 葡萄 »

2005/11/16

センリョウ・マンリョウ

 秋に「赤い実」をつける「縁起の良い木」・・・センリョウ(千両)とマンリョウ(万両)です。
akaimi04manryou01
 見た目が似ているけれど・・・葉の上に実がつくのが「センリョウ」下につくのが「マンリョウ」
やはり「千」より「万」の方が、縁起がよいのかなw・・・名前の理由はやはり、「センリョウより実が多くつき、美しい」からだとか。
 でも、我が家の場合は・・・センリョウの方に「実が多く」ついてますね・・・やはり「大金」に縁のない家庭なのねw
 世の中には「ジュウリョウ」という名の木もあるようで・・・これはやはり「ポツンと実が一つ」つくのだとか。
akaimi01
 さて、我が家にはもう一つのセンリョウがありまして・・・こちらのセンリョウは「黄色い実」・・・正式には「キノミセンリョウ」と呼ぶのだとか。

 毎年、ヒヨドリが実を食べに来るのですが・・・今年は鳥が少ないのかな?・・・あまり見かけておりません。
自然が減って、数が減ってしまったのだとしたら・・・ちょっと残念。

|

« CR GO!GO!マリン | トップページ | KitKat 葡萄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/7149448

この記事へのトラックバック一覧です: センリョウ・マンリョウ:

« CR GO!GO!マリン | トップページ | KitKat 葡萄 »