« お~いお茶京都宇治茶御詰 | トップページ | システム障害? »

2005/11/08

こんにゃく芋

konnyaku01この写真の「芋」・・・ご存じですか?
そう、タイトルに書いたように「こんにゃく芋」なのです。
先日の「サツマイモ掘り」の時、集まった子ども達に見せようと、老人会の方が持って来てくれたのです。
こんにゃくは、この芋をすり下ろし・・・炭酸ナトリウムを混ぜて作るらしいのですが・・・さすがに「自家製」を作ったことはありませんので、細かなところは解らない。
ただ、「こんにゃく芋」については、子どもの頃遊びに行った友人の家にあったので知ってはいました。
konnyaku02
全体の様子はこんな感じ・・・ちょっと写真の取り方が変でしたがw・・・特徴的なのは(写真じゃ見づらいけど)茎の「緑の迷彩柄」でしょうか?
持ってきてくれたおじさんの説明では・・・「こんにゃくは紫外線に弱いので、日当たりの良い畑では作らず、木陰とかで育てる」のだとか・・・そう言えば子どもの頃見た友人のところでも、「ホソバの影」とかの薄暗いところに生えていたっけ。
おじさん・・・他にも一生懸命説明してたけど・・・焼き芋を食べたくてそわそわしていた子ども達に、どれがけ伝わったことでしょうかw

|

« お~いお茶京都宇治茶御詰 | トップページ | システム障害? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6980498

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃく芋:

« お~いお茶京都宇治茶御詰 | トップページ | システム障害? »