« CRモンスタービレッジ | トップページ | さつまいも掘り »

2005/11/05

ナンキンハゼ

 秋も深まり・・・街路樹の葉っぱも色づきはじめ・・・うん?・・・色づいた葉っぱの合間に、こんな「白い実」を見つけました。
nankinhaze04nankinhaze05
 ナンキンハゼの実です。
 「柿」を筆頭に「ハナミズキ」「ナナカマド」等「赤」や「オレンジ」の実の多い中・・・「白い実」ってのは珍しいんじゃないか?
 どうもこれ、はじめから「白い」訳じゃなく・・・殻が爆ぜて中から「白い実」が現れるようで・・・上の写真(右側)に「殻」写ってますよね。
nankinhaze01
 周りを見渡すと、まだ葉っぱが青々とした木には、こんな「緑色」の実が・・・これが熟してくると皮が黒く殻のようになり・・・爆ぜて落ちるようです。
 木の実が「爆ぜる」から「ナンキンハゼ」なのかな?

 白い色が目立たないせいか・・・ヒヨドリとかが実を食べに来るのは、葉っぱがすべて落ちてしまう12月頃・・・案外「非常食」として残しているのかもw

 さて、今日はとっても良い天気・・・写真を撮っているうちに日も傾き・・・夕日を浴びて、「白い実」がだんだん「赤く」染まって行きました。
nankinhaze07nankinhaze03

本日の支出   Bossブラック  ¥103-

|

« CRモンスタービレッジ | トップページ | さつまいも掘り »

コメント

ナンキンハゼ、懐かしいです。
もう何年も見ていませんでしたよ。

通っていた高校の校庭の脇に数本植えられていて、
秋にその紅葉を見たときすごく感激したのを
覚えています。
そういえば、クラスメートに綺麗だねと言ったら
気のない返事がかえってきたんでした。

色鮮やかな紅葉に白い実、きれいですね…

投稿: ポージィ | 2005/11/09 10:37

 今年の紅葉は遅いなぁ・・・と思っておりましたが、いつの間にやら木々がきれいに色づいてきました。
 我が家の近所の街路樹には、「ナンキンハゼ」をはじめ「ケヤキ」や「イチョウ」など色づく木が多く、なかなか楽しみな季節です。

投稿: もりかみ | 2005/11/10 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6917128

この記事へのトラックバック一覧です: ナンキンハゼ:

« CRモンスタービレッジ | トップページ | さつまいも掘り »