« 学習発表会 | トップページ | まっ赤な秋 »

2005/11/12

ダイコンを買いに。

 我が家の周りは・・・道挟んだ向こうは「新興住宅地」だけれど・・・昔ながらの田舎です。
水田が広がり・・・みかん園が広がり・・・柿や梨の木が生えていて・・・野菜畑も広がっています。
ほら、これが近所の「キャベツ畑」w
kyabetu02kyabetu
 だからといって、我が家に畑があるわけではなく・・・野菜はスーパーで購入・・・野菜好きの我が家、極力「安い野菜」を求めて走り回ります。
 今は「ダイコン」が旬・・・スーパーなどもそれなりに値下がりしてきておりますが、やはり「直売所」に行った方が安いですね。
 車をちょっと走らせると「JA」の「直売所」・・・ファーマーズマーケットがあるのです・・・ここはもう「新鮮朝市」感覚で、JA加入の農家が自分で値段を決めて、ここに作物を置きに来るのです。

 入ってみると・・・あるある・・・ダイコンが山積みです。・・・値段も「80円」「100円」「150円」・・・と、まちまち。で、選んだのは「80円」のもの2本・・・決め手は「ダイコンの葉っぱ」付き・・・我が家ではこれも大切な栄養源なのですw

 ほかに「キャベツ」「白菜」を購入・・・白菜はまだ高いねぇ・・・「葉っぱ付きニンジン」も購入・・・当然この葉っぱも食します。daikon
 店の外で「葉牡丹」も購入して帰宅する途中・・・道沿いに「無人販売」を発見・・・あぁ~っこっちの方が「安かった」・・・しかも葉っぱ付き・・・次回はここで買うことにいたしましょう。
 さて、我が家の庭にも「ダイコンの種」が蒔いてありまして・・・「抜き菜」にして食していたのですが・・・見事に育ってきました。・・・畑ではないので、この程度の大きさなのですがね。daikon02

本日の支出 
    野菜・葉牡丹   ¥1,030-
    fireモカブラック     ¥88-         

|

« 学習発表会 | トップページ | まっ赤な秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/7067505

この記事へのトラックバック一覧です: ダイコンを買いに。:

« 学習発表会 | トップページ | まっ赤な秋 »