« お~いお茶 香ばしいお茶 | トップページ | 沖縄伝統茶 さんぴん花茶 »

2005/11/03

菊花展

 祝日なのに・・・のんびりしようと思っていたのに・・・いつもの時間に起こされる。・・・おくさんのパート先「休み」じゃないんだって。
 で、こちらはいつもの休日と変わらない「お使いの運転手」・・・ばぁちゃんと子ども達を載せて「車じゃないと行けない」お店まで。
 が、本日は「買い物」のついでに、ちょっと足を伸ばし・・・「菊花展」を見てきました。
kikukaten01kikukaten02
 なんか、こんな立派な菊・・・久しぶりに見たような気がします。・・・特に右の写真の「糸菊」なんて、何年ぶりだろう?・・・7年ほど前、秋の京都旅行で「○○寺」の境内で見て以来だなぁ。
 ここの「菊花展」は、それこそ「○○町花の会」主催の小規模なもので・・・鉢数も少なく少々寂しかった。
 小学生の頃「学校」で、「一人一鉢」菊を「全校生徒」が育てたことがありましたが・・・さすがに「200鉢」以上並んだ菊の花は「見事でした」よ。
 調べてみたら、市内の「フラワーパーク」で、「第54回 浜松菊花大会」が開催されているようで・・・こちらは、きっと規模が大きいのでしょうね。

 さて、ここで、地元の観光案内にちょっと協力をw
昨年「浜名湖花博」にも出品された「百種接分菊(ひゃくしゅ つぎわけぎく)」・・・1本の台木に100品種以上の菊を接木して、多様な花を一度に咲かせたもの・・・を、浜松フラワーパークで今年も展示するそうです。詳細は→イベントチラシ(PDFファイル)を。
 みなさん。お誘い合わせの上「浜松」にお越し下さいw

 私も、「去年の花博の時、見に行けなかったから、今年は是非」と思ってるのだけれど・・・11月の土日、「芋掘り」だの「PTAバザー」だの、子ども達の行事が多くて・・・全然予定が立たない。

本日の支出   沖縄伝統茶 さんぴん花茶   ¥147-
                若武者 限定仕込み ¥147-

|

« お~いお茶 香ばしいお茶 | トップページ | 沖縄伝統茶 さんぴん花茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6877405

この記事へのトラックバック一覧です: 菊花展:

« お~いお茶 香ばしいお茶 | トップページ | 沖縄伝統茶 さんぴん花茶 »