« CR ルパン三世 | トップページ | クリスマスが近づいた? »

2005/11/23

どんぐりころころ

 ちょっと前になりますが・・・おねぇ達と散歩に出かけた公園で見かけた「どんぐり」
korokoro02korokoro01ちょうど手頃な高さの木に、まだしっかり実が残っていたので写真を撮りました。
 この公園・・・駐車場も広く、人がいっぱい集まるところなのですが・・・この木は駐車場の外の道路側・・・人目に付かなかったのでしょうね。周りにもいっぱい落ちていた。
 おねぇ達はさっそく拾いはじめ・・・子供達って何で「どんぐり集め」が好きなのでしょうね?持って帰ればそのまま部屋の隅に忘れ去ってしまうというのに・・・リスと同じなのか?

 我が家の近所の街路樹に「クヌギ」が並んでいるところがありまして・・・以前はこの時期「大きなクヌギのどんぐり」をいっぱい拾いました。・・・でも、最近はあまり見かけない?
 昼間に散歩をする「ばぁちゃん」に聞いたところ・・・歩道に車を止め、袋を持った大人達がよく拾い集めている・・・とのこと・・・何か目的があって拾うのでしょうが、近所の子供達の分は残しておいてくださいね。

|

« CR ルパン三世 | トップページ | クリスマスが近づいた? »

コメント

立派なドングリですね!
私もドングリを見ると、何故か拾いたくなります。
どうしてなんでしょう。別にドングリで遊んだわけでもないんですよ。
「・・・リスと同じなのか?」がつぼにはまってしまいました。(^^)
でも、マジで本能的なものかもしれませんね。

大人の本格的なドングリ拾いの目的はなんでしょ。
飼っているリスのえさ?シイの実ご飯でも炊く?
ドングリアートやアクセサリー作りに使う?
謎ですが、大人はともすると「採り尽くす」きらいがあります。
それはやめて欲しいですね。

投稿: ポージィ | 2005/11/25 10:04

 ほんと、大人がどんぐり拾って「何」をするのでしょう?
クリスマスリースとかに使うのかなぁ?・・・クヌギの実は「食べられる」のかな?
 「食べる」といえば・・・「ぎんなん」はそれこそ争奪戦ですね。・・・以前の職場には大きな銀杏の木があって・・・「実が落ちた跡」はあるのですが、一度も「ぎんなんの実」は見たことがありませんでしたw

投稿: もりかみ | 2005/11/25 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/7281042

この記事へのトラックバック一覧です: どんぐりころころ:

« CR ルパン三世 | トップページ | クリスマスが近づいた? »