« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

きのこの山 くちどけジャンドゥーヤ

kinokonoyama 先日購入したチョコ・・・子供のおやつなので、子供が箱を開けるまで待っておりましたが・・・ようやく試食出来ましたw
明治 きのこの山 くちどけジャンドゥーヤ」・・・大きな箱入りですが・・・箱の中に「9個」しか入っておりませんでした・・・貴重なきのこ・・・普通の「きのこの山」より、ちょっと大きめで、個別包装されている。

 さて、一口・・・ナッツの風味と甘いミルクチョコレート・・・カカオを使った「大人味」とはまったく方向が違いますが・・・これはこれで「後を引く」味です。

 「ジャンドゥーヤ」って?・・・調べたところによると、「ヘーゼルナッツの粉と生クリームをチョコに混ぜ込んだイタリアの伝統的なチョコ」だとか。
知らなかったんだけど・・・チョコの種類としては知名度のある名前なのですね・・・過去にもいろいろと、市販されてたみたい。・・・「フランのジャンドゥーヤ」とか「ダースのジャンドゥーヤ」とか

 今回も「箱」に・・・「白いきのこが入っているかも? さがしてね!」って書いてあるけど・・・中の見える袋に包まれていて、捜すまでもなかったw

本日の支出   お~い お茶 ホット  ¥137-

※首かけキャンペーン中の「お~いお茶」を見つけたので購入・・・今回は「リラックマのスタンプ」・・・う~ん?40過ぎのおじさんには「不要」なものだなぁw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

アサヒ スーパーH2O

h2o-02 前述の記事に書いた「懸賞当選品」を早速飲んでみました。・・・冷やしてもないのにw
 「アサヒ スーパー H2O」・・・F1ドライバー 佐藤琢磨との共同開発なのだとか。
う~ん?・・・味は「普通のスポーツドリンク」と同じ。・・・ちょっと甘みは少ないかな?・・・特にコレといって特徴は感じないけど・・・口の中にそんなに後味が残らないところは良いね。
 瞬速スポーツウォーターということで・・・素速い水分浸透力が、集中力と持続力を求める身体をサポートするのだとか・・・晩ご飯後の「満腹」な状態の身体には、効果のほどは解らなかったw
 重いランドセル背負って、汗だくで帰ってくる「おねぇ」に飲ませることにいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の当選品

h2o
 帰宅すると・・・玄関先に「段ボール箱」がひとつ・・・?
「おとうさん宛に宅配荷物届いたよ」・・・伝票を見ると「私宛にアサヒ飲料から」・・・おぉ!懸賞の当選品じゃないですか!!
 「瞬速スポーツウォーター SUPER H2O」(500mlペットボトル)24本入り・・・¥3,500-相当・・・久しぶりの「大きな荷物」が届き・・・ちょっとびっくり!
 でも、「何時・何の応募なんだろう?」・・・いろいろ応募しているのでw

・・・以前の職場でのこと・・・そこには懸賞仲間がおりまして・・・職場の昼休みは競って「ハガキ書き」・・・そして「彼」は、その記録をノートに書いていたのでした。
 懸賞品が届いた翌日は、そのノートを引っ張り出して・・・「この日に応募したコレが届いたぞ!」と、お互い自慢をw
 当選確率は・・・私の方がちょっと高かったかな?

本日の支出   朝コンビニに寄っていないので、なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/28

chai chai

 サントリー烏龍茶 CMソング集第2弾「Chai Chai」・・・夏のキャンペーンの時「発売予告」があったんだけど・・・すでに16日に発売されていたんですね・・・気づかなかった。
 いや、以前は週1回は必ず「CDショップ」に顔出していたんだけれど・・・いつの間にか疎遠になってしまって・・・情報にも疎くなってしまった。

 早速、本日の仕事帰りにショップに立ち寄る・・・いぇ、その気になれば「遠出」しなくても、帰り道ちょっとはずれるだけで、店はあるのですよw・・・が、肝心のCDが見あたらない!!・・・まぁ、ある意味「特殊」なCDですから・・・そう言えば「第1弾」の時も「注文取り寄せ」でした。

 さて・・・寄り道をしてしまうと、やはり「余分なもの」にも目がいってしまってw・・・ついつい無駄遣い・・・7時過ぎだったので「パン屋さん」でパンの安売りが始まっていて・・・「どれでも100円セール」・・・あんパンとかメロンパンとか・・・買っちゃったw

本日の支出   UCCブラック無糖 ¥120-
         パン 7ヶ     ¥700-
まんがライフMOMO1月号 ¥320-

※CDは、先ほどネットで注文してしまいました。
楽天ショップでも取り扱ってます。・・・宣伝宣伝w
  CHAI CHAI   CHAI

と、ここまで書いて「投稿」したら・・・ココログが妙に重たくて、アクセスエラー・・・記事がすべて飛んでしまったorz・・・これが2度目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/27

今日一日の動き

 日曜日なので、のんびり朝寝をしていたいところなのですが・・・今日は廃品回収日・・・8時前に物置から「新聞」「雑誌」類を玄関先に運ばなければ行けません。・・・まぁ、そんなたいした量じゃないので、簡単に終了。
 朝食中、ばぁちゃんが一言・・・「外の洗濯機、庭の中まで運び出して」・・・何するのだろうと聞くと・・・「もう動かなくなったから、バラして小さくし、危険物に出したいから」・・・っておい、それまずいでしょ?
「家電リサイクル法」をしっかりと説明してあげましたw
幸い、近所の量販店で、買い換えじゃなくても引き取りをしてくれるので持っていきましたが・・・なかなか高いねぇ。・・・5千円出して「百円玉数枚」のおつり・・・20年近く前の「小型・2槽式」のホントに簡単な作りの洗濯機なんだけどね。
サントリー COCOA(黒ごま入りココア飲料)190g缶 30本入
 さて、今日飲んだドリンク・・・「サントリー 黒ごま+ココア」・・・洗濯機を持っていた店の前の自販機で購入・・・じつは、開店前に店に着いてしまって・・・寒かったのですよw・・・写真撮らなかったので「楽天」の画像で代用
 ココアの味はよく解らないけど・・・ゴマの味だったら評価できるぞw・・・で、この感想は・・・「美味しいココア」でした。
 いや、「黒ごま」自体の味はそんなにしないのですが・・・普通のココアより「ゴマ分」だけ「こく」があるような感じ。

 午後は昨日に引き続き「映画にでも」と思っていたのだが・・・根性が無かった・・・後一枚「チケット」が余ってるのだが・・・30日までに「夜の部」で何か行かなくちゃ・・・「三丁目の夕日」か「Zガンダム」だなぁ・・・どっちにしよう?
 で、替わりに「ダイレクトメール」で届いた「粗品引換券」の交換に出かける。・・・「キティちゃんのランチプレート」と「ECO洗剤」もらってきました。・・・たぶん「来年のバザー行き」だなw

 夕方、かなり暗くなってから「ウォーキング」へ・・・そこで「派手」なクリスマス電飾をした「普通の家」を発見・・・確か昨年もやってたなこの2軒・・・確か金曜には無かったぞ・・・この土日で準備したんだねぇ。
0511270105112702
携帯なので細部まで解らないけど・・・これがその写真
左は、玄関先に「屋根より高い支柱」を立て、その頂上で星が光ってる。・・・そこから左右に電飾の線が数本。
右は、庭・ベランダに電飾を飾り、真ん中に「サンタ」・・・高いところの光は2回の屋根部分です。
2軒とも、大通りからちょっと隠れてしまっているのが残念。
でも、最近じゃ、捜せばもっと派手なところいっぱいあるんでしょうねw

本日の支出  サントリー 黒ごま+ココア ¥100-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

ブラザーズ・グリム

 11月は今日を含めて「5日」しかないのに・・・11月30日に期限切れの「TOHOシネマズパスポートチケット」が3枚も・・・どうしよう?
 本当なら先週のうちに、仕事帰りに1本ぐらいは行く予定だったのだが・・・なんか忙しくて・・・何て言ってるうちに「チョコレート工場の秘密」とか行きそびれてしまったからなぁ。
 で、映画館の上映時間を見てみると・・・なんだぁ!ハリポタがスクリーンを占領してしまって・・・見たい映画「午後3時開始」の1回だけ?・・・これは困った!!

 と、いうことで、本日多少無理をして映画に行ってきました。・・・何が無理かって?・・・いえ、本日は夕方から「忘年会」の予定・・・受付開始が17:45~・・・で、「ブラザーズ・グリム」の上映終了時刻・・・17:45・・・さて、間に合うか?

 ブラザーズ・グリム・・・「民間伝承・口伝のおとぎ話」を「童話」としてまとめ上げた「グリム兄弟」が、「なぜ、話をまとめるようになったのか?」というお話・・・当然「実話」ではありません。
 うん。面白い!・・・ただねぇ・・・グリム童話っていろいろあるから「元ネタ」の解らないものもあって、そこが残念。・・・子供の頃読んだきりだからなぁ。(しかも、アンデルセンと区別付かなくなってるしw)
 話もよくまとまってるし・・・つっこみ所も少なかった。・・・ラストも良いんだけど・・・「おとうさん」の安否が忘れ去られてたのは?
 次の予定に遅れるわけにはいかないので・・・スタッフロールの途中で席を立ったのだけれど・・・何かあの後「おまけ映像」でもあったのかな?

 さて、忘年会会場にはなんとか6時前に到着出来ました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会シーズンの始まり

200511261812 12月目前・・・もう既に本日「今年一回目」の忘年会が今から始まります。
本庁の課長とか副参事も出席する「堅苦しい会」なので、珍しくスーツ姿・・・この格好で、昼間、映画観てきましたf(^_^)
とりあえずいつものように「料理写真」を。

 21:30・・・帰宅しました。・・・今年はみんなのノリが悪く、2次会は無かった。(昨年は、終電に乗り遅れてしまったくらいだったのだが)
 料理もなぁ・・・ホテルの「中華」・・・宴会料理だから、前回此処のホテル使ったときと・・・料理の構成が変わっていない!!・・・工夫してくれよぉ。

本日の支出   行き帰りの交通費  ¥660-
※駅まではおくさんの車で送り迎え。「映画」はパスポートチケット」使ったので負担無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

伊藤園 花セラピー ジャスミン茶

05112503ジャスミン茶が苦手な私・・・が、先日飲んだ「ジャスミン茶」が、特に苦もなく飲めたので・・・今日はまた別の「ジャスミン茶」を購入してみることに・・・「伊藤園 花セラピー ジャスミン茶」です。
 これは、前回のジャスミン茶より先に、コンビニ店頭に並んでたな。・・・見かけても、あえて購入していなかったのだが・・・
 さて、一口・・・うーん。やっぱり前回のものより「花の香り」が強いな・・・表示を見ると「原材料名:ジャスミン茶」となっている。・・・前回のものは「ジャスミン茶と緑茶」がブレンドされていましたので・・・やはり「香り」が薄まっていたのでしょうね。
 しかし・・・この香りは「飲めなくなる」ほど強くはなく、程よい感じ。・・・「自然の花の香りでやすらぎ」と謳ってあるのは伊達じゃない・・・かなり気持ちが安らぎますね。
 これも、最後まで飲みきることが出来ました。・・・よし、次は「伊藤園以外のもの」にチャレンジ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日買った本

05112502今日買った本・・・その1・・・「特撮ヒーローBESTマガジン vol.5」・・・今回の表紙は「キャプテンウルトラ」・・・最近「仮面ライダーアマゾン」を見ていた所為もあるけど・・・「悪人顔」だなぁw
 今回は「Xボンバー」のページもあり、ちょっと嬉しい。

その2・・・「星のズンダコタ 1巻 2巻」・・・病院4コマの「ラジカルホスピタル」で人気「ひらのあゆ」さんの「幻のデビュー作(と帯に書いてある)」
 ひらのさんの単行本を買い始めたとき、この本も探したのですが未入手・・・「出版社在庫切れ」とのこと・・・確かに幻でした。・・・それがなんの拍子か「復刊」ということで・・・書店で見かけて即購入。
 これからじっくり読むのですが・・・ちらっと見た感じでは・・・「島の人」のような「エキセントリックな人達」のお話のようで・・・

本日の支出   伊藤園 ジャスミン茶    ¥147-
          星のズンダコタ-1-2- ¥680×2
          特撮ヒーローBESTマガジン   ¥599-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/24

明治 ホワイト雪アポロ

 今日は珍しく・・・仕事を自宅に持ち帰る。・・・明日提出締め切りの「研修会アンケートのまとめ」・・・10月に行った研修会・・・無事終了して「めでたしめでたし」だと思っていたら・・・まだ尾を引いてるんです。
 そんなこんなで本日は珍しく・・・朝もコンビニに寄らなかったし、帰りにより道も無し。・・・ということはお金を使っていないのです。
snow_apollo
 ということで・・・昨日購入した「明治 ホワイト雪アポロ」を紹介・・・冬季限定商品です。
あの「ちっちゃなお菓子」アポロの「大粒」版・・・いちごチョコにホワイトチョコが掛かっています。・・・よく覚えていないけど・・・ちっちゃな「アポロ」もいちご味だったっけ?
いちご味が「甘酸っぱくて」良いです。・・・しっかり「乾燥いちご」も使われているようです。
 一粒一粒・・・かわいい「いちご柄」の小袋に包装されています。・・・箱に「しましまアポロが入っているかも?さがしてね!」って書いてあるけど・・・捜すまでもなく、1個だけ「小袋の色」が異なっておりましたw

本日の支出   な し

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/11/23

クリスマスが近づいた?

 祝日です・・・が、いつものように「おくさん」は仕事へ・・・残った私と子供達は、いつものようにお買い物w
今日は10時開店に間に合うように出かける。・・・目的はふたつ

 目的その1・・・本日は「たまごっち新作 エンたま」の発売日・・・おねぇに「クリスマス用」買ってあげようかと思い・・・ここの店はいつも抽選販売をするので「あわよくば」と思って出かけたのだが・・・?・・・抽選の列が出来てない?
 理由は・・・「今回より、抽選方法を変えた」から・・・昨日までにこの店で「2,000円以上の買い物」をして、応募券を入手し申し込む・・・その中から当選者を決め販売する・・・とのこと
 しかもその告知、レジの前に貼ってあって・・・ちょっと外からじゃ見えないのです。・・・おかげで、今日の抽選は「倍率が高かった」とのこと
 しかしなぁ?・・・この販売方法・・・「抱き合わせ販売」より悪質なんじゃないか?

 目的その2・・・「ブリのアラ」・・・本日のチラシに「ブリの特売」が載ってまして・・・それなら「アラ」も販売するんじゃないかと・・・「ブリ大根」には「切り身」じゃもったいないでしょ?
 いえ、これが実は「幻の商品」・・・ブリを解体したときに店頭に並ぶので、タイミングが合わないと見つけられない。・・・過去、「開店直後」に見かけたことが多いので・・・今日は「おもちゃ屋」経由だったので、ちょっと心配したのですが・・・こちらは見事に発見・・・無事購入できました。・・・さすがに「料理」はしませんがね。

 さて、店内を見回してみると・・・もうすでに「クリスマス」のディスプレイが・・・まだ1ヶ月も先なのに・・・「手作りケーキセット」まで売っているw
 中味は変わらないけど、「外袋」がクリスマスっぽくなった「カール」とか「キャラメルコーン」とかも並べられて・・・我慢しましたけどねw

 我慢といえば・・・新作チョコ・・・また買ってしまった。・・・冬の味わい「きのこの山」&「ホワイト雪アポロ」・・・いえ、子供達のおやつですが・・・味見させてもらいましょうw

本日の支出   「ブリのアラ」ほか食料品  ¥2,428-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりころころ

 ちょっと前になりますが・・・おねぇ達と散歩に出かけた公園で見かけた「どんぐり」
korokoro02korokoro01ちょうど手頃な高さの木に、まだしっかり実が残っていたので写真を撮りました。
 この公園・・・駐車場も広く、人がいっぱい集まるところなのですが・・・この木は駐車場の外の道路側・・・人目に付かなかったのでしょうね。周りにもいっぱい落ちていた。
 おねぇ達はさっそく拾いはじめ・・・子供達って何で「どんぐり集め」が好きなのでしょうね?持って帰ればそのまま部屋の隅に忘れ去ってしまうというのに・・・リスと同じなのか?

 我が家の近所の街路樹に「クヌギ」が並んでいるところがありまして・・・以前はこの時期「大きなクヌギのどんぐり」をいっぱい拾いました。・・・でも、最近はあまり見かけない?
 昼間に散歩をする「ばぁちゃん」に聞いたところ・・・歩道に車を止め、袋を持った大人達がよく拾い集めている・・・とのこと・・・何か目的があって拾うのでしょうが、近所の子供達の分は残しておいてくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

CR ルパン三世

lupin 今朝の新聞チラシ・・・パチンコ屋の多さにびっくり!・・・しかもほとんどが同一機種。
 それがこれ・・・「CR ルパン三世 タマダス島に眠る財宝」・・・平和が久しぶりに本気になってます。
 この台・・・一気に3機種そろって登場・・・「ルパン」台「不二子」台「銭形」台の3種類あるのです。・・・盤面と役物のフィギュアが異なるだけでなく、各リーチの画面も「舞台」は同じでも、視点が異なるのです。
 たとえば「金庫室リーチ」・・・ルパンは「地下で穴を掘っております」・・・不二子・銭形に邪魔されずに財宝を盗め場当たり。
不二子はメイドに化け、金庫を守る銭形に「眠り薬入り」のコーヒーを出します。・・・銭形を眠らせ、ルパンより先に財宝を盗め場当たり。
銭形は・・・不二子のコーヒーを飲まず、逃げるルパンを捕まえたら当たり・・・てな具合。
 大当たり中の画面も、それぞれ異なっていたみたい。
 あとは、いろいろ楽しそうな演出がいっぱいで・・・う~ん。実際に打ってみたかった。・・・いえ、今日は人が多く、座れなかったんですよ。・・・空かないかなぁ と、じっと後ろで待っていたんですがね。

 ということで、今日は「打たないパチンコ」?・・・いえいえ、もう一台の新台「チョロQターボ」を3千円ほど・・・「デジ羽根タイプ」という「当たりは来るけど出玉は少ない」ってヤツだったので・・・遊んできただけでした。

本日の支出   ファイア モカブラック  ¥120-
          パチンコ代       ¥3,000-

| | コメント (0)

2005/11/21

ポッカ アクアリモーネ

 最近・・・太ってきましたぁ!・・・いえ、以前から太っているのですが、このごろさらに大きくなってきて・・・成長期かしら?
 原因は、かなりハッキリしてますねw・・・ここのところ「チョコレート」の消費量が多いから・・・以前は、もうすこし「歯止め」がかかっていたと思ったのだが・・・なんか調子にのって食べてたからなぁ。
 そういえば、ここのところ「夜のウォーキング」にも出かけていない・・・9月の「祭り準備」の当たりから行かなくなって・・・「おたふく風邪」もあったし「仕事で帰りが遅くなる」のが続いたし・・・いつのまにやらうやむやに・・・明日からでも再開いたしましょう。と宣言
aqua_limone
 ということで、本日購入した物は・・・「ノンシュガー・ノンカロリー」の飲み物・・・「ポッカ アクアリモーネ
 名前の通り「レモン入り」・・・「レモンひとしずく 微発泡ウォーター」だそうで・・・でも表示は「無果汁」?
「レモンスライス1枚分」の果汁が入っているとのこと・・・あまりにも量が少ないので「無果汁」表示になるのでしょうねw
 ほんのりレモンの炭酸水・・・甘くない分。コーラとかより好みの味です。・・・でも、冬に飲むものじゃないような・・・

本日の支出   UCCブラック無糖  ¥120-
          アクアリモーネ    ¥137-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

自主防訓練

 今日は朝から「自主防訓練」・・・地域の防災訓練です。
今日が訓練日であることを知ったのは昨日の午後・・・街からの帰り道、車の中でおくさんが・・・「明日(自主防の)訓練行けるよね?」・・・と一言。
 「え゛~っ!初耳なんですが!!」
先週の早いうちに回覧が回ってきて・・・冷蔵庫前の「ホワイトボードに書いてあった!」と言いますが・・・言ってくれなきゃわかんないよ!!

 訓練は「消火部」に所属しているので・・・ポンプを使った消火訓練に参加・・・しかし「消火部」に所属して何年になるのだろう?・・・毎回ポンプを動かしているんですが?

 しかし、今回はポンプの調子が良く・・・順調にエンジンが掛かり・・・予定より早く終了・・・センターに戻り「炊き出し」が完成するのを待つ。
 炊き出しの内容は・・・「豚汁」と「特殊加工米」・・・豚汁は普通に「大鍋」で作るのですが、「特殊加工米」って?

 防災倉庫に備蓄してある「特殊加工米」・・・非常時に「水を含ませるだけで食べられる」ものなのだとか。・・・今回も、箱の中のお米に「水をかけること60分」・・・見事に出来上がり・・・って、まだ「芯」が残ってるんですけど・・・
(まぁ、実際の非常時に、そんなことは言ってられませんが)

 ということで、無事、訓練を終了!

本日の支出   ダイドー無糖珈琲    ¥120-
          100円ショップ(4点) ¥420-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

浜松市楽器博物館

 さて、親子3人向かった先は・・・映画館の1階下「トイザらス」です。・・・12時を過ぎて、車の中でも「お腹空いた!」と騒がしかった子供達も・・・そんなこと忘れておもちゃを見ております。
 「ひろ」はトミカのコーナーで「あれこれ」物色しておりますが・・・買ってあげるなんて言ってません!
 が、ここで「私が欲しかったもの」を発見w・・・DSのタッチペッンの伸縮式のヤツ・・・純正品がやはり大人の手には少々小さくて不便だったのです・・・で、これDS本体に収納できるタイプなので・・・でも、これ買うと「子供達」がうるさいだろうなぁ・・・
 仕方が無く、子供達にも何か買ってあげましょうw・・・ひろは当然「トミカ」・・・2~3台握りしめていたのですが、「1台」だけ・・・おねぇは・・・「たまごっち」のカード・・・キャラクターカードとシールが入っているそうです。
kyoryu 店の出口でSEGAの「恐竜キング」(ムシキングの恐竜版)を発見・・・おねぇが1回やりましたが・・・「トリケラトプス」が「雷ビーム」使うのはどうかと?

 1時過ぎ、ようやく昼食・・・当然子供達のリクエストで「マクドナルド」・・・私はエビフィレオセット・・・「サラダ」を選べるのは嬉しいね。

 で、ようやく本来の目的地・・・「浜松楽器博物館」に到着・・・アクトシティが出来て10年以上・・・でも初めて入ります。
 いえ、規模的には「小さな」場所です。・・・所狭しと「楽器」が並んでいる・・・当然、種類ごとには整理されて入るんだけど・・・「ピアノ」のすぐ横に「ヴァイオリン」が並んでたりしてます。・・・いちおう「ヨーロッパの楽器」って分類のようで。
 ただ、じっくり見れば、それなりの時間が必要です・・・各楽器のところでは「その楽器を使った演奏」がヘッドフォンで聴けますし、貴重な楽器も数多く展示されているそうです。lute
 さて、そこで見かけたもの・・・「リュート」・・・ファンタジー系の作品で「リュート弾き」とか出てくるので、どんなのかな~って思ってたのですが・・・写真の左側の楽器がそれ・・・ネックのところが多少異なってますが・・・ギターですねw・・・およそファンタジーぽく無い。・・・ちょっと残念。(右の楽器の方がカッコ良いね)
ditalharpharplute

 ただ、「それっぽい」楽器もありまして・・・「ディタル・ハープ」(左)と「ハープ・リュート」(右)・・・ハープと名の付くだけ合って「竪琴」のように弾くのでしょうか?・・・右側のものは「リュート」の名前が付いておりますので・・・これからはこの楽器を想像することにいたしましょうw

 さて「体験コーナー」もあって、子供達と無難に時間をつぶす・・・3時過ぎ、おくさんから「終了した」との連絡。・・・合流して帰宅。
 映画の内容の話は・・・私も見に行く予定なので「厳禁」

本日の支出      トミカ    ¥299-
         たまごっちカード ¥199-
         DS伸縮ペン    ¥599-
         恐竜キング    ¥100-
         昼食      ¥1,450-(マクドナルド)
         入館料       ¥400-(小学生無料)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハリーポッターと炎のゴブレット

goblet_of_fire あわて出かけた街の中・・・理由は・・・「ハリーポッターと炎のゴブレット」の「先行上映」・・・12時半からの上映をネットで予約してあったのです。
 家族4人・・・何とか無事に「12時ちょっと過ぎ」に劇場に着く・・・発券機でチケットを取り出し・・・おくさんに渡す。・・・私と「おねぇ」と「ひろ」の3人は、そのまま別行動に。
 そうです・・・今日映画を見るのは「おくさん」ひとりだけ

 これ、過去のハリポタの時もそうでした。・・・子供がまだ小さいので、「夫婦(親子)で映画」とかは出来ないんですよ・・・ばぁちゃんたちの手前もあるし。・・・わたしはそれでも「自由」が聞くので、適当に映画にも行くのですが、おくさんはそう言うわけにも行かず・・・年に1度はこういう形で映画鑑賞。

 私も見に行きたかったのだが・・・実は前作「~アズカバンの囚人」を見てないんですねw・・・それでも来週までにはDVDで見ておかなければ。

 チラシBOXに「子供向け」のがありましたが・・・「これならみんなで見に行けるね」と、親子3人・・・次の目的地に向かったのでした。  これがそのチラシ達・・・って、おい!・・・TOHOシネマズで「プリキュア2」やるの?

tirashi01tirashi02tirashi03tirashi04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

予防接種

 先週のこと・・・ばぁちゃんが「インフルエンザ予防接種予約したから、19日に医者に行って」といきなり・・・こちらの予定はお構いなし。・・・「その日は午後から用事があるから」と伝えたのだが「9時頃行けばすぐ終わるから」の一言で、・・・家族6人近所の医者へ行くことに・・・それが・・・はぁ

「2時間以上も待たされてしまいました!!」

 その間まったく説明無し!!・・・「救急患者が運び込まれた」のなら、納得も出来るのですが・・・理由は「検査患者がいたから」・・・医者の一人しかいない個人病院・・・レントゲンとか献体の検査とか、すべて一人でやるので仕方がないのでしょうが・・・せめて受付で・・・「現在、このような事情で時間がかかる」と「事情を伝える」コトは出来るんじゃないかと・・・予防注射なんか来週でも良いのだから。

 診察室にようやく入って、いざ注射・・・いえ、献血とかで「針」が刺さるのになんの抵抗はありませんが・・・

「注射液の入っていない注射針」が刺さるとは思ってもいなかった!!

 医者もかなり待たせたから、あわてて準備したんだろうねw・・・6歳の子供の腕じゃなかったのが不幸中の幸い

 9時に医者に入って・・・出てきたのが11時半・・・待合室の堅い椅子に座っていたので、・・・腰が痛い!!
じぃちゃんばぁちゃんを家に送り届け・・・あわてて「午後の部」に出発したのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/18

伊藤園 ジャスミン茶

jasmineこちらは本日購入したもの・・・「伊藤園 心やすらぐ花の香り ジャスミン茶」です。
 以前も描いたけど・・・じつは「香りの強い」ジャスミン茶は・・・ちょっと苦手。・・・ブレンド茶の「飲茶楼」も、ちょっとジャスミンの香りが強く、ギブアップした経験が・・・
 じゃなんで、今回これを購入したのか?・・・前回飲んだ、同じ伊藤園の「さんぴん花茶」がわりと美味しかったから。・・・同じものじゃないから、ちょっとした「賭け」ですねw
 で・・・一口・・・おっ、これは・・・当然「ジャスミンの香り」はしますが・・・口の中に「後味」が残らない。
私にしては珍しく、「賭け」に勝ったようですw・・・普通に飲めます。

 でも・・・これが美味しいのか・・・私の好みが変わったのか?・・・判断に迷うところですので、次の機会には「他社」のジャスミン茶を買ってみましょうw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永 ラドンナ ビターオランジュ

ladonna昨日購入したチョコ・・・「森永 ラドンナ ビターオランジュ」・・・コンビニに「黒箱」「白箱」が置いてあるのですが・・・これは「黒箱」の方。
名前の通り・・・「ビターチョコ」+「オレンジの香り」・・・チョコの苦味にオレンジ風味がよくあっております。
 「薄さ2ミリの上質な口どけ」が宣伝文句なのですが・・・口溶けと言うより、食べたときの「パリパリ」した歯ごたえがとても良い。
 購入するときどちらにしようか迷った「白箱」は・・・「イタリアンバニラ」・・・「ホワイトチョコ」+「バニラ」・・・こちらも美味しそうです。
 ・・・「明日にでも購入している自分」が想像できますw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パチンコファン感謝デー

fun01 本日は「第15回 全国パチンコ・パチスロファン感謝デー」(~20日)ということで・・・感謝されに行ってきましたw
で、「感謝のシルシ」が右の写真・・・箱の中味は「ヤクルト 薬用ハンドソープ 80ml」・・・パチンコをすると「手が荒れる」のでしょうか?・・・確かに右手は疲れますが。
 でも、ただ店に行っただけではもちろん感謝してくれません。・・・椅子に座って・・・パチンコ打ってないとこれくれないんですよw

 さて、「粗品」と一緒に「抽選券」もくれまして・・・1等「14インチ液晶テレビ」が当たる!ということなのですが・・・fun03当然のように出てきた文字は・・・これ →

 ただねぇ・・・本当に客に感謝しているのなら・・・当たりやすい台をいっぱい置いてくれるのが一番良いのだけれど・・・普通の日よりあんまり出ていなかった・・・結局は「お客集めのためのイベント」なんでしょうね。

本日の支出   Bossブラック ¥120-
        伊藤園ジャスミン茶 ¥148-
         パチンコ代   ¥9,000-
※パチンコ・・・実は、ちょっと熱くなってしまったのです。・・・反省

| | コメント (4)

2005/11/17

牛乳でおいしくホットなココア

bourboncocoa 本日購入のドリンク・・・「ブルボン 牛乳でおいしくホットなココア」・・・290mlペットボトルで、ちょっとお高く「¥158-」
 美味しいです。・・・飲んだ後の後味も悪くない。・・・が、・・・なんだろうなぁ?・・・ココアの味って、表現しづらいね。
 ココアって、あんまり飲む方じゃないから「他と比べて、どうのこうの」とは言えないのですよ。・・・ここは一つ、ココア好きの友人に任せてみたいと思うのですが・・・いかがでしょうか?サスケさん?
 よろしければ、コメント&TBなどを付けてくださいな。

本日の支出   UCCブラック無糖   ¥120-
      牛乳でおいしくホットなココア ¥158-
        三立 アーモンドショコラ  ¥158-
    森永 ビターオランジェ ラドンナ ¥230-
         トラブルカフェ!-8-  ¥619-
※調子に乗って、チョコも2種類ほど購入・・・感想は後日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/16

KitKat 葡萄

kitkat_budou 本日、我が家の冷蔵庫で発見w・・・「KitKat 葡萄」です。
これ、普通のサイズではなく・・・Miniサイズのものが大袋に入ってる・・・この大きさじゃ、コンビニで見かけないわけだ。・・・発売されたと聞いて、捜していたのだけれど。
 味は・・・うん、ほんのり葡萄の香り・・・前回食べた「ワイン」と感じが似てるけど・・・そんなに「キツイ」味ではなく程よい感じ・・・冷蔵庫で冷やされていた所為でもあるのかな?
・・・あらら、「ストロベリー」ももう発売されているようですね。・・・秋の新作チョコのラッシュももう終わったと思い、安心していたのですが・・・

本日の支出   UCCブラック無糖   ¥120-
          デュアン・サークⅡ⑥ ¥577-

| | コメント (1) | トラックバック (0)

センリョウ・マンリョウ

 秋に「赤い実」をつける「縁起の良い木」・・・センリョウ(千両)とマンリョウ(万両)です。
akaimi04manryou01
 見た目が似ているけれど・・・葉の上に実がつくのが「センリョウ」下につくのが「マンリョウ」
やはり「千」より「万」の方が、縁起がよいのかなw・・・名前の理由はやはり、「センリョウより実が多くつき、美しい」からだとか。
 でも、我が家の場合は・・・センリョウの方に「実が多く」ついてますね・・・やはり「大金」に縁のない家庭なのねw
 世の中には「ジュウリョウ」という名の木もあるようで・・・これはやはり「ポツンと実が一つ」つくのだとか。
akaimi01
 さて、我が家にはもう一つのセンリョウがありまして・・・こちらのセンリョウは「黄色い実」・・・正式には「キノミセンリョウ」と呼ぶのだとか。

 毎年、ヒヨドリが実を食べに来るのですが・・・今年は鳥が少ないのかな?・・・あまり見かけておりません。
自然が減って、数が減ってしまったのだとしたら・・・ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

CR GO!GO!マリン

 本日、本庁から届いた書類の中味が・・・別の事務所のものと入れ替わっていた。・・・ちょっと大回りになるけれども、仕方がないので帰りにその事務所に寄っていくことに。
 ということで、久しぶりに定時に職場を出る。・・・書類の受け渡しはほんの数分・・・さて、どうしよう?・・・ということで「パチンコ屋さん」へw
GOGOMALIN
いつもと違う道なので、久しぶりに「R園」の「M店」へ・・・そこにあった新台「SANYO」の「GO!GO!マリン」です。
 怪物的なヒット作「海物語」のSANYO・・・今回も「海」に出てくる「マリン」とか「サム」の登場する台なのですが・・・システムが全く違います。
 画面に見えるのは、縦に回転する「5本のリール」・・・図柄が5列、縦に変動していて、横ラインもしくは斜めラインに同じ図柄の3つ揃いで大当たり・・・横並びは9通り、斜めは6通りあるので、「大当たりライン」はなんと「15通り」もあるのです。・・・実はこれ、数年前に「キングパニック」という台ですでにやっていることなんですけどね。
 さて・・・リーチはよく来るけど、なかなか発展しない台だったのですが・・・6千円目で「クリオネリーチ」(4ラインリーチ)・・・「4」で止まるも・・・再抽選「確変」ゲットしましたw
GOGOMALIN-p
 今回は珍しく「プレミアム」を見ることが出来まして・・・これがその写真。・・・確変中、6ラインリーチが来たとたんに、小さな泡が流れて・・・まだ数字がそろわないうちから「おめでとう」の文字が!
 海物語はあまり好きな台ではないのですが・・・この機種はリーチに変化があって、打っていて楽しかった。・・・魚群も良い感じで出現するし・・・でも「必ず当たり」ではない。
 で、なんだかんだで「5連チャン」・・・この台「5回目」から「大爆発中」の文字が・・・10回超えると「超爆発中」に・・・隣の台が出してました・・・その後、もう1回当たりが来て・・・1箱打ち込んで終了。・・・もう少し粘っても良かったんだけど・・・平日なので切り上げました。
 この調子だと・・・今週もう1回ぐらい店に行きそうですねw
hotdrycurry
本日の支出   Bossブラック    ¥120-
          パチンコ代    ¥6,000-
          (景品交換  +¥22,000-)
          ホットドライカレー ¥1,102-
※職場で珈琲を購入する店(通販)で、レトルトのドライカレーを購入・・・いや、カタログ見てつい欲しくなってしまってw

| | コメント (0)

2005/11/14

当選報告

 本日帰宅すると・・・なにか「宅配」が届いていた。・・・封筒1枚に「メール便」ではく「宅配」・・・ナンダロウ?
7i
 中から出てきたものは・・・おぉ「クオカード」ではありませんか!!・・・しかも「3,000円分」
 図柄から解るように、「セブン&アイ」からです。・・・9月にやったキャンペーン『セブン&アイ・ホールディングス誕生記念祭』ってヤツの当選品です。・・・でも、確かこれ・・・「プリウス」とか「アクオス」とか「バリュースター」が景品だったはず(私は確か「マッサージチェア」に応募)?
 同封の手紙によると・・・Wチャンス賞に当選したのだとか。・・・やはり「大物」が当たるほどの憑きは持っていないようですねw
 でもこれで、「毎朝の缶コーヒー」とか「新製品飲料」とか「新作お菓子」とか・・・あれ?よく見ると・・・「全国のセブンイレブン・デニーズでご利用いただけます」と書いてあるけど・・・裏面の「ご利用範囲」の欄も「セブンイレブン全店」「デニーズ全店」としか記載されていない?
 クオカードって「ファミマ」でも「ローソン」でも使えると思うのですけど?・・・このカードは「使用店舗限定」なのか?

本日の支出   UCCブラック無糖  ¥120-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/13

カレーおにぎり

05111302
今日のお昼用に、コンビニで購入した「おにぎり」・・・オリエンタルカレーおにぎり&オリエンタルオムハヤシおにぎり・・・名前の通り、あの「オリエンタルカレー」の東海地区限定品。(ministop専売)
 どんなものかというと・・・チャーハンやピラフのおにぎりと一緒で、海苔で包んでない丸形・・・カレーはカレーピラフ、オムハヤシはケチャップライス+薄焼き卵・・・で、中心に穴が空いておりまして・・・その中に「カレー」「ハヤシ」が入っているのです。・・・そう、ドロドロのままw
 美味しいです・・・良いアイディアだと思います・・・が、やはり「おにぎり」にするには無理が無いかい?
にぎり方も軽かったのか?・・・ラップをとるとボロボロ崩れて・・・子ども達は「服はご飯まみれ」「手はべたべた」にして食べてましたw
meltykiss02
 おやつはここぞとばかりに買った「新作チョコ」・・・「明治 メルティーキッス 希少なカカオ」・・・冬季限定商品ということで、「カカオ」「ストロベリー」「抹茶」の3種類ありましたが・・・今回は無難に「カカオ」を選択
 「雪のような口どけ・・」とありますが、確かに柔らかい。・・・歯ごたえもなにか心許ない・・・って、「口どけ」って書いてあるんだから、噛んじゃダメなのかな?
 「収穫量の少ない上質なカカオ豆」使用だとか・・・「何処」の「何」とは書いてないけれども・・・貴重なカカオ豆なんでしょうねw
 「カカオ」とは言っても、「ミルクチョコ」系の感じがする味です。

本日の支出   昼食おにぎり 等    ¥1,120-
          メルティキッス カカオ   ¥238-
          フラワーパーク入園料 ¥1,150-(大人・子供1)
          駐車料金           ¥220-
 

| | コメント (3) | トラックバック (1)

フラワーパークに行ってきました

 ちょっと前に話題にした「緑の菊」を見に、子ども達と浜松フラワーパークに行ってきました。
kikusono1
 入場すると「順路」の→が・・・そこにはまず「百種接分菊」の展示が(これも見たかったものの一つ)・・・しかも「2鉢」も。・・・これ、「百種」というだけあって、「1本の茎に百種類の花」がついているのです。・・・それぞれ「花」が違うんだねぇ。
それは見事なものなのですが・・・残念ながら片側からしか見られない。・・・前後から立体的に見せる工夫が必要なんじゃ?・・・ちょっと残念。

 さて、お目当ての「緑の菊」は?・・・ちょっと周りを見渡しても・・・それらしいものは見あたらない。
園内案内図によれば・・・菊の展示は数カ所で行っているとのこと・・・ほかの花も見ながら園内散策へ。

「大温室」内に、それらしいものを発見したのだが・・・
kikusono4kikusono5
「名前が違う」
 左・・・「グリーンシャムロック」 右・・・「グリーンボーイ」 お目当ての菊の名前は「グリーンウインド」・・・さてどこに?
と、見回していると・・・数ある菊の鉢の中に紛れて、「一鉢」だけ置いてありました。・・・あれ?HPで告知してある「目玉の花」の一つなのに・・・一鉢だけ?・・・この扱いは何?
でもまぁ「写真を一枚」・・・kikusono6

光の加減もあるでしょうが・・・上の2枚より緑色がハッキリしているような気がしませんか?

 さて・・・とりあえず、おとうさんの見たいものは見たと言うことで・・・その後は「子ども達の時間」となりまして・・・芝生広場で遊んだり、池の鯉(&鴨)にエサをやったり・・・お弁当食べて・・・さて帰ろうと、出口横の「エントランス」に入ったところ・・・あらら、お目当ての「菊」・・・ここに大量に展示してあるじゃありませんか!!
kikusono7kikusono3

此処に入るだけなら・・・入場料必要なかったのに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/12

まっ赤な秋

 今日のおねぇの「学習発表会」の帰り道・・・自転車に乗って走っていた道沿いで見つけたもの
karasuuri02karasuuri01
カラスウリです。
桜の木に絡まって・・・まるで柿の実のようでしたw
夏場にあの「糸のような花」が見たくて、ちょっと捜したことがあったのですが・・・「山の中のお墓の横、細い道を行った奥にある」と聞いて・・・さすがに夜にそんなところに行くのは(カラスウリの花は夜に咲くのです)ちょっと・・・ねぇ。
しかし・・・それがこんな道路沿いの身近にあったなんて・・・来年こそは花が見られますように。

 さて「学習発表会」&「カラスウリ」の組み合わせで・・・ちょっと嫌な記憶を思い出してしまった。・・・それは小学校5年の秋のこと・・・
 学習発表会で「合唱」をすることになりまして・・・曲目は「まっ赤な秋」・・・「まっかだなぁ、まっかだなぁ~、ツタの葉っぱがまっかだなぁ~」って曲(カラスウリは2番に登場)
 昔から・・・「あまりやりたくないことでも、どうせやるなら思いっきり」・・・って性格でしたので、下手な歌も、一所懸命声を出していたのですが・・・「もりかみくん。もう少し小さな声で歌ってね」との音楽教師の指導が・・・orz

 学校の先生にお願い・・・指導にはもう少し言葉を選びましょうねw

 そんなことを思い出しながら・・・木々の紅葉を眺め、自転車を走らせてきました。
kouyou01akaimi03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイコンを買いに。

 我が家の周りは・・・道挟んだ向こうは「新興住宅地」だけれど・・・昔ながらの田舎です。
水田が広がり・・・みかん園が広がり・・・柿や梨の木が生えていて・・・野菜畑も広がっています。
ほら、これが近所の「キャベツ畑」w
kyabetu02kyabetu
 だからといって、我が家に畑があるわけではなく・・・野菜はスーパーで購入・・・野菜好きの我が家、極力「安い野菜」を求めて走り回ります。
 今は「ダイコン」が旬・・・スーパーなどもそれなりに値下がりしてきておりますが、やはり「直売所」に行った方が安いですね。
 車をちょっと走らせると「JA」の「直売所」・・・ファーマーズマーケットがあるのです・・・ここはもう「新鮮朝市」感覚で、JA加入の農家が自分で値段を決めて、ここに作物を置きに来るのです。

 入ってみると・・・あるある・・・ダイコンが山積みです。・・・値段も「80円」「100円」「150円」・・・と、まちまち。で、選んだのは「80円」のもの2本・・・決め手は「ダイコンの葉っぱ」付き・・・我が家ではこれも大切な栄養源なのですw

 ほかに「キャベツ」「白菜」を購入・・・白菜はまだ高いねぇ・・・「葉っぱ付きニンジン」も購入・・・当然この葉っぱも食します。daikon
 店の外で「葉牡丹」も購入して帰宅する途中・・・道沿いに「無人販売」を発見・・・あぁ~っこっちの方が「安かった」・・・しかも葉っぱ付き・・・次回はここで買うことにいたしましょう。
 さて、我が家の庭にも「ダイコンの種」が蒔いてありまして・・・「抜き菜」にして食していたのですが・・・見事に育ってきました。・・・畑ではないので、この程度の大きさなのですがね。daikon02

本日の支出 
    野菜・葉牡丹   ¥1,030-
    fireモカブラック     ¥88-         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学習発表会

 休みの朝・・・惰眠をむさぼる私・・・
が、実はそんなにのんびりもしていられない・・・保育園でバザーがあり「おくさん」はその役員でお出かけ・・・「おねぇ」は学校の学習発表会で普段通りに登校・・・「ひろ」は意味無く騒いでいる!
 もう少しゆっくりしていたかったのだが・・・奥さんに怒られるので起床・・・「おねぇ」が学校に行った後でしたが。

 さて、普段は「参観会」等に行くのは「おくさん」なのだが・・・さすがに保育園のPTA役員なので両方掛け持ちは出来ません。・・・珍しく「私」がおねぇの学校に行くことに。
happyoukai
 おねぇ達4年生の出し物は「群読」・・・「詩」を4年生全員で「声を合わせ」読みあげる・・・というもの。
いやこれがなかなかに「感動的」・・・「詩」は「雨」を題材にしたもので・・・群読用の詩なのかな?・・・雨音の擬音が「ざんざかざんざか」と何度も繰り返しで登場し・・・120名ほどの児童達の声が合わさると・・・体育館中が震えるような効果が!!

 さて、カメラを持って行った私・・・座った場所が後ろの方で・・・カメラをズームにし、ファインダー越しに「おねぇ」の姿を捜しますが・・・??・・・どこにいるのか解らない・・・背が低いので、集団の前の方にいると思うのだが。
 唯一の手がかりになると思われる「服の色」は・・・しまった!・・・今朝はすれ違いで登校したため、どんな服を着ていたか見ていない!!
 しかたがない・・・ズームの最高倍率で・・・舞台の右から左までほぼ全員「撮り落とし」の無いように写したのでしたw・・・(それでも終了間際には、我が子を見つけることが出来ましたが)
 帰宅後・・・さっそくモニターで確認・・・よかったぁ「2コマ」ほどおねぇが写っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

CRモンスタービレッジ・・・再び

 週末です・・・が、「花の金曜日!!」と浮かれる理由があるわけでもなく・・・7時過ぎまで職場で書類整理・・・ハァ
 で・・・職場を出てもまっすぐ帰宅するわけはなく・・・パチンコ屋さんへw・・・昨日「新台入替」のあった店へ。
が、そこにあったのは・・・「CRサバンナキング」(平和)と「CR K-1 PREMIUM Dynamite」(サミー)・・・両方、打ったことのない台ではあるけれども・・・たしか両方とも「8月前」に発売されていると思ったのだが?

 とりあえず「K-1」を打ってみましょう・・・って、これ「力道山」タイプ・・・液晶に数字が無くて、画面の「格闘技演出」で、「テンカウント」とれば「大当たり」ってヤツ・・・なんだか訳がわからないが、やってみることに。

 まずはじめに、「K-1ファイター」を選択・・・「ボブサップ」「マイクタイソン」「曙」の3人から・・・う~ん?3人とも「微妙」な選手だね・・・特に「曙」なんて選んだら・・・「勝てない」オーラが出ているようでw

 トレーニングを選んで・・・何がどうなったのか解らないが「リーチ」・・・試合が始まりました・・・で、相手がダウン!!・・・カウントが入ります・・・が、カウント9.8でファイティングポーズ・・・はずれ・・・なんでしょうね?

 結局・・・仕組みが良く解らないまま「パッキー3k分」終了・・・「サバンナ~」に移動・・・が、これもあっさり「3k」使って終了・・・どうしようかな?

 時間はすでに8時を過ぎておりますが・・・前回の新台「モンスタービレッジ」に再挑戦することに!!・・・月半ばにして「1万円弱」の損失はかなり「イタイ」ので、ここは是非当てなければ!!
kakuhen
 執念が実ったか?・・・引き当てたのが「右」の画面・・・やったね!
詳細は省くけど・・・7連チャン・・・途中「つるつるすべり3回連続」も出現・・・そのとき、画面の看板に「大当たりおめでとう」の文字が・・・結局交換して2万8千円・・・1万9千円のプラスで帰宅。

 家に向かう途中、携帯にメール・・・おくさんからです。・・・「明日、早いので寝ます」・・・あぁ、そうだった。明日は保育園のバザーの日・・・おくさん「役員」をやってるので8時までに出かけなきゃ行けないのだった。
・・・今日の儲け・・・おくさんに「還元」しなきゃいけないかな?

本日の支出   UCCブラック無糖   ¥120-
          パチンコ代      ¥9,000-(景品交換 +¥28,000-)

| | コメント (0)

2005/11/10

ツワブキ

秋に咲く「黄色い」花は・・・みんな「小菊」だと思っておりましたw
が、こんな花もあったのですね。・・・ツワブキです。・・・花は「小菊」(というかタンポポ)のようだけど・・・葉っぱがまるで違いますね。・・・名前の通り「フキ」のよう。
tuwabuki02tuwabuki01
ここのところ、朝は勤務開始時間にぎりぎりに飛び込み・・・帰りは「真っ暗」になってからの毎日・・・周りを見る余裕のない様な日が続いておりまして・・・先日まで、身近にこんな花が咲いていることに気づいてませんでした。
 この花・・・実は「職場の庭」に咲いていたのです。
よくおじゃまするブログ「ポージィの花etc.記」さんのところに、この花が紹介されておりまして・・・「あぁ、こんな花もあるんだなぁ」と思った翌日のこと・・・所用で「郵便局」に行くことになりまして・・・午後1時・・・太陽が真上にあるような時間に、ゆっくり駐車場まで・・・おや?これは?
 一度見つけると・・・この花が沢山咲いていることに気づく・・・郵便局への行き帰り・・・あの家の庭先・・・こちらの木陰と、咲いている黄色い花はみんな「ツワブキ」じゃないですか。
 昨日までも、同じ風景を見ていたはずなのに・・・まったく気にもとめていなかったのですね。

 ちょっとした「心の余裕」って、大切だと実感しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バザー用品

 今月末の日曜日・・・職場近くで「バザー」がありまして・・・我が職場も「協力」ということで「物品」の供出を。
職場の棚の中を捜してみると・・・出入りの業者からもらった「タオル」とか・・・煎茶を購入したときお茶やさんからのおまけの「湯呑み」とか・・・コーヒーを通販で買うとなぜかついてくる「たち吉のおさら」とか・・・案外ゴタゴタと出てくるものですねw

 まぁ、それでもまだ数が不足しているので・・・職員の家からも持ち寄るということになりました。

 さっそく我が家を探索・・・なんかいっぱい出てきたぞw
 今年のセブンイレブンの「スヌーピースープ皿」・・・昨年の「ラスカルマグカップ」・・・こういう「ポイント」をためてもらったものは・・・ちょっと愛着があって出せないなw
 キリンの「ビールジョッキ」「ビールカップ」・・・午後の紅茶の「カップセット」・・・これも「懸賞当選品」だからもったいないw
 JAの「ちょきんぎょマグカップ」とか「ちょきんぎょ湯呑み」とか・・・これは「ただ」で手に入れたものだし、絵もかわいくないからOK!

 あと、我が家にある「変わり種」といえば・・・「洋服の青山」からもらった「ハローキティ」のお皿の類・・・グラス・マグカップなら解るのだが・・・「ラーメンどんぶり」とか「和風小皿」とかあるのです。gyouza

 で、一番訳のわからないのが・・・「ハローキティ餃子皿」・・・いや、キティファンには、案外掘り出し物になるのかもw

本日の支出     UCCブラック無糖  ¥120-
    特撮ヒーローBESTマガジン vol.4 ¥600-
     ローダン317 サイナック脳の謀略  ¥588-
※昨夜もやはり「システムトラブル」だったようで・・・ココログさん。がんばってぇ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/09

システム障害?

 ココログが・・・とても重たくて記事が書けない・・・昨日(8日(火) 23:30- 9日(水)01:30の間)については「システムトラブル」だとお知らせに書かれていたけれども・・・状況的には今日の方が深刻だなぁ

 ということで・・・日時遡って記事を投稿。・・・ほんとはただ今「10日午前6時」です
 
本日の支出  伊藤園静岡川根茶  ¥147-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/11/08

こんにゃく芋

konnyaku01この写真の「芋」・・・ご存じですか?
そう、タイトルに書いたように「こんにゃく芋」なのです。
先日の「サツマイモ掘り」の時、集まった子ども達に見せようと、老人会の方が持って来てくれたのです。
こんにゃくは、この芋をすり下ろし・・・炭酸ナトリウムを混ぜて作るらしいのですが・・・さすがに「自家製」を作ったことはありませんので、細かなところは解らない。
ただ、「こんにゃく芋」については、子どもの頃遊びに行った友人の家にあったので知ってはいました。
konnyaku02
全体の様子はこんな感じ・・・ちょっと写真の取り方が変でしたがw・・・特徴的なのは(写真じゃ見づらいけど)茎の「緑の迷彩柄」でしょうか?
持ってきてくれたおじさんの説明では・・・「こんにゃくは紫外線に弱いので、日当たりの良い畑では作らず、木陰とかで育てる」のだとか・・・そう言えば子どもの頃見た友人のところでも、「ホソバの影」とかの薄暗いところに生えていたっけ。
おじさん・・・他にも一生懸命説明してたけど・・・焼き芋を食べたくてそわそわしていた子ども達に、どれがけ伝わったことでしょうかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~いお茶京都宇治茶御詰

051108このところ「伊藤園」のドリンクが続きます・・・本日の新製品は・・・「伊藤園 お~いお茶 京都宇治茶 御詰(おつめ) 」(数量限定品)・・・宇治茶の中でも、希少性の高い「京都府産宇治茶」を100%使用しているのだそうな。
 ペットボトルの中味が、ちょっと「緑色」・・・これってなんか凄くない?・・・実際のところ、普通のペットボトルのお茶って普通は「茶色」というか「黄色」というか・・・
 で、飲んでみますと・・・甘い!・・・でもって・・・渋みがない!!・・・以前、静岡茶を飲んだ感想に「甘みを感じる」って書いたことがあるけど・・・あれは「舌先に感じる」甘さ・・・これは、口に含んだとたんに「甘さ」が広がります。・・・なんかスゴイ!
 夏に「京都宇治冷茶」があったけど・・・あれは夏用に「薄め」に煎れてあるのだと思っていました。・・・が、この「さらり」とした感じが「宇治茶」なんだね。
 ただ、残念なのは「あっさり」と飲めてしまうこと・・・「お茶を飲んだ!!」って感じにはあまりならないかな?
(あと、やっぱり開封してしばらく経つと・・・渋みは出てきますね)

本日の支出   キリンfireモカブラック   ¥120-
          お~いお茶京都宇治茶  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

伊藤園 ほっと梅

051107伊藤園 ほっと梅」・・・レジ横の「ホットドリンクコーナー」にて発見・・・名前の通り「ホット」専用商品です。
普段「ホットドリンク」なんて飲まないから、ちょっと購入をためらったのですが・・・わたしの好きな「スッパイ系」の商品なので15秒ほど悩んだ末に購入。
 さて、味は・・・おぉ、なかなか「梅」の味が強い!!・・・「梅3個分」使っているようで。
が・・・ちょっと「甘い」・・・ホットだから「グビグビ」と一気に飲まない分、甘さがよけいに気になってしまった。
05110702
 さて、もう一つ購入した物・・・「グリコ きのこピザプリッツ」・・・久しぶりに「チョコレート以外」のお菓子ですねw
 今回の購入の決め手は・・・「焼けたチーズときのこの香り」の惹句ですね。・・・きのこ好きなんです。・・・パスタ屋入っても・・・「茄子ときのこの~」なんて書いてあるとついつい注文したくなってしまう。
 今回も「薄焼き」の「きしめん型」のプリッツ・・・で、チーズの味はするけれど・・・ちょっと香辛料が強いね。・・・食べたあと、唇がちょっとピリピリしてます。
 それに、今回は食べてみて気が付いた。・・・「きのこ味」って訳じゃないのね・・・普通のピザ味プリッツです。
それに「きのこの香り」って言われても・・・「きのこ嫌い」の人なら気になるのだろうが・・・ハッキリ解らなかった。
ちょっと期待が大きすぎた分・・・残念な味でした。

本日の支出   ダイドーデミタスブラック  ¥120-
          伊藤園   ほっと梅    ¥136-
           きのこピザプリッツ    ¥158-
         スティールボールラン-6- ¥409-
            有閑みわさん -2- ¥620-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑色の菊 グリーンウインド

 先週末・・・夕刊に載っていた「不思議な色の花」・・・とても鮮やかな写真で、一際目を引いたそれは・・・「緑色の菊」

 このブログでも何度か登場する「浜松フラワーパーク」で・・・「花弁が緑色の菊」を新品種として開発し、このほど「品種登録」されるのだとか・・・先日の静岡新聞(夕刊)に記事が出ておりました。

「花弁が緑色」って?・・・百聞は一見にしかず・・・フラワーパークのHPで是非確認を!・・・「静岡新聞にて紹介されました!」ってところから、もっと大きな写真に飛びます。・・・ねっ?きれいな菊でしょ?

フラワーパークの玄関に飾られているようで・・・こりゃホントに見に行かなきゃ!

・・・で、先日から気にしている「百種接分菊」の現在の状況もHPに出ておりました。・・・こっちは開花が遅れているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/06

さつまいも掘り

6月中旬に「子ども会」で挿し芽をしたさつまいも・・・今日はその「芋掘り」の日
当然、いつものごとく「保護者」ではなく・・・若連として「下働き」に呼び出される・・・若連OBの命令には逆らえません。

さて「芋掘り」とは言っても・・・すでに「芋のつる」とかはきれいに取り除かれております。・・・あとは「三本鍬」などで芋を掘り起こすだけ・・・それも、子ども達の集まる前に、すでに作業が開始される。・・・「今日の目的は何?」

そんな訳で・・・最初のうちは、子ども達は、掘り起こされた芋を「拾う」だけ・・・やっぱり「芋のつるを引っ張って、土の中から芋が出てくる」みたいな方が良かったか?・・・それでも、「土の中にもあるよ~」の声の下、ようやく「芋掘り」作業が始まりました。
imohori01imohori03
中には・・・右の写真みたいに「泥あそび」になってる子も・・・って、我が家の息子じゃないですかw

掘りあげた芋は、ラップに包んでたき火の中に・・・半分以上「炭」になってしまいましたが・・・美味しくいただきました。

今回は以上で終了・・・次の作物(じゃがいも)は、2月に植え付けるそうで・・・また呼び出しがかかるそうです。

本日の支出
         UCCブラック   ¥120-
         洗車代金     ¥300-
※雨が降ってきたけど・・・あまりにも車の汚れがスゴイので、洗車場で「水」だけかけてきました。・・・だって、子どもが指でいたずら書きするんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

ナンキンハゼ

 秋も深まり・・・街路樹の葉っぱも色づきはじめ・・・うん?・・・色づいた葉っぱの合間に、こんな「白い実」を見つけました。
nankinhaze04nankinhaze05
 ナンキンハゼの実です。
 「柿」を筆頭に「ハナミズキ」「ナナカマド」等「赤」や「オレンジ」の実の多い中・・・「白い実」ってのは珍しいんじゃないか?
 どうもこれ、はじめから「白い」訳じゃなく・・・殻が爆ぜて中から「白い実」が現れるようで・・・上の写真(右側)に「殻」写ってますよね。
nankinhaze01
 周りを見渡すと、まだ葉っぱが青々とした木には、こんな「緑色」の実が・・・これが熟してくると皮が黒く殻のようになり・・・爆ぜて落ちるようです。
 木の実が「爆ぜる」から「ナンキンハゼ」なのかな?

 白い色が目立たないせいか・・・ヒヨドリとかが実を食べに来るのは、葉っぱがすべて落ちてしまう12月頃・・・案外「非常食」として残しているのかもw

 さて、今日はとっても良い天気・・・写真を撮っているうちに日も傾き・・・夕日を浴びて、「白い実」がだんだん「赤く」染まって行きました。
nankinhaze07nankinhaze03

本日の支出   Bossブラック  ¥103-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/04

CRモンスタービレッジ

 「休みの合間の出勤日」・・・気が緩んでたなぁ。・・・いや、大きなポカをやった訳じゃないけど・・・なんか仕事がはかどらなかった。
 これから「年末調整」とか大きな仕事が待っているので、気を引き締めなくては・・・
monster
 そうは言っても週末の夜・・・ついついパチンコ屋さんの「灯り」に誘われてw
で、今日打った新台は・・・「CRモンスタービレッジ」・・・「モンスターシリーズ第3弾」なのだとか・・・ん?「第3弾」?
 今から10年ほど前・・・突如現れた「モンスターハウス」というパチンコ台・・・爆発的な「連チャン」が発生することがあり、一躍ホールの「大人気台」に!・・・攻略本などもたくさん発売され、みんな目の色を変えて「連チャン」を狙ったものでした。・・・やれ「つるつる予告」だの「ミ・ド・マ」の並びが熱いだの・・・
 個人的には「美味しい思い」をしたことの台なのですがねw
 で、その後・・・モンスターハウスの「魔女っ子」マコちゃんを使った「魔女っ子学園」「わたしはマコちゃん」という新台が出て・・・「モンスターマンション」が出て「モンスターオーケストラ」が出て・・・そして今回「モンスタービレッジ」・・・う~ん?どう数えても「第3弾」じゃないけどなぁ??

 さて、この台・・・リーチ等派手になってはおりますが、「モンスターハウス」そのままです。・・・つるつるすべりはあるし、オバケ掴みはあるし・・・打ってて何か懐かしさを感じました。
 ただ、そこは最近のパチンコ台・・・駄目な台は本当にダメ・・・リーチが発展すらしてくれない。・・・わたしの座った台も・・・ダメでした。
 さて、いつもなら「リーフレット」をもらってくるのだが・・・あまりの駄目さに、すっかり忘れて帰ってきました。・・・写真は、昔景品でもらった「モンスターハウスコーラ」をw・・・賞味期限97年・・・まだ中味はいってるんですけど。

本日の支出        BOSSブラック  ¥105-
           アイシールド21-16- ¥409-
          リングにかけろ2-17- ¥530-
                パチンコ代  ¥6,000-

| | コメント (0)

2005/11/03

沖縄伝統茶 さんぴん花茶

 本日は休日・・・お使いの帰り道に「寄り道」&「遠回り」の小ドライブを。
で、昼食は・・・どこかのお店に入っても良かったんだけど・・・コンビニの「おむすび」ということでw
立ち寄ったお店は「サークルK」・・・いま「全国うまいものフェア」開催中・・・でね、そこで買った「高知県 ゆずいなり」(¥220-)が旨かったんだ!・・・ゆずの香り・風味がいなり寿司全体からもう「あふれ出てる!」って感じで・・・ゆず好きの私としてはもう「定番商品」にしてもらいたいぐらい!
05110301
 それはさておき・・・その店で見つけた、変わったお茶・・・「伊藤園 沖縄伝統茶 さんぴん花茶」・・・「沖縄限定」と書かれている。・・・これも「フェア」の一環かな?
 キャップを開けると「花」の香り・・・ジャスミン茶?・・・しまった!よく見ずに買ってしまった!!ジャスミン茶苦手なんですよ。・・・でも、いつもの中国茶とは違う緑茶の味も・・・「緑茶にジャスミンの花の香りをつけた花茶」とのこと。
 苦手な私も、500ml飲みきってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊花展

 祝日なのに・・・のんびりしようと思っていたのに・・・いつもの時間に起こされる。・・・おくさんのパート先「休み」じゃないんだって。
 で、こちらはいつもの休日と変わらない「お使いの運転手」・・・ばぁちゃんと子ども達を載せて「車じゃないと行けない」お店まで。
 が、本日は「買い物」のついでに、ちょっと足を伸ばし・・・「菊花展」を見てきました。
kikukaten01kikukaten02
 なんか、こんな立派な菊・・・久しぶりに見たような気がします。・・・特に右の写真の「糸菊」なんて、何年ぶりだろう?・・・7年ほど前、秋の京都旅行で「○○寺」の境内で見て以来だなぁ。
 ここの「菊花展」は、それこそ「○○町花の会」主催の小規模なもので・・・鉢数も少なく少々寂しかった。
 小学生の頃「学校」で、「一人一鉢」菊を「全校生徒」が育てたことがありましたが・・・さすがに「200鉢」以上並んだ菊の花は「見事でした」よ。
 調べてみたら、市内の「フラワーパーク」で、「第54回 浜松菊花大会」が開催されているようで・・・こちらは、きっと規模が大きいのでしょうね。

 さて、ここで、地元の観光案内にちょっと協力をw
昨年「浜名湖花博」にも出品された「百種接分菊(ひゃくしゅ つぎわけぎく)」・・・1本の台木に100品種以上の菊を接木して、多様な花を一度に咲かせたもの・・・を、浜松フラワーパークで今年も展示するそうです。詳細は→イベントチラシ(PDFファイル)を。
 みなさん。お誘い合わせの上「浜松」にお越し下さいw

 私も、「去年の花博の時、見に行けなかったから、今年は是非」と思ってるのだけれど・・・11月の土日、「芋掘り」だの「PTAバザー」だの、子ども達の行事が多くて・・・全然予定が立たない。

本日の支出   沖縄伝統茶 さんぴん花茶   ¥147-
                若武者 限定仕込み ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/02

お~いお茶 香ばしいお茶

051102 なんだかんだ言いながらも・・・今日も「新製品」の記事を書くのですがw
本日のお茶は・・・「伊藤園 お~いお茶 香ばしいお茶」・・・名前の通り「香ばしい=玄米茶」です。
 でも、そんなに「玄米茶!!」という強い主張は感じられず、普通にあっさり飲めます。・・・常飲するタイプじゃないけど、たまのアクセントには良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日買った本

 いやぁ、ホント久しぶりに「このタイトル」を使いますね。・・・最近「お菓子」の記事ばっかかいてたからなぁw
babel
 ということで、まずは・・・「絶対可憐チルドレン 1・2」・・・少年サンデー連載「椎名高志」のこの作品。1巻2巻同時発売です。・・・ほんとは10月中に発売されていたのだが、普段行く本屋数店では発見できず。・・・ネットでも「初版数が少ない」とか噂されていたので半分あきらめていたのですが・・・本日、無事発見(しかも初版)
 この作品、週刊誌連載は今年からなのですが、一昨年に「増刊に読み切り」。昨年「短期集中連載」と、「構想○○年」の作品・・・苦労してますねぇw
 内容は・・・超能力少女3人組が事件を解決していく・・・って単純な話ではなく・・・「超能力者」VS「普通の人」という「根深い問題」を含んだ作品・・・「イナズマン」とか「地球へ…」と同系列?
 さて、表紙絵の「立ち位置」から、センターを取っている「薫」が主人公なのでしょうか?・・・まぁ「破壊の女王」=「薫」ですので・・・個人的には「長髪」「メガネ」の「葵」が好みなのですがw・・・でも「鼻眼鏡」はちょっと・・・
kandasan
2冊目・・・「よろしく神田さん」・・・すでにある4コマシリーズ「おねがい朝倉さん」に登場する「神田さくら」を主人公にした作品・・・優等生的な話の多い「~朝倉さん」と違い。神田の「暗黒面」が前面に出てきております。

本日の支出 
   絶対可憐チルドレン-1-2-  ¥409-×2
         よろしく神田さん    ¥599-
   お~いお茶 香ばしいお茶     ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/01

お茶の花(その2)

 以前・・・「晴天の時に再チャレンジ」と言っていた「お茶の花」・・・先日なんとか写真に納めたので紹介。
ocha201ocha202
前回の写真より、花びらがしっかりしてますね。・・・より「椿の花」っぽく見えませんか?

本日の支出
        調整豆乳 ¥85-

※本日(11月1日)より、ココログの容量がベーシックタイプで、一気に「2GB」に増量!!・・・UPする写真のサイズ,もう少し大きくしても良いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »