« キットカット ショコラテワイン | トップページ | 明治 CHOCOカール »

2005/10/23

収穫の秋・・・柿

 職場の机の位置が「窓側」で風通しが悪いので・・・10月も半ば過ぎても「熱い毎日」が続いていると思ったのですが・・・昨日一日家でゴロゴロ過ごしていたら、ちょっと「肌寒」かった・・・秋も深まってきているのですねw
 で、ふと我が家の周りも見ると・・・柿の実がほら、
akinokaki02akinokaki01
こんな実真っ赤に色づいている。
すでに葉っぱまで落ちていて、隣の木はもう実がなかった。・・・右の「鈴生り」って感じの木は別の処。
ほんと「いつのまにか」って感じ・・・このところ、周りを見渡す余裕、あまりなかったからなぁ。

柿って、そんなに量を食べる訳でもなく、隣の家からもらっても、全部食べきれないこともある。・・・だから、「柿の実を店で買う」ってことはちょっと自分には考えられなかったことなのだが・・・我が家をちょっと奥に行ったところが「次郎柿」の産地がありまして・・・数年前、そこの柿を分けてもらったとき・・・「うま~っ」
買った場所を聞いて、翌日すぐに車を走らせましたw

自分は「ちょっと堅め」の柿が好きですねぇ。

実は「みかん」も色づいていて・・・三ヶ日の姉の処からすでにお裾分けをいただき食べている・・・というようなお話はまた後日。

|

« キットカット ショコラテワイン | トップページ | 明治 CHOCOカール »

コメント

うちは夫が柿があんまり好きじゃない人なので
滅多に買わないのです。私は好きなのにぃ~~
なーんで、あんなに美味しいものが好きじゃないのか不思議。
私は、少し柔らかくなりかけたのが好きです♪

投稿: ポージィ | 2005/10/23 21:50

ポージィさん。こんにちは。

今週になって新聞に・・・「遠州の柿・収穫始まる」なんて記事が載りまして・・・週末、出かけてみようかと思っております。(街頭販売あるかな?)

やっぱり私は「歯ごたえ」のある方が好きですねぇ・・・子どもの頃、「木からもいで食べた」思い出が強いからかなぁ?・・・「柿の木から落ちて、手に肉離れを起こした」ことも遠い思い出w

投稿: もりかみ | 2005/10/27 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6526238

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の秋・・・柿:

« キットカット ショコラテワイン | トップページ | 明治 CHOCOカール »