« BOSS 甘くないカフェオレ | トップページ | おとしもの »

2005/10/26

コセンダングサ

「センダングサ」って名前を聞いても、「どんな花?」って思ってしまいますが・・・たぶんみんな知っている花
sendangusa04sendangusa03
左の「花」の写真だけじゃまだ解らない?・・・でも、右の写真を見ればw
そうです。・・・「ひっつきむし」とか呼ばれてるヤツです。
茎が柔らかく、簡単に扱えて、しかも投げやすい。・・・服について後も簡単に払い落とすことが出来るので、とても扱いやすいこの「ひっつきむし」・・・学校の登下校の時に、友人と投げ合って遊んだ記憶ありませんか?

さて、「実」ばかり気にしていて、「花」をじっくり見たことがなかったのですが・・・あらら?「花びら」が付いているものもあるんですね?・・・しかも「白い」?
sendangusa02sendangusa01
調べてみたところ・・・「センダングサ」には「センダングサ」「アメリカセンダングサ」「コセンダングサ」「コノシロセンダングサ」などの種類があるそうなのですが・・・白い花は「コノシロセンダングサ」だそうです。(センダングサは「黄色い」花なのだとか)
でも、「コセンダングサ」は、「基本的には舌状花はつけない。が、まれに白い花がつくこともある」のだそうで??
普段は「花びらつき」を見かけないので・・・これは「コセンダングサ」ということで良いのかな?

本日の支出   wondaストレートカフェ   ¥120-

|

« BOSS 甘くないカフェオレ | トップページ | おとしもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6646902

この記事へのトラックバック一覧です: コセンダングサ:

« BOSS 甘くないカフェオレ | トップページ | おとしもの »