« たまごっち | トップページ | ひさしぶりに「温泉」へ。 »

2005/10/09

お茶の花

 ブログを初めて「花」の記事を書き始めてから・・・「この花は絶対載せなくちゃ」と思っていた一つに「お茶の花」があります。
 で、「そろそろ花の時期だなぁ」と解っていたのです。・・・車を走らせている時も、「お茶畑」付近ではスピードを落として気にはしていたのです。
 が、先週の発熱!!・・・そして、ほぼ2週間ぶりに通った道で・・・お茶の花を発見・・・しかもかなり散っている!
「あ゛~っ 寝込んでる間に咲いてしまったのね」
cha01cha02
あわてて撮った写真がこれ・・・時期がちょっと遅れて・・・しかも雨に濡れてしまっていたので、あまりきれいに開いたものが無くて残念。
本当は、白く小さい「椿」のような花なんですけどね。
・・・今度晴天が続いたら再チャレンジする予定
cha03
こちらは、同じ樹に付いていた「お茶の実」・・・今咲いている花がすぐこんな実になるわけはなく、たぶん昨年の残り。
 私が生まれて間もない頃、農家がこぞってお茶畑を広げた時期がありまして・・・このお茶の実を拾い集めると、「良い小遣い稼ぎ」になった時期があったのだとか。・・・兄が学校帰りに拾いに行き、帰りがかなり遅くなってしかられたことがあったそうでw

|

« たまごっち | トップページ | ひさしぶりに「温泉」へ。 »

コメント

昨日旅行先のお菓子やさんの庭園でお茶の花を見つけて写真を撮りました。
此方のブログでお茶の花の画像を拝見してトラックバックの取り方が分からないのでコメントだけに致しました。
森の中には…の画像などこれから楽しみに拝見に上がりますので宜しく。

投稿: jun | 2005/10/25 15:39

junさん。 はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。

その後「お茶の花」は・・・晴れた日に写真を撮りました。またいつか紹介したいと思っておりますが・・・ここのところ「コンビニに新製品」が多くて・・・w

投稿: もりかみ | 2005/10/27 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6326004

この記事へのトラックバック一覧です: お茶の花:

« たまごっち | トップページ | ひさしぶりに「温泉」へ。 »