« ミニッツメイド トリプルベリー | トップページ | 不二家 ショコラジャポン 雅姫 »

2005/10/11

十月桜

 旧浜松市北部を南北に走る「都田テクノロード」・・・昔からの住人には「満州道路」って名前の方が解りやすいんだけど・・・その歩道沿いに桜の木が植えてありまして・・・今なぜか咲いているのです。
10gatusakura0110gatusakura02
 この桜・・・当然春にも咲いて・・・10月頃にも咲いて・・・そしてなぜか1月の早い時期にもチラホラと?
9月の「台風」が通り過ぎた後に花を見かけることが多く・・・「季節を勘違いして咲いた」のではないかと、我が家では「ぼけ桜」という悪名で呼ばれておりましたが・・・どうもこれ「十月桜」という種類らしい。
 先日新聞でここの桜が紹介されて、初めて知りましたw

|

« ミニッツメイド トリプルベリー | トップページ | 不二家 ショコラジャポン 雅姫 »

コメント

秋に咲く桜を「秋桜」(しゅうおう)と呼ぶのだとか…
師事していた茶道の先生から聴きました
二期咲きの桜も、秋の花は少し寂びそうですよね

投稿: | 2005/10/12 05:20

>二期咲きの桜も、秋の花は少し寂びそうですよね

そうですね。花の大きさもちょっと小ぶりで、申し訳なさそうに咲いている。・・・だから、よけいに「間違ったときに咲いている」=「ぼけている」ってイメージが付いちゃったのかも?

投稿: もりかみ | 2005/10/13 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6354837

この記事へのトラックバック一覧です: 十月桜:

« ミニッツメイド トリプルベリー | トップページ | 不二家 ショコラジャポン 雅姫 »