« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

新規開店

 いえいえ、今日は「パチンコ屋」の話題ではありません。・・・最近「食べ物」ブログと化しているwけれど、やっぱり今日も「コンビニ」の話題。
 通勤経路に「新しいコンビニ」がオープンしたのです。・・・それも、今まで近所になかった「ミニストップ」・・・これはやっぱり立ち寄るしかないでしょ?

 とは言っても・・・コンビニの店舗の中は、どの店もそんなに違っている訳でもなく・・・ざっと棚を見渡して「見慣れないドリンク」を買って店を出ました。せっかくミニストップに入ったのだから「ソフトクリーム」とか食べるべきだった?
103101
で、その1・・・「珈琲園」・・・写真を見れば解ると思いますが・・・缶になにやら文字がいっぱい。
「どこの農園で育ったコーヒー豆かわかるそんな今までになかった缶コーヒーを提案します。珈琲園」と書いてあります。・・・で、どこのコーヒー豆かというと・・・「コロンビア 原産」の「コロンビア エクセルソ豆」・・・「ベネチア農園のホアン・パブロ・エチェベリさん」が作ったのだとか。・・・HPアドレスも書かれております。
そう言われても・・・ねぇ?・・・味は「普通」
103102
その2・・・「紅烏龍茶」・・・「あかうーろんちゃ」と読みます。・・・ミニストップマークが印刷されておりますので「オリジナル商品」らしい。
 さて、一口・・・なんか「烏龍茶」っぽくないね。「ジャワティー」みたいな味。・・・「プーアル茶」ぽくもあるかな?
渋みは少なく、ちょっと「甘さ」も感じます。

本日の支出   キリンFIREモカブラック  ¥120-
               珈琲園       ¥120-
               紅烏龍茶      ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

明治 noir

noir明治 noie」・・・黒い箱に金色の文字・・・写真じゃ見づらいけど、文字の後ろには「もっと濃い黒」でカカオの絵が描いてある。
先日も、キットカットで同名の「カカオ」を全面に打ち出したチョコがあったけど・・・「カカオ豆」って「黒い」のですか?
 箱の中味は、正方形の薄い板チョコが、12枚・・・1枚1枚小袋入り。・・・味は、うん。「苦味のきいた大人味」・・・こういう味の方が「後を引く」なぁ。・・・ついつい一人で食べきってしまった。
(えっと・・・今まで沢山のチョコを紹介しておりますが・・・ひとりで食べきったものってそんなに無いですよw・・・たいていは「家族」とか「職場のみんな」で分け合ってますので・・・と、とりあえず言い訳を)

本日の支出   聖竜伝-2-  ¥546-
        リボーンリバース  ¥579-
     オトコのいる部屋-5- ¥630-

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/29

秋の田の・・・

wara1 収穫の終わった「田んぼ」を見て・・・最近妙に気になることがある・・・「何だ?この『竪穴式住居』の小さいようなヤツは?」

 私の小さい時は、稲刈りの終わった田んぼに「畦道沿い」横一列に、稲が「はざ掛け」されて「天日干し」されておりました。・・・田んぼに藁を積むにしても、「脱穀」した後、しっかりとした「藁束」になって積み上げてありました。
wara2
・・・あぁ、そうか。・・・最近は「刈り入れ」と一緒に「脱穀」してしまうから、「はざ掛け」なんて必要ないんだ。
と気が付いたのは、その光景を見てしばらくしてから。・・・機械で刈り込み、必要のない藁だけをその場に置いていくから、こんな「竪穴式住居」が割と規則的に並んでいくんだね。

なんかもったいないなぁ。・・・田んぼの「藁束」は、子どもには格好の遊び場だったのに。
農家の方には迷惑だったろうけど・・・藁の山を秘密基地に見立てて、中に潜り込んだり、組み替えたり・・・日に干した藁は、それはとても良い香り・・・「ハイジの干し草のベッド」にも負けないんじゃないかな?
wara3
 はざの形も、場所によっては違っていて・・・我が家の近所は「鉄棒型」・・・棒を横に一本渡して、そこに掛けていく。
 ばぁちゃんの実家の方は、「スタンド型」・・・外野席スタンドのように斜めに棒を4~5本渡して、稲を掛けていく。・・・初めて見た時は、その高さと見慣れぬ形に「カルチャーショック」を受けました。
(右の写真は、その縮小版みたい。・・・積み重ね「稲穂」だけを日に干している。・・・今まであまり見たこと無い)

今は「日本全国」で、この「ミニ竪穴式住居」の様に置かれているのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柿食えば・・・

 ブログで「花」とかの記事を書くようになり・・・道を歩いていても、妙にまわりをキョロキョロするようになってしまったw
 で、このごろよく目に留まるのは・・・やはり「柿」の木の「オレンジ色の実」・・・美味しそう。

と言うことで・・・先日の記事にも書いた「美味しい柿の産地」まで買いに出かけました。
 場所は、「旧浜北市 大平(おいだいら)」・・・道の周りには「柿畑」が広がっているところ・・・その畑の一角に「テーブル」を置いて、おばぁちゃんが横に座っているような「販売所」があるのです。
jirougaki 小さい袋が500円・大きい袋は1,000円、傷のある柿は300円・・・まぁ、そんなに量を食べるわけでもないので500円の物を購入・・・6ケ入ってました。
 見た目(と言うか、皮の色)が「まだちょっと堅いかな?」って感じ・・・うん。美味しいんだけど「もうちょっと置いておくと甘みが増すかな?」・・・まだ収穫が始まったばかりだから仕方がないかw
 でも、「堅いのが好み」だから、見極めが難しいのです。

本日の支出   wondaストレートカフェ  ¥120-
                 明治 noir  ¥188-
                 柿        ¥500-

大平産「次郎柿」・・・今何かと話題のw「楽天」で扱っておりましたので、紹介を。
次郎柿2L優7.5kg  次郎柿2L優7.5kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

DyDo ごく煎

102802これは本日購入・・・「DyDo 葉の茶 ごく煎
この名前は・・・「狙ってる」としか思えない。
味は・・・普通の「濃い味」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家 ショコラNY FEEL ENVY

feelenvyこちらも不二家のチョコレート・・・「ショコラNY FEEL ENVY」・・・だって、200円以上買わないといけなかったからw
薄型で「竹とんぼの羽根」のような形・・・「蝶」のイメージなのかな?箱や小袋に印刷されているから。
「パキンとした食感の薄板、甘く香るオトナのミルク」・・・なんだって。・・・でも「パキン」って感じじゃなかった。・・・「ふにゃ」ってしたぞ・・・箱の裏に「冷やして食べると」との注意書きがw
味は・・・ココナッツミルクの風味が、ちょっと強め・・・「普通のチョコ」でした。

でも、最近「オトナのチョコレート」が多いなぁ。

これも、スーパー価格で¥168-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二家 LOOK 和 La Mode

 ここ数日、ココログが大変重かった。(今日は比較的スムース)・・・ココログの「お知らせ」によれば・・・「大量のスパムトラックバックの所為」なのだとか(でも、これも土日の話・・・昨日までの原因はなんなのだろう?)
 記事を一つ投稿するだけでかなりの時間がかかり・・・「お菓子の紹介」が溜まってしまったw
lookwa
ということで、チョコの紹介・・・「不二家 LOOK 和La Mode」・・・「和LaMode」って・・・「和風ア・ラ・モード」ってコト(側面にはそう書いてあります)
先週の土曜日・・・おつかいの時、買い物カゴに放り込んだうちの一つ。・・・「不二家のお菓子、合計200円以上のレシートで『ペコちゃんラジコンカープレゼント』をやっていて、子どもにせがまれ仕方なくw(と、奥さんには説明w)
 LOOKの中味が、通常の「フルーツ」ではなく「和風クリーム」が入っております。・・・「黒ごま」「きな粉」「抹茶」「ゆず」の4種類・・・今年流行?の「あずき」が無いんですけど・・・
 「抹茶」は普通でしたが・・・残りの3種類は、なかなか個性的・・・個人的には「ゆず」が一番好きですね。
スーパー価格で¥92-でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

昨日のチラシ

 今更の話題ですが・・・日本シリーズもロッテの4連勝で一昨日に終了・・・昨日のチラシは「優勝おめでとう!!」と書かれた便乗セールが、さぞかし多いのだろうと思っていたら・・・あれ?
 入っていたチラシは・・・「阪神タイガース感動ありがとうセール」・・・こっちじゃやっぱり「セ・リーグ」中心なのね・・・別に「阪神系列」の会社じゃないんだから「ロッテおめでとう」の方が格好良いのに・・・
dragonz01
 などと思っていたら、こんなチラシも混ざってた。・・・この感覚は・・・好きだなぁw
「阪神ありがとう」より、よっぽど「潔い」と思いませんか?

来年もがんばれ!! 中日ドラゴンズ!!

本日の支出   wondaストレートカフェ ¥120-
       マンガタイムMOMO12月号 ¥380-
       派遣戦士山田のり子-4-  ¥649-
              dydo  ごく煎  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

おとしもの

 本日の勤務時間中・・・2時間ほど「有給」を取ってドライブへw
実は先週「研修会」を行った会場から・・・「落とし物を預かっている」との連絡が・・・で、それを受け取りに行ってきたのです。
 だって、相手も公務員・・・センターの勤務時間内(午後5時マデ)に取りに来てくださいって言うんだもの・・・休みもらっていくしかないでしょ。

 落とした物は・・・「USBフラッシュメモリ」・・・なんかとんでもない物落としてるねw・・・一歩間違えば「個人情報流失」か?
 まぁ、そんなたいそうな物じゃなく・・・中味を見ても、せいぜい「私の職場名」および「私の趣味嗜好」がわかる程度・・・ホント個人的な「文書データ」程度しか入っていませんが。(第一、そんな重要なデータを「職場の外」に持ち出す訳もない)
 研修会の「趣旨説明原稿」を自宅で手直しするためにデータを入れて持っていたのですが・・・たぶん、カバンから携帯を出し入れしたときに落としたのでしょう。

 拾ってくれた研修センターの方は・・・中味を見る訳にも行かず、落とし主がわからないので・・・拾った時点から1週間ほど遡って「センターを利用した団体」すべてに連絡を取ってくれたようです。・・・ご迷惑を掛けました。

本日の支出   wonda ストレートカフェ  ¥120-
          せんせいのお時間-9-  ¥680-
                 帝都雪月花   ¥859-

※今日・・・仕事上で「苦情の電話」・・・私の出した「集金督促文書」が気に入らなかったんだろうね。・・・確かにこちらも連絡に見落としがあり、今回の請求で金額が増えたように感じたのだろうけど・・・「いい加減な仕事をしている」だのなんだの・・・「いぇ、あなたが引き落とし日までに正規の口座に入金しておいてくださればそんなことにはならなかったのですよ!」・・・とは思っても言えない悲しさ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

コセンダングサ

「センダングサ」って名前を聞いても、「どんな花?」って思ってしまいますが・・・たぶんみんな知っている花
sendangusa04sendangusa03
左の「花」の写真だけじゃまだ解らない?・・・でも、右の写真を見ればw
そうです。・・・「ひっつきむし」とか呼ばれてるヤツです。
茎が柔らかく、簡単に扱えて、しかも投げやすい。・・・服について後も簡単に払い落とすことが出来るので、とても扱いやすいこの「ひっつきむし」・・・学校の登下校の時に、友人と投げ合って遊んだ記憶ありませんか?

さて、「実」ばかり気にしていて、「花」をじっくり見たことがなかったのですが・・・あらら?「花びら」が付いているものもあるんですね?・・・しかも「白い」?
sendangusa02sendangusa01
調べてみたところ・・・「センダングサ」には「センダングサ」「アメリカセンダングサ」「コセンダングサ」「コノシロセンダングサ」などの種類があるそうなのですが・・・白い花は「コノシロセンダングサ」だそうです。(センダングサは「黄色い」花なのだとか)
でも、「コセンダングサ」は、「基本的には舌状花はつけない。が、まれに白い花がつくこともある」のだそうで??
普段は「花びらつき」を見かけないので・・・これは「コセンダングサ」ということで良いのかな?

本日の支出   wondaストレートカフェ   ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

BOSS 甘くないカフェオレ

boss_cafeoleその3 これは仕事帰りに購入・・・「BOSS 甘くないカフェオレ」・・・飲みやすい「広口スクリューキャップ」・・・「甘くない」を名前にするぐらいだから、当然「無糖」
 で、飲んでみました・・・う~ん?「ミルクたっぷりのカフェオレ」と言うよりは・・・「コーヒー牛乳」?
それもそのはず・・・これ、「種類別」が「コーヒー飲料」ではなく「乳飲料」・・・夏場に飲んだ「ダイドー ホワイトボトル」を期待していたので、ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリン FIRE モカ・ブラック

 その2 「コーヒー好き」とは言っても・・・普段飲んでるのが「缶コーヒー」w・・・職場で飲んでるのも500g700円ほどのブレンド・・・「違いがわかる」って「濃い」か「薄い」か程度なのですが・・・
fire_moca
だから、今日買った「キリン FIRE モカ・ブラック」・・・モカ100%とか書いてあっても・・・「高価な豆使ってるんだね」程度の認識しかありません。
 これだって、「モカだから」とかの理由ではなく・・・「無糖コーヒー」の「新製品」だから買ったわけですが・・・飲んでみてびっくり・・・味に「ザラつき」が無いのです。・・・すんなりと飲める舌触り。
 この味なら、キャンペーンとか関係ないときの「定番」にしても良いな・・・でも「FIRE」の製品って「短命」・・・2ヶ月後にはコンビニ棚にないのかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 お~いお茶 極匠

 先週の「仕事三昧」の後遺症・・・なんか集中力が切れている・・・今日も予定していたところまで進まなかった。・・・月末なのでちょっとヤバイ。

 さて、今日は「新製品」ラッシュ・・・3品も購入(すべてドリンク)・・・今日(25日)のうちにすべて紹介できるかな?
gokujou
 その1 「お~いお茶 極匠 旨味緑茶」・・・・「緑茶飲料の発明以来、極め続けてきた匠の技を結集させました」・・・と書いてある。
 おぉ、さすが伊藤園・・・「PET緑茶を初めて開発したのは伊藤園です。」とペットボトルに書くだけのことはある。・・・凄い自信!!
 では、一口・・・う~ん。そういわれてみれば「高級感」のある「味」と「香り」。確かに普通の「お~いお茶」とは違います。・・・ただ、ちょっと「クセ」が強いかな?・・・万人向けとは言い難い。
 私も・・・個人的には先日の「川根茶」の方が好きだな。

本日の支出   特撮ヒーローベストマガジン ¥600-
           お~いお茶 極匠      ¥137-
           FIRE モカ・ブラック     ¥120-
          BOSS甘くないカフェオレ   ¥137-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/24

パンパスグラス

 まだ「ススキ」しか知らない子どもの頃・・・自宅から遠く離れた場所で初めて見かけ、びっくりした花
102302102301
遠く離れた・・・とはいっても、それは世間の狭かった子どもの時に感じたこと・・・実際は自宅から20分と離れた場所ではなかったのですがね。
「パンパスグラス」・・・あまりにも見慣れない、異様な大きさに・・・かなりとまどった記憶が。
「アルゼンチンのパンパスに大群生している」処からこの名前が付いたらしいのですが・・・ここらでは「群生」ではなく、ぽつんぽつんと点在している感じですね。・・・和名は「シロガネヨシ(白銀葭)」
 このふさふさの「穂」に色を付けて売っているのを見かけたことがあります。

 さて、おまけ・・・昨日浜名湖ガーデンパークで見かけた花
102303102304
「カレックス フロステッドカール」カヤツリクサ科・・・これ、パンパスグラスよりも背が高くて、ほとんど見あげる感じ。・・・そのまま「ほうき」になりそうですねw

本日の支出   wondaストレートカフェ  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/23

明治 CHOCOカール

 行楽日和の日曜日・・・子どものリクエストにより、家族そろってお出かけ・・・いや、「家族総出」と言った方がよいかな?・・・車いすの「じぃちゃん」も今日は一緒。
 そうなると行き先は・・・「車いす用のトイレのあるところ」「起伏の少ないところ」等々限定されてくるのだが・・・ぴったりの処がありました。
 浜名湖ガーデンパーク・・・昨年の「浜名湖花博」会場跡地なので、「トイレ」等の施設はほぼそのまま残っている・・・しかも平坦地・・・おまけに入場無料
 秋の花々を見ながら、家族で散策・・・調子が良かったのか?じぃちゃんも、1時間弱、車いすから立ち上がり歩行訓練・・・久しぶりにのんびりとした日曜でした。
chocokarl
 行楽にはお菓子がつきものw・・・ということで、今日食べたお菓子は・・・「明治 チョコカール」・・・急に決まったお出かけなのに、「秋の新製品」が常備してある我が家ってw
 実は、こういうコトもあろうかと、昨日のお使いの時に、買い物カゴに密かに忍ばせておいたのですよw・・・当然会計の時に発覚したけど。
 このお菓子・・・名前の通り「カール」にチョコレートをコーティングしたもの・・・なんだけど、侮ってはいけない!・・・これ、どんなチョコスナックよりも、しっかり「チョコレート」なのです。
 チョコレート色のカールが、しっかり「チョコレートの殻」をかぶっております。・・・そう「チョココーティング」などという「薄い膜」ではなく、まさに「殻」と表現した方が良いほどの「厚い」チョコ・・・それだけ取り出せば、少々「やぼったい」感じもしますが、お菓子としては大正解!
 昨日の「キットカット」のオシャレ感とは対極の位置にありますね。
実はこれ、正確には「新製品」じゃありません。・・・今年の2月頃、コンビニで見かけたことがある。・・・一瞬のうちに消えてしまいましたが・・・今回は地元大手のスーパーで発見・・・普通に購入できる「定番商品」になってくれると嬉しいな。

本日の支出   缶コーヒー  ¥100-
※チョコレートカールは、奥さんの財布から支出・・・確か¥145-・・・実はこの時、もう2~3お菓子を忍ばせておいたのです。・・・その紹介は追々w

| | コメント (3) | トラックバック (1)

収穫の秋・・・柿

 職場の机の位置が「窓側」で風通しが悪いので・・・10月も半ば過ぎても「熱い毎日」が続いていると思ったのですが・・・昨日一日家でゴロゴロ過ごしていたら、ちょっと「肌寒」かった・・・秋も深まってきているのですねw
 で、ふと我が家の周りも見ると・・・柿の実がほら、
akinokaki02akinokaki01
こんな実真っ赤に色づいている。
すでに葉っぱまで落ちていて、隣の木はもう実がなかった。・・・右の「鈴生り」って感じの木は別の処。
ほんと「いつのまにか」って感じ・・・このところ、周りを見渡す余裕、あまりなかったからなぁ。

柿って、そんなに量を食べる訳でもなく、隣の家からもらっても、全部食べきれないこともある。・・・だから、「柿の実を店で買う」ってことはちょっと自分には考えられなかったことなのだが・・・我が家をちょっと奥に行ったところが「次郎柿」の産地がありまして・・・数年前、そこの柿を分けてもらったとき・・・「うま~っ」
買った場所を聞いて、翌日すぐに車を走らせましたw

自分は「ちょっと堅め」の柿が好きですねぇ。

実は「みかん」も色づいていて・・・三ヶ日の姉の処からすでにお裾分けをいただき食べている・・・というようなお話はまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/22

キットカット ショコラテワイン

 懸賞好きで、過去いろいろとハガキを出しておりまして・・・いろんな処からダイレクトメールが届く。
 で、こちらもその中の一通なのだけれど・・・「together Nestle」・・・エッセイとか載っている70ページほどの小冊子なのだけれど、まあ半分以上は自社製品のコマーシャルとネスレポイントの景品の案内・・・キャンペーン情報も載ってます。(現在「甘いひとときプレゼント」やってます)
kitkatwime
 先日届いた「その冊子」に「kitkatの新製品」情報がありまして・・・ついつい買ってしまったw・・・「キットカット ショコラテワイン
「人気スイーツショップのオーナーシェフ『高木康政』さんとのコラボレーションより誕生した、大人のための」チョコレートなどだそうで。
 「カカオの深い誘惑:noir」と「ワインの甘い誘惑:wine」の2種類出ております。・・・普通なら「カカオ」なんだろうけど、そっちは「こちらのブログ」にお任せいたしましてw・・・へそ曲がりの私は「ワイン」を購入
 箱を開けますと・・・「ミニタイプ」のキットカットの小袋・・・その中からは「ピンク」のチョコが出てきます。・・・で、一口・・・うん。ワインのような風味・香りが口の中に広がります。・・・「美味しい」と言い切るには、ちょっとクセの強い味。・・・あっ、口に残った後味は「ワインを飲んだ後」のような感じ・・・一緒に飲み物がないと、かなり後まで、口の中に残りますw
 「大人の女性にこそ味わってほしい」のだとか・・・大人の女性の方「誘惑」に負けてくださいw

 さて、実はこの冊子に「もう一つ」特殊なキットカットが載っておりまして・・・「ネスレ キットカット エキゾチックTOKIO」・・・通販専門・・・注文のあった分だけ作って届けてくれるのだとか。
 これも「高木康政」さんの作品・・・「カカオの苦味と果実の酸味が絶妙に溶け合った大人味のキットカット」・・・正統派だなぁ・・・1箱10枚入り:3箱セット¥3,150-・・・注文閉め切り11月4日・・・悩むなぁ
(残念ながら、これ「トゥギャザー・ネスレ」会員限定なのだとか・・・会員になるのは無料なので、興味のある方はネスレHPへどうぞ)

本日の支出  キットカットショコラテワイン ¥268-

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/21

伊藤園 静岡川根茶

kawanecha 久しぶりに「ペットボトルの新製品」を購入・・・いや、いつもの缶コーヒーも買ったけどw
伊藤園 静岡川根茶」・・・このごろ「宇治茶」とか「八女茶」とか目立ってたけど・・・久しぶりの「大本命」静岡茶の登場・・・静岡県産川根茶100%
 飲んでみました・・・「旨~い!」・・・多少(静岡県民フィルター)がかかってるかも?ですが・・・お茶の甘みを感じさせる味。
 「濃い味系」のお茶ではなくさらりとした口当たりだけど、決して「薄味」ではありません。・・・口にはしっかり「お茶を飲んだぞ!」感が残ります。
 がぶ飲みせずに、のんびりゆったり飲みたいお茶です。
・・・ここまで書いていて・・・何か既視感が・・・7月末の記事「やぶきた一番茶」の時も同じような感想書いてますねw・・・やっぱりそのときも「静岡茶」
youkan
本日の支出  wonda ストレートカフェ ¥120-
         伊藤園 静岡川根茶   ¥147-
         栗むし羊羹(二竿)  ¥2,300-
         騎士道のススメ      ¥546-
        伝説の勇者の伝説-9- ¥546-
     鬼堂龍太郎・その生き様-2- ¥680-
※「お茶受けに・・・」って訳ではないが、タイミング良く「栗むし羊羹」を購入・・・街中の有名なお店(巌邑堂)のもの・・・小さく切って並べたところを写真に撮ろうと思ったら・・・あっという間に食べられてしまったw
しょうがない・・・自分の分の1個だけ撮ったら・・・淋しい写真になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

あかどこ?

 ここのところ、仕事の話題が多いのだけれど・・・やはり今日も残業・・・職場出たのが「9時半」ですorz
上司と「晩ご飯の出前頼もうか?」とも話をしたのだが・・・極力早く帰りたいので「食べずにやろう」と意見が一致・・・でも結局遅くなってしまった。
まぁ、がんばったなりの成果は上がったんですがね。・・・来週はちょっとのんびり出来るかな?
akachan
 さて、自宅に帰ると「荷物」が届いていた・・・SEGAから届いたそれは・・・「DSソフト 赤ちゃんはどこから来るの?」・・・スゴイ名前だねw
 以前も紹介しましたが・・・昨年出た「君のためなら死ねる」の続編・・・たぶん期待を裏切らない「お馬鹿」なゲームでしょうw
 感想はまた後日。
pokemontoroze
本日の支出   wonda ストレートカフェ    ¥120-
        赤ちゃんはどこから来るの? ¥4,606-
※そういえば、同じDSの「ポケモントローゼ」も本日発売だったな・・・「ポケモン」はともかく、こういう「パズル」大好きなんです。・・・「ここ」の無料パズルゲームでよく遊んでるんですが・・・ついつい時間を忘れて遊び続けてしまう。
おすすめは「Bejeweled2」と「Rocket Mania」・・・「Bounce Out」も面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

CR未来少年コナン

 昨日が「早起き」の「夜更かし」だったので・・・仕事中異常に眠たい!・・・研修会が終わり、気楽になった所為もあるのだろうが。
 しかし・・・研修会の準備で後回しにしておいた仕事も多く・・・金曜日にもう「ひと山」(本庁管理主事の帳簿点検)あるので・・・ノンビリなどしてられなかった。
 今日も7時過ぎまで職場に・・・2日も職場空けたからねw・・・明日は、書類が完成するまで仕事です。
konan
 まぁ、とりあえず仕事の目途がついたので職場を出る・・・疲れてるのでまっすぐ帰ればいいのに、ついついパチンコ屋に寄ってしまうw・・・だって「新台入替」なんだもの。
 チラシに「台の名前」が出ていなかったので、ワクワクしながら店をのぞく・・・そこにあったのは・・・「CR未来少年コナン」・・・そう、昭和54年にNHKで放送したあの「コナン」です。
 丸い液晶画面・・・画面右には「白い雲」・・・その中になにか「メカ」のようなものが隠れていて・・・これが「ギガント」の役物・・・「動けばアツい」(らしい)
 とりあえず空いた台に座る・・・本日「22回」。終了後180回転ほどの台・・・1回目の回転で「リーチ」・・・「お座り一発」が出来るほど「憑き」は持ってませんでしたw
 数回回っているうちに・・・通常「海原」の画面が、いきなり暗くなって・・・雨が降り出し、竜巻が起こりました。・・・えっ?
 「地殻大変動モード」ってヤツです。・・・別に「突然確変」じゃなかったのね。・・・名前が付いているぐらいだから、通常よりは期待が持てるのだろうけど・・・何も起こらず「通常画面」に戻ってしまいましたw

 これは「ニューギン」の新台です。・・・やはりニューギンらしく「ステップアップ予告」があります。・・・逆に「ステップアップ」が起きなければ期待が持てないのです。・・・とりあえず「全回転」以外のリーチは見られたけど・・・当たり無しで終了。
 ホール内がうるさくて、音とか声とかよく聞こえなかったのだが・・・コナン(小原乃梨子)とラナ(信沢三恵子)の声は「再収録」したのだとか
 大当たり中は「キャラ紹介」か「名場面集」のどちらを選んで見ることが出来るのですが・・・隣のおじさん・・・私が座っている間に何度も大当たりが来たのだが、そんな操作はまったくしないで、ただ打っているだけ・・・思い入れとか無いんだろうなぁ・・・私は「名場面集」が見たかったのに。
 でも、こういう「キャラクターものの台」を見て、いつも思うのだが・・・大半のおじちゃんおばちゃんは、なんのキャラだか解ってないんだろうね。

本日の支出   wonda ストレートカフェ  ¥120-
          パチンコ代        ¥8,000-
※「眠た」くて「疲れ」てて「久しぶり」のパチンコだったから・・・ちょっと熱くなってしまった。・・・反省

| | コメント (4)

2005/10/18

研修会終了

無事、研修会終わりました(^-^)v
朝から胃が痛かったんだけど、主旨説明も無事終了。
今は掛川の居酒屋で反省会の真っ最中。200510181853.jpg
・・・で、先ほど(11時ちょっと前)無事帰宅・・・ホントは9時過ぎには帰宅できるはずだったのに・・・次長が「2次会だぁ!」と無理を言うんですよ。
「次長~ぉ。我々は明日も仕事なんですぅ!!」

本日の支出   電車代    ¥1,520-
        夜の宴会代・・・・・不明・・・後日請求が来るらしい
          缶コーヒー    ¥100-×2本

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

明日は早起きなので・・・

 忙しい1週間の始まりです。・・・以前から騒いでいた「事務職員全体研修会」は明日が本番・・・今日は午後から掛川市まで行って会場準備(雨の中の長距離運転・・・かなりの人数が集まる研修会なので、掛川まで行かないと駐車場付きの会場が確保できなかったのです。

 明日も朝、8時までに現地集合・・・しかも車を置いて。
講師が、当日一日中ずっとおつきあいして下さるとのこと・・・「夜の会」まであるんだって・・・実行委員は誰も希望していないのに、本庁の方で勝手に決められてしまった。

 ということで、朝6時50分台の「天浜線」で出かけることに・・・ということは、いつもより早起きしなくちゃいけないんです。

 ここのところ疲れ気味・・・起きられるかなぁ

本日の支出    WONDA ストレートカフェ  ¥120-×2
                  犬夜叉-42-  ¥410-
                  ツバサ-12-  ¥410-
                  capeta-9-   ¥530-
※久しぶりの長距離ドライブだったので、帰りにも缶コーヒーを買ってしまった。
 しかし・・・雨降りの夜の運転は、ちょっと怖かったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

ナンバーディスプレー

 先日の「振り込めサギ」騒ぎもあったので・・・我が家の電話を「ナンバーディスプレー対応」機種に変更(かなり世間から遅れてる?)することに。・・・まぁ、現在使用している電話の子機が1台壊れていることでもありますし。

 主に使うのは「ばぁちゃん」なので、本人を連れて電気店へ・・・実物を見て決めました。(スポンサーもばぁちゃんですのでw)

 買ったのは、子機2台付きのサンヨー製品・・・子機の方には電話帳登録すれば、番号と一緒に名前も出るんだけど・・・親機の方は「番号」だけみたい・・・もう少し画面の大きなタイプにすれば良かったな?

本日の支出   珍しく ¥0-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/15

カンロ はちみつゆず茶のど飴

 職場給湯室に「キャンディボックス」が出現・・・このごろの朝晩の冷え込みで、のどやられた人が持ってきたみたい。
 「ご自由にどうぞ」と書いてあるので、みんなで食べているのだが、そこは皆さん大人・・・少なくなってくると誰かが補充をしてくれる。
 でも、みんなそれぞれ自分の好みで買ってくるものだから・・・飴の種類がもうバラエティに富んでます・・・昨日の状況は・・・「コーヒー飴」「紅茶飴」「黒糖飴」「アセロラ」「コエンザイムQ10入り」・・・まだ他にもあったなw
yuzutya そんな中で、先週みんなに喜ばれたのが・・・「カンロ はちみつゆず茶のど飴」・・・さっそく我が家用に買ってきてしまいましたw
 味はもう、本当に「ゆず茶」・・・飴の中心に「果皮入りゆず茶ペースト」が入ってます。
 「ゆず茶」は毎冬、近所のホームセンターで購入しているのですが、まだ時期的には早いようで今年は見かけていない・・・ゆず好きの私としては、この時期に「この飴」が買えるのは大変ありがたいですねw
 も一つ私向きなところは・・・「ゆず茶プレゼント応募券」が袋に付いているw・・・1枚で応募できるのでさっそく出さなくちゃ。
umebosi
本日の支出(その2)
    はちみつゆず茶のど飴  ¥198-
  ミニッツメイド トリプルベリー ¥100-×4本
          黒糖干し梅飴  ¥176-
※先日飲んで美味しかった「トリプルベリー」・・・4本も買ってきてしまった。・・・でも、コンビニで¥157-するものが¥100-で買えるのだから買っとくべきでしょ?
 「黒糖干し梅飴」・・・職場キャンディボックス用に買ったこの飴・・・「種入り干し梅」を黒糖の飴で包んである。・・・黒糖の甘さと、干し梅の酸っぱさがミスマッチでとても美味しい。是非試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DyDo ゆずれもん

 先日の「おたふく風邪で1週間休んだ」影響が・・・じわじわと出てきておりまして・・・先週など退庁時刻が毎日7時半過ぎ・・・なんか疲れ溜まってます。
 今日も休日なんだけど、午前中ちょっと職場へ・・・実は来週金曜日、本庁から書類を見に来るのです。が、月曜の午後・火曜日と出張が入っていて・・・書類がまだまだ準備できないのです。
 あわせて、火曜日の出張は・・・前々から実行委員を請け負っている「事務職員全体協議会」・・・趣旨説明とかで大勢の人前に出なくてはいけない・・・(おまけにその原稿も、先週自分で準備しなくちゃ行けなかったのです)
yuzulemon
そんな疲れた身体の目に留まったのが・・・「DyDo ゆずれもん」・・・えっと、飲み物関係は「スッパイ系」「柑橘系」に弱いのです。・・・もう「レモン」とか「ライム」とか書いてあると、無条件で手が伸びてしまう。
 「はちみつレモン」系の飲み物もついつい買ってしまって・・・あまりの甘さに (><) となったこともよくあるのですが・・・
 特に弱いのが「ゆず」・・・これも当然、何も考えなしに購入・・・でも買ってしまってからよく見ると・・・「国産ゆず 檸檬はちみつ入り」・・・しまったぁ、もしかしてこれは「甘~い」のかぁ?
 実際飲んでみますと・・・おもったほど甘くはなかったです。・・・ゆずの香りもほどよく「ほっと」する味・・・「和風くつろぎ飲料」・・・疲れた身体に程よく「染み」ました。

本日の支出(その1)
    WONDA ストレートカフェ  ¥120-
           ゆずれもん    ¥147-
       焼きラーメン(みそ)  ¥360-
※昼食をコンビニで買う・・・「焼きラーメン」・・・最近流行らしいと何かで読んだのだが・・・「ソース焼きそば」の「ソース」や「焼きうどん」の「ダシ」の替わりに「ラーメンスープ」を使ったって感じですね。・・・以前あった「油めん」よりは美味しかった。          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

我が家にも「振り込めサギ」が!

 本日の「昼休み時間」・・・携帯に着信・・・表示を見ると・・・「自宅」?
「えっ?こんな時間に?なに??」・・・子どもが怪我でもしたかと、ちょっとびっくり。
電話は「ばぁちゃん」から・・・「今、変な電話があって・・・」
詳しく聞くと・・・

謎の人・・・「(本庁)の○○と申しますが・・・(もりかみ)さんのお宅ですか?」
ばぁちゃん「はい」
謎の人・・・「まことに申し上げにくいことなのですが・・・」
ここでばぁちゃん・・・なにか「ピン!」ときたのでしょう。
ばぁちゃん「いえ、かまいません。ハッキリと言ってください!」(キッパリ!!)
謎の人・・・「おくさんですか?」
ばぁちゃん「いえ、家の者です。
謎の人・・・「・・・・・・・・」
これで電話は切れてしまったそうなのですが、これって・・・

 実は今朝の打ち合わせで「最近また、振り込めサギの電話が(本庁)管内の事務所職員宅にかかっているらしいので注意するように」との連絡があったばかり。・・・この件もさっそく上司に報告
 5分後・・・「今、(本庁)に連絡したけど、●●事務所じゃ、今日5人の職員のところに電話がかかってきたらしいぞ」だってw

 午後、別の用事で他の事務所と話をしたついでに、この話題を振ると・・・
「いや、うちの職員のところにも、昨日電話があって、家庭からあわてて電話がかかってきた」とのこと・・・この家庭では、サギグループの(職員役)(被害者役)(本庁職員役)による、「例の小芝居」まで聞いたそうなw

 しかし・・・「振り込めサギ」も下火になったと思ったのだが・・・またブーム再燃か?

本日の支出   wonda ストレートカフェ  ¥120-
※最近ホントこればっかり・・・応募券、「銀」が2枚あるのだが、あと1枚がなかなか出ない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/10/13

ジュズダマ

懐かしい花を発見・・・ジュズダマです。 いやぁ、ほんと、久しぶりに見たなぁ。
juzu03juzu02
 捜せば我が家の近所にもあるんだろうけど・・・普通に通る道沿いとかで見かけることはありませんでした。
これも先日「お茶の花」の写真を撮ったときに、その近くの用水沿いでたまたま発見したもの。
この「黒い珠」が「数珠」のように見えるから「ジュズダマ」の名前が付いたようです。
 でも、この黒い珠って・・・「実」なのでしょうか?・・・写真を見ると、まだ青い珠の上に穂が延びて・・・その先に花のようなものが見えるのですが?
図鑑を捜してみましたら・・・先に延びた「穂」に付いているのが「雄花」・・・「雌花」はその珠の中に入っているとのこと。
 で、この珠は「苞鞘」(ほうしょう)・・・苞葉(ほうよう)の鞘(さや)だそうで。・・・で、雌花はこの苞鞘の中で成熟し、苞鞘と一緒に下に落ちるのだそうです。・・・だから厳密に言うと、この珠は「実」じゃないみたい。
この珠・・・中心に「穴」があいてるから・・・簡単に糸とか通せるんだよね。・・・「首飾り」・・・は、さすがに男の子でしたから作りませんでしたがw

本日の支出   wonda ストレートカフェ ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

不二家 ショコラジャポン 雅姫

peco ただ今、セブンイレブンで「ペコちゃんストラッププレゼント」キャンペーンをやっておりまして・・・不二家の製品2個買うと「ペコちゃんストラップ」がもらえるのです。
 値段は関係なく、ともかくお菓子を2個買えばもらえるらしいが・・・やはり「新製品」を試してみなくちゃね。
ということで買ったのがこれ・・・「ショコラジャポン 雅姫」・・・和洋創作ショコラって?
miyabihime 派手な色彩の外箱に、和風といえば和風の「菊の花」のような文様・・・「和」の文化の美意識や和の食材と、「洋」の食文化の一つ「ショコラ」の世界観を融合させ、新しい・美しい・美味しいショコラの世界を作り上げました。・・・とのこと。
 箱を空けると、小袋に入ったチョコレート・・・この袋の色合いは和風っぽいな・・・袋を空けるとチョコの小皿に小さなリィーフパイがのっております。(いや、箱書きによれば「チョコレートをサクサクの小さなパイにのせた」らしいが)

 まずは一口・・・おぉ、確かに和風・・・あずき味のチョコです・・・やはり今年の流行なのか?あずきチョコ
食感も、なぜか「もっちり」して・・・そんなところも和風。

本日の支出   wonda ストレートカフェ ¥120-
          ショコラジャポン 雅姫   ¥189-
          ペコポコチョコレート    ¥100-
   マンガは今どうなっておるのか? ¥1,238-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/11

十月桜

 旧浜松市北部を南北に走る「都田テクノロード」・・・昔からの住人には「満州道路」って名前の方が解りやすいんだけど・・・その歩道沿いに桜の木が植えてありまして・・・今なぜか咲いているのです。
10gatusakura0110gatusakura02
 この桜・・・当然春にも咲いて・・・10月頃にも咲いて・・・そしてなぜか1月の早い時期にもチラホラと?
9月の「台風」が通り過ぎた後に花を見かけることが多く・・・「季節を勘違いして咲いた」のではないかと、我が家では「ぼけ桜」という悪名で呼ばれておりましたが・・・どうもこれ「十月桜」という種類らしい。
 先日新聞でここの桜が紹介されて、初めて知りましたw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミニッツメイド トリプルベリー

101001昨日買ったものだけど・・・あまりにも私好みの味でしたので紹介
ミニッツメイド トリプルベリー」・・・名前の通り「3つのベリー」が入っています。・・・「クランベリー」「ブルベリー」「ラズベリー」・・・とうぜん「すっぱい」系の味
 「3つの成分」も含まれているらしく・・・「クエン酸」「ポリフェノール」と「ナイアシン」?・・・「ナイアシン」ってあまり聞いたことがないけど?

「ナイアシン」・・・「皮膚の代謝に関与し、肌あれ・口内炎の緩和に役立ちます。」とのこと。・・・まぁ、美容によいのね。飲まなくちゃw

 冗談はともかく・・・この「クエン酸すっぱい系」の味は私好み・・・無くならないうちに数本買っておこう。・・・昨日のスーパーなら1本100円だったし。

本日の支出   wonda ストレートカフェ ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

永谷園 中華茶漬け

tyuukatyazukeちょっと前からTVコマーシャルが流れてたけど・・・永谷園から「中華茶漬け」なるものが発売されている。・・・以前の「烏龍茶漬け」のこともあり、ちょっと気になっていた。・・・で、今日見かけたのでさっそく購入&試食

 味は2種類・・・「鶏スープのほぐし鶏ときくらげの中華茶漬け」と「海鮮スープのかに団子とザーサイの中華茶漬け」・・・両方とも食べましたw

 これって・・・お茶漬けというよりは「中華雑炊」って感じ・・・両方とも「スープの味」が濃く、美味・・・ただねぇ、以前発売されていた「ラーメン茶漬け」に似てるような・・・こっちの方が高級感はあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりに「温泉」へ。

 三連休最終日・・・久しぶりに家族で「温泉」へ。・・・とは言っても、車で1時間強の近場日帰り温泉ですがね。
いや、でもホント久しぶり・・・以前はよく出かけていたのだが、今年は今回が初めてじゃないか?

 9時半。我が家を出発・・・途中「カーナビの指示を無視」したために、ちょっと遠回りをしてしまったが・・・10時45分頃「大東温泉シートピア」に到着!・・・子ども達がこの温泉好きなのです。

 子ども2人をおくさんとばぁちゃんに押しつけ、私はゆったりのんびり小一時間ほど・・・あぁ~っ くつろぐなぁ
 ただねぇ・・・帰りの車も運転しなくちゃならないのが、ちょっと辛いですね。
asaba
 帰り道・・・浅羽町を通りかかったとき「コスモス」の看板を発見・・・回り道をしてみると・・・おぉ、田んぼいっぱいが「コスモス畑」に!・・・これだけ広いとかなりの壮観・・・なんだけど、駐車場が無く車の中から見渡しただけ。(路上駐車禁止の看板が立ってましたが・・・みんな路上駐車して見ていましたw・・・新聞にも紹介されていたところなのだから、主催者は駐車場ぐらい確保すべきでは?)

本日の支出   ミニッツメイド トリプルベリー ¥100-
          永谷園 中華茶漬け   鶏  ¥108-
               〃        海鮮 ¥108-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/09

お茶の花

 ブログを初めて「花」の記事を書き始めてから・・・「この花は絶対載せなくちゃ」と思っていた一つに「お茶の花」があります。
 で、「そろそろ花の時期だなぁ」と解っていたのです。・・・車を走らせている時も、「お茶畑」付近ではスピードを落として気にはしていたのです。
 が、先週の発熱!!・・・そして、ほぼ2週間ぶりに通った道で・・・お茶の花を発見・・・しかもかなり散っている!
「あ゛~っ 寝込んでる間に咲いてしまったのね」
cha01cha02
あわてて撮った写真がこれ・・・時期がちょっと遅れて・・・しかも雨に濡れてしまっていたので、あまりきれいに開いたものが無くて残念。
本当は、白く小さい「椿」のような花なんですけどね。
・・・今度晴天が続いたら再チャレンジする予定
cha03
こちらは、同じ樹に付いていた「お茶の実」・・・今咲いている花がすぐこんな実になるわけはなく、たぶん昨年の残り。
 私が生まれて間もない頃、農家がこぞってお茶畑を広げた時期がありまして・・・このお茶の実を拾い集めると、「良い小遣い稼ぎ」になった時期があったのだとか。・・・兄が学校帰りに拾いに行き、帰りがかなり遅くなってしかられたことがあったそうでw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまごっち

 本日、友人達と街中へ・・・で、「たまごっち」を販売しているところに遭遇・・・別に行列とか出来ていませんでしたが。・・・さすが「トイざらす」入荷数が多いのか?
 先日、田舎のショッピングセンター内のおもちゃ屋には、かなりの行列が出来て抽選販売してたんだけどね。

 ということで、我が家のおねぇに「1ヶ」購入してあげることに(不労所得・・・まだ少し残ってるw)・・・でも、数種類合って「何がどう違う」のか解らなかったので、適当に選ぶ。

 いや、本当はこういうおもちゃ買ってあげると、それに夢中になってしまいそうで怖いんですがね。・・・以前、ニンテンドーDSを貸してあげたら夢中になって、夜9時過ぎまで遊んでいた前科があるのです。
 案の定、今日の夕飯の時・・・呼ばれてもなかなかやってこなかったw

 まぁ、ルールを決めて自主性に任せることも大切かと。

本日の支出  祝!ケータイ開通たまごっち ¥2,499-
                 ネックストラップ   ¥504-
                  昼食(うどん)   ¥550-
      特撮HEROベストマガジン vol.2  ¥599-
        〃        用 バインダー ¥1,575-
                缶コーヒー (2ヶ)   ¥240-
                自動車用 時計  ¥1,279-
※友人の車に乗せてもらう・・・その時、ルームミラーに「液晶デジタル時計」が貼り付けてあった。・・・今の車、時計がカーナビの画面に表示されていて・・・「TV」や「DVD」見てると表示が隠れてしまい困っていた。・・・さっそく購入することに。
 オートバックスで「同じもの」を発見したのだが、どうせならと、隣に置いてあった「表示が大きめ」のものを購入・・・さっそく取り付けようとして・・・ちょっと大きすぎたと反省・・・同じのにしとけば良かったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

グリコ アロマーモ

 最近、朝のテレビワイド番組の時に流れるCMで、気になっていたものがあった。・・・「コーヒー香るチョコレート」とか言っているんだけど、肝心の「商品名」が解らない。・・・時計替わりにかかっているTVだから、誰も真剣に見てないし。
 で、コンビニに立ち寄ったとき、棚を注意して捜したのだが、それらしいものは発見できず・・・??
aromamo
が、今日いった「スーパー」でついに発見しました。・・・「グリコ アロマーモ」・・・覚えづらい名前w
 さて、コマーシャルで気になっていた「コーヒーの香り」なのですが・・・「コーヒー豆を凍結微粉砕裁縫で細かなパウダーにし、ミルクチョコレートに練り込んだ」とのこと・・・コーヒー豆そのものが含まれているのですね。
 味の方は・・・うん。確かにコーヒー・・・美味しいです。・・・が、この味は・・・そう、コーヒーキャンディーで、こんな味あったような。
 ただ、「キャンディー」と違うのは、チョコレートはすぐ口の中で溶けてしまうということ。・・・キャンディだと変に口の中に残ってしまう「甘さ」が、これだとそんなに気になりません。
 最近では珍しい「板チョコ」タイプ・・・「ちょっと職場のおやつに」って訳にはいかないねw

本日の支出   湖畔のマリニア(guin saga104) ¥567-
           無限からの警告(ローダン316)  ¥588-
                グリコ アロマーモ   値段忘れてしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キンモクセイ

 今週の始めに「香り」が漂い始めたキンモクセイ・・・「写真を」と思っておりましたが、週末になってようやく撮影できました。
kinmokusei01kinmokusei02
ちょっと今週は雨が続いたので・・・散ってしまわないか心配だったのですが、大丈夫でした。
でも、小さな花ですね。・・・この小さな花のどこにあれほどの香りが入っているのか?・・・って、右の写真のように、ものすごい数の花が咲くのだからあの香りも当然か?

そういえば近所に、とても大きな「金木犀の木」を発見・・・また写真が撮れたら紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/07

ファンタスティックフォー

 午後から街中へ研修会・・・「個人情報管理」について・・・半年以上過ぎて今更って感もあるけど。・・・で、結論「個人のモラルの問題」・・・いや、確かにそうなんだろうけど、それ以前に本庁がしっかりした基本線を示すべきでしょ?

 まぁ、それはともかく・・・久しぶりに仕事帰りに「映画」に行ってきました。・・・夏以降あまり見てなかったからな。・・・見てきたのは「ファンタスティックフォー」・・・今日行っとかないといつ終わってしまうかわからないから。

 で、感想・・・「なぜ、超能力が身に付いてか?」「キャラクター紹介」と「第1話」なのでいろいろ詰め込まなきゃならないのは仕方ないにしても・・・いろいろ詰め込まれて「無難にまとめた」感がしてちょっと残念。
 それに超能力にあれこれ理由を付けた割には、他の部分って「昔のコミック」並の扱いなのね。・・・あれだけの騒ぎ起こしておいて「ヒーロー」ですか?・・・警官に追われるスパイダーマンとはえらい違いがw

 まぁ理屈はともかく、素直に楽しめる「娯楽作品」ではあります。
・・・でも「服」にまで「超能力」を与えてしまう「宇宙嵐」って?・・・そういえば「胸の『4』マーク」は「後付」だから超能力には耐えられないんじゃ?

本日の支出   wonda ストレートカフェ ¥120-
             アイスコーヒー M  ¥350-
              駐車場代      ¥800-
※映画チケットは以前買った「パスポートチケット」を使用・・・あと4枚残ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/06

ワレモコウ

100603職場の花瓶・・・「近所にたくさん咲いていたから採ってきた」と、今日は「秋桜」挿してあった。・・・が、その横に挿してある花はなんですかぁ?
秋桜のはなびらが散った跡・・・じゃないよな?・・・野原で咲いているところを見たことがあるような無いような?
紫色の小さな花・・・たぶん「ねぎ」の花などと同じで、小さな花の集まりなんだろうけど・・・写真を撮ってみたけれど、「携帯」だから上手くピント合ってないねw
名前を聞いてみると・・・「ワレモコウ」だそうで・・・すみません。初めて聞きます。・・・どんな「字」を書くのだろう?
100602
で、仕事から帰ってパソコンを開いてみると・・・いつも見ている「ポージィさん」のところにこの花が出ていました。
「ワレモコウ」=「吾亦紅」・・・「吾もまた紅」「われも恋う」を意味するのだとか・・・趣のある名前ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明治 チョコレート効果+カシス

ちょっと「不労所得」があったのでw・・・コンビニでちょっと「高そうな」チョコレートを購入
100601
健康とおいしさを考えた大人のチョコレート・・・「明治 チョコレート効果 +カシス」・・・ワインとかの「ポリフェノール」が話題になっていたころ、「チョコポリフェノール」を売りに、この「チョコレート効果」が発売された記憶があるが・・・生き延びていたんだねぇ。
しかも今回は「+カシス」・・・「眼精疲労」に効くという「カシスアントシアニン」を含んでいます。
食べてみました・・・普通のチョコより「苦い!」・・・これがカシスの味なんでしょうか?
まぁ、「少しずつ食べる大人のチョコレート」ってことですねw

本日の支出     wonda ストレートカフェ ¥120-
         明治チョコレート効果+カシス ¥338-
※ストレートカフェの「キャンペーンシール」・・・「銀」が出た!・・・3枚集めると「目覚まし時計」がもらえるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/10/05

たまにはこういうこともある

 すみません。・・・「おたふく風邪」の「腫れ」・・・なかなか元に戻ってないのに・・・閉店時間間際まで「パチンコ屋」行ってました。

 いえ、「新台入替」のお店、ちょっと覗くだけのつもりだったんですよ。・・・で、新台(花月外伝)には人がいっぱいで座れなかった・・・他の台もなかなか玉を出しているようで・・・じゃ、3千円ほどw

 座ったのはウルトラセブン・・・円盤→ダンは出てくるけど「リーチ」にはならず・・・あんまり良くないなぁ。
そこに「アイスラッガー」点滅→「ビデオシーバーにフルハシ」登場→リーチです。・・・が、シャッターが開く様子はない(ウルトラセブンはリーチ後シャッターが開いてスペシャルリーチに発展します)・・・「はずれかぁ」と思ったら・・・ノーマルリーチで数字が揃ってしまいましたよ。・・・しかも「再抽選」のときセブンが横切って・・・「7」に昇格!!

 が、その後が良くない。・・・ウルトラバトルになっても、数字が揃わないんです。・・・バトルになると必ず「イカルス星人」が登場・・・セブン倒れずに「つづく」・・・そんな調子で「200回転」超えてしまって・・・時間ばかりが過ぎていく。

 ということで、それなりに連チャンは続いたけど(エレキング登場)・・・毎回そんな調子だったから時間がかかってしまった。

 まぁ、それなりの「儲け」はあったので・・・さっそく「カニ」通販に注文してしまいました。
  10月10日到着予定・・・楽しみw

本日の支出   wonda ストレートカフェ ¥120-
            パチンコ代     ¥ 3,000-
※本日の儲けは・・・ヒミツw

| | コメント (0)

2005/10/04

WONDA ストレートカフェ

wonda 最近「チョコレート」とかに目がいっておりましたが・・・久しぶりに「缶コーヒー」の新製品発見・・・「WONDA ストレートカフェ
名前から「無糖コーヒー」だとは思うのだけれど・・・缶の写真「ミルク入ってる」ようだし・・・午後の紅茶なんか「ストレート」って名乗って「砂糖入り」だから・・・ちょっと不安。

 缶の宣伝文句は・・・「直火焙煎したコク深いコーヒーにミルクを少しブレンド。砂糖不使用の甘くない缶コーヒーです」・・・よかった「無糖」だ。

 さて一口・・・うん「少しブレンド」って表現は伊達じゃない・・・はっきり「ミルク少なめ!」って味をしておりますw
今まで飲んだ「無糖ミルクコーヒー」・・・最近の流行か?「ラテ」系を名乗り、「ミルク感たっぷり」ってものが多かったけど・・・今回のこれは「逆」・・・極力「ミルク」を抑えて・・・でもしっかり「ミルク入り」の無糖コーヒーを主張しております。・・・ワンダのコーヒー・・・こんなに美味しかったっけ?

キャンペーンもやってるし・・・しばらく「これ」を買おうかな?

本日の支出    wonda ストレートカフェ ¥120-
           冒険王 ビィト -10-  ¥409-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/03

金木犀

 まだ腫れが引いてないけど、仕事行ってきました・・・当然マスク着用・・・まぁ大丈夫だとは思うのだが、さすがに明後日の会合には、まだ行かない方が良いかな?

 で、「病み上がり」の私だというのに・・・さっそく今日「職場の鍵閉め当番」が回ってきましたよw
庁舎内を上から下まで歩いて回って・・・おーぃ、さっそく「電気消し忘れ」発見・・・節電呼びかけてるのに・・・中を回った後は外に出て、敷地内別施設&門扉の施錠に・・・なかなか距離を歩くんだよな・・・あっまた電気消し忘れ!・・・今度の打ち合わせでしっかり伝えなくちゃ!!

 さて、薄暗い中を歩いていると・・・どこからともなく芳香が漂ってくる・・・金木犀の香り
見渡せば小屋の影に樹がありました・・・まだ咲き始め。あの「金の小粒」の花はまだちょっとしか咲いてないけど、香りだけはしっかりしてました。
 「芳香剤みたい」なんて悪口を言う方がおりますが・・・やはり「本物」の香りは違いますよ。・・・そういえば「金木犀のハチミツ」って聞いたことがある・・・美味しいんだろうなぁ・・・などと考えながら事務室に戻って行きました。

 明日、花の写真を撮ることといたしましょう・・・天気良ければよいけど。

本日の支出   デミタスブラック  ¥120-
        ふたご最前線-3- ¥599-
        らいか・でぃず-2- ¥599-

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/10/02

祝 ザンキさん。復活!

 今日もとっても良い天気!・・・おくさんと子ども達は「町内運動会」へ・・・まだ多少「腫れ」の残っている私は、・・・やっぱり家で「ゴロゴロ」としておりました。
 積まれた「本」を読めば時間もつぶせるんだけど・・・今日はちょっと「暑すぎ!」・・・「集中して小説を読む」気分じゃなかった。
 ということで・・・そこらに散らばっている雑誌をパラパラと・・・
特撮ニュータイプ11月号」・・・この手の本をおくさんが買ってくる我が家ってw
しかし、以前の「イケメン俳優」中心のブームから、よくここまで引っ張ってきてねぇ・・・紙面の「イケメン率」も下がってきて、・・・誠直也(アカレンジャー)とか藤岡弘、(仮面ライダー)大葉健二・渡洋史(ギャバン・シャリバン)石田信之(ミラーマン)・・・「おじさん率」のほうが多いんじゃないか?w
 さてそんな中に、気になる「おもちゃ」の記事が・・・「新ディスクアニマル コガネマル」と(使用者不明)の「音撃真弦」・・・ディスクアニマルはザンキさん用とのこと。弦には「劇中では誰が使うことになるのか・・・?」などと説明書いてあるけど・・・バレバレだよね・・・まだ情報解禁されてないのかな?

 などと思っていたら、次に読んだむすこの「てれびくん11月号」に・・・「帰ってきた強力鬼戦士 斬鬼!!」「また、みんなといっしょに戦うぞ!!」・・・だってw
※今月の「てれびくん」で「仮面ライダー響鬼超バトルDVD」応募者全員サービスが始まりました。・・・内容は「明日夢くんが響鬼に変身する」ようでw

 その後・・・本棚の奥に「BLEACH」18冊を発見・・・この前までは無かったのに?・・・おくさんがいきなり全冊購入してきたみたい。・・・理由は・・・BLEACHのミュージカルに「イケメン俳優」が出るんだとw

本日の支出   むすこ用「運動靴」 ¥1,490-
※運動会から帰ってきたむすこの足が真っ黒!・・・この靴洗うと明日の替えがないということであわてて買いに出かけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/01

冷却ゼリーシート

netusama さて、発熱前に買ってきた「熱とりグッズ」・・・いわゆる「熱とりシート」なんだけど・・・このタイプは始めてみました。
「強冷 熱さま透明ゼリー」・・・これは名前の通り「シート」ではなく「ゼリー」・・・そう、湿布のように張るのではなく、ぷるぷるのゼリーをおでこに載せるだけ。(粘着力はあります。)
 「表面シートがなくゼリーだけなので、熱を一気に発散し、皮膚の温度を-3℃冷やします。」「ゼリーに含まれるたっぷりの水分が高熱をグングン吸って蒸発することにより、3~4時間冷やし続けます。」・・・とのこと。
 で、実際使った感想は・・・うん。なんか良いみたい。普通のシートより気持ちいい。・・・フエルト状のシートが無い分、熱が籠もらないからかな?
 実際、この手のシートは「温かくなっていても冷却効果は続いている」らしいのですが・・・気分的な問題かな?
 でも、そうなると「昔ながら」の「冷たい手ぬぐい」が一番効き目があるような気がw・・・でも実際、一番役に立ったのは同時に購入した「アイスパック(氷嚢)」でしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活70%ぐらい?

 よしっ!今日も熱でなかったぞ!・・・まだ「腫れ」は引かないんだけど。
でも何が嬉しいって、食事が「ほぼ普通通り」ってところが嬉しい。・・・実は昨日はまだ、口が半分も開かなかった。
 腫れはじめは「口を動かす」のも辛かった。・・・「おかゆ」もダメ!・・・しかたなく「栄養ゼリー」を摂取。が、これも「吸い込む」のに割と力が必要で・・・腫れてるところが痛むのです!
 後はもっぱら「麺類」・・・それもほとんど噛まずに「丸呑み」状態・・・いや、ホントに好きな方は「蕎麦や饂飩は噛まずに呑み込む」とは言いますけど・・・インスタント麺やスパゲッティは・・・ちょっと辛かった。
 まぁ、それはほぼ解決したのだけれど・・・まだ「口の中」が変なのですよ。・・・妙に粘ついているし、舌は真っ白だし・・・味の感覚が変になっている?・・・薬のせいかな?

 さて、熱は出ないけど、まだ腫れが残っているのでちょっと「ビクビクしながら」の日常生活・・・とはいっても、何をするでもなくごろごろとw・・・外は良い天気なのにねぇ。・・・明日は地区の運動会・・・ムカデ競争の選手になってたけど、断りの℡入れました。
mask
本日の支出      豆乳飲料 抹茶   ¥81-
          超立体マスク(花粉用) ¥522-
             ブリーズライト    ¥732-
          掃除用 重曹ちゃん   ¥207-
※ マスクは「外出用」に購入・・・腫れ引かなくてもたぶん月曜からは仕事に行く予定。
 「ブリーズライト」は「鼻孔を拡げ、鼻すっきり!」ってやつ。・・・じつは発熱中、「喉腫れて、鼻づまり」という状況に陥り、息できないときがありまして、すこしでも鼻づまりが解消できればと思い購入。
 重曹ちゃん・・・なんか「掃除用の重曹」だそうで・・・おくさんの指示で購入。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »