« 宵祭り(午後) | トップページ | 本祭り »

2005/09/18

ニガウリ爆ぜた!!

nigaurib-01 大きく口を開けた「オレンジ色」のこの物体・・・さて「これ」は?
そう、タイトル通り「ニガウリ」の実の「その後の姿」なのです。
横から見るとこんな感じ  nigauri-b03
我が家の庭に生え、夏の間は「食卓」を飾っていたニガウリ・・・が、やはりそんなにたくさん食べるわけでもなく・・・収穫もされずにそのままぶら下がっていたのですが・・・やがて「色」づき、こんな姿にw

 しかし・・・見事に裂けるものですね。・・・色は「収穫の秋」にふさわしい「オレンジ」色なんですが、あのニガウリ独特の「表面のぼこぼこ」感が、ちょっと不気味さを漂わせている。・・・しかも、中から覗く「真っ赤」な種が、またなんとも!!(そして、その表面の「ぬるぬる」したところなども・・・)
nigauri-b04nigauri-b02
 あれ?・・・春に蒔いた種はこんな感じじゃなかったけど??
「それ、ぬるぬるの中に『本当の種』が入ってるんだよ」とは、おねぇのコトバ・・・洗ってみましたら・・・確かに見慣れた種が出てきました。・・・「良く知ってるねぇ?」・・・理科の授業で教わったとのことでした。

|

« 宵祭り(午後) | トップページ | 本祭り »

コメント

わっ!
まるでグロテスクな百合の花ですね。
ニガウリは熟すと真っ赤になるとは聞いていましたが
こんな風にはじけるとは知りませんでした。
バンッと爆ぜて、でもだからといって爆ぜた反動で
種を飛ばすわけではないのですね。

種は、やはり完全に熟しきったものじゃないと発芽しません?
この前白い種をちょっととっておいてみたんですけど…ダメかな。

投稿: ポージィ | 2005/09/19 10:10

ポージィさん こんばんは。
実は私も「種」を採ったのは初めてなので、良く解らないのです。・・・今年は「おねぇ」たちに見せたいと、ばあちゃんが片付けずに残しておいたので・・・実際、おねぇたちが見た後、すぐ片付けようとして・・・写真を撮り損ねるところでした。
取り出した種・・・濡れているのであんな色ですが、乾いたら白っぽくなりましたよ。

投稿: もりかみ | 2005/09/19 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5995035

この記事へのトラックバック一覧です: ニガウリ爆ぜた!!:

« 宵祭り(午後) | トップページ | 本祭り »