« CR水戸黄門 | トップページ | よあけのみち♪ »

2005/09/07

ワルナスビの実

「7月」に見つけたワルナスビ・・・「ミニトマトのような実」を付けると聞いていたので、その後も気にしてみていたのですが・・・花はいっぱい咲いたのに、「実」が出来ていないんです。・・・実が出来るどころか、咲き終わると花がすぐ落ちてしまうようで、「柄」の部分だけが残ってるんですよ。・・・「根」で増えていくから「実」が結ばなくても平気なのでしょうか?
が、ついに発見・・・「ワルナスビの実」
WARUNAU01WARUNASU02
ミニトマトよりも小さい実でした。・・・「飾り茄子」にこんな形のあったなぁ。
発見したのは先週の土曜日(9/3)・・・台風の大風が来る前に見つけられて良かったぁ。

|

« CR水戸黄門 | トップページ | よあけのみち♪ »

コメント

うちの近くでは、ワルナスビの花すら見かけませんから、
ましてや実など初めてお目にかかります。
珍しいものをよく見つけられましたね!
悪名の源となった(?)茎のとげとげもちゃんと写ってますね。

先日「俵 完成」にコメントしたはずだったのですけど、
送信ボタンを押し忘れて消してしまったようです。
伝統を受け継いでいらしてたいしたもんだなぁ、といった内容だったと
思うのですが、もはや記憶が…(^^;)

投稿: ポージィ | 2005/09/09 10:18

ポージィさん こんにちは。
ワルナスビ・・・歩道の生け垣「ツツジ」の間に生えているのです.。
、例年だと8月中に「道路管理」ということで「雑草」をきれいに抜いていってくれるのですが、今年は来なかった。(予算がなかったのかな?)
おかげで無事に「実」を見ることが出来ました。・・・家の前の雑草は自分で抜かなくちゃいけなかったけど。

「俵」・・・2個目も無事完成。でも、今年は「先生」(若連OB)を呼ばずに、見よう見まねで作ったから・・・本番の時何言われるか心配です。

投稿: もりかみ | 2005/09/10 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5836472

この記事へのトラックバック一覧です: ワルナスビの実:

« CR水戸黄門 | トップページ | よあけのみち♪ »