« POKKA アロマックスブラック | トップページ | CR キューティーハニー »

2005/09/23

森永  花日和

 彼岸の中日・・・祝日です。・・・台風も近づき、前線が刺激され・・・って昨日言っていたと思うのだが?・・・なんかとっても暑いんですけど。
 今週は「実勤務3日」・・・の割には、先週末の「祭り疲れ」&「昨夜の飲み会」の影響か・・・なんかやる気のない一日を過ごしてしまった。・・・お墓参りには行ったけどね。
hanahiyori01
 さて、忘れないうちに「秋の新作チョコ」の感想を・・・「森永 花日和」です。
名前の通り「和風系」のチョコレート・・・「北海道産大納言あずき100%」だそうで。(もう1種類は「宇治抹茶」)
hanahiyori02箱を開けると「京和菓子」のように、「花形」のチョコがきれいに並んでいる。・・・「桔梗」に「紅葉」に・・・真ん中のは「菊」かな?
 さて、一口・・・「うわ、小豆だ!」・・・いえ、箱にしっかり「大納言チョコレート」と書いてあるんだから、驚くところじゃないと思うんだけど・・・やっぱり感想は・・・「小豆だぁ!!」
 いえ、食感がちょっと「ザラッ」としてるんですよ・・・粒あんの「皮」って感じで。・・・で、割と塩味がします。・・・うん、なんか「あんこ玉」食べてるみたいな。
 「大納言チョコレート+ハーフビターチョコレート」と「ホワイトチョコレート+ホイップ大納言チョコレート」の2種類の味が楽しめます。
 普通の「小粒のチョコレート」のように、「何個もたくさん食べる」タイプじゃないですね。・・・一粒一粒じっくり味わう感じのチョコでした。

本日の支出   ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ ¥2,000-
             特撮ヒーローベストマガジン vol.1   ¥599-
               仮面ライダー特別版 vol.1・2  ¥1,158-
                        のの美捜査中!   ¥610-
※「先日のパチンコの儲け」があると思って・・・ついつい無駄遣いw・・・そして、またパチンコに行ってしまう私。         

|

« POKKA アロマックスブラック | トップページ | CR キューティーハニー »

コメント

わぁ、本当にお干菓子のようですね
お扇子や流水…お濃茶を一服、点てて進ぜませう・・(^^)

投稿: | 2005/09/24 08:26

この「ぐるぐるうずまき」型・・・「流水」と表現するのですか。
いえ「なると」じゃないだろうし、何て呼ぶのかなぁ?と思っていたものですから。・・・勉強になりました。

投稿: もりかみ | 2005/09/25 21:15

ええと…要は水の模様です(^^;
正確に言えば流水というのはもう少し流れている形の
紋様なので、ポチ袋の上に書いてある「のし」の字を
横にした感じです…(^^;
こういうのは「波紋」とも言えると思うのですが…
(水に小石などを落として広がる紋様の図案化)
私は流水で覚えてました。
夏場によく使われる水を現す模様の和菓子ですね。

投稿: | 2005/09/26 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6081948

この記事へのトラックバック一覧です: 森永  花日和:

» 「花日和」 [道草]
こちらで 紹介されていたものの抹茶バージョン あまり甘すぎずまぁまぁのお味でした [続きを読む]

受信: 2005/09/29 21:26

» 「花日和」 [道草]
こちらで 紹介されていたものの抹茶バージョン あまり甘すぎずまぁまぁのお味でした [続きを読む]

受信: 2005/10/22 06:03

« POKKA アロマックスブラック | トップページ | CR キューティーハニー »