« 9月になって | トップページ | 山へ行ってきました。 »

2005/09/03

アメリカデイコ

この前の日曜日、浜松フラワーパークに行ってきたのに・・・カテゴリー「自然」の記事書くの忘れてましたw

「フラワーパーク」って言うくらいだから、「いろいろな花」があるのは当たり前なのですが・・・温室の中ではなく「街路樹」に変わった赤い花を発見
deiko02deiko01
名札を見ると・・・「アメリカデイコ」だそうで。・・・さすが「アメリカ」の名を冠するだけ合って「ゴージャス」な感じがw
「暖地では戸外で越冬する」との説明が付いておりましたが・・・浜松でも充分育っていけるようで。・・・もっと街中にも植えて欲しいなぁ。

さて、この花を見たおくさん・・・「デイコって、あの沖縄の花?・・・なんかイメージが違う~!」と言っておりましたが・・・それこそ勝手な思いこみというヤツで・・・本物見たこと無いから、どんな花を想像していたのやら?

沖縄の「でいこ」も、この花に劣らず「充分ハデな赤い花

おくさん曰く・・・「なんか、そよ風でひらひら散るようなピンクの花かと思ってた。・・・ほら、島唄の歌詞のイメージ」・・・あのねぇ、島唄の出だし・・・「でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
「そよ風でひらひら」どころか・・・嵐呼んじゃってますがw
onibasu
おまけ・・・園内の池に「オオオニバス」の葉が。・・・15kg以下の子ども限定「オオオニバスの葉に載ろう」イベントやってました。

|

« 9月になって | トップページ | 山へ行ってきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5767766

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカデイコ:

» 島唄 [あやこめも]
世界20カ国同時配信で話題の「島唄」。 THE BOOMの島唄を初めて聴いたのは… 中学生の時? あの時は ただ単純に「良い曲だー」と思ってました。 高校生の時はよくカラオケで歌ってました。 ♪海よ 宇宙よ 神よ いのちよ このまま永遠に夕凪を あの曲の中では特に この部分が好きです。 そんな島唄の歌詞には本当の意味があるってご存知ですか? 今、mixiの中で話題になってまして、あやこは本当の意味を知って さらに良い曲だと感じました。 初めて聴いて... [続きを読む]

受信: 2005/09/10 09:02

« 9月になって | トップページ | 山へ行ってきました。 »