« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/30

半分復活

 え゛~っ、皆様には大変心配をおかけいたしましたが・・・なんとか復活!!(まだ腫れ引かないけど)・・・今日はこの時間(午後3時)まで高熱も出ず、生活しております。

 「腫れ」を感じたのは月曜の帰宅時・・・でもまだ、「虫歯かな?」程度で、あごの付け根当たりに違和感を感じただけ・・・翌火曜の朝・・・別に熱も出ず、普通に出勤・・・ブログのネタのために「特濃豆乳」を購入w・・・が、どうもほっぺたのあたりが変だったんだよね。・・・ただ普段から「顔の肉付き」が良いのでw・・・鏡見ただけじゃ腫れてるのか良く解らなかった。

 が、午後になって調子がちょっと悪くなり、職場の近くの医者へ・・・「あぁ、これはおたふく風邪だね!」・・・月末仕事がまだ残っている。熱が出てくる前に少し片付けておきたかったので、職場に戻って良いか聞いてみると・・・「大人のおたふくは大変だから・・・いや、男も女も、菌が変なところにはいると『不妊』になってしまうから・・・」とのこと・・・女性もそうなんですかぁ!!
 「特に薬はない」とのことで「解熱剤」をもらって帰宅

 途中、ドラックストアで「熱とりグッズ」など購入して帰る。・・・これは後日紹介しましょうw

 その後「発熱」・・・で、「腫れてくる場所」が変わるんだね・・・ほっぺたではなく「あごの下」が大きく腫れる。・・・いや、この姿は自分でもびっくり!・・・大きな顔がさらにいっそう大きくなってるんだから。
 この「あごの無い顔」は・・・「はいからさんが通る!」の「あごなしばあや」そっくりw

 で、水・木と「発熱」「解熱剤」を繰り返し・・・昨夜はそんなに高熱も出ず・・・今日の午前中はちょっとだけ職場へ行ってきました。・・・まだ腫れ引いてないから本当はいけないんだけどねw

 ま、とりあえずこの「土・日」で完全復活できるよう、養生します。
syounenndora
 27日の支出      特濃調整豆乳  ¥95-
       強冷 熱さま透明ゼリー大 ¥732-
       アイスノンシート大人用   ¥379-
     ピップ アイスパック(氷嚢) ¥1,344-
         リステリンポケットパック ¥627-
      燃えよ少年ドラゴンズ!  ¥3,315-(通販)
             医者診察料  ¥1,015-

 28・29日の支出・・・さすがに無し

 30日の支出    MOMO11月号  ¥320-
            アニメ店長-2- ¥579-
             医者診察料   ¥680-   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/27

はずかしながら…

わたし…おたふくかぜに過去にかかったことが無いらしい…むすこがかかってから二週間…今度はわたしの頬っぺたが膨らんできた!
ばぁちゃんは…あれぇ?やってなかったっけ?…だって

全国のお母様!子供の重要な病気はしっかり覚えておきましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/26

GEORGA 黒豆カフェラッテ

 朝、いつものようにコンビニへ・・・今までは迷わず「お茶」を手にとるところだが・・・このごろの朝夕の涼しさは「冷たいお茶」って気分じゃないなぁ・・・今日は「他のもの」にしよう。(おまけも付いてないからねw)
092601
 で、本日購入したのが・・・「GEORGE 黒豆カフェラッテ」・・・ホットじゃないけど。
 『黒豆をブレンドし、「大豆イソフラボン」を含んだ、健康や美容に配慮したカフェオレ』なのだそうな。
 そして、この中(280ml)に含まれている「イソフラボン」の量は・・・「大豆30粒分以上」・・・多いのか少ないのか??

 調べてみました。・・・「大豆イソフラボン」の「大人の1日分の必要量」は40mg・・・豆腐1/2丁分なのだとか。
で、CMで「豆腐1/4丁分」とやっている「大豆ノススメ」(500ml)の中には・・・20mg含まれているとのこと・・・で、解説によれば(大豆胚芽150粒分)なのだそうです。
 「大豆」と「大豆胚芽」・・・ホントは「基準が違うのかも?」だけど、単純に計算しますと・・・30粒で4mgのイソフラボン・・・この「黒豆カフェオレ」で大人1日の必要量を摂ろうとすると・・・10本飲まなきゃw・・・あ゛~っ「豆乳」にしとこw

本日の支出   黒豆カフェオレ   ¥130-

 ※「大豆イソフラボン」は、豆腐とか納豆、きな粉で摂れるそうですが、「吸収力が一番高いアグリコン型イソフラボン」は「味噌」に含まれているらしい。
(豆腐とか他の豆製品のイソフラボンは「グリコシド型」といって、分子量が大きく、そのままでは吸収されにくいのだとか)
 でも、味噌汁で「40mg」摂るには・・・15杯飲まなきゃだって・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/25

「TV版 電車男」サントラ

 台風の心配をしていたのが嘘のように・・・昨日の夕焼け予告通りの「快晴」の日曜日・・・おねぇ達は「おくさんの実家の秋祭り」へ出発・・・さて、紐の緩んだ「おとうさん」は何をしましょうかw

 とりあえず、日頃ゆっくりいけないところへ・・・ということで「CDショップ」に着きました。
目的は「燃えよ 少年ドラゴンズ!」のCD・・・確かもう発売されているはずなのだが・・・インディーズレーベルなので店頭では発見できず。(通販が無難か?)
 で、ゆっくり・じっくりCD棚を見回していて、つい余分なものを発見・・・オタクに余分なお金持たせちゃいけないね。・・・ほらすぐ無駄遣いw
densya先日最終回を迎えた「TV版 電車男」のサントラ・・・いえ、そんなに「じっくり」見ていたわけではありませんが・・・あの「オープニング」は印象に残っている。
で、このサントラ。当然オープニング曲「トワイライト/ELO」収録されております。・・・が、購入してしまった動機は・・・おまけのDVD・・・期間生産限定版として、あの「月面兎兵器ミーナ」の「オープニングアニメを収録したDVD」が付いてるのです。(ほんの1分ほどの作品ですが)・・・ついでに「ヤングチャンピオン版」の「電車男」1・2巻も購入・・・これも先日のパチンコの儲けのおかげ。

 さて、パチンコの儲けを家族にも還元しなくてはいけないので、ユニクロへ・・・子供用「ドラえもん」Tシャツを購入・・・までは良かったが・・・またついついパチンコ屋にも足が伸びてしまって・・・

 夕方、お刺身2皿購入して帰宅・・・有意義な休日でしたw

本日の支出   電車男 サントラ   ¥2,520-
           さだまさし とこしへ ¥3,300-
           電車男 1・2巻    ¥1,078-  
         ドラえもんTシャツ(2枚)¥3,000-
               お刺身(2皿)¥1,960-
 
         そして・・・パチンコ代¥10,000-
               交 換   ¥51,800-・・・俺は今憑いている!!         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

ヒガンバナ(白花)

 前回ヒガンバナを紹介したのが9/11・・・その時はまだ「まばら」・・・それから2週間。「えっ?こんな所にもあったの?」って感じるほど、あちこちに「赤い花」が咲き誇っております。
 さて、「彼岸の中日」だった昨日・・・「赤い花」の一角に「白いヒガンバナ」を発見
sirohiganbana01sirohiganbana02
色が違うだけで、かなり雰囲気が違うね。
「田んぼの畦道」のここだけに咲いている・・・子どもの頃、数多くのヒガンバナを棒で跳ね飛ばしたけどw・・・白い花は無かったなぁ。・・・っていうより「園芸種」なのかな?家のすぐそばだったから。
092402-1
さて、今日は夕方にきれいな夕焼けが・・・台風近づいてるんだけどw・・・明日晴れるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代は今「あずき」?

 我が家の息子「ひろ」・・・先週「おたふく風邪」って書いたけど・・・今週「反対側」がまた「おたふく風邪」にかかって、寝込んでいました。・・・医者に言わせると「おくあること」だって。
 1回目の時・・・両方のほっぺたが「腫れている」と思ったのだが・・・丸顔の息子なので勘違いしていたらしい。
 ということで、今週末子ども達は「おくさんの実家」のお祭りに行く予定を断念。・・・うーん。私もその隙間に「映画」とか行く予定だったのだが。

 さて、「治癒証明書」をもらいに医者に行ったおくさん・・・11時30分過ぎてもまだ終わらないらしい。・・・SOSメールが届きました。・・・「準備できそうもないから、コンビニでお弁当買ってきて!」
092401
おねぇとコンビニへ・・・そこで見つけたお菓子がこれ・・・チョトス あずきミルクチョコレート・・・私の好きな「チョトス」です。以前にも「きなこチョトス」がありましたが・・・今回は「あずき」・・・昨日紹介の「花日和」に引き続きの「あずきチョコ」です。
 春の「いちご」秋の「くり」と、各社素材が重なることは良くあることなのですが・・・「あずき」味を続けて発見するとは・・・時代は今「あずき」なのでしょうか?

 さっそく一口・・・おぉ、「花日和」とは違うけど・・・やっぱりこれも「あずき」だぁ!・・・甘さ控えめで、「サラ」っとした味・・・前回が「つぶあん」だったけど、こちらは「さらしあん」って感じ。・・・「きなこ」の時より好きな味だな・・・でも、ちょっと「変化球」ですね。
 弁当と一緒に買ったので、金額確認忘れてた・・・たぶん¥120-ぐらい。

本日の支出   キリン一番搾り 1ケース ¥2,500-
※夜、お祭りの反省会がありまして・・・その席での「競売」で、この金額で購入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

CR キューティーハニー

 午前中は「お墓参り」と「お使いの運転手」・・・昼食後、ちょっと「うとうと」して・・・お祭りの「寄付のお礼のお札」を5軒ほど配って・・・自由時間となりましたw
hikousen01
 向かうは、昨日のチラシで「CRキューティハニー」が「新台入替」で導入された事を確認済みの「R 浜北店」・・・途中、空に「飛行船」が浮かんでたりして・・・

「R」に着きました・・・が、キューティハニーはどこ?・・・同時入替の「大工の源さん」は一島占領してるのに・・・って、ありました!・・・店中央カウンター側に「5台」ほど・・・え゛?5台だけなの??・・・ちなみに、「スロット エヴァンゲリオン綾波ver.」も5台だけ・・・運良く1台空いていた。・・・本日当たり14回・・・その後40回転の台です。
CRcutehoney
「アルゼグループ ミズホ」の新台のこのキューティハニー・・・盤面前面が「液晶画面」って台なのですが・・・うん。この台「アニメ」に合ってるね。・・・今までの台より、「演出」とか「リーチ」とか、大きな画面が生かされてます。(以前の台は、全面液晶でも数字周りだけが動いていたような感じがしていました。)
 おおまかな流れは・・・ハニーが「街」とか「学園」とかを歩いている・・・リーチがかかると・・・「ハニーフラッシュ」・・・変身すると「スペシャルリーチ」・・・って感じ。
 ところで私の台は・・・「変身しない」・・・割と「リーチ」はかかるのだが・・・変身してくれない。
「ステップアップ」は「第1段階」まで・・・たまーに「第2段階」が現れる程度・・・カットイン予告も「下っ端」しか登場しない・・・「今日は駄目かな?」
 それに引き替え、隣の台は絶好調・・・「リーチ」がかかればほとんど「スーパーリーチ」に移行・・・期待度の低い「マリーンハニー」でも、発展パターン無しで「大当たり」・・・登場するだけで熱い「ミニハニー群」が「V字編隊組んで下りてくる」・・・全回転の「エレガンスハニー」は登場する・・・うらやましい。

 さて、今日のお店・・・パッキーカード制じゃなく、台の横に「お札を吸い込む機械」が付いているところ・・・これって、どんどんお金使っちゃって・・・怖いんだよね。
 案の定、財布の中の千円札を簡単に使い切ってしまった。・・・何枚入ってたんだろう?やる前に確認してなかったぞ!・・・(たぶん、本とか買った後だし、6千円程度だとは思うが・・・)
 「どうしようかな?」と思っていると・・・200回転過ぎた頃から台の様子が変わってきた。・・・ステップアップが良くかかるようになったし、それが「第3段階」まで発展するようになった・・・当然リーチも増えてきたし、「ハニーフラッシュ」も「変身」→「スペシャルリーチ」の流れになってきた。
 ということで・・・1万円札登場!・・・両替もせずに機械に投入(何て無謀な!)
・・・いや実際は「もう3千円」ぐらいのつもりでいたのだけれど・・・もし当たりが来ていなかったら、そこで止められたかどうかは?

 追加分を千円使ったところで・・・「突風ボタン」・・・画面の指示に従ってボタンを押すと、風が吹いて画面内のハニーのスカートがwって演出・・・でも、風が吹くだけでリーチにもならないことの方が多い・・・のだが、今回は「虹色の風」が!!・・・ワクワク・・・でも、一番期待度の低い「マリーンハニー」・・・なんだけど、逆転演出発生「キューティハニー」になって 大当たりぃぃぃ!(しかも確変)
 2箱出したところで、残金9千円分精算・・・とりあえず今日の負けは無し!・・・その後粘って(途中1箱打ち込むが)・・・全回転も1回登場して・・・5箱半ほどで交換。・・・今日も何とか「勝ち」ました。

本日の支出・・・・パチンコ代 たぶん¥7,000-ほど
            交 換     ¥24,800-

 補足・・・ハニーの絵は「ポリゴン」・・・あんまり似てませんでしたw
      それと「ハリケーンハニー」が「あんな髪型」で「赤い服」ってのは・・・個人的に「イヤ!」

| | コメント (0)

森永  花日和

 彼岸の中日・・・祝日です。・・・台風も近づき、前線が刺激され・・・って昨日言っていたと思うのだが?・・・なんかとっても暑いんですけど。
 今週は「実勤務3日」・・・の割には、先週末の「祭り疲れ」&「昨夜の飲み会」の影響か・・・なんかやる気のない一日を過ごしてしまった。・・・お墓参りには行ったけどね。
hanahiyori01
 さて、忘れないうちに「秋の新作チョコ」の感想を・・・「森永 花日和」です。
名前の通り「和風系」のチョコレート・・・「北海道産大納言あずき100%」だそうで。(もう1種類は「宇治抹茶」)
hanahiyori02箱を開けると「京和菓子」のように、「花形」のチョコがきれいに並んでいる。・・・「桔梗」に「紅葉」に・・・真ん中のは「菊」かな?
 さて、一口・・・「うわ、小豆だ!」・・・いえ、箱にしっかり「大納言チョコレート」と書いてあるんだから、驚くところじゃないと思うんだけど・・・やっぱり感想は・・・「小豆だぁ!!」
 いえ、食感がちょっと「ザラッ」としてるんですよ・・・粒あんの「皮」って感じで。・・・で、割と塩味がします。・・・うん、なんか「あんこ玉」食べてるみたいな。
 「大納言チョコレート+ハーフビターチョコレート」と「ホワイトチョコレート+ホイップ大納言チョコレート」の2種類の味が楽しめます。
 普通の「小粒のチョコレート」のように、「何個もたくさん食べる」タイプじゃないですね。・・・一粒一粒じっくり味わう感じのチョコでした。

本日の支出   ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ ¥2,000-
             特撮ヒーローベストマガジン vol.1   ¥599-
               仮面ライダー特別版 vol.1・2  ¥1,158-
                        のの美捜査中!   ¥610-
※「先日のパチンコの儲け」があると思って・・・ついつい無駄遣いw・・・そして、またパチンコに行ってしまう私。         

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/09/22

POKKA アロマックスブラック

 今日の飲み会は「職場でのちょっとしたイベント(っていうか行事)」を行った「反省会」(という名の飲み会)・・・中華料理店で7:00~9:00まで・・・昼間の疲れからか「2次会」無し。
0922-02
 会終了後・・・駅までぶらぶら歩く・・・と、自販機に見かけない「コーヒー」を発見・・・「POKKA アロマックスブラック」・・・缶ではなく、小ぶりの「スクリューボトル」・・・中味少なく170ml
 一見、以前紹介した「カフェグラスコ」の小型版かと思ったのだが、どうも「新製品」のようです。
でも、味は似ていますw・・・濃い味。(でも、カフェグラスコよりはちょっと薄い)

 この商品「売り」は・・・「淹れたてのかおり」・・・「ホットできわだつその旨さ レギュラーコーヒーのような本格ブラック誕生」だそうで・・・でも自販機では「アイス」で売ってました。・・・そのせいかな?「香気量が大幅UP」とかの割にはそんなに香りを感じなかった。・・・飲んだ後で「鼻」おかしくなっていたのかも。

 アロマックスHPはこちら 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月に一度の

今日は、我社恒例…月に一度の飲み会
中華だよv
写真は「揚げ餃子」…肉まん風で美味しく頂きました。
本日の支出
デミタス ブラック \120- ※飲み会費用は月々の積立から
200509222004.jpg
本日の支出(追加)・・・POKKAアロマックス 無糖ブラック ¥120-
電車に乗る前に自販機で購入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

「突然確変」って・・・

 サークルKでの購入金額合計「¥666-」・・・縁起の良いレシートを握りしめ、パチンコ屋へ・・・行き先は「本日開店」のチラシが入った「P 1号店」・・・チラシチェックしてあるところがw・・・決して「偶然」ではないことを物語っていますねw
 このお店・・・先日「水戸黄門」でちょっと儲けたところ・・・今度は「どんな台」が入ったのかとワクワクしながら入店・・・が、新台は「スロット」だけ(それも「番長」のパネル違い)・・・「源さん」期待してたのに。

 ただ、パチンコはどの台もそれなりに出している。・・・「水戸黄門」に座れなかったので、「北斗の拳 強敵」を打つことに。

 パッキー3,000円購入・・・本日大当たり「14回」・時短終了後40回転ほどの台へ・・・800円ほどのところで、いきなり「プレート落下」「画面割れ」「ラオウステージ」へ・・・突然確変です!!
「でも、ラオウに合わなければ1回で終わっちゃうんだよなぁ」とか思いながら打っていると・・・ケンシロウリーチ・・・「赤い数字で大当たり!」・・・そうか、別にラオウに合わなくても「赤数字」引けば確変が続くんだw
その後・・・確変中にまた「画面割れ」「ラオウステージ」・・・確変中に突確入っても「意味無い」じゃん!・・・そして、「トキ」に合ったり「ユリア」に合ったり・・・「バット」が「リンゴ3個」落としたり・・・極めつけは「レイ」が「構え」てノーマルリーチで大当たり!!
 6杯ほど積んで、時短中に「チェリー」出現・・・しかしはずれたので、その台終了。

 パッキーに残り「2,000円」・・・今度は「都物語」へ・・・今日は憑いている。これも玉が無くなる寸前に「都はるみ」登場・・・「都チャンス」突確ですw・・・が、なかなか当たらない。・・・玉持ちも悪く無くなってしまいそうなので1,000円分追加・・・ようやく赤数字で止まりました。
 これもおかしなもので、確変継続中にまたも「都チャンス」・・・調子の良い証拠なんでしょうが・・・確変中に突確がきても・・・

 2台分合計で9杯・・・久しぶりに大きな儲けw

本日の収支    パチンコ代    ¥4,000-
           交 換      ¥43,000-・・・¥39,000-のプラス

| | コメント (2)

KIRIN生茶のスッポリプチパンダ!

 話は昨日に遡る・・・朝、いつものファミマに寄ったときのこと・・・
 ドリンク棚の「生茶」に「赤い袋」が掛けてある・・・「おぉ、新しいキャンペーンだな」と思って手をのばしかけると・・・おーいお茶にも何か袋が!・・・私の中では 「お茶犬」>「生茶パンダ」・・・迷いもせず「おーいお茶」に変更
 さて、袋を開ける・・・春先の「陶器お茶犬&お茶猫」と同じ様だなぁ?・・・中に入っている紙も「クリスタルお茶犬」応募用紙だし・・・っておい!・・・これ、締め切りが6/18・・・春のキャンペーンの「残り物」なのかぁ??・・・棚の中にしっかり1ケース分におまけ付いてたけど・・・なんかがっかりでした。
0921-01
 さて、気を取り直して今日の朝・・・昨日から決めていたとおり「生茶」を購入・・・付いているおまけは「KIRIN生茶の スッポリプチバンダ! こんどは5種類!!」・・・「こんどは」って言うぐらいだから「以前」にもあったのだろうけど?
「ケータイのアンテナキャップ」や「えんぴつ」にすっぽりさして飾りにするものらしい。・・・さっそく携帯に付けてみたが・・・サイズ的に私の携帯には合わないみたい・・・すぐどこかに落としてしまいそうです。
0921-02
「5種類」・・・どんなのがあるか解らないけど、私の入手したヤツは・・・ポーズとか表情とか、いちばん「普通」の様ですね。・・・せめて「口開けてる」のが欲しかった。

本日の支出        キリン 生茶   ¥147-
 0921-03      仮面ライダーSPIRIT -8- ¥579-
      ウルトラマンSTORY 0 -1- ¥559-
             UCCブラック無糖  ¥120-
                  調理パン  ¥147-
                ポッキーデコレ ¥189-
                 森永 花日和 ¥210-
※帰宅途中「サークルK」に立ち寄り・・・菓子の誘惑に負けついつい購入。派手な「ポッキーデコラ ピーチストロベリー」と和風の「森永 花日和 大納言」・・・感想はまた後日
サークルKでの購入金額合計が・・・¥666-・・・おぉ、なんて縁起の良い!・・・こういう日は「パチンコ」にw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

怒リ心頭ニ発ス!!

 「準備」から「片付け」まで・・・祭り三昧の数日間も終わり、のんびりとした夜を迎えております。
さすがに昨夜は寝るのが早かった。・・・ブログ更新&コメント書きも9時半過ぎには終了・・・10時には眠りについてたんじゃないかな?

 ということで、今朝はちょっと早く目が覚めて・・・メールチェック・・・「おっ、ココログシステムから『トラックバック通知』が2件も来てるじゃないか」・・・「何についたのかな?」・・・って「なんだこれは!!」

 世の中、訳のわからない人がいますね!!・・・昨日の記事に「アダルトブログのTB」が2件(ブログ名は違っても。IPアドレスで同一人物確定!!)・・・ほんと何考えてるのか??

 とりあえずIPアドレス公開・・・「210.165.110.110」・・・いつまた「次のTB」を付けるか解らないので、即座に「投稿規制」に登録しました。

 で、友人のブログを訪問してみると・・・そこにも「同じTB」が付いている。・・・しかも、何ども「同じ物」を繰り返し貼り付ける悪質なもの!!・・・何とかしてやろうじゃないか!!

 帰宅後、このIPアドレスで検索を掛けてみますと・・・おぉ、被害にあった人達がこのIPを曝してるw
そんな中に、「ヨコスカタイリク」さんの「私の備忘録:悪者退治!」という記事を発見!
この方、「悪質ブログ」のサービス元「ライブドア」に抗議のメールを出したそうな。・・・で、さっそく「ライブドア」から返事が来たらしい。
 それならと、このTBアドレスをクリック・・・おぉ、件の悪質ブロク・・・削除されてるじゃありませんか!!

 ヨコスカタイリクさん。この方法、今後使わせていただきます。

本日の支出   お~いお茶   ¥147-
※実はこの「お~いお茶」の事について書きたいこともあったのだが・・・今日途中一度書きかけで消してしまい・・・またなぜかココログがとても重く、時間がかかってしまったため断念。
明日、「生茶」を買ってから合わせて記事にします。・・・なぜか明日買うお茶は決まっているのですw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/09/19

RCカーミニチュアモデル & ヤマト

 朝、祭りの片付けに出かける前に、「セブンイレブン」へ・・・片付け会場に「酒」や「ビール」は残ってるけど「お茶」「コーヒー」は期待できないから自分で調達・・・そこで発見!!
2005-0919-1906
 まずは・・・GEORGIAオリジナル バギータイプRCカー 1/10スケールミニチュアモデル(タミヤ監修)・・・缶コーヒーにキャップが付いて、その中に「ミニカー」が入ってるってヤツですが・・・今回は「ミニチュアモデル」・・・完成品ではなく、小さな部品を組み立てていくのです。・・・部品数は10点以上・・・あまりにも細かいので、対象年齢は10歳以上・・・ひろ(6歳)にあげようと思って買ったのだがw
 これはどのコンビニでもやってるようですね。・・・おくさんもサークルK買ったようで・・・写真のとおり「2台」揃いました。・・・似たもの夫婦w
シークレット1種類を含め、全部で11種類あるそうです。
2005-0919-1904
 こちらは「セブンイレブン限定」・・・宇宙戦艦ヤマトフィギュアコレクション・・・いつもの「ペットボトル首掛けキャンペーン」ってやつ。
これ、いつものように「海洋堂」なら、ものすごいことなんだけど・・・そうじゃないのね。・・・作りがちょっと甘い。
いぇ、「造形がどうの」以前に、「部品がぽろぽろ落ちて」しまう。・・・サーシャを手に入れた訳ですが、髪の毛のパーツが、ちょっと触るとすぐ落ちてしまうのですよ。
・・・それがちょっと残念。
全部で10種類・・・アナライザーがちょっと欲しいなw

本日の支出    ジョージアエンブレムブラック ¥120-
                      お~いお茶 ¥125-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片付け

 世間では「3連休」の最終日・・・真っ青な空を見あげながら・・・鍋を磨く男達・・・あ゛~

 昨日までの「祭り」も終わり・・・今日は「後片付け」・・・演芸大会の「舞台」をバラしたり(実は、常設の舞台ではなく、毎年若連が『足場を組んで』『コンパネはって』『屋根替わりにブルーシート張って』と、手作りなのです。)・・・屋台や山車の紅白幕とか提灯を片付けたり・・・おでんなど作った鍋などを片付けたり・・・しているのでした。

 それでも、敬老の日が「ハッピーマンデー」で休みになったことにより、出席者も多くなりだいぶ楽になったのですが。・・・以前は「本祭りは曜日に関係なく『春分の日』」と決められていたので、片付けが平日・・・そうそう休めるものではなく、ホントに数人で片付けをしたこともありました。・・・当時も私は「鍋磨き」w

 今日は朝9時から・・・昨夜は祭りの後『お姉さんのいるお店』に監督以下数名繰り出しているのですが・・・みんな集まり、それぞれの係ごとに片付けを行いました。・・・総勢35名(内1名、大幅に遅刻)・・・ありがたいことです。

 昼食をみんなで食べて・・・にわかに始まる「同窓会」・・・いえ、来年の「監督」以下人事について、さっそく根回しが始まるのです。・・・みんな、なんとか避けたいからねw

 まぁ、そんなこんなで2時に終了・・・今年の祭りは、後今週末の「襷ぬぐい」を残すだけとなりました。・・・疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/18

本祭り

200509181036 怒涛の本祭り。とりあえず昼間の部(演芸大会)無事終了。
屋台引回しまでしばしの休息中・・・その隙を狙って「モブログ」で更新してます。
さすがに今日はコレ以上更新出来そうにないので…

本日の支出 無し
※只酒はいっぱい飲みましたw

・・結局、祭りの終了は22:30過ぎ・・・23:20ようやく家にたどり着きました。
明日も朝から「片付け」があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニガウリ爆ぜた!!

nigaurib-01 大きく口を開けた「オレンジ色」のこの物体・・・さて「これ」は?
そう、タイトル通り「ニガウリ」の実の「その後の姿」なのです。
横から見るとこんな感じ  nigauri-b03
我が家の庭に生え、夏の間は「食卓」を飾っていたニガウリ・・・が、やはりそんなにたくさん食べるわけでもなく・・・収穫もされずにそのままぶら下がっていたのですが・・・やがて「色」づき、こんな姿にw

 しかし・・・見事に裂けるものですね。・・・色は「収穫の秋」にふさわしい「オレンジ」色なんですが、あのニガウリ独特の「表面のぼこぼこ」感が、ちょっと不気味さを漂わせている。・・・しかも、中から覗く「真っ赤」な種が、またなんとも!!(そして、その表面の「ぬるぬる」したところなども・・・)
nigauri-b04nigauri-b02
 あれ?・・・春に蒔いた種はこんな感じじゃなかったけど??
「それ、ぬるぬるの中に『本当の種』が入ってるんだよ」とは、おねぇのコトバ・・・洗ってみましたら・・・確かに見慣れた種が出てきました。・・・「良く知ってるねぇ?」・・・理科の授業で教わったとのことでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/17

宵祭り(午後)

2005-0917-1542 今日はとっても天気が良い・・・秋祭り日和ってやつですか?
神主さんが来るのが予定より遅かったことを除けば、特に何の問題もなく「日程通り」に進行・・・屋台を引いて「お稲荷さん」へ・・・お稲荷さんの「神事」が始まりました。
 と、そこに「おくさん」から℡・・・「ひろの様子がおかしいの!!」・・・一昨日まで「おたふく風邪」で寝ていた「ひろ(息子)」ですが、昨日から熱も引き・・・今日の午前中通院して「保育園登園許可」をもらってきたばかり・・・が、昼寝から起きたら「頭が痛い」と言いだし・・・「苦しい、苦しい 」と言いだし始めたのだとか!(おまけにまた発熱も)
 土曜なので、朝行った医者ももう閉まっていて・・・急遽「救急外来」へ行くことに!・・・お祭り所じゃない!!
会計の仕事をお願いして急いで帰宅しました。
(結局ひろは受付で待ている間に眠ってしまい・・・診察の時には元気いっぱい??・・・何だったんでしょう?)

 8時過ぎ自宅に戻る・・・そのまま家にいても良かったのだが、まぁ心配することもなくなったので、再び祭りへ・・・そのままずるずると10時過ぎまで。
 あわただしく、一日の終了!・・・明日もまた朝9時に集合です。

本日の支出(その2)
              ポカリスエット  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宵祭り(午前)

 今日は「宵祭り」…日程としては「午後3時に神主さんのお祓いの後、屋台は稲荷さまへ出発」…その後、6時から町内引き回し予定。
 だから、集まるのは昼過ぎで良いいのだが…会計係なので9時から集落センターに詰めてます。…誰も来ない…
 さて、昨日の準備の時、重たい冷蔵庫を運ぶのん手伝ったのだが…腰やっちゃったみたい。…とってもイタイ…もう、若くないね。

本日の支出(その1)
            ダイドーデミタスブラック  ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

前夜祭

 さて、本日より「秋祭り」の始まりです。・・・お昼から休みをとって、自宅に戻る。・・・が、3時までは時間がある。でも、買い物もしなくちゃいけないので・・・おくさんに「2時に起こして」と昼寝w
 しかし・・・おくさんしっかりそれを忘れてしまい・・・「うわぁ!」・・・飛び起きたのが2時20分!!・・・あわてて支度して、買い物へ。・・・で、自転車に乗り換え「集落センター」まで・・・5分ほど遅刻!
 が、集落センターでは別のトラブルが発生していて・・・入り口の鍵がないんです。・・・自治会長さんのお宅が留守のようで、鍵が受け取れなかったとのこと・・・じゃぁどうすれば??「副自治会長さんのお宅は?」・・・でも、誰も「副自治会長がだれか知らなかった」w
 そこへ、昨年の監督さんがやって来て・・・「隣の鈴木さんが予備の鍵預かってるはずだよ」・・・あっさり解決。30分遅れで準備が始まりました。

 その後は大きなトラブルもなく、6時過ぎ・・・子ども達も集まってきて「前夜祭」の始まりです。・・・「輪投げ」「金魚すくい」「ポップコーン」「とん汁」「おしるこ」・・・すべて無料!!・・・地区外からの子どももたくさん集まって来ている。
 しかし・・・最近の子どもは「ありがとう」が言えないね・・・「おしるこ」を配っていたのだが・・・何も言わずに持って行く・・・これじゃいけないと「ありがとう言おうねぇ」と声掛けしながら配り始めたのだが・・・それでも1/3は「ありがとう」が言えませんでした。・・・まぁ、一緒にいた若い母親も、何にも言わずに持って行く人もいたから・・・ハァ
2005-0916-2030
 さて、例年「トラブル」続きの「お餅つき」・・・昨年は、延長コードのドラムから煙りが吹き出したり、餅つき器の操作ミスで、米がなかなか蒸かせなかったり・・・今年は「万全を期して」臨んだはずが・・・またも失敗。・・・いえ、今回は人災。・・・係長が「餅とり粉」しか買ってなかった!・・・つき上がったお餅どうやって食べるんだよぉ~!

 そんなこんなで、あわただしく終わった前夜祭。・・・その後片付けとかいろいろで、10時に解散。・・・疲れた。
しかし本番は明日からです!・・・身体持つかな?

本日の支出   キリントロピカーナ 秋のブレンド  ¥105-
                    海皇紀 -26-  ¥409-
            UCCブラック無糖 1ケース ¥1,950-
                ひも付き2色ボールペン  ¥315-
                     ネックストラップ   ¥95-
※ひも付き2色ボールペン・・・会計係として「寄付」などしっかり記録しとかないといけない。普通のボールペンではすぐどこかに置き忘れてしまうので「首掛けひも」付きのものを購入。・・・携帯とふたつ「ぶらぶら」とかなり邪魔なんですけど。
 コーヒー1ケースは、お祭り寄付用・・・まぁ、ほとんど自分で飲むんだけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/15

ライダーマスクコレクション

 明日から地元の「秋祭り」・・・前夜祭は夕方6時からなんだけど、何かと準備があるので3時に集合がかかってます。
 ということで、今日はキリの良いところまで仕事を・・・と思ってたんだけど、どーも「やる気」が起きなくて大変でした。・・・原因不明・・・それでも何とかがんばってきましたけどね。
さて、昨日いただいた「TB&コメント」で・・・「ライダーマスクコレクション」がすでに発売されていると知り・・・今日は帰りに「コンビニ巡り」
 1件目・・・いつもの道の1本東の通りの「サークルK」へ。・・・あっさり発見してしまいましたw
mask
棚に「8個」並べてあります。・・・外箱がなかったので「何個セット」で出荷されているのか解りませんが・・・全部カゴの中にw・・・大人ですから。
 とりあえず、車の中で確認・・・LINE-UPは全8種類+シークレット(台座のプレミアムは除く)・・・さて、8個のうち何種類ほど手にはいるのか?
 1個目・・・スーパー1・・・おぉ。台座がクリアパーツ!!・・・プレミアム台座をいきなり獲得!
 2個目・・・ナイト  3個目・・・タイガ  4個目・・・王蛇  スゴイ、今のところダブりなし!・・・龍騎系が多いのが気になるけど。
 5個目・・・おや?袋の上から触った感じが・・・このパーツは「ナイト」のような?初めてのダブりか?・・・おぉ良かった。「龍騎」でした。
 6個目・・・Xライダー  7個目・・・ストロンガー・・・マスクだけじゃ解らない。ツノも確認して・・・ノーマルでした。
 そして最後 8個目・・・1号ライダー   おぉ!見事にあっさりと「8種類」ダブり無しで揃ったぞ!
 でもなぁ・・・これから「シークレット」求めて何個買えばよいのやら。
 ※ちなみに「光る台座」は「赤色」でした。

 さて、シークレット求めて他2店回ったのだが・・・置いてなかった。・・・明日も集合に遅れない程度に「コンビニ巡り」するのかな?

本日の支出     おーいお茶濃い味  ¥128-
        ライダーマスクコレクション ¥399-×8個
               グリコ ほわわ ¥158-
※サークルKで「300円レシートで応募・オリジナルEdyカードプレゼント」をやっていたので、対象商品の「ほわわ」を購入。・・・一石二鳥ってやつですかw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/09/14

KITKAT ホワイトメープルシロップ

 ほとんど毎日のように「コンビニ」に通っておりますが・・・あまり無駄遣いしないように「自制心」を働かせております。・・・が、秋になり・・・お菓子の棚がかなりカラフル・・・これは危ない!!
 先週の「きなこポッキー」以来、なるべく避けてきておりましたが・・・昨日「こちらの記事」を拝見しまして・・・これは捜さなくちゃ!!
kitkat
 ということでさっそく購入・・・KITKAT ホワイトメープルシロップ・・・キットカット自体好きなのだけれど、今回の最大の「引力」は・・・「メープルシロップ」・・・カナダケベック州産メープルシロップ100%を煮詰めて作ったメープルシュガー使用・・・もぉ聞いただけでたまらない!!
 さて、一口・・・う゛っ!甘さがのどに!・・・いえ、これが好きなのですがね。・・・さすがメープルシロップ。
ただねぇ・・・今日のこの残暑は「チョコレート」にはきつかった。・・・ちょっと柔らかなキットカットは・・・ねぇw

 さて、ほかにも新作お菓子の誘惑がいっぱい・・・今日は耐えたが・・・いつまで耐えきれるか?
セブンイレブンで「こんなキャンペーン」もやってるし・・・って、流石に一度に800円分の菓子は買わないゾ!

 本日の支出    おーいお茶 濃い味   ¥147-
           ホワイトメープルシロップ  ¥125-
※あと「気になったお菓子」は・・・
         【9月13日新発売】グリコ ほわわ スイートポテト 10入   これ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005/09/13

伊藤園 さらさらそば茶

 ファミマの「ヤッターマン」・・・もう店から無くなっていた。・・・ドロンジョ様がまだだったのにorz
さて、今日のドリンク棚には新製品がいっぱい。・・・季節柄「コーヒー」が多かったけど、「機能性飲料」も数点。2005-0913-0738
 その中で、本日購入したのは・・・伊藤園 さらさらそば茶・・・ポリフェノールの一種である「天然ルチン」を日本のそばの100倍含む「ダッタンそば」を使用しているとのこと。・・・って、おい!名前は変わってるけど、これ「新製品」じゃないでしょ!・・・「名前がちょっと変わってリニューアル」という、いつもの「伊藤園」パターンですねw(ちなみに、以前の商品名は「天然ルチン 純そば茶」
 効能は・・・パッケージの表記は「健康成分として注目されている天然ルチンを手軽にさらさらと摂取できる」とだけ・・・あいまいだなぁ。
 さて、味の方は・・・って、「そば茶」は実は今回初めて。以前から気にはなってたんだけどね。
ということで「一口」・・・うん?独特の味だなぁ・・・そばの実を高温で焙煎し、香りを引き出すために高温で抽出したということで・・・確かにかなり「香ばしい」
「苦い」のではなく「焦げた味?」・・・例えていうなら・・・夜店の「焼きとうもろこし」って感じかなぁ?
92716
本日の支出   さらさらそば茶  ¥147-
        めぞん一刻 №16  ¥249-
 ※「めぞん一刻」今回で完結・・・表紙はやっぱり「白無垢 響子さん」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/12

耳下腺炎

 昨夜のこと ひろ(息子)が突然・・・「ほっぺたイタイよぉ」と泣き出す。・・・「どうした?」と聞くと、「ごにゃごにゃ」と何か言ったがすぐ眠ってしまった。
 時々寝ぼけることもあるので、「まぁいつものこと」と真剣に考えなかったが・・・
 明け方。・・・枕元で「シクシク」鳴き声が。・・・「ほっぺたがイタイ」と、再び訴える「ひろ」・・・「虫歯かなぁ?」と思い、どこが痛いか確認するため顔に手を当てると・・・「イタイ! イタイ!」・・・私の手はちょうど右の耳下あたり。
 そうです。・・・「耳下腺炎 = おたふく風邪」のようです。・・・奥さんが仕事休んで医者に連れて行きました。

 ということで、今発熱の真っ最中。・・・おとうさんも遊んではいられないので、今日はこの辺で。・・・週末のお祭りまでに治ると良いんだけど。

本日の支出   お~い お茶   ¥147-
         ※ 今日は「ヤッターコパンダ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/11

ヒガンバナ

 道端に「秋」を発見・・・ヒガンバナです。
higanbana03higanbana02
 この「赤い花」を見つけると・・・ほんと、「秋だなぁ」と感じます。

「彼岸」という名前の印象や「毒がある」との伝え聞き。そしてこの「真っ赤」な色と、子どもの頃はあまり良い印象の花ではなかったのですが・・・でもなぜか「秋」というと、「この花」とのイメージが焼き付いております。

そういえば、家の前の田んぼに「真っ赤な縁取り」が出来たように「畦道沿い」にきれいに咲き連なっていたっけ。
(それを、棒を刀にして「端から花をとばして歩いた」悪ガキだった私w)

田んぼでは「稲刈り」も始まり・・・本格的に「秋」になってきたのですね。

ススキも「風」になびいておりました。
susuki01susuki02

中秋の名月まで・・・あと1週間ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お~いお茶 とらや限定和菓子プレゼントキャンペーン

秋祭りを来週末に控え、今日も朝から「お稲荷さん」で準備。・・・ここのところ「日曜日」が休みじゃなくて、ちょっと辛い。
0911
で、休憩の時もらったお茶に、こんなラベルシールが →
中を開くと「携帯用2次元バーコード」と14桁のIDナンバーが書かれている。・・・今回は「携帯専用」だそうで。
で、何が当たるかは、こちら ↓ を。

リンク: 伊藤園:キャンペーン情報.

あぁ、それで 9/8 のファミマは 「あんな売り方」 をしてたのか。 と納得。
・・・最近は「懸賞シール」のあるなしで、商品の新旧が解ってしまうんだね。

本日の支出    なし。
※選挙には当然出かけました。・・・お祭り準備前の朝7時30分に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/10

巨匠・・・動く!

091001今日書店で発見・・・ミステリーボニータ10月号・・・もう買うしかないでしょ。ここまで大きく名前が書いてあればw
この雑誌・・・昨年末に発売された号に「和田慎二さんの別冊付録」を付けまして・・・その号は「亜里沙の図書カード全プレ付き」・・・でも、しばらく連載をしていない作家の「別冊付録&全プレ」って・・・コレハナニカアリソウダ!
そう思って、それから毎月チェックをしていたのですが・・・半年以上、何の音沙汰も無し。
が、ついに今月号に動きが・・・再び「和田さんの別冊付録 呪われた孤島」が付いたのです。
・・・が、本誌を見ても、前回のような「全プレ」は無し。・・・う~ん?今回も期待はずれか?
しかし、思いがけないところにこんな記載が・・・
091002
別冊付録巻末に「新シリーズ開始」の告知がぁぁぁ!!

期待してますよ!「巨匠」!!
やはり「少女マンガ」を描いてこその「和田慎二」さんですから。


本日の支出   ミステリーボニータ10月号 ¥690-
     秘密臓器コマンド出動! ローダン315  ¥588-


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマイモの花(果実)

 ばあちゃんから・・・「庭に珍しい花が咲いてるよ」との報告・・・どれどれ?
あら懐かしい!・・・ヤマイモの花じゃありませんか。
yamaimo01この花、久しぶりに見ました。・・・何で庭に咲いてるんだろう?・・・いえ、ばあちゃんに言わせると、「毎年、雑草として勝手に生えてくる」のだとか。・・・いつもはどんどん抜いてるんだけど、今年は「ちょっとさぼっていたら、花が付いた」とのこと。
yamaimo02
子どもの頃・・・この花を「鼻」に付けて・・・「てんぐ~」ってよく遊んだものです。
(右の写真参照・・・モデル「ひろ」(息子)です)

しかし・・・いつもの事ながら「我が家の庭。侮りがたし!」

※いつもおじゃましている「ポージィさん」のブログに、偶然にも同じヤマイモの記事が。・・・久しぶりにTBさせていただきました。

追記・・・正確に言うと、これは「花」ではなく「果実」・・・写真だと「花の跡」が確認できます。・・・我が家では「花」と呼んでおりますので、そのまま書いてしまいましたが・・・ここは「全世界に発信するインターネットの世界」・・・とりあえずタイトルだけは「ヤマイモの花(果実)」と訂正。
 まぁ、そう言ってしまうと「ヤマイモ」も間違いだなw・・・正確には「ヤマノイモ」または「ナガイモ」・・・でも、もしかしたらこれ「オニドコロ」なのかも?・・・すみません。いつか調べますので。

   参考・・・白岩先生の植物教室(http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/index.html) 11月ヤマノイモの項

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/09

伊藤園 香りを愉しむ烏龍茶 黄金桂

 以前から時々書いてたけど・・・この秋に行う「事務職員合同協議会」の実行委員になっておりまして・・・開催約1ヶ月前になって、今日は朝から「本庁」で「実行委員会」・・・会議室に缶詰状態。
 いやほんと・・・ほとんど休憩する間も無く、椅子に座りっぱなし。
「せめてお昼ぐらいは、近所のお店に出かけよう」と相談してあったのですが・・・午前の話し合いが長引き、それも出来なかった。・・・結局、本庁10階の「食堂」でB定食・・・まぁ安かったけど。
2005-0909-0915
さて、朝、本庁に向かう途中に買ったのが、これ。・・・伊藤園 香りを愉しむ烏龍茶 黄金桂・・・この秋の新製品のようです。
「茶葉から抽出した液」が「黄金色」にかがやき「キンモクセイ」のように香しいから「黄金桂」・・・って、お決まりの商品説明が書かれているのですが・・・お~い!「金の烏龍茶」の時とどこが違うんだぁ?
「金の烏龍茶」って、知名度が高いと思うのだが・・・なぜ名前変えてしまったのでしょう?
好きな味なだけに、ちょっと残念。

本日の支出  伊藤園香りを愉しむ烏龍茶 黄金桂 ¥147-
                           B定食 ¥450-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/08

よあけのみち♪

職場での会話・・・「娘が学校の発表会で、『アルプスの少女 ハイジ』を唄うらしくて、練習してるんだけど・・・」と、ある「お母さん」の発言から、今日の昼休みは「懐かしの『世界名作劇場』」の話題で盛り上がる。

で、・・・「フランダースの犬の最初の英語・・・何て言ってるの?」との疑問が提示された。・・・仕方がない。「ここは私がw」
zoku_syudaika
フランダースの犬
1975年1月5日~12月28日 全52話
世界名作劇場 第1作目
OPテーマ・・・「よあけのみち」 唄「大杉久美子」
作詞「岸田衿子」 作曲「渡辺岳夫」 編曲「松山祐士」
※参考資料・・・コロムビア「続・テレビまんが主題歌のあゆみ」

さて、フランダースの犬は「ベルギー」の話・・・当然出だしの外国語は「英語」ではなく「オランダ語」が正解。

で、歌詞は・・・
 LA LA LA LA LA LA  (ラララ ラララ)
 ZINGEN ZINGEN     (ズインゲン ズインゲン)
 KLEINE VLINDERS   (クレイーヌ ヴリンダース)
 LA LA LA LA LA LA  (ラララ ラララ)
 ZINGEN VLINDERS  (ズインゲン ヴリンダース)
  LA LA            (ララ)

の、2回繰り返し

意味は・・・Zingen(歌う) Kleine(小さい) Vlinders(チョウチョウ) なのだとか。
・・・あまり深い意味はないようです。

明日 「自慢げに」 話してあげよう。

本日の支出   伊藤園 お~いお茶  ¥147-
※今日はこれに「ヤッターマンフィギュア」が付いていた。・・・どうやら「このお店」・・・解ってやっているようです。

ついでに「アニメ主題歌集CD」を紹介・・・右のヤツ・・・欲しいぞw
  『テレビまんが主題歌のあゆみ』      『永久保存版アニメ主題歌大全集』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/07

ワルナスビの実

「7月」に見つけたワルナスビ・・・「ミニトマトのような実」を付けると聞いていたので、その後も気にしてみていたのですが・・・花はいっぱい咲いたのに、「実」が出来ていないんです。・・・実が出来るどころか、咲き終わると花がすぐ落ちてしまうようで、「柄」の部分だけが残ってるんですよ。・・・「根」で増えていくから「実」が結ばなくても平気なのでしょうか?
が、ついに発見・・・「ワルナスビの実」
WARUNAU01WARUNASU02
ミニトマトよりも小さい実でした。・・・「飾り茄子」にこんな形のあったなぁ。
発見したのは先週の土曜日(9/3)・・・台風の大風が来る前に見つけられて良かったぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CR水戸黄門

昨日までの「俵作り」。・・・今日は最後の仕上げを残すだけの状態なので・・・「遅刻してもいいや」w
ということで、久しぶりに、本当に久しぶりに「パチンコ」店へ・・・先月12日以来
ということで、この夏の新台・・・ほとんどやってないな。・・・「ギャートルズ」「キューティハニー」「月光仮面」・・・「妖怪大戦争」なんて、パチンコやる前に「映画の上映」も終わってしまいそうなんですが・・・w
cr_yosidatakurou
ということで「1台目」・・・「CRフィーバー吉田拓郎の夏休みがいっぱい」・・・名前の通り「吉田拓郎」の唄が流れてくるパチンコ台・・・メーカーは「夏祭り」「温けむり紀行」で「ジッタリンジン」の」曲を効果的に使った台を作った「SANKYO」・・・今回も「夏休み」「結婚しようよ」「となりの町のお嬢さん」などが流れてくる。(そうです。)
画面液晶上部に「木の枝と葉っぱ」の役物(ざわざわ)があります。・・・名前の通り変動中に枝がざわざわと揺れ・・・上からいろいろな物が落ちてくる(そうです)・・・突然「クワガタの役物」が登場することも!(あるらしい)・・・リーチは「川のぬしリーチ」「結婚しようよリーチ」・・・って、おい。3,000円使ってる間に・・・全く何も起こらなかったぞ!!・・・今日の新台じゃないにしろ、もう少し何とかして欲しい物です。・・・好きな会社の台だけに残念。
cr_mitokoumon
ということで、気分を変えて「2台目」に・・・本日入替の新台「CRぱちんこ水戸黄門」・・・以前あった「黄門ちゃま」が、TBSとかの許可を得ていたかは知りませんが・・・今回の台はズバリそのもの。・・・TVの映像をしっかり使って演出がなされます。
ステップアップの流れは・・・①八ベエ、侍に追いかけられて登場 ②助さん格さん登場 ③侍を取り押さえる(or 逃げられる) ④黄門さま登場・・・あれ?どこかで見たような??
スーパーリーチへの流れは・・・①襖登場 ②襖開く ③頼み人登場 ④悪代官登場・・・こっれってまるで?・・・
そうです。・・・同じ「享楽」の「必殺仕事人」ととてもよく似た流れで進んでゆくのです。
実写で登場するのは・・・水戸黄門・東野英治郎、3代目助さん・あおい輝彦、3代目格さん・伊吹吾郎・・・それにもちろん「風車の弥七」「うっかり八ベェ」「かげろうお銀」も登場しております。
確変大当たりの時は、「嗚呼人生に涙あり」が、1番2番歌付きで流れます。(通常大当たりはインスト)
そのほか、台中央の「葵の御紋」が迫り出してきたり、光ったり・・・となかなか派手な演出も多く、楽しめる台でした。・・・3,000円で確変2連チャンして、1箱打ち込んで終了。

CR水戸黄門・・・いま「大笑いキャンペーン」やってます。・・・詳しくは こちら「http://www.o-warai.com」へ!

「遅刻してもいいや」のつもりで立ち寄ったパチンコ屋さんでしたが・・・とっても短時間の勝負になってしまい、7時半には自宅に戻っておりました。・・・その後「俵作り」へ・・・でもみんなまだ来てなかったw

本日の支出   やぶきた一番茶  ¥147-
          パチンコ代    ¥6,000-(¥5,000-の戻り)
※本日ファミマで買ったお茶は「伊藤園 やぶきた一番茶」・・・なんだけどなぜか「ヤッターマンストラップ」のおまけ付き・・・いいのか?・・・これ、確かコカコーラのキャンペーンだったんじゃなかったか?

| | コメント (0)

2005/09/06

グリコ きなこpocky

先日「店頭に見かけなくなった」と書いた「黒胡麻pocky」・・・今日久しぶりに発見・・・あれ?「新製品」になっている?
以前は「セブンイレブン先行販売」だったので、それが「全コンビニOK」になったのかな?・・・それなら嬉しいのだが。
では久しぶりに・・・と思って手を出した横に発見したのが・・・きなこpocky
kinakopockyパッケージは「黒胡麻~」と全く同じで「色違い」・・・「胡麻」が「黒五ブレンド」なら、こちらは「五穀ブレンド」と、商品コンセプトも同じように作られているようです。
 「ごま」も「きなこ」も好きなので迷いましたが・・・やはり「新しい方」を購入。・・・で、さっそく試食・・・「うん。確かにきな粉」・・・なんだけど・・・ちょっと「甘すぎる」・・・それに「プレッツェル」部分も、なんか普通の感じ。
 「黒胡麻~」の時には、「ポッキーを超えた」ような感動があったのですが・・・こちらはちょっと残念。普通の「変わり種ポッキー」って感じでした。
 次こそ「黒胡麻~」を購入しよう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キリン 生茶 八女玉露入り

2005-0906-2236キリン 生茶 八女玉露入り・・・静岡・京都に続く「第3のお茶ブランド」・・・九州八女茶の登場です。
 が、「流石生茶」という感じ!・・・美味しいです。・・・「苦く」も「濃く」もない。かといって「薄い」「水っぽい」訳でもない。・・・さらりと飲めて、しっかりしたお茶の感じが気持ちよいです。・・・九州茶侮り難し!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

俵 完成

 さて、今日も「秋祭りの準備」・・・俵作りの続きです。
とはいえ、今日は昨日作った「胴の部分」「フタの部分」を「縄」でつなげて完成させるだけ・・・なのですが、これがなかなか大変。
2005-0906-2125
①「胴」を筒状にして、両端の藁を「内側」に折り込みます。
②麻紐を「7箇所外側」に出るようにして、胴のまわりに通します。
③「フタ」を乗せ、縄を、その7箇所に通して取り付けます。
・・・で、完成

う~ん。コトバでは説明し辛い。・・・実際、やり方を「後輩」伝授していかなければならないのですが・・・こんな説明で解ってくれたでしょうか?

10時前までかかって、ようやく1ヶ完成・・・もう1ヶ作るのだとか・・・明日もまだまだ続くようです。
esper03
本日の支出   光速エスパー   ¥1,890-(高い!!)
          生茶 八女玉露入り ¥147-
          きなこpocky      ¥189-
光速エスパーのこの値段は・・・復刻本だから仕方ないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

俵作り

 昨日の疲れか?・・・朝から妙に眠たかった。・・・が、帰宅後、昨日に引き続き「秋祭り」の準備へ。
今日は「俵作り」・・・屋台装飾用。・・・なんだけど、祭当日、屋台の上から「餅捲き」をする時、古い俵を1~2個一緒に投げるので、その補充も兼ねて毎年作っております。

まず、準備段階として・・・俵作り用に「青い藁」を準備します。(実際はそんなに青々してはいませんが)で、藁の下の部分の余分な葉っぱ(ハカマと呼んでます)をとって、真っ直ぐの藁にします。・・・それがある程度の量になれば作業開始。
090505①「麻紐」をおもりの石に巻き付け、棒に掛けます。
②藁を4本ほどの束にして、棒の上に並べ、朝紐を巻き付けていきます。
③藁の向きを変えて、その上に乗せ、麻紐のうちの2本を巻きます。
④また向きを変えて乗せ、今度はさっき使わなかった方の麻紐を巻き付けます。・・・これの繰り返し。
これが、俵の胴の部分になります。・・・なぜ互い違いに紐を巻くのか?・・・本物の俵は「米」を入れるのですが、その時こぼれるのを防ぐため、「目」を小さくするための工夫なのだとか。
090503090502こちらは「俵のフタ」の部分を作っているところ。・・・お皿を使って丸くなるように藁を広げ、縁を編み込んでいきます。・・・この作業で毎年数枚のお皿が割れてしまうのですがw
こちらの作業は「かなりの技術」が必要なので・・・私には出来ません。・・・もっぱら「胴部分の担当」です。
090504これは、見てのとおり「縄」を綯っているところですが・・・いちおう「稲荷神社用」ですので「左縄」・・・しかも細く均一の太さで作らなくてはいけないので・・・こちらもかなりの技術が必要

というような作業を・・・「ビールを飲みながら、無駄話をしながら」進めていきます。・・・当然一日で出来る訳はなく・・・明日も作業が待ってます。

本日の支出   ダイドー イタラッテ  ¥120-
          鉄腕バーディー-10-  ¥530-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/04

もうすぐ「秋祭り」

 地区の「自主防災消火訓練」のため、早朝5時に集合が掛けられていたのですが・・・目覚めたのは「5時半」・・・あわてて家を飛び出す!・・・訓練自体には間に合ったのですが、その前の「機材点検」に遅刻・・・ゴメンナサイ。

 8時前に帰宅・・・朝食もそこそこに、今度は「地区の秋祭り準備」へ。・・・これがまた大変!

 地区の「稲荷神社」の秋祭り。・・・私の子どもの頃はそれこそ「甘酒」を振る舞う程度だったのですが・・・「これじゃつまらない」と有志が集まり「屋台」を作成。・・・それがだんだん・・・「舞台を作っての演芸大会」・・・屋台引っ張った子どもに「お菓子」を振る舞う・・・せっかく舞台があるのだからと「前夜祭」・・・若連の人数が多かったときは良かったのですが・・・ハァ
2005-0820-2021
 大半は「舞台作り」へ・・・私と数人は「プログラムの印刷・製本」&「軒花を配って寄付の集金・お金の集計」・・・途中「疲れて昼寝」の時間もあったけど・・・自宅に戻ったのが夜の7時・・・う゛~っ腰が痛い!!

明日の夜も「俵作り」の作業が待ってます。

本日の支出   なし。・・・若連の冷蔵庫内の「お茶」とか「ビール」とかは飲んだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/03

山へ行ってきました。

 新車が来て1週間・・・職場との往復だけじゃつまらない。・・・ということで「山」に行ってきました。
目的地は「旧天竜市 熊」の「くんま 水車の里」・・・いえ、特に何をしたい訳でもなく・・・そういえば今年は「水遊び」に行ってないな。・・・くらいの軽い気持ちで。

 さすが「新車」・・・山道を快適に登っていく・・・んだけど、ちょっと慎重な運転でした。・・・道が狭くて対抗車なんかが来るとちょっと「ビクビク」したりして。
kunma
現地到着・・・まわりをブラブラと散策して・・・子どもたちが、いつものように「アイス食べたい」と騒いだので、仕方なく「マロンソフトクリーム」を購入して・・・おみやげに「五平餅」を買って・・・帰宅。
のんびりゆったりの土曜の午後を過ごしました。

さて、明日は大変・・・地区の「自主防災」の消火訓練で、朝5時に集合がかかっております。・・・起きられるのか?・・・その後も、今月17・18日に行われる「秋祭り」の準備がたぶん夜まで・・・今日はホント「早寝」しなくちゃね。

本日の支出   マロンソフトクリーム(2ヶ) ¥400-
                   五平餅(3ヶ) ¥600-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカデイコ

この前の日曜日、浜松フラワーパークに行ってきたのに・・・カテゴリー「自然」の記事書くの忘れてましたw

「フラワーパーク」って言うくらいだから、「いろいろな花」があるのは当たり前なのですが・・・温室の中ではなく「街路樹」に変わった赤い花を発見
deiko02deiko01
名札を見ると・・・「アメリカデイコ」だそうで。・・・さすが「アメリカ」の名を冠するだけ合って「ゴージャス」な感じがw
「暖地では戸外で越冬する」との説明が付いておりましたが・・・浜松でも充分育っていけるようで。・・・もっと街中にも植えて欲しいなぁ。

さて、この花を見たおくさん・・・「デイコって、あの沖縄の花?・・・なんかイメージが違う~!」と言っておりましたが・・・それこそ勝手な思いこみというヤツで・・・本物見たこと無いから、どんな花を想像していたのやら?

沖縄の「でいこ」も、この花に劣らず「充分ハデな赤い花

おくさん曰く・・・「なんか、そよ風でひらひら散るようなピンクの花かと思ってた。・・・ほら、島唄の歌詞のイメージ」・・・あのねぇ、島唄の出だし・・・「でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
「そよ風でひらひら」どころか・・・嵐呼んじゃってますがw
onibasu
おまけ・・・園内の池に「オオオニバス」の葉が。・・・15kg以下の子ども限定「オオオニバスの葉に載ろう」イベントやってました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/09/02

9月になって

 うわぁ~・・・今日は、なんか忙しかったぞ!・・・新学期が始まったせいか?・・・大人にはあんまり関係ないと思うのだが?
 そういえば、昨日から朝、やけに道が混んでいる。・・・これも「新学期」のせいか?・・・まぁたしかに「自転車通学の高校生」とかがいると、車走らせづらいからなぁ。

 今日忙しかったのは、やっぱり「夏休み」が原因・・・学生ほどじゃないにしても、一人平均5日間は平日に「休み」を取っていて・・・その帳簿整理とか出勤状況整理とか主任手当日数確認とかが来週の月曜が締め切りなのです。
 職場を「閉庁」にして、みんな一斉に休めばも少し楽なんだろうけど・・・事務所を空にするわけにも行かないので交替で休みを取って・・・でも仕事の都合で急に休みを変更したりとかで、・・・変更報告が出そろってないので、勤務報告書がまとまらない・・・主任の勤務報告・・・1日でも間違っていると「始末書もの」ですから・・・(まぁ、お給料が税金の公務員ですので・・・間違いの無いよう精一杯がんばってます。)090201
それでも「閉店間際」の書店によって4コマ2冊(写真)と「アイシールド21-15-」を購入・・・さて、ゆっくり読みましょうか・・・って、あらら、もう11時過ぎてるのね。・・・まぁ、明日休みだからいいか。
090202
本日の支出   コカコーラ「一」  ¥147-
        アイシールド21-15- ¥409-
      夏のごーいんぐ-2- ¥599-
     おねがい朝倉さん-5- ¥599-
※今日の「お茶」は、コカコーラ社の「一」・・・久しぶりに飲んだなぁ。・・・出てきたおまけは「トンズラー」・・・よし、ドロンジョにまた一歩近づいたぞw
・・・職場の友人から「おだてブタ」をもらう。・・・欲のない人には良い物が出てくるようです。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/01

二百十日

にひゃくとおか  【二百十日】 雑節の一。立春から数えて二一〇日目にあたる日。九月一日頃。晩稲(おくて)の開花期にあたり、特に農家では台風などの災害に備える。[季]秋。   @nifty辞書より 

 昔は良く、この表現使ってたと思うのだけど・・・最近は聞かないね。・・・関東大震災が9月1日に起こったことと合わせて「二百十日」って「防災のための重要なコトバ」だと思っていたのだが・・・

 本日「静岡県」では「大規模な県総合防災訓練」が行われました。・・・朝から机のよこにある「防災無線」が「ガーガーピーピー・・・」うるさいったらありゃしない。・・・公務員ではありますが、今回の訓練に「直接的」な関係はないんですよ。(上司は、無線受信報告とかやってたけど)・・・我が職場では避難訓練を行った程度。

 でもねぇ・・・最近の国内の地震状況とか、アメリカのハリケーンの報道とか見てると・・・いろいろ準備しなくちゃいけないね。
 ・・・それでも我が家では、いちおう「缶詰」と「水」の備蓄はしてあるみたい。・・・ばぁちゃんが「乾パンじゃ味気ない」と、どこからか「パンの缶詰」を探し出し買ってあります。
「楽天シニア市場」ソフトパン完全密封「パンの缶詰」・・・こんなやつ・・・ほんとに「やわらかいパン」が入ってるんですよ。・・・買ったその日に「缶」あけて試食してましたw

本日の支出  爽健美茶  ¥147-
※本日のフィギュアは「ヤッターペリカン」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »