« 「TV版 電車男」サントラ | トップページ | はずかしながら… »

2005/09/26

GEORGA 黒豆カフェラッテ

 朝、いつものようにコンビニへ・・・今までは迷わず「お茶」を手にとるところだが・・・このごろの朝夕の涼しさは「冷たいお茶」って気分じゃないなぁ・・・今日は「他のもの」にしよう。(おまけも付いてないからねw)
092601
 で、本日購入したのが・・・「GEORGE 黒豆カフェラッテ」・・・ホットじゃないけど。
 『黒豆をブレンドし、「大豆イソフラボン」を含んだ、健康や美容に配慮したカフェオレ』なのだそうな。
 そして、この中(280ml)に含まれている「イソフラボン」の量は・・・「大豆30粒分以上」・・・多いのか少ないのか??

 調べてみました。・・・「大豆イソフラボン」の「大人の1日分の必要量」は40mg・・・豆腐1/2丁分なのだとか。
で、CMで「豆腐1/4丁分」とやっている「大豆ノススメ」(500ml)の中には・・・20mg含まれているとのこと・・・で、解説によれば(大豆胚芽150粒分)なのだそうです。
 「大豆」と「大豆胚芽」・・・ホントは「基準が違うのかも?」だけど、単純に計算しますと・・・30粒で4mgのイソフラボン・・・この「黒豆カフェオレ」で大人1日の必要量を摂ろうとすると・・・10本飲まなきゃw・・・あ゛~っ「豆乳」にしとこw

本日の支出   黒豆カフェオレ   ¥130-

 ※「大豆イソフラボン」は、豆腐とか納豆、きな粉で摂れるそうですが、「吸収力が一番高いアグリコン型イソフラボン」は「味噌」に含まれているらしい。
(豆腐とか他の豆製品のイソフラボンは「グリコシド型」といって、分子量が大きく、そのままでは吸収されにくいのだとか)
 でも、味噌汁で「40mg」摂るには・・・15杯飲まなきゃだって・・・

|

« 「TV版 電車男」サントラ | トップページ | はずかしながら… »

コメント

>味噌汁で「40mg」摂るには・・・15杯

塩分採りすぎて、高血圧になりそう・・・(^.^; 

投稿: さっぴー | 2005/09/28 23:34

さっぴーさん

やっぱ「豆乳」ですよ「豆乳」
普通の豆乳200mlにイソフラボンが57mg入ってるんですから!

あっ、これからの時期は「豆乳鍋」も良いな

投稿: もりかみ | 2005/09/30 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/6133319

この記事へのトラックバック一覧です: GEORGA 黒豆カフェラッテ:

« 「TV版 電車男」サントラ | トップページ | はずかしながら… »