« 海洋堂 ファーブル昆虫記 | トップページ | 個人情報流出 »

2005/08/16

クズの花

 車で走っていると、山の斜面や人の踏み入らないところに鬱蒼と茂っている「葛」・・・その勢いに圧倒されながらも「このクズからも『くず粉』がとれて、くず餅が出来るのかなぁ?」とか思って見ていますw
 さて、先日・・・「そういえばクズの花って見たこと無いなぁ」と急に思い立ちまして・・・暇な時間もあったので山まで行ってみることに・・・今が「花の咲く時期」なのでしょうか?
kuzu01
で、見つけたのが「これ」・・・あ~なんか「らしい」花だなぁと、勝手に納得。・・・こんなんじゃ毎年見ていても気づかないよなぁ
 まぁとにかく「写真」に納めて・・・うん?上の方に何か「赤っぽい」花が?・・・ナニカシラ?
ここでは木の上すぎてよく確認できません・・・もう少し山の中に入ってみることにしました。
そんなに奥まで行かないうちに「手の届く位置」にその花を発見・・・えっ?この葉っぱは・・・
kuzu02kuzu03
 そうです。・・・これこそ「本当の」クズの花のようです。・・・さっき見つけたのは「つぼみ」なのかな?・・・しかし、私の持っている「クズ」のイメージをひっくり返すようなゴージャスな装い・・・色もハデだし・・・なんか衝撃的w
こんな花なら「庭」に咲いていても良いですね・・・「花」だけならねw

「勘違い」で、「実は全く別の花」なんて、後で報告するのも辛いので・・・書店に行って図鑑を見る。・・・確かにこれが「クズの花」でした。

|

« 海洋堂 ファーブル昆虫記 | トップページ | 個人情報流出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5500178

この記事へのトラックバック一覧です: クズの花:

» クズの花 [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
クズの花つながり☆ [続きを読む]

受信: 2005/08/26 20:23

« 海洋堂 ファーブル昆虫記 | トップページ | 個人情報流出 »