« 横濱カレーミュージアムプロデュース カレーパン | トップページ | TaKaRa南高梅 & DyDo夏みかん水 »

2005/08/19

ハギの花

 山の中で見つけた「赤い」「小さな」花・・・「萩の花」です。
hagi01hagi02
 先日見つけた「葛」の隣で咲いていました。・・・さすが「秋の七草」つながりw
 とはいっても、「春の七草」は「セリ・ナズナ・・・」って諳んじて言えるんですが(じゃあ「実物」見てどれがどれ?は解りませんが)・・・「秋の七草」は「7種類の名前」すら覚えていなかった。・・・「オミナエシ」と「リンドウ」「ハギ」「ススキ」程度しか・・・先日「クズ」の花を見て「ハデでゴージャスな装い」なんて感想を書いたりしたのですが・・・「日本を代表する侘び寂びの花」だったんじゃないですかw・・・ハズカシイ。

 ということで、娘の「図鑑」をみて勉強・・・「秋の七草」・・・「萩」「尾花」「葛」「撫子」「女郎花」「藤袴」「桔梗」だそうで。

 でも図鑑などに書かれている「萩の花」ってもう少し「花の穂」が長くて、たくさん花を付けているようなんですが・・・それは「ヤマハギ」と言う種類らしい。・・・これはどうやら「葉っぱの形」から「ツクシハギ」のようですね。(マルバハギかも?)

|

« 横濱カレーミュージアムプロデュース カレーパン | トップページ | TaKaRa南高梅 & DyDo夏みかん水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5547270

この記事へのトラックバック一覧です: ハギの花:

« 横濱カレーミュージアムプロデュース カレーパン | トップページ | TaKaRa南高梅 & DyDo夏みかん水 »