« CR都物語 | トップページ | オクラの花 »

2005/08/13

イネの花

 「お盆」になりました。・・・私のところは8月が「お盆」・・・同じ市内でも「7月」のところがあるのですから、その「線引き」って何なんでしょうね?
 「叔父」のところが「初盆」なので、朝、ばぁちゃんを乗せて出かける。・・・いえ、歩いていくには遠いけど「同じ町内」ではあるんですが・・・実はそこは私が「小学校2年」まで住んでいた地域。
kaiden
田舎なので「町内が広範囲」なため、引っ越し以来、それこそ「盆と正月」程度にしか訪れない場所になっております。・・・そこは、見渡すばかりの「水田」が広がっております。
 10年に満たない期間の「思い出」しかないはずなのに、「子どもの時の記憶」は、ここが「原点」・・・春、田んぼいっぱいのレンゲの中を転げ回ったこと。・・・初夏、水の入った田んぼの土で「泥団子」作ったこと。・・・夏、小川や田んぼのメダカ・オタマジャクシを捕まえたこと。・・・秋、稲を刈った後の「藁束」の山で遊んだこと。・・・冬、水の干上がった田んぼを走り回ったこと。・・・現在は小川や畦道が「舗装」されてしまいましたが、久しぶりに見た「そこ」は、やはり何か「特別」なところでした。

で、せっかく「田んぼ」に来たのだから「イネの花」でも探してみましょうか?と、畦道へ。・・・「朝でないと見られない」と聞いたこともあるのですが、まだ10時前だらか大丈夫だよね?
で、発見!
ine03ine04
とはいうものの・・・ちっちゃくて良く解らないけど・・・これがそうですよねぇ?(右側の写真、拡大しますので見てみてください。)
この「白くてちっちゃい」のが、おしべなのかめしべなのか?
やっぱり時間が遅かったかな?・・・もっとしっかり「開いている」写真をネットで発見・・・再挑戦すべきかな?
さて、水田の中に「白い小さな花」を発見。
aginasi02aginasi01
調べてみたら「アギナシ」という花らしい・・・葉っぱが特徴的。
(でも、この写真じゃ「葉っぱ」確認できませんねw)

本日の支出   嗚呼!栄冠は君に輝かない ¥599-
※いしいひさいちさんの「高校野球4コマ」本です。

|

« CR都物語 | トップページ | オクラの花 »

コメント

あ、昨夜イネの花をアップされていたんですね。
実は私も今日の記事に載せたんですよー。
花の時期ほとんど同じなんですね。
私も夕方行ったので、もう開いておらず、おしべの
葯だけがぴろぴろとでていました。

投稿: ポージィ | 2005/08/14 14:49

「イネ」って、普通の花と違って、「どれが咲いている」のか解らないので、探すのが大変でした。
まだ「葉だけ」のところもあったので、「今度こそ早朝に」と思ってるのですがねぇ・・・早起き・・・できるかな?

投稿: もりかみ | 2005/08/15 06:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5453448

この記事へのトラックバック一覧です: イネの花:

« CR都物語 | トップページ | オクラの花 »