« スティール・ボール・ラン-5- | トップページ | たまには外食 »

2005/08/05

ニチニチソウ

ニチニチソウ・・・漢字で書くと「日々草」・・・「一夏中、毎日花を咲かせる」ところから付いた名前のようですね。
我が家の「ニチニチソウ」も元気です。・・・毎年「種も蒔かないのに」生えてきて咲くんだからw
nichinichi-sironichinichi-aka
数年前に買った「紅白の苗」・・・花が終わった後、「種が落ちる」様に庭の隅にまとめておきます。・・・で、翌年出てきたものを「苗」としてまた植えるのですが・・・どっちの色かは花が咲くまでのお楽しみ状態。
でも数年くり返すうちに「白色」が増えてきました。・・・「白」が原種の色なのかな?

さて、先日「ホームセンター」で「変わったニチニチソウ」を発見・・・「沖縄生まれの新種」その名も「ちゅらビンカ」・・・どんな花かは「こちら(engei.netさん)で確認」を。
この「3歳児が塗ったぬりえ」のような花びらの色の感じ・・・好きだなぁ。
欲しかったんだけど・・・高くて手が出ませんでした。

|

« スティール・ボール・ラン-5- | トップページ | たまには外食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5327800

この記事へのトラックバック一覧です: ニチニチソウ:

« スティール・ボール・ラン-5- | トップページ | たまには外食 »