« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

キリンレモンホワイト

2005-0831-2155キリンレモンホワイト・・・ブラックから遅れること2ヶ月。今度は「ホワイト」の登場です。・・・・こういうのは「ブラック」「ホワイト」と同時発売にして店頭に並べば面白いのに。 
 この味・・・「カ●ピスソーダ」や「アン●サ」とおなじような味。・・・ブラックよりは飲みやすいな。・・・しかし、夏休みも終わるというこの時期に「炭酸飲料新製品」を市場に投入する意味は?

本日の支出   キリンレモンホワイト  ¥147-
※ファミマの「タイムボカン」も集めなくちゃいけないんだけどねぇ・・・職場の友人を巻き込もうかなw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/30

無駄遣い

 今日のスポーツ紙2面に載っていた「雑誌広告」の大きな見出し・・・

絶対お金が貯まらない人の末期的「悪癖」ファイル・・・お茶ペットボトル常習

・・・あ~っ・・・耳がイタイ!!
雑誌は「コンビニでもテープ閉じ」されてる類の本なので、中身までは読んでないけど・・・「悪癖」とまで言い切られてしまうと・・・
2005-0830-1817
 それに懲りずに今日も購入・・・ジョージァ エンブレムブラック・・・缶のデザインが変わっていたので・・・リニューアルされたのかな?
 味は・・・ちょっと「酸味」が強い。(以前からエンブレムはそうでした。)・・・が、多少は飲みやすくなっておりました。・・・キャンペーンシール付き(10/1~開始とのこと。詳細はまだ不明)

本日の支出
         エンブレムブラック  ¥120-
   ブルボンプチトルテマカダミア  ¥100-
   ブルボンプチトルテアーモンド  ¥100-
※ 缶コーヒーだけじゃなく、一緒にお菓子とか買ってしまうところが「無駄遣い」なんだろうね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

ポッキー 小麦胚芽ブレンド

 出勤時、ファミマにていつものように「お茶」を購入・・・当然「おまけ付き」のヤツ・・・が、いきなり「ボヤッキー」がダブってしまいましたよorz・・・なんなんだろうね、この「引き」の弱さは。
0829
さて本日の紹介は、「土曜日に買ったお菓子」・・・ポッキー 小麦胚芽ブレンド
プレッツェルに「小麦胚芽」を練り込んだ、「ざくざく食感」のポッキーです。・・・この感じは好みです。・・・「小麦胚芽プリッツ」として売っても良いんじゃないか?
チョコは普通の「ミルクチョコ」・・・まわりに「アーモンド粒」が付いているけど、あんまり意味はないような?
これも「季節商品」になってしまうのか?・・・春先の「黒胡麻ポッキー」店頭から消えちゃったからなぁ
これ、昨日の外出時に食べたのだが・・・「8月」という季節は「ポッキー」には過酷だったようで・・・チョコが溶けて全部くっついてました。
082902
本日の支出      爽健美茶   ¥147-
     ふぁんきーサーバント-2- ¥619-
   まぼろし谷のねんねこ姫-3- ¥735-
※最近「niftybooks」に画像が表示されない・・・「Noimage」表示ばかりで寂しいです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

味覚の秋

いつのまにやら「夜」虫の声が聞こえてくるようになった。・・・もう「夏」も終わりなんだね。

昨日立ち寄った「整形外科医」の駐車場に栗の木がありまして・・・あらら、もう「イガ」が爆ぜている。
mikaku06mikaku05
何度かこのブログで紹介したこともある「近所のミカン」も、実がこんなに大きくなっている。

そして今日、久しぶりの「遠出」の途中に旗をいっぱい見つけました。
mikaku02mikaku03mikaku04

「味覚の秋」は、もうやってきていたようでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イニシャルビスケットキーホルダー

 8月最後の日曜日・・・おねぇの宿題も目処が付いたようだし・・・久しぶりに「遠出」をしました。・・・車も新しくなったことだしねw
 行き先は「浜松フラワーパーク」・・・いえ実は、今日ここに来ることは夏休み前から決まっておりまして・・・「名前入りひょうたん」をもらいに来たのです。
hyoutan「フラワーパーク」で毎年行っている、「ひょうたんの表面に名前を削り育てたものをプレゼント」に応募して、昨年の「おねぇ」に続いて今年は「ひろ」が当選しまして、その受け取りがあったのです。
 もらったひょうたんは「水につけ」「中を腐らせ種を出し」「もう一度水につけ」「乾燥させて」「ニスを塗る」という作業をしなくてはいけないのですが、まぁ「縁起物」ですので。

 その後は園内をブラブラと・・・花を見たり鯉にエサをあげたり・・・さあ帰りましょうと出口へ。当然のようにそこには「売店」がw

 そこで、気になるものを発見!・・・「イニシャルビスケットキーホルダー」・・・名前の通り「イニシャルビスケット」を樹脂で固め、キーホルダーにしてあるものです。・・・欲しいぞ!!

 とりあえず自分のイニシャルを捜す。・・・が、なんだこれ?・・・普通この手のものは「アルファベット」順に並んでいるハズなのに・・・見事にバラバラ・・・手荷物を「おねぇ」に渡し、本気で捜しました!
・・・が、無いのです。我が家の家族の名前・・・「S」も「H」も「R」も「T」も・・・まぁ「もりかみ」の「M」があるからこれを買おうか・・・って・・・「あれぇ?」・・・これ、金具の付いている位置が・・・??
 よく見るとそれは「M」ではなく「W」・・・残念!!
(もう一文字捜していたのですが・・・これもありませんでした。・・・捜していたのは「イニシャルビスケットのK」)
dekitate
本日の支出
     子どものジュース代  ¥200-
     できたて緑茶      ¥200-
※ できたて緑茶・・・ペットボトルに「水(ミネラルウォーター)」が入っておりまして、特殊な二重フタの方に「粉末緑茶」が入っております。で、飲む前に「緑茶」を中に落として良く振る!・・・緑茶の完成です!ってヤツなのですが・・・アイデァ商品だとは思うのですが・・・味は?
気になる方は「通販」でどうぞw
      ひしだい製茶 できたて緑茶【処分】 350mlPET 24本入   井六園 お手前緑茶「京かおり」 350mlPET 24本入

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/27

自由研究

 夏休みも残りわずか・・・よい子の皆さん。宿題終わりましたか?
 我が家のおねぇは・・・もう大変。今週じたばたして、本日ようやく「自由研究」完成。・・・セミの羽化観察したのは7月末のこと・・・構想1ヶ月の大作ですw
 もうホント大変でした。・・・我が娘ながらもう「考える力がない」「頭使わない」というところがなんとも・・・ハァ
 いえ、それでも「自分なり」に考えたんでしょうね。・・・とりあえず書いた下書きは・・・「図鑑」とかで調べた事が箇条書き・・・「観察したこと」も「自分の考え」も何もないものでした。
 「これじゃいけない」と多少の手助けを・・・打ち出した観察時の写真を見せてあれこれ記憶を呼び戻し・・・図鑑で調べた知識をあわせて、なんとか「原稿」を完成。(いや、ほとんど問診形式で・・・多少の誘導もして・・・の作業でしたが)
 さて、「どうやってまとめるのか」と聞くと・・・B5の自由帳をもってきて「これに書く!」・・・いや流石にそれじゃみすぼらしいので木曜日に「スケッチブック」を購入。
 で、昨日帰宅して「何処まで出来た?」・・・「セミの抜け殻の絵を描いただけ」・・・お~い。その調子じゃいつ完成するの?
 ということで、昨日の夜から付きっきりで指導!!・・・「下書き原稿」と「打ち出し写真」「自分で描いた絵」などの資料を準備させ・・・ページ割付・えんぴつ下書き・・・ということで昨夜は10時過ぎまで。
 今日も朝から下書きの続き・・・11時ようやく下書き完成。・・・清書・写真等糊付け・・・で、今日夕方。何とか完成。・・・疲れました。

 さて、7月下旬「セミの羽化観察」の帰り道・・・ちょっとしたトラブル発生・・・で、愛車「ステップワゴン」は長期療養に入ってしまっての「代車生活」・・・が、それもめでたく本日解消。
 ステップワゴンが1ヶ月ぶりに我が家に戻って参りました。・・・まぁしばらく見ないうちに「ボーディカラー」が変わってしまい、車体も「一回り小さく」なって・・・「カーナビまで付いて」帰ってきましたw・・・よく見たらナンバーも変わってたなw

本日の支出   ウェルチセレクトホワイトグレープ ¥160-
          ポッキー 小麦胚芽ブレンド    ¥168-
          MOMO10月号           ¥320-
※車代金はさすがに「おこづかい」の範囲を超えているので・・・秘密。
 自動車保険からは30万出るそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/26

マガジンZ10月号

 台風一過・・・また「暑い夏」が戻って来ました。気温も上がり「食中毒警報」が出たぐらい。・・・明日も「最高気温35度」の予想が出ています。(.><)
082601
さて、今日は「月刊誌」を購入・・・「マガジンZ 10月号」・・・「仮面ライダーSpirits」や「ウルトラマンstory 0」の特撮、「ガンダムシードディステニー」「サクラ大戦」のアニメ・ゲームの漫画が連載されています。・・・昔で言うところの「冒険王」のポジションかw・・・今月は響鬼の別冊付録付き
 さて、「普段買わない月刊誌」を購入するのには、それなりの訳がありまして・・・今回の理由はこれ082602
9月にコンビニ発売予定、バンダイの「ライダーマスクコレクション」・・・その「限定版 仮面ライダー2号マスク」が付いていたんですねぇ。・・・今回はちょっと「その気」になっているのです。・・・問題は通常版が「地方のコンビニに出回るか?」ですね。・・・以前この手の商品を「まったく見かけなかった」こともありましたから。
 今回の「マスク」・・・台座に飾るタイプなのですが、この付録には「台座が付いていない」・・・まぁ、コレクションしていく上で、必ず「だぶり」が発生する事を前提の上でのことのようで。

本日の支出      マガジンZ10月号 ¥780-(高い!!)
    お~いお茶(340ml缶)1ケース ¥1,000-

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005/08/25

ヤッターマンフィギュアストラップ

 夏も終わりに近づき、「お茶系」飲料も含め、新製品の登場もも一段落なのかな?・・・コンビニの棚も落ち着いております。・・・例年、これから「コーヒー」のキャンペーンが始まるのですが。
082501
 さて、本日見つけたものは・・・「ヤッターマンつながるフィギュアストラップ」・・・ファミマの「コカコーラ製品」に付いておりました。・・・コカコーラって「ルパン」とか「ジャンプキャラクター」とか、いきなりたいした理由もなく「おまけ」にするからw
 とはいえ「ヤッターマン」は好きですので、当然のように購入。・・・出てきたのは「ボヤッキー」・・・なかなか丁寧に彩色されております。
082502今回は「12種類+シークレット」・・・メカの選び方に不満は残るが(ヤッターキングはぁ?)・・・まぁシークレットは「ドクロべぇ」ってところが妥当でしょう。・・・これで「ヤッターブル」とかだったらw・・・「ドロンジョ」と「おだてブタ」が出るまでがんばりましょうか?
082503
本日の支出        爽健美茶   ¥147-
            スケッチブック    ¥609-
 機動戦士ガンダムthe origin-10- ¥609- 
※ガンダム・・・「シャア・セイラ編」後編・・・これで本編に戻るのかと思ったら・・・引き続き「士官学校編」が始まってますね。・・・前後編じゃないじゃんw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/08/24

ユリの花

 我が家の庭に「ユリの花」が咲きました。
yuri01yuri02
隣の庭から毎年「種」が飛んできて芽を出すのですが・・・繁殖力が強いのかとてもたくさん生えてきまして・・・ばぁちゃんにどんどん抜かれて・・・生き残ったものだけが花を咲かせるという・・・大変貴重なユリですw

ということで、我が家のユリは花が「1~2輪」しか咲かせておりません。・・・このユリ・・・1年ごとに花が1輪づつ増えていくらしいです。・・・ほんとかな?
yuri03でも、確かに「庭に種を飛ばす隣のユリ」は・・・このとおり。
花の数スゴイでしょ。これで「1本」なのですから。(注・・・左の1輪は別の茎の花)

さて、台風が近づいているようで・・・花が風で飛ばされないうちにと、帰宅後あわて写真を撮ったのですが・・・ちょっと暗かったね。

本日の支出   
  UCCブラック無糖  ¥105-

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/08/23

伊藤園 口切り一番茶

 ファミマで「UCC無糖ブラック」が「今お得」・・・¥105-になっていた。・・・手を伸ばしかけたところで・・新製品を発見!2005-0823-0833
伊藤園 お~いお茶 口切り一番茶・・・「口切り」ってたしか「茶の湯」の世界のコトバ・・・マンガで得た知識程度しか持ち合わせていないので深くは知らないけど。
 ラベルに説明が書いてありましたw

茶の湯の世界では、春に摘んだ新茶を茶壷に入れ、壷の口を密封して秋まで熟成させます。秋になり壷の口を切って、その年のお茶を初めて味わう「口切りの茶事」。
この伝統に習い、新茶を低温で熟成させてからつくりあげました。
                   とのこと。

 味は・・・とても柔らかい味・・・こんな口当たりを「まろやか」って表現するんだね。・・・でも「暑い!!」って時に「ガブ飲み」するような味じゃないな。・・・ゆったりのんびり味わうのがよろしいかと。
「数量限定」って事だけど・・・楽天でも売ってるぐらい 伊藤園 お~いお茶 口切り一番茶 1ケース(PET500ml×24本) だから、コンビニには充分出回ってるのかな?・・・見かけたら是非!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

魔神天使-2-

082301本日購入した本・・・魔神天使(マジンガーエンジェル)-2-・・・最近流行の「永井豪リメイク」・・・というより「東映ロボット」女性版だなw・・・早くも2巻目です。
 「色物」の感があるのですが・・・なかなか細かいところまで「永井豪キャラ」登場させて、「解る人には解る」ネタも数多く含まれております。・・・「サタンの足の爪」なんかはそのまんまなんだけど・・・「ポーカー・ジョー」って確か「おいら女蛮」のキャラ
 今回は「如月ハニー」まで登場・・・この調子で「早乙女ミチル」さんまで登場しないかなw・・・東映・永井豪キャラだからあり得ない話でもないと思うのだが?
 1巻に引き続き、今回の帯にも「超合金魂・マジンガーエンジェル版限定販売」の購入券付いてます。・・・今回のロボットは「ミネルバX La Sirene de noir」だって。
082302
本日の支出     伊藤園 口切り一番茶  ¥147-
            魔神天使-2-      ¥590-
            めぞん一刻 №15     ¥250-
※隔週発売の「めぞん一刻」・・・佳境には入って参りました!・・・次号「最終巻」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

久しぶりに・・・

 昨日「プリンタインク」をあわてて購入したばかりなのに・・・昨夜「別の色」がインク切れ・・・残りの色もアヤシイので買いに行く。
 とりあえず必要なものを買って店内をブラブラと・・・「あれ?・・・こんなところにゲームソフトが?」・・・近所の店なのに、気がつかないうちに「店内リニューアル」をしたようで、土曜日からゲームソフトの販売も始めたらしい。
taito
 ということで、久しぶりにゲームソフトを購入・・・タイトーメモリーズ 上巻 PS2用です。
いえ、発売されたことは知っておりましたし、先日街中の出たときに探してはいたのですが見つからなかったんですよ。・・・パチンコでお金が無くならないうちにと「即購入」しましたw
 内容は・・・タイトーが出した過去のアーケードゲーム25タイトルがまとめて収録されているソフトです。・・・78年~97年の間の作品。
 どれもゲーセンでやったことのあるものなのですが、個人的にツボなのが「フェアリーランドストーリー」・・・これはお金を使ったなぁ・・・たいして上手くなかったけど。
 ほかにも「奇々怪々」とか「地獄めぐり」とか「フリップル」とか・・・ただねぇ、一部ゲームが「ある条件をクリアしないと遊べない」のが何とも・・・たぶん「機動回数」とか「遊技時間」程度の条件だとは思うけど・・・まぁ、久しぶりにPS2を動かすといたしましょう。
 「上巻」というからには、当然「下巻」も発売されます。・・・秋発売予定・・・25タイトルも入っていると、こちらにも2~3思い入れがあるゲームがありますね。・・・買うんだろうな。

本日の支出   タイトーメモリーズ 上巻 ¥4,280-
          プリンタインク4本     ¥3,348-
          UCCブラック 無糖      ¥120-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

花火大会

 今日は朝から天候が不安定・・・明け方に土砂降り・・・昼間も何度か一時的に激しい雨が!・・・午後4時頃なんて外暗かったし。
 で、実は今日は車で15分程度のところの「花火大会」・・・そんな何万発って打ち上がるところじゃないけど、それなりに楽しみにしていたのですが・・・行けなかった!!
 「雨で中止」って訳じゃなく・・・5時頃ひどい雨だったから「行くタイミング」を失ってしまったのです。・・・子ども達置いてでも、一人で行けば良かったかな?・・・今(8:20)これ打ち込みながらも、外から「打ち上げの音」が聞こえてくるのが、何とも悔しい。・・・「音」だけなんですよ。以前は家の前から遠くに見ることが出来たのですが、工場が建ってしまったので「2階」からも見られない。
 結局今年の夏も「花火」見に行けなかった。・・・来年こそは渋滞にはまってでも、どこか大きな大会に行きたいなぁ。
本日の支出 プリンタインク ¥837-
※おねぇの自由研究用に「セミの羽化写真」を打ち出し・・・インクが無くなったのであわてて買いに行く。
しかし・・・セミの羽化観察したの1ヶ月も前なんですけど・・・大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

TaKaRa南高梅 & DyDo夏みかん水

 「大気の状態が不安定」ということで、空には真っ黒な入道雲・・・時々「にわか雨」など降るものですから「湿気」が多くて・・・蒸し暑い一日になりました。
夏の疲れが出てきてるのかなぁ・・・家の中でごろごろしてまして・・・気がつくと「お昼寝」してました。しかも「寝汗」で目が覚めるものだから・・・(><)
 それでも午後ちょっと外出いたしまして・・・立ち寄ったコンビニで発見した「新製品」
2005-0820-1419TaKaRa 南高梅 DRY SODA・・・暑くてすぐ飲みたかったので、その場で写真撮影・・・なんか「青空」が良い感じ!
 「伊藤園 冷梅」を1回飲んで気に入ったのですが・・・その後コンビニでは未発見(先日100円ショップで冷えてないヤツ見かけたけど)・・・今回久しぶりに梅系飲料を発見したので「即購入」
 味は・・・「あっ炭酸入りなんだぁ!」・・・ラベルに大きくDRY SODAと書いてあるのに・・・飲むまで気がつきませんでしたw
 「甘い」です。・・・でも「微炭酸」・・・そんなにきつくない炭酸が良い感じでアクセントになってますね。・・・小学生の頃飲んだ「ミリンダ プラム」の懐かしい味に似ています。

2005-0820-1455さて、もう一つはDyDo 天然水仕立て 夏みかん水・・・こちらは「柑橘系」
 「ポッカ キレートレモン」みたいな「スッパイ系」を期待して購入したのですが・・・「水」ですねw・・・「スポーツ飲料」のように「体液と同じ浸透圧」「体内へのスムーズな吸収」の「ウォーター系果実飲料」なのだとか。・・・たしかに「レモン水」みたく、「味」ではなく「香り」がします。・・・甘い夏みかんの香り。・・・でも、あまり「がぶ飲み」するものじゃないな。
aguu
本日の支出  南高梅DRY SODA  ¥147-
         夏みかん水        ¥147-
         Tohato あぐー       ¥98-
         死力のダンスパーティ  ¥588-
※一緒に買ったスナック菓子「Tohatoあぐー」・・・袋のインパクトと「まぼろしの黒豚『あぐー』のうまみ凝縮」に惹かれて買ったのだが・・・残念!ただの「濃いとんこつ」味でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

ハギの花

 山の中で見つけた「赤い」「小さな」花・・・「萩の花」です。
hagi01hagi02
 先日見つけた「葛」の隣で咲いていました。・・・さすが「秋の七草」つながりw
 とはいっても、「春の七草」は「セリ・ナズナ・・・」って諳んじて言えるんですが(じゃあ「実物」見てどれがどれ?は解りませんが)・・・「秋の七草」は「7種類の名前」すら覚えていなかった。・・・「オミナエシ」と「リンドウ」「ハギ」「ススキ」程度しか・・・先日「クズ」の花を見て「ハデでゴージャスな装い」なんて感想を書いたりしたのですが・・・「日本を代表する侘び寂びの花」だったんじゃないですかw・・・ハズカシイ。

 ということで、娘の「図鑑」をみて勉強・・・「秋の七草」・・・「萩」「尾花」「葛」「撫子」「女郎花」「藤袴」「桔梗」だそうで。

 でも図鑑などに書かれている「萩の花」ってもう少し「花の穂」が長くて、たくさん花を付けているようなんですが・・・それは「ヤマハギ」と言う種類らしい。・・・これはどうやら「葉っぱの形」から「ツクシハギ」のようですね。(マルバハギかも?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横濱カレーミュージアムプロデュース カレーパン

 今日は「休日だったけど出勤」・・・午前中だけちょっと職場へ顔を出してきました。・・・予定外の出勤なので、当然「弁当」の準備などもなく・・・お昼はコンビニへ
curry02curry01
そこで見かけたのがこれ。
横濱カレーミュージアムプロデュース頂上決戦
逸品 ザ・カレーパン 辛口  VS  革新 バターチキンカレーパン 中辛
値段 1ヶ ¥160-と、少々高め・・・まぁ「なんとか弁当」買うよりは安いから良し。

「カレーミュージアム」にはまだ行ったことがないです。・・・ラーメン博物館ならあるんだけどね。・・・で、このパン「カレーミュージアムのノウハウを最大限に活用し、半年もの期間をかけ、研究に研究を重ねた自信作」だそうで・・・「当館が一から企画に参加し、全力を筑紫完成させた"究極”といえるカレーパンをご賞味下さい。」とプロデューサーのお言葉が・・・自信あるんだね。

ではまず「革新」の方から・・・うん。なんか「あっさり味」のカレーパン。・・・「ナンに一番合うカレー」をベースに完成させたとか・・・まわりのパンも「もちもち」っとした柔らかさ。・・・「チキンカレー」と言うだけあって、具に「チキン」とはっきり解る状態のものがしっかり入っておりました。

次に「逸品」・・・おぉ!これは!・・・美味しいじゃないか。・・・パンの中身、まさに「カレー」です。スパイスたっぷりと効いた「辛口カレー」・・・ご飯で食べたいな。これは。

「頂上決戦」のあおり文句の通り、「どっちのパンが美味しいか」HPで投票を受け付けております。・・・う~ん?迷うなぁ。・・・「カレー」としてなら「逸品」の中身は、まさにカレーそのものなんだけど・・・「カレーパン」として考えると「革新」のほうがバランスがよいかな?・・・是非食べ比べてみてください。

本日の支出(その2)
    カレーパン「逸品」&「革新」  ¥320-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パソプレッソ ブラック・無糖

2005-0819-0925パソプレッソ ブラック・無糖・・・ファミマオリジナルコーヒーに「無糖」タイプの参入です。
 缶に書いてある「惹句」によりますと・・・この製品「キレと苦み」が売りらしいのですが・・・コーヒーの「キレ味」ってどんな状態を言うんだろう?
 夏場らしい「さっぱりとした」飲み口・・・少々薄め・・・でも、「コーヒーを飲んだ」という感覚がしばらく口の中に残りますね。
 「苦み」の方は・・・私、「苦い」のが別に苦手ではないので・・・そんなに強くは感じませんでした。
0819
本日の支出(その1)
   パソプレッソ ブラック  ¥137-
   マンガタイムコレクション ¥300-
 ※「マンガタイムコレクション」は「むんこ」特集号・・・「らいか・デイズ」は連載未読分が多いので購入したのだが・・・あらら、10月にコミックス2巻発売だって・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

うなぎパイファクトリー

 本日より「待望の」夏休み・・・「多少仕事が残って」いようが、「重要な案件のメール」が転送されてきていようが・・・とにかく私は「休む」んだ!!

 とりあえず「のんびり」しようと思っていたのだが・・・「ひろ」の保育園も今日までお休み・・・おくさんは仕事なので私が面倒を見ることに・・・よし「おねぇ」も連れて、どこかに遊びに行こう!!・・・と思っていたのだが・・・
 おねぇが「宿題」終わってないのです。・・・一番面倒な「読書感想文」「自由研究」が残っている。・・・「研究」の方は「セミの羽化」を見に行ってるし、資料・写真も残っているので、何とかなるだろうが・・・「感想文」は・・・う~ん。
 本はもう先週末から読んでいる。・・・で、読み終わっているというのに・・・今朝になっても何も出来ていない。・・・もう2日以上机に座っているというのだが・・・メモ書きなんて「2行」しか書いてないんだもの。

 さすがの「おとうさん」も今日はちょっと怒りました!!・・・「もう一度、今度は声を出して本を読め!」・・・「声が小さい!」・・・かわいそうに、おねぇは泣きながら「課題図書」の音読をしておりました。
 かわいそうといえば、とばっちりを受けた「ひろ」の方がかわいそう。・・・朝から「ガーデンパークに行くんだぁw」と楽しみにしていたのが、中止に。・・・ぐれないと良いのですが。
 まぁ、それでも昼食後に「感想メモ」が完成したようですので、「明日には必ず書き上げる」と約束をして「外出」することに・・・信じてあげることも必要でしょうから。
2005-0818-1500
 目的地は「春華堂 うなぎパイファクトリー」・・・今年の春に出来た「浜松銘菓うなぎパイ」の製造工場を見学できる施設です。
2005-0818-1440大変人気のあるところでして・・・すでに入場者「10万人」達成・・・年間入場者予測人数を半年待たずにすでに超えてしまっているのだとか。
 場所は「浜松市大久保町」浜松技術工業団地の一角・・・なんかとても良く知っている場所・・・10年ほど前には毎週のように「麻雀」をしに集まった友人の家への通り道だったぞw
 工場に着くと、受付に「見学票」を提出・・・住所・氏名と見学者人数を申請・・・すると、さっそく人数分の「ミニうなぎパイ(3枚入り)」をくれました。・・・入場無料なのに。
 で、さっそく「見学」に移るのですが・・・それ自体はとても「あっさり」したモノ・・・うなぎパイの生地がコンベアで運ばれ・・・焼き上がり「袋詰め」・・・それを数枚単位でまとめ「大袋」に入れ・・・箱詰め・出荷・・・というラインの様子を見るだけ。
 実は「パイ生地」を練り上げているのは「人間の手」によるのだとか・・・そこのところを見てみたかったのだが、公開されておりませんでした。・・・秘伝の技でもあるのか?
 2階には「映像シアター」があり、何か上映しておりましたが・・・本日は「団体客」で満席。見ることが出来ませんでした。(事前予約をしていけば、確実に見ることが出来るそうです。)
 「うなぎパイのミルフィーユ」が食べられる喫茶室も満席・・・食べてみたかったのだが。残念。
 出口には「おきまり」の売店がありまして・・・工場直売のうなぎパイを売っております。・・・が、普通の店より安かったのかは?

 時間にして30分程度の見学だったけど・・・子ども達が喜んでいたようだから「良し」としましょう。
2005-0818-1851
本日の支出    アクティブダイエット  ¥147-
            カルピスウォーター  ¥147-
※セブンイレブンおまけ付きを2本購入・・・「ファーブル」と「フンコロガシ」が出ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

個人情報流出

 帰宅すると、ハガキが届いていた。・・・「静岡新聞社から?」・・・内容は「不正アクセスにより、個人情報が流失した」件に対してのお詫び

詳細・事件の経緯についてはこちらを参照 不正アクセスについて.   不正アクセスによる個人情報流出について.
「クレジット番号」とかの大切な情報ではなく、プレゼント応募のために「会員登録」したときの「メールアドレス」「住所」「氏名」「電話番号」程度だから・・・「懸賞応募」とかで無節操にハガキ出している現状からすると、特に実害は無いんですけどね。
 そういえば、今年になって「アダルトサイト勧誘」のような「変なスパムメール」がいっぱい送られて来るようになったけれど・・・これが原因?

本日の支出   ツバサ-11- ¥409-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/16

クズの花

 車で走っていると、山の斜面や人の踏み入らないところに鬱蒼と茂っている「葛」・・・その勢いに圧倒されながらも「このクズからも『くず粉』がとれて、くず餅が出来るのかなぁ?」とか思って見ていますw
 さて、先日・・・「そういえばクズの花って見たこと無いなぁ」と急に思い立ちまして・・・暇な時間もあったので山まで行ってみることに・・・今が「花の咲く時期」なのでしょうか?
kuzu01
で、見つけたのが「これ」・・・あ~なんか「らしい」花だなぁと、勝手に納得。・・・こんなんじゃ毎年見ていても気づかないよなぁ
 まぁとにかく「写真」に納めて・・・うん?上の方に何か「赤っぽい」花が?・・・ナニカシラ?
ここでは木の上すぎてよく確認できません・・・もう少し山の中に入ってみることにしました。
そんなに奥まで行かないうちに「手の届く位置」にその花を発見・・・えっ?この葉っぱは・・・
kuzu02kuzu03
 そうです。・・・これこそ「本当の」クズの花のようです。・・・さっき見つけたのは「つぼみ」なのかな?・・・しかし、私の持っている「クズ」のイメージをひっくり返すようなゴージャスな装い・・・色もハデだし・・・なんか衝撃的w
こんな花なら「庭」に咲いていても良いですね・・・「花」だけならねw

「勘違い」で、「実は全く別の花」なんて、後で報告するのも辛いので・・・書店に行って図鑑を見る。・・・確かにこれが「クズの花」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

海洋堂 ファーブル昆虫記

 朝、仕事に出かけようとすると「弁当」が無かった。・・・おくさんは今日まで夏休み・・・自分が必要としないので「私の分」を作るのもすっかり忘れているようです。
 普段なら、「なんだかんだ」と「弁当代」をもらうところですが・・・昨日遊び呆けている「負い目」もあるので、何も言わず「そっと」出勤・・・たぶんお昼ご飯の時間になるまで、おくさんは気づかないんじゃないかなw
2005-0816-1259
 ということで、昼食を買いに「セブンイレブン」へ・・・そこでコレを発見。
海洋堂 ファーブル昆虫記・・・いえ、そういう製品がある訳ではなく、いつもの「おまけフィギュア」です。
 昨今のムシブームからの製品?・・・いえ「カブト・クワガタ」の類ではなく、ちょっと特殊なムシ・・・ファーブルが観察した「フンコロガシ」とか「ジガバチ」とか・・・なかなか「普通」じゃないフィギュです。 → こちらが紹介ページ
 私の袋から出てきたのは「サソリ」・・・「♂が♀に求愛のダンスをする」というなかなかロマンティックな習性があると言いますが・・・フィギュアでも気持ちの良い物じゃないなぁw
 私としては、先日観察をしたこともあるので「羽化するセミ」が欲しいのだが・・・手に入れるまでに「サソリ」が沢山集まっても困るので・・・どうしようかな?・・・スポーツドリンクもあんまり飲まないからなぁ。
2005-0816-1344
本日の支出  和風スパゲティ  ¥430-
      アクエリアスアクティブダイエット  ¥147-
       サントリー 伊右衛門   ¥147-
※実は、朝寄ったファミマでもフィギュア付きのお茶を購入。・・・こちらは「未来少年コナン」・・・モンスリィが出ました。・・・造形は・・・×

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2005/08/15

夏休み

 この夏、まだ1日も平日に休みを取っていなかったのですが、本日、その権利を行使しました。・・・また明日は仕事に行くんですがね。・・・職種の関係上、まとまって休みが取りづらいんですよ。
hibike
 で、今日は「友人達」と「お決まり」のコースへ・・・「書店」→「街中」→「カラオケ」→「ゲーセン」巡り・・・ゴールデンウィークの時と何も変わってないねw

ということで・・・本日の「無駄遣い」の報告をw
その1 同人誌・・・昨日までやっていた「コミケ」帰りの友人から「2冊」受け取る。・・・2冊とも「島本和彦」さんの「新作」・・・「逆境ナイン」劇場に見に行けなかったのが悔やまれます。
   ¥3,000-
hibiki02hibiki01
その2 CD3枚・・・次に立ち寄ったCDショップで購入。・・・2枚は画像のとおり「仮面ライダー響鬼」関係・・・ほんとなら「DVD1巻」も買っても良かったんだけど・・・流石に「自粛」しました。
 もう1枚も「特撮関係」・・・「串田アキラBEST」・・・「キン肉マン」や「ギャバン」の主題歌唄ってる人なんですが・・・「普通の人」にはこう説明した方が解ってもらえるかな?・・・「富士サファリパークのCMソング」歌ってる人です。・・・当然このCDに収録されていますw
   ¥7,344-

その3 昼食代・・・その後街中に出てぶらぶらと。・・・いろんなところ立ち寄ったけど特に購入した物は無し。・・・で、「昼食に」ということになったのだが、今日は「友人の車」で来ていたので、昼食に「中ジョッキ」をプラス・・・「昼間っからビール」これぞ夏休みの醍醐味w
   ¥1,100-

その4 カラオケ代・・・で、いつもの流れで「カラオケ」に・・・「3時間・ソフトドリンク飲み放題」コース・・・普通の歌からマニアックなモノまで歌ってきました。・・・お昼のビールのせいで、前半ちょっと眠たかったけど。
   ¥1,824-
0815
その5 ゲーセン ほか・・・その後ゲーセンに移動するが、とくに面白そうなゲームもなく「パチンコ」に300円ほど使う。・・・で、隣の「100円ショップ」に移動。・・・そこで → これを発見。「プリキュア」と「マジレン」の立体貯金箱・・・パチものではなく、ちゃんと「東映」版権シール付き・・・子どものおみやげに購入。
存在だけは知っていたが、今までコンビニで見かけたことのない「シナモロールマスコット付 の 伊藤園 充実野菜」も発見したので、購入・・・近くのショッピングモールで「夕食」。
   ¥1,205-

ということで本日は解散・・・いつもより早かったかな?・・・また今度は「夜中まで馬鹿騒ぎ」でもしたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/14

ダイドー 復刻堂 コーヒー

05081401ダイドー 復刻堂 コーヒー・・・自販機で購入。コーヒーって名前だけども、中身は「コーヒー牛乳」・・・隣りに「復刻堂 アイスコーヒー」ってモノがあったけど、たぶん「砂糖入り」だからこちらにしました。・・・無糖じゃなければどちらでも同じだとは思いますがw
 味は・・・ほんと「コーヒー牛乳」・・・小さい子どものいる我が家では「普通」にスーパーとかで「紙パックコーヒー牛乳」買ってくるので・・・とくに「懐かしい」という訳でもw
ダイドー 復刻堂クリームサイダー 300mlボトル缶 24本入・・・どちらかといえば、こっちの方が「懐かしい味」のような気がする。・・・今度探してみよう。

本日の支出   復刻堂 コーヒー  ¥120-
    ハウス スープカリーの匠 カップタイプ ¥188-(これの感想はまた後日) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠州大念仏

遠州地方の「盆行事」の一つに「遠州大念仏」というものがありまして・・・
どういうモノかと言えば・・・初盆の家の庭先において「念仏踊り」を演じるというモノなのですが・・・詳細についてはこちらを→リンク: 遠州大念仏.
 今年は我が家のご近所にもやって来るというので、子ども達を連れて見に行ってきました。
nenbutu01nenbutu02これがその様子。
「8時から」と聞いていたのですが、なかなか現れず・・・ちょっと「ひろ」が眠たくなってしまった頃にようやく始まりました。
 初めて見る「念仏踊り」。お腹に響くような「鐘(双盤)の音」。独特な「唄」・・・圧倒されたのか、眠たかったことも忘れ真剣に見ておりました。
 そういえば、私も初めて見た時は「かなり無理して」夜更かしをし、眠い目こすりながら見に行ったっけ・・・

 2曲ほど終わって「家人の接待」が始まりましたので帰ってきましたが(ほんとは接待後も「もう1曲」あるのです。)・・・もうすでに9時半すぎ・・・子ども達はフトンに転がると、一瞬のうちに眠ってしまいました。・・・感想聞けなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクラの花

 昨日は、おくさんとチビどもは「おくさんの実家」へ。じぃちゃんは「ショートスティ」。ばぁちゃんは「川へ洗濯に」初盆のお宅へ・・・ということで、私はいつになく「のんびり」とした時間を過ごすことに・・・おくさんが帰ってくるまでに「机・パソコン周りの片付け」という大きな宿題はあるんですが・・・

 ということで、のんびりといつもとは違った場所を歩いてみたのですが・・・そこで発見したのが「オクラの花」
okura01okura02
「ハイビスカス」とか「ムクゲ」とかと同じ種類の花ですね。・・・そういえば以前何かのTV番組で「ハイビスカスでもねばねば物質が出せるか?」というような実験を見たような記憶が・・・

「夏のねばねば料理」の代表格のオクラ・・・何か別の食べ方がないかと思って調べてみたら・・・「オクラのケチャップ炒め」だって・・・無難に「納豆あえ」で食べている方が良さそうです。

yamato このオクラは畑に栽培されていたのですが・・・その横に「ヤマトイモ」の畝がありまして、ネットに葉っぱがびっしり絡まっておりました。
「ねばねば」つながりということで写真をw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

イネの花

 「お盆」になりました。・・・私のところは8月が「お盆」・・・同じ市内でも「7月」のところがあるのですから、その「線引き」って何なんでしょうね?
 「叔父」のところが「初盆」なので、朝、ばぁちゃんを乗せて出かける。・・・いえ、歩いていくには遠いけど「同じ町内」ではあるんですが・・・実はそこは私が「小学校2年」まで住んでいた地域。
kaiden
田舎なので「町内が広範囲」なため、引っ越し以来、それこそ「盆と正月」程度にしか訪れない場所になっております。・・・そこは、見渡すばかりの「水田」が広がっております。
 10年に満たない期間の「思い出」しかないはずなのに、「子どもの時の記憶」は、ここが「原点」・・・春、田んぼいっぱいのレンゲの中を転げ回ったこと。・・・初夏、水の入った田んぼの土で「泥団子」作ったこと。・・・夏、小川や田んぼのメダカ・オタマジャクシを捕まえたこと。・・・秋、稲を刈った後の「藁束」の山で遊んだこと。・・・冬、水の干上がった田んぼを走り回ったこと。・・・現在は小川や畦道が「舗装」されてしまいましたが、久しぶりに見た「そこ」は、やはり何か「特別」なところでした。

で、せっかく「田んぼ」に来たのだから「イネの花」でも探してみましょうか?と、畦道へ。・・・「朝でないと見られない」と聞いたこともあるのですが、まだ10時前だらか大丈夫だよね?
で、発見!
ine03ine04
とはいうものの・・・ちっちゃくて良く解らないけど・・・これがそうですよねぇ?(右側の写真、拡大しますので見てみてください。)
この「白くてちっちゃい」のが、おしべなのかめしべなのか?
やっぱり時間が遅かったかな?・・・もっとしっかり「開いている」写真をネットで発見・・・再挑戦すべきかな?
さて、水田の中に「白い小さな花」を発見。
aginasi02aginasi01
調べてみたら「アギナシ」という花らしい・・・葉っぱが特徴的。
(でも、この写真じゃ「葉っぱ」確認できませんねw)

本日の支出   嗚呼!栄冠は君に輝かない ¥599-
※いしいひさいちさんの「高校野球4コマ」本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/12

CR都物語

 本日の「書類検討会」が終了し、とりあえず一息。・・・来週から「夏休み」をようやく満喫できます。・・・とはいえ、飛び飛びで出勤するんだけどね。
 ということで、今日は「定時の終了時間」に職場追い出されました。・・・管理職だって休みたいからw・・・まっすぐ帰っても良かったんだけど・・・今日から「おくさん」と「子ども達」は「おくさんの実家」に里帰り・・・晴れて私は「自由の身」に!・・・いや、普段も相当好き勝手やってるけど。
 本屋よって・・・ホームセンター覗いて・・・で結局いつもの「パチンコ屋」へ・・・昨日失敗してるのに。
今日の新台は・・・CR都物語・・・「都」京都が舞台のパチンコです。・・・「春・夏・秋・冬」の季節と、「清水寺」「円山公園」「南禅寺」など風景が変化していくハズなんだけれど・・・あのぉ・・・「風景」は3箇所ほどをめまぐるしいぐらいに変わるんだけれど・・・季節全く変わらないんですが?
 もう一つの予告は「舞妓さん」・・・画面に登場して「お辞儀」や「見あげる」「扇子を出す」などのアクションを起こす・・・ハズなんだけれど・・・あのぉ・・・一瞬登場するだけで消えてしまうんですが?
 画面右側に「掛け軸」が下りてくる予告も・・・有名な百人一首の「上の句」「下の句」が表示され、大当たり確定の「句」もあるのだとか・・・これも一瞬で消えてしまう私って・・・
 まぁ、それでも「舞子アクション」「掛け軸アクション」は2回ぐらい見ました。(季節チェンジは現れず)。・・・結局6k使っても、何も無しで終了。・・・っておい、ちょっと待てよぉ!
 確かこの台・・・都はるみとのタイアップ機じゃ無かったか?・・・一瞬でも「都はるみ」の登場はなかったぞ!!・・・「都はるみが出れば必ず当たる」訳でもないのだろうから、もう少し登場しても良いのでは?

本日の支出   ローダン314  ¥588-
          ヤーンの朝    ¥567-
          パチンコ代  ¥6,000-
          ガソリン代  ¥1,000-
※訳あって、今「代車」に乗っています。(7月後半から)・・・これが「3ナンバー」で燃費が悪い!・・・8時過ぎパチンコ屋さんを出たら「燃料計」に赤ランプ点灯!・・・あわててセルフで¥1,000-だけ給油してきました。

| | コメント (1)

2005/08/11

CRロッキー & CRトップガン

 カテゴリー「ギャンブル」で、たまにパチンコの記事を書くのですが・・・この前までは「週に5~6件」パチンコ台の名前で検索してこのブログに訪問される方がいらっしゃいました。・・・多くても「週に10件」はいなかったな。
 ところが・・・7月末に「北斗の拳」について書いたところ・・・アクセス数が跳ね上がってしまった。・・・ここのところ1日「200件」超えてます。・・・2/3以上が「北斗の拳」で検索・・・人気あるんだねぇ。

 さて、「北斗の拳」も打ちたいところなのですが・・・やはり「新台」があるとそっちに行ってしまいますねぇw
今日の新台その1は・・・CRロッキーザムービー・・・名前から解るとおり、映画「ロッキー」のタイアップ機・・・なぜ今頃「ロッキー」?
 リーチ内容は当然「トレーニング」や「試合」がモチーフに・・・「ロードワーク」に出たり「冷凍庫の牛肉サンドバック」叩いたり・・・当然CGの画像なんですが・・・実写になると「期待度アップ」なのだとか・・・私の台には全く現れませんでしたが。
 大当たり画面でも「ロッキー」が試合をしています。・・・で、途中「ダウン」をするのですが・・・ボタン連打でうまくゆけば「立ち上がり」ます。・・・で、最後まで立っていられたら「確変決定」・・・ダウンして立ち上がれなくても、「セコンド」や「エイドリアン」のカットインがあれば「復活」・・・どこかで見たことあるような??
 えーっと、「北斗の拳」のバトルボーナスそっくりなんですが?
・・・新台なのに期待の持てる「リーチ」が全く現れず、3Kで終了。

 で、今日の新台その2・・・CRトップガン・・・こちらも 映画「トップガン」のタイアップ機・・・何で今頃「トップガン」?・・・こちらは「映画の映像」は使ってないようなのですが。(使ってない訳じゃないようです。・・・私が見られなかっただけみたい。)
 こちらはたぶん「前回(前々回?)の新台」・・・ほとんど人は座ってなかった。・・・なーんか良く解らないうちに3K使ってしまい終了。

 やっぱり「北斗の拳」にしとけば良かった?・・・いえいえこちらもなかなか渋いようで・・・「箱」積んでる人少なかったな。・・・お盆休みの時期だから、行かない方が良かったかな?

本日の支出   パチンコ代  ¥6,000-

| | コメント (0)

Meiji プッカ 大学いも

 明日、私の職場を使って「書類検討会」が行われるので、昼休みに買い出しへ。・・・「飲み物」買うだけなんだけど・・・勤務時間中に「菓子」を食べるわけにも行かないので(提出書類に「油じみ」出来てもいけないしw)
 と言うわけで、「日頃の成果」を生かす場面がw・・・まぁ「奇をてらって、オリエンタルコーラ」って選択肢も無い訳ではないけれども。・・・結局「カフェグラスコ(無糖)」買いました。
 職場に「こういうもの」を買う公的な予算はある訳もなく(行事来賓接待用食料費も今年から廃止されてるし)・・・自腹なんですけどね。
2005-0811-1256
 そのついでに「おやつ」購入・・・Meiji プッカ 大学いも・・・あの「プッカ」の「大学いも」味です。・・・でも「プッカ」って確かチョコレート・・・?・・・中に入っているのが「大学いも風味のチョコレート」なんだって。
 食べてみました。・・・あ゛~、なんかそれっぽい味・・・「ちょっと砂糖(またはハチミツ)多めに作った大学いも」って感じ。・・・ちょっと甘すぎ?
「話の種にどうぞ」って感じでした。

本日の支出   カフェグラスコ(4本)+プッカ  ¥1,000-程度
  ※レシートもらい忘れた。・・・¥1,000ー払っておつり少々でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

地ビール

 今、世間は「夏休み」なんだなぁ。・・・朝の通勤時間が短くなったことで感じました。・・・いつも渋滞の交差点なんて「待ち時間無し」で曲がれたもの。
200508101805
今日は飲み会。浜松地ビール「マインシュロス」に久しぶりに来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 と、いうlことで帰って来ました。・・・久しぶりに飲む「地ビール」は美味しい。・・・飲み放題コースだから、ちょっと調子に乗ってしまった。・・・いやぁ、気持ちよく飲んできたんだけど・・・今はちょっと飲み過ぎで「キモチワルイ」
ブログ用にと「メニュー」の紙を1枚もらってきたんだけど・・・今手元にないんです。・・・電車に乗るときは握りしめていたんだけどなぁ。

本日の支出    サントリー伊右衛門  ¥147-
                   電車代  ¥660-
※「飲み会代」は、職場の積み立てより支出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/09

ポッカ 深煎りストラテ

 今日は静岡へ出張(研修会)・・・朝から電車に揺られて行ってきました。・・・移動時間はちょうど良い読書タイム・・・久しぶりに「読んだぁ!!」という満足感が。
 しかし・・・ここのところ出張が多い。・・・8月で「夏休み」「旅行シーズン」って訳でも無いのだろうが・・・おかげで普段の仕事がちょっと滞り気味。・・・後半の夏休みに向け、しっかりやっておかねば。
stlatte
さて、今日飲んだのは・・・ポッカ 深煎りストラテ・・・無糖の「ストレートラテ」です。
味は・・・って、暑かったので「味わう」間もなく飲み干してしまったのだが・・・ちょっと「コーヒー」の風味も「ミルク感」も物足りなかった。・・・同じポッカの「クリスタルブラック ミルク入り」は好きだったのに。
 さて、同じコンビニで見かけたのだが・・・「蜂蜜入り緑茶 スウィーチャ」(コカ・コーラ)・・・流石に買う勇気はなかったw・・・どなたかチャレンジしてみてください。
0809
本日の支出   ストラテ  ¥120-
          静岡緑茶 ¥150-
     めぞん一刻 №14 ¥250-
        昼食(マクド) ¥530-
          電車代   忘れた
 ※静岡駅で買った「静岡緑茶」・・・先日の「伊藤園」のものとは違ったけれど・・・味は同じように「特徴のない味」・・・静岡緑茶って・・・ほんと「ふつーのお茶」なんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/08

午後のアサガオ

 暑い毎日が続きます。・・・もう朝から日差しが強くて強くて・・・普通のアサガオは、すでに私の出勤時間(7時過ぎ)には「くたぁ」となっちゃってます。
 が、さすが南国生まれの「琉球あさがお」、は・・・普段昼過ぎまで咲いているだけでなく・・・「しおれ方」もちょっと違った。
kurukuru01kurukuru02
これは昨日の4時頃の様子・・・開いた花が、うまい具合に「くるくる」と内側に巻き込んでしぼんでおりました。・・・なんか、明日の朝もまた咲きそうな雰囲気がw・・・いや流石にそれはないけど。
途中経過の写真も撮れれば良かったんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリエンタルコーラ

うーん? 別に毎日「ブログネタ」を捜しにコンビニに行っている訳では無いのだが・・・また今日も変わったモノを見つけてしまった。
2005-0808-0922その名も・・・オリエンタルコーラ
東海地方の方なら、この「缶の絵」で理解してくださるでしょうが・・・「オリエンタル坊や」・・・そう、あの「カレー」屋さんのオリエンタルが、「コーラ」を販売したのです。
「オリエンタル坊や」じゃ解らない?・・・名古屋弁の俳優「南利明」のCM「ハヤシもあるでよぉ」・・・覚えてない?
 さて、コーラの味は・・・う~ん?なんか懐かしい味。・・・昔飲んだコーラ。・・・なんか洗練されてないコーラ・・・って感じ。・・・現在の「炭酸キレ味」を追求したような味と違い、「ゆったり」と味わうことが出来ます。

 さて、調べてみたら「東海地方限定販売」だとか。・・・オリエンタルの「ブログ」から注文できますので、興味を持った方は是非w

本日の支出  オリエンタルコーラ ¥120-

※「ハヤシもあるでよぉ」の「マース ハヤシ」も発見。 これ → オリエンタルマースハヤシ・レトルト5個セット

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/07

伊藤園 自然がおいしい静岡茶

2005-0807-1644今日買ったお茶・・・伊藤園 自然がおいしい静岡茶・・・静岡茶100%使用・・・郷土愛に訴えかける製品ですw
味は・・・普通。いえ本当に「普通」の味。・・・いままでたくさんのお茶を飲んできて、なんかもう解らなくなってきている感もありますがw・・・ただ、本当に「普段飲んでいるような味」としか表現のしようがないほど普通。・・・決して「高級茶葉」の味じゃないな。
「原料である茶葉のすべてを有効利用した緑茶飲料」とボトルに描いてあるけれど、コレも何の事やら?
でも、決して「悪い味」でも「マズイ」訳でもないですよ。

本日の支出  自然がおいしい静岡茶  ¥110-(割引で売っていた。ほんとの値段は¥147-)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イモムシ

サトイモの葉っぱに「イモムシ」を発見!
imomusi1imomusi2
「色違い」なんだけど・・・身体の目玉模様が同じようだから、たぶん同じ種類だと。・・・「セスジスズメガ」の幼虫らしい。

「イモムシ」って「芋虫」・・・サトイモやサツマイモの芋類の葉っぱを食べるスズメガの幼虫を指す言葉なのだとか・・・そう、まさにこれが「イモムシ」

食欲旺盛で、サトイモの葉っぱ一枚食べ尽くしておりました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005/08/06

たまには外食

 「おねぇ」と「ひろ」が、今日明日と「三ヶ日のおばちゃん(私の姉)」の家に「お泊まり」に出かけた。・・・今年で3年目。おねぇ達の年中行事となっている。
 従兄弟のお姉ちゃん達は「中学生」以上になっているので「小学生&保育園児」コンビのお相手は大変だろうね。

 まぁ、それを良いことに今夜は、久しぶりに「おくさんと二人でお出かけ」・・・普段子連れではゆっくり見られないような「ユニクロ」とか「100円ショップ」とか・・・いろいろ見て回ってきました。

 で、夕食を食べに「洋麺屋五右衛門」へ・・・「大釜で茹で上げるスパゲッティー」屋さんです。
夏のおすすめメニューは・・・「ゴーヤと青唐辛子のペペロンチーノ」「アボカドとたっぷり野菜のトマトソース(冷製)」「オクラと納豆ととろろのスパゲッティー」・・・う゛っ。どれも「私好み」・・・「ゴーヤ」好きだし、「トマトソース」は基本だし、「ふわとろ」系にも惹かれるものが・・・
2005-0806-2010
が、ここはやはり「夏こそねばねばとろとろを食べなければ!!」・・・「オクラと納豆ととろろのスパゲッティー」に決定。
 五右衛門のパスタは「堅めの麺」が特徴なんですが・・・「う~ん?」・・・ちょっと気になるかな?・・・このスパゲッティーはもうすこし「柔らかい方」が良いかとも思いますが?
 味はGood!・・・とろろたっぷり入ってるし、納豆も割と多め。(オクラがちょっと少ないかな?)・・・和風でスープ多め。とろとろ具合もちょうど良く、美味しく食べられました。・・・が、なにか「釈然としない」気持ちが・・・?

「ワタシハコレトニタタベモノヲシッテイル」

そうです。以前コレと同じような物を、安価で食べたことがあるのです。・・・それは「はなまるうどん」の「納豆ふわとろぶっかけうどん」(現在は販売終了)・・・大玉にしても¥700-しなかったハズ。

せっかく美味しく食べたのだが・・・何か失敗したような気がしてならないのです。

本日の支出   犬夜叉-41-   ¥409-
        不死鳥のタマゴ-1- ¥546-
        Tシャツ ほか数点 ¥3,570-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

ニチニチソウ

ニチニチソウ・・・漢字で書くと「日々草」・・・「一夏中、毎日花を咲かせる」ところから付いた名前のようですね。
我が家の「ニチニチソウ」も元気です。・・・毎年「種も蒔かないのに」生えてきて咲くんだからw
nichinichi-sironichinichi-aka
数年前に買った「紅白の苗」・・・花が終わった後、「種が落ちる」様に庭の隅にまとめておきます。・・・で、翌年出てきたものを「苗」としてまた植えるのですが・・・どっちの色かは花が咲くまでのお楽しみ状態。
でも数年くり返すうちに「白色」が増えてきました。・・・「白」が原種の色なのかな?

さて、先日「ホームセンター」で「変わったニチニチソウ」を発見・・・「沖縄生まれの新種」その名も「ちゅらビンカ」・・・どんな花かは「こちら(engei.netさん)で確認」を。
この「3歳児が塗ったぬりえ」のような花びらの色の感じ・・・好きだなぁ。
欲しかったんだけど・・・高くて手が出ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティール・ボール・ラン-5-

steelball今日買った本・・・スティール・ボール・ラン-5-・・・いつのまにやら「ジョジョの奇妙な冒険Part7」に「昇格」w
まぁ以前から「実質的にはPart7」とも「パラレルワールド」とも発言しているのですが・・・これで「ジョジョ」の「正史」として話が進むのかな?
ということで、5巻からは「ウルトラジャンプ」連載分になりました。・・・今までの「ジャンプコミックス」と体裁を変えず「5巻」として出してくれたところが嬉しいね。・・・「1巻からウルトラジャンプのコミックス形式で出し直す」って言われたら困っていたところ・・・たぶん買い直すんだろうけど。
 さて「Part7」となり「聖人の遺体」を手に入れた「ジョニィ」が主人公になってしまうんでしょうか?・・・「ジャイロ」がんばれ!!

本日の支出
          豆乳    ¥84-
    スティール・ボール・ラン ¥409-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/04

NESTEA ダージリングリーンティー

 今日は朝から「出張」・・・午前中は「提出書類の検討会」午後は「教養講座」・・・午後の部14時開催予定だから「ゆっくりランチでも」と思っていたのだが・・・うわぁ!検討会で「書類不備発覚!!」
 食事をとる間もなく、職場に戻り「書類修正」・・・しかたない。昼食はコンビニおにぎりでも買って「運転中に」
で、入った店で買った「今日のお茶」はこれ2005-0804-2240
NESTEA ダージリングリーンティ・・・「ダージリン味の緑茶?」
 最近はアメリカで「グリーンティ」が流行中だとか。でもそれは「甘味」を加えたり、いろんな「フレーバー」加えたりして飲んでいると聞いたことが。・・・まさか「コレも」?
 ボトルには「紅茶の王様と呼ばれるダージリンの茶葉を使った緑茶です。」とのこと。・・・良かった。まともなお茶だ。・・・まぁ、「紅茶も烏龍茶も緑茶と同じ葉っぱ」だとは知っておりましたが・・・緑茶のように煎れる事が出来るんだねぇ。・・・「国産」と表示があります。・・・「国産のダージリン茶葉」を「緑茶」のように「揉ん」で作ったのか?
 開封すると「紅茶」の様な香り・・・あらぁ香料が入ってるwちょっと残念。・・・味は・・・「無糖の紅茶」の「さっぱりしたヤツ」?
無糖紅茶って、烏龍茶より口の中に独特の「クセ」が残りますが、これには、それが「少ない」(まったく無い訳じゃない。)・・・口当たり、とっても良いです。
「数量限定」の表示が・・・無くならないうちにもう一度買おうかな?

本日の支出   UCC無糖ブラック  ¥120-
       ダージリングリーンティ  ¥147-
            おにぎり 2ヶ   ¥210-

※「不備の見つかった書類」は、修正後カバンに入れて「教養講座」の会場へ。終了後事務所に提出しに行く予定だったんですが・・・あらあら「講座の会場」にまで事務所から催促の電話が来てしまいましたw

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/03

伊藤園 緑茶カテキン

う゛~寝不足!!・・・いや、割と早く布団には入ってるんだけどねぇ。
今朝は明け方に突然の雨・・・2階の窓開けっ放しで寝てるので、奥さんにおこされドタドタと窓締めて廻って「2度寝」・・・寝過ごしてしまった。
2005-0803-0916
さて、今日買った「お茶」は・・・伊藤園 緑茶カテキン・・・新製品だって。
伊藤園って「お~いお茶」1本ってイメージがあったのだけれど・・・いろいろと手を替え品を買えがんばっているんだねぇ。・・・ただ、コンビニの棚の大きさの関係か?「新製品」は一箱分売り切ってしまうと「次」の仕入れがないんだよなぁ。・・・先日買った「冷梅」もう一度飲みたいんですけど、近所のコンビニにもう無いんです。
今回の「お茶」は、最近はやりの「高カテキン」の「機能性緑茶」・・・緑茶カテキン300mg+食物繊維6g入り。
味は「普通」に飲める味・・・「ヘルシア」とか飲んだときはもっと「苦み」を感じましたが・・・後発商品ですから、色々改良してるんでしょうね。
でも、「お~いお茶 濃い味」の方が、なんか「体に良さそうな味」なんですけど?・・・「高カテキン」と「濃いお茶」との違いって・・・?

さて、今日も仕事帰りに「パチンコ屋」へ・・・当然「北斗の拳 伝承」を・・・やっぱり人気があるんだねぇ。先日記事を載せてから「北斗の拳」での検索数がかなり増えてます。
3K使って当たり来ず。もう3K追加・・・で、一応3回当たりが・・・打ち込んで終了。
「欲」出しちゃ駄目だね。・・・でも、周りの台から「愛をとりもどせ」なんか聞こえて来ちゃ、「私も!」って思うじゃないですか。
当たりは来なかったけど、不思議な画面を見ました。・・・画面左側。普通「青モヒカン」が出てくるところに「コンドル」出現・・・期待したんだけどなぁ。
0802
本日の支出  緑茶カテキン   ¥147-
         パチンコ代   ¥6,000-
   ラディカル・ホスピタル-9- ¥542-
         おじさん入門  ¥1,260-
※「おじさん入門」・・・久しぶりの「夏目房之介」さんの新刊。エッセイ集です。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2005/08/02

スタートレックファクトファイル

毎週火曜日発売の「スタートレックファクトファイル」・・・しばらく前から行きつけの書店で見かけなくなり・・・今までは何とか週末までにはその週のものを数店廻って探し出していたのだが・・・ついに見つけられなくなってしまった。
いえ、先週のものは買ったのですが、先々週の「124号」・・・何処探しても見つからないんです。

ということで、ついに「ディアゴスティーニ」から「取り寄せ」&「定期購読」することに決定!・・・そこまで詳細に読んでいるのか?と言われると、返す言葉もないのですが・・・

本日の支出  七色亜茶   ¥147-
         昼食弁当 ¥1,000-
※本日は朝から研修会・・・午前中は「冷房効き過ぎ」午後は逆に「冷房してるの?」ってな状態で過ごしたので・・・身体ダルイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

五色トウガラシ

「五色トウガラシ」て言うと。普通こんなの  五色トウガラシ 「赤い実」ができて、だんだんその実の色が変わっていくものだと思うのですが・・・我が家の「五色トウガラシ」は「実」が「紫色一色」(五色じゃないじゃん)
goshiki02goshiki01
花も「紫色」をしております。・・・普通は「白花」らしい・・・もしかして、我が家では、また何か「別の花」を「五色トウガラシ」と勘違いをしているのかな?

本日の支出  お~いお茶 濃い味  ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »