« CRウッチャンナンチャン&CRフィーバーユンソナ | トップページ | 七夕飲み会 »

2005/07/06

レンコンの花

 職場への通勤途中に、25mプールほどの大きさの「沼」がある。・・・聞くところによると、30年ほど前まではその近辺が「河童」の出てきそうな沼地が広がっていたのだとか・・・その「沼」に、毎年夏になるときれいな花が咲く。
renkon01renkon02
花が咲き始めると、毎年「三脚を持ったカメラマン」が集まってくるほどの所。・・・そういえば今年はまだ見かけていない。・・・一番乗り?

renkon04renkon03

道路沿いのこの場所・・・じつは「レンコン畑」なんです。・・・春先の「植え付け」、秋~冬の「収穫」の様子を見かけたことがありますが、泥の中でのとても大変な作業のようです。
ということで、これはやっぱり「蓮」ではなくて「レンコンの花」

|

« CRウッチャンナンチャン&CRフィーバーユンソナ | トップページ | 七夕飲み会 »

コメント

きれい!見事ですねぇ。
こんなところを通勤途中にご覧になれていいですね。
葉っぱの逞しさにもびっくりしました。
きっと美味しいレンコンがとれるでしょうねぇ。
レンコンの収穫光景はTVで見たことがありますが
ほんと大変そうでした。寒がりの私には絶対にできそうに
ないと思いながら見ましたよ。


投稿: ポージィ | 2005/07/07 11:03

残念ながら、この「沼」、通勤途中「最大の交通困難箇所」の横にありまして、「じっくり花を愛でている」訳には行かないのです。
先週末、早起きして写真を撮ってきました。・・・次は是非「花の開く音」を聞いてみたいと思っているのです。

投稿: もりかみ | 2005/07/08 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4858040

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンの花:

« CRウッチャンナンチャン&CRフィーバーユンソナ | トップページ | 七夕飲み会 »