« スカイタイム ゆず | トップページ | 納涼花火大会 »

2005/07/30

琉球あさがお(もみじ葉)

何度か紹介している「我が家のあさがお棚」に、今週から咲いた「新顔」を紹介。
asagao7301asagao7304
琉球あさがおの一種なのですが・・・花の形が変わっているでしょ?・・・色も実物はもう少し赤みがかかってます。
この様に「星形」に咲くのは珍しいと思って・・・ホームセンターで「在庫処分価格」になっていた物を先月末に購入。
成長した物を買ってきたし、小さな鉢に閉じこめられていたので「今年は花は咲かないのかな?」とも思っていたのですが、先週から「つぼみ」が目立ちはじめ、今週ついに咲いたのです。
asagao7302
さて、この「あさがお」もう一つ変わったところが・・・右の写真・・・このあさがおの「葉っぱ」です。・・・近所の方に「この葉っぱはあさがおじゃない。テッセンか何かじゃないか?」と言われましたが・・・この花ならやっぱり「あさがお」でしょうね。
asagao7303
おまけ
この「ドリル状のもの」は何でしょう?

「ゆうがお」の蕾でした。

|

« スカイタイム ゆず | トップページ | 納涼花火大会 »

コメント

こんにちは!
『わぁ~きれい!でも、私が以前見たリュウキュウアサガオとは
葉っぱも花も違うなぁ…』 ということでネット検索してみましたら、
モミジヒルガオ(別名;タイワンアサガオ、流通名;モミジバアサガオ)
というのが本名らしいとわかりました。
沖縄では野草化しているものもあるそうで、ポピュラーな
アサガオなんでしょうね。
トケイソウやクレマチスのような葉っぱが面白いし花もきれいで
欲しくなりましたが、本州では冬越しできないかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2005/07/30 10:46

えぇ~っ「越冬」出来ないのですかぁ~!!
ばぁちゃんは「来年はもっと大きくする」とやる気満々なのですが・・・
まぁ、普通の「琉球あさがお」は(とくになにもしなくても)年越ししましたので、「何とかなるかな?」と甘い考えもw

投稿: もりかみ | 2005/07/30 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5226744

この記事へのトラックバック一覧です: 琉球あさがお(もみじ葉):

« スカイタイム ゆず | トップページ | 納涼花火大会 »