« ほおずき市 | トップページ | 夏が来たねぇ。 »

2005/07/17

ワルナスビの花

 植物には、なんかとても「かわいそうな名前」が付いていることがあります。・・・「ヤブカラシ」とか「ドクダミ」、最近話題の「ヘクソカズラ」とか・・・(まぁ「くさい」とかのそれなりの理由はあるのですが)
 で、今日見つけた花・・・その名も「ワルナスビ」・・・感じで書くと「悪茄子」・・・またの名を「鬼茄子」
waru03waru02
一見、「じゃがいもの花」にそっくりなこの「ワルナスビ」・・・どこが「悪」で「鬼」なのか?
茎に「トゲトゲ」付いてます。・・・ここら辺が「鬼」
で、「悪」の部分は・・・どうも「繁殖力が強い」のが原因らしい。・・・地下茎でどんどん増えてしまい、根とか茎の断片とか少しでも残っていると、そこからまた増えていく。畑などに生えると、抜いても抜いてもまた出てくる。・・・そんな記述を見つけました。
 秋には「ミニトマト」のような「小さな茄子」状の実が付くようです。・・・これも、食用になるわけではないらしい。
yabukarashi
 ワルナスビの横に「ヤブカラシ」の花も発見・・・これも「繁殖力」が強く嫌われ者・・・花の蜜は虫たちに大人気らしいのだが。

|

« ほおずき市 | トップページ | 夏が来たねぇ。 »

コメント

「ワルナスビ」のお花ってどこかで見た覚えが…
淡い紫色が入ったお花ですよね。。
名前は知りませんでしたが、確かに
随分な命名ですね(^^; 可愛いお花ですのに…
(と、いいつつ、我が家の猫の額に生えたら…
速攻で抜いてしまうかもですが…)

投稿: | 2005/07/17 17:07

お久し振りです。
その節はありがとうございました。
ほんと、気の毒な名前の花ありますよね。
ワルナスビ、今花盛りですね。
今日も群生しているのをみてきたばかりです。
可愛い花なんですがね。
やっぱりトゲが曲者です。
半ズボンでは入っていけませんでした。

投稿: Goro's | 2005/07/17 22:28

ワルナスビが咲いているのは、我が家とは無関係の「街路樹(つつじ)の中」・・・温かく見守っております。
そのうち道路管理者から委託された「草取り集団」がやってきて、きれいにしていくのだろうな。・・・「茄子の実」見てみたいのだが。

投稿: もりかみ | 2005/07/18 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5004206

この記事へのトラックバック一覧です: ワルナスビの花:

« ほおずき市 | トップページ | 夏が来たねぇ。 »