« 夏が来たねぇ。 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク »

2005/07/18

ニガウリの花

 我が家に「あさがお・琉球あさがお」の棚を作ったことを、以前に紹介したことがあると思います。・・・花も咲き出し、「日よけ」としても、だいぶ役に立っております。
 さて、その横に「5粒」ほど「ニガウリの種」を蒔いてありまして・・・結局、発芽して順調に育ったのは2本だけですが・・・そちらのほうもそこそこ大きくなって来ました。
nigauri02nigauri
本来なら「緑のカーテン」として、かなり大きく育っていないといけないのですが(中部電力のキャンペーンで種を入手したのです。)・・・現在ようやく身長程度の高さまで。・・・栄養足らないのかな?できた「ニガウリ」もこんなにちっちゃい。・・・食用には・・・ならないだろうな。

いつもおじゃまをしているポージィさんのところで「ゴーヤチャンプルー」の話題が出ておりましたので、久しぶりにトラックバックを。

我が家のニガウリの食べ方は「茄子とニガウリのみそ煮」ですね。
 1、塩もみしてあく抜きしたニガウリ(塩は洗い流す)と茄子を一口大に切ります。
 2、「1」と豚肉を油で炒めます。
 3、火が通ったら、みりん・醤油少々・和風だし・みそを加え一煮立ちさせます。
 4、仕上げに「千切りの青しそ(大葉)を加えます。
こんな感じらしい。・・・5歳の息子も食べてます。
※作り方は正確ではないかも?・・・時々見かけたことを記憶で書いてますから。(行程3あたりがアヤシイ)
私は作ったことありませんのでw

|

« 夏が来たねぇ。 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク »

コメント

こんばんは。TBありがとうございました。
まぁ、可愛いゴーヤの実。10㎝くらいですか?
梅雨も明けて本格的な夏の到来ですから、
まだこれからがゴーヤも本番かもしれませんね。

レシピも拝見。
これもなかなかおいしそうですね。
今度またチャレンジしてみようかしら。
福神漬けに厚揚げに味噌煮 (^^)

投稿: ポージィ | 2005/07/18 21:12

レシピは、ほんと「いい加減」ですからw
「主婦のカン」ってやつでうまく補正してくださいね。

投稿: もりかみ | 2005/07/18 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/5021770

この記事へのトラックバック一覧です: ニガウリの花:

« 夏が来たねぇ。 | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク »