« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

仮面ライダー響鬼 明日への指針

 「サマージャンボ宝くじ」(職場の仲間での共同購入)を購入するために街中へ。・・・必ず当たりが出るという「マスミ」まで・・・あっ「サマージャンボ」はここ数年当たりが出てないのね。・・・しかし今年は我々が「一等前後賞あわせて3億円」をいただきだぁ!!・・・何枚買ったかは秘密。
073101帰り道に「書店」へ。・・・で、こんな本を発見。
仮面ライダー響鬼 明日への指針・・・朝日ソノラマ文庫のTV作品のノベライズです。
なんかこの手の本買うの久しぶりだな。・・・ソノラマっていえば昔はそれこそ「ガンダム」「イデオン」とか「デビルマン」「ブライガー」なんかのノベライズ本が一杯出てたからなぁ。
内容は「明日夢」くんの心情描写を掘り下げた感じの「TVシナリオ」ってとこかな?・・・「ヒビキ」との出会いから「高校受験」まで。「ツチグモ」~「バケガニ」の話が載っています。・・・とくに「1巻」とか書いてないけど・・・続くんだよね。これ?・・・放映中の「響鬼」別にフォローを入れなければならないほど複雑な設定でもないと思うのだが、まぁ今後も出版されたらおつきあいしていきましょうか。
073102
本日の支出    ジャンボ宝くじ  ¥6,000-(私の出資分)
           D-白魔山 下    ¥499-
           仮面ライダー響鬼  ¥579-
小学館の図鑑 NEO 飼育と観察 ¥2,100-
           復刻ボトル(コーラ)  ¥250-
 ※復刻ボトルのヨーヨー・・・「プロフェッショナル」が出ました!・・・でも、中に入っていた解説書が「初級編」・・・「上級編」は「ビギナー」に入っているのですか?・・・何か間違っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

納涼花火大会

 本日夕方より、息子「ひろ」の通う保育園で「納涼花火大会」がありました。・・・「花火大会」とはいっても、「盆踊り」と「ゲーム大会」があって、先生が火を付ける「吹き上げ花火(ドラゴンとかそんなの)」を遠巻きにみんなで見て・・・最後に「大仕掛け」ナイアガラの滝がある程度のものなのですが。
073002
←大仕掛け「ナイアガラの滝」

さて、この花火大会。「ナイアガラ」意外にも、もう一つ「目玉」があるのです。・・・それは・・・名物おじさんの「ファイアーダンス」w
073001
「股引・前掛け」の祭り装束に「火のついた2本のたいまつ」を持って、厳かに現れ・・・無音のまま演舞を行い・・・静かに消えていく。・・・保育園児が「喜んで」いるかは不明w

この方。何年か前のPTA役員なのだそうですが・・・おねぇが通っていた5年前にも見かけていますので(そのときも「元PTA役員」とのことでした)・・・何年ほど続けているのだろう?
073003
本日の支出   サントリー烏龍茶(2本) ¥200-
          花火大会ジュース    ¥200-
          スプライト復刻ボトル   ¥250-
※「ヨーヨー」のためにセブンイレブンへ・・・しかしこの商品の在庫が残りわずか。・・・しかも出てきたヨーヨーが前回と同じ「スーパーヨーヨー」(デザインも同じコカコーラタイプ)・・・「スタンプラリー」もやっていることだし・・・明日数件廻ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琉球あさがお(もみじ葉)

何度か紹介している「我が家のあさがお棚」に、今週から咲いた「新顔」を紹介。
asagao7301asagao7304
琉球あさがおの一種なのですが・・・花の形が変わっているでしょ?・・・色も実物はもう少し赤みがかかってます。
この様に「星形」に咲くのは珍しいと思って・・・ホームセンターで「在庫処分価格」になっていた物を先月末に購入。
成長した物を買ってきたし、小さな鉢に閉じこめられていたので「今年は花は咲かないのかな?」とも思っていたのですが、先週から「つぼみ」が目立ちはじめ、今週ついに咲いたのです。
asagao7302
さて、この「あさがお」もう一つ変わったところが・・・右の写真・・・このあさがおの「葉っぱ」です。・・・近所の方に「この葉っぱはあさがおじゃない。テッセンか何かじゃないか?」と言われましたが・・・この花ならやっぱり「あさがお」でしょうね。
asagao7303
おまけ
この「ドリル状のもの」は何でしょう?

「ゆうがお」の蕾でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/29

スカイタイム ゆず

 また今日も「パチンコ」行ってしまったw・・・「CR 北斗の拳」面白いんだもの。(まだ、儲けも残ってるしねw)・・・行ったのは「伝承」の置いてある店・・・「バトルボーナス」が気に入ったんです。
 さて、過程は端折って、6K使って5回の大当たり・・・2箱の出玉です。・・・じゃ、「1箱分粘ってみるか」・・・ということで自販機に「ジュース」を買いに行くと・・・そこには見慣れぬパッケージが・・・(今日の本題はここw)
ye09
スカイタイム ゆず・・・写真は「JALショッピング」のページから借りてきました。・・・そうです。これは「JAL オリジナル 機内メニュー」なのです。・・・じゃなんで、こんなパチンコ屋に?
 味の方は・・・とってもさわやか。・・・オレンジともレモンともグレープフルーツとも違う「和風柑橘」の味・・・「ゆず」大好きなものですからw
 「ゆず茶」と同じじゃないのか?とも思いましたが・・・「ゆず蜂蜜」を「お湯」に溶かす「ゆず茶」って、味の加減が難しい。・・・濃すぎると「甘~い」し、薄いと「なにこれ?」となるじゃないですか。ましてやそれを冷やすなど・・・これは冷やされていてちょうどよい味加減なのです。
 さて「なぜパチンコ屋に?」の答え・・・共同開発した「ダイドードリンコ(株)」の自販機で売っている。・・・とのこと。・・・よし、他の自販機探さなくちゃ。・・・パチンコ屋の中だと「割高」になってしまうから。

本日の支出  天然ミネラル麦茶  ¥147-
         スカイタイム ゆず  ¥150-
         パチンコ代     ¥6,000-
         (結局 山盛り1箱交換 +¥6,000-で差引0円でした。)   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/28

CR北斗の拳 強敵

CRhokuto02 昨日に引き続きパチンコへ・・・調子の良いときは続けていかないとねw・・・ということで、今日の台も「北斗の拳」なんだけど。昨日とはちょっと違う。
 その名も・・・CR北斗の拳「強敵」だぁ!!・・・「強敵」と書いて「とも」と読む。
今日の店は6時開店・・・5分前に入店したけど新台に座れました。・・・みんなこの店が出さないの知ってるから「新台入替」でも客足鈍いのねw・・・そんな店じゃ勝てるわけ無いんだけどw
 同じ「北斗の拳」だけど、昨日の「伝承」との違いは・・・「強敵」は大当たりが15ラウンド 確率約 1/395 確変確定数字は 5/8 バトルボーナス無し・突然確変有り ・・・(「伝承」はそれぞれ 7ラウンド 1/381 2/8 バトルボーナス継続で確変)
 今日もパッキーカード5K購入・・・で、今日も2Kほど使ったところで・・・いきなり「ロゴ役物落下」・・・「プレートにチェリー出現」・・・「画面クラッシュ」・・・「ラオウステージ」へ!・・・えっ!これって・・・
 うわぁ「突然確変」はいちゃった!!・・・でもね・・・「ラオウ」に出会わなければ「確変」にはならないんですよ・・・そう「突然確変」を引いたにもかかわらず、「静かなる巨人」リーチで当ててしまいました。・・・単発終了
 時短終了後、もう一度単発当たりを引くも・・・2箱打ち込み、残りのパッキーも使い終わって終了・・・途中で「赤オーラ」とか「火炎放射器男」とか出てきたんだけどなぁ。

 「強敵」の15ラウンドは、やはり当たればデカイが・・・「伝承」のバトルボーナスの方が、打ってて「燃える」ような気がするなぁ。・・・ さて「伝承」「強敵」どちらがよいのか?・・・実際に体験して確かめてください。

本日の支出(夜)  パチンコ代  ¥5,000-  

| | コメント (2)

コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル

 昼休み、おねぇの夏休み宿題用「ローマ字帳」を購入しにちょっと外出・・・ついでにセブンイレブンに立ち寄るw
おやつ用に「ガラムマサラ」を一袋持ってレジに行くと・・・レジ横にこんな物が・・・
2005-0728-1309
コカ・コーラ ヨーヨー&復刻デザインボトル・・・あの「スケバン刑事」のヨーヨーの原点・・・70年代に大人気だった「コカ・コーラ ヨーヨー」がおまけについた「コーラ」「ファンタ(グレープ)」「スプライト」の復刻ボトルです。(でも、今回はどうみてもこっちがおまけw)
 とりあえず1本購入・・・¥250-は高いのか安いのか?・・・出てきたのは「コカ・コーラ柄」の「スーパーヨーヨー」・・・今回のおまけは「ビギナー」「プロフェッショナル」「スーパー」の3タイプ8種類+シークレットだそうですが・・・タイプの違いを良く覚えていないのだが。・・・プロフェッショナルってどんなのだったっけ?
 箱の中には「テクニック ミニ教本」が入っていました。(中級編)・・・これも3種類ほどあるようです。・・・「ブランコ」とかのやり方が載ってるけど・・・昔チャレンジしたことあるけど、出来なかったんだよな。・・・「犬のサンポ・もどき」が精一杯の私の技でした。
 「全9種類」すべてとは言わないが・・・3タイプは揃えたくなってしまった。
072801本日の支出(昼)  復刻ボトル(スプライト)   \250-
                  ガラムマサラ    \103-
                  MOMO9月号   \320-
                 スタトレファイル125 \560-
             風雲児たち幕末編-7- ¥550-
                    ノート(2冊)  \283-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 やぶきた一番茶

2005-0728-1109ここ数日、缶コーヒーに戻っていた私ですが・・・本日久しぶりに「お茶(新製品)」を購入。

伊藤園 やぶきた一番茶・・・ラベルに記載されている名前はもっと長いです。・・・「茶園おすすめ茶 やぶきた 一番茶 静岡本山産」・・・これが正式名称なのか?

静岡 本山茶・・・(ほんやま)と読みます。静岡市の安部川・藁科(わらしな)川流域の山間地で作られた「上質」なお茶
 さて、味は・・・一口めは「甘い」です。・・・口に含んだ後、すぐに飲み込まずにゆっくり味わいたくなるような味・・・本当の「緑茶」って感じ。・・・数時間たってから飲んでも、多少の渋みは出てきましたが、甘みは最後まで残っていました。
 その代わり「お茶」って感じはタップリ。・・・飲んだ後、口の中にしっかり「お茶の風味」が残ります。・・・夏場に「ごくごく」飲むのはもったいないな。・・・この茶葉で急須を使って煎れたい感じがします。

本日の支出(朝)  やぶきた一番茶 ¥147-
※でも、本山茶って高いのね。伊藤園・木洩れ陽栽培茶師伝承 (DST-302NN)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

CR北斗の拳 伝承

CRhokuto今週になって、新聞チラシに「新台入替」として載り始めた「この台」・・・ついに本日、私の良く行く店に導入!!
CR北斗の拳「伝承」だぁ!!
もう、仕事終わったら、即移動・・・のつもりが野暮用が入ったので「7時前」に入店・・・20台ほどの新台のうち2台ほどの空き台が・・・微妙な判断を要求されます。・・・たいてい「あっちにすればよかった!!」って結果になるんだよなぁ。
25回ほど大当たりして「250回転」ほどの台を選択・・・先日の「保険配当金」の残りで「5K」のパッキーを購入。
さて、まずこの台は「ケンシロウの同行者」を選択・・・勝手に入れ替わるスロットと違い、「バット」「リン」「レイ」「マミヤ」の4人から選ぶのです。(同行者無しも含めて11通り)・・・これが大当たりに影響するかは解りませんが、それぞれに「予告演出」が用意されています。・・・やっぱりリンが転ぶ転ぶw
画面はスロットと同じで、荒廃した都市をケンシロウが歩いています。・・・リーチ・・・ケンシロウのオーラが「青」・・・発展もせずはずれ。・・・今度は「リーチ」後に「人影」が・・・モヒカン登場・・・あっさりはずれ
そんなこんなで2Kほど使ったところで、ケンシロウが空を見あげると・・・「流れ星」・・・その後「ユリア」の顔が浮かび上がりました。・・・これは?・・・と、いきなり「ステージ切り替え」・・・「南斗最後の将」・・・これ、リーチなの?
ユリアが扉を開けると、そこには・・・ケンシロウの置き手紙・・・はずれかぁ・・・とそこで急に天井が崩れ、ケンシロウが落ちてきた。・・・「BATTLE BONUS」(大当たり)になりました。w
さて、このパチンコ・・・1回の大当たりが「7ラウンド」・・・ラオウとケンシロウが戦い、7ラウンド目にケンシロウが立っているとバトルボーナス継続です。・・・が、私の台、いきなりケンシロウ倒れてるんですけど・・・ユリアカットイン。復活しましたw
が、結局2回(一箱)で終了・・・その後、一箱吸い込まれ、カードの残りも尽きようとするとき・・・また流れ星・・・その後「誰かの顔」が浮かび上がりました。(ごめん。よく覚えていない)・・・で、リーチ・・・サウザー登場・・・ケンシロウ倒されるも「トキ」カットイン・・・復活大当たりです。・・・で、これが7連チャン・・・その後、時短引き戻しとかいろいろあって・・・結果「11箱」v・・・ジャギとユダが見られなかったのが残念です。

本日の支出   Bossブラック   ¥120-
          パチンコ代   ¥5,000-(景品交換して+¥45,000-)      

| | コメント (3)

2005/07/26

お騒がせ台風

朝目が覚めたら・・・静岡県には「暴風警報」が出ていました。・・・これ出てると、小学生は「自宅待機」なんだよな。・・・本日終業式の予定だったおねぇの学校は、結局「休校」・・・明日登校するそうです。

私の職場も、今日は人口密度が高かった。・・・みんな結局室内で事務執るしかないからね。
「ならば・・・」ということで、みんなに「服務関係の書類」提出するように指示。・・・夏期特別休暇の書類とか出張関係の書類とか・・・こういう書類って滞りがちだから「コレで一気に片付くぞぉ!」・・・と思ったのが間違いでした。
大人って・・・人の話聞かないのね。・・・朝の打ち合わせでしっかり伝えたつもりだったのに・・・みんながみんな、やり方を聞いてくる。・・・出てくる書類は「注意して」と説明したところが間違っている・・・失敗したからと、新しい書類を請求する・・・パソコンのトナーが切れる・・・予備買い忘れてる・・・うわぁぁぁぁ!!
いつもの倍以上疲れました。

本日の支出      めぞん一刻 13号 ¥250-
   ポッカ 果汁70%グレープフルーツ ¥137-
 ※疲れたので「レモン果汁飲料」さがしにコンビニへ行ったのだが・・・替わりに見つけたのがコレ。ほんとは190円ぐらいするらしいのだが、現在ローソンで割り引き中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

ユウガオの花

「琉球あさがお」とは別に、我が家にはもう一つの「棚」があります。・・・あさがおの芽がたくさん出て「もったいないから」と作ったのです。
が、土が悪いのか肥料の成分が悪いのか・・・つるはどんどん大きく伸びてゆくのに、肝心の蕾が出来ない。・・・普通蕾が出てくるところからも、葉芽が出てきて成長しております。・・・日よけにはちょうど良いのですがw
yuugao01
 さて、そんな中に2本だけ「ユウガオ」が植えてありまして・・・本日「2輪」咲きました。
アサガオと違って、とっても細いつるで花が着くかと心配していたのですが、何てことはない「とっても大きな白い花」です。
「台風接近中」で風が強くなっております・・・朝まで無事だと良いのですが・・・
yuugao02夜咲く花だから、写真撮るのが大変。・・・そのままじゃ周りが暗すぎてピントが合わずシャッターが下りない。・・・おねぇに「懐中電灯」で照らしてもらって、何とか撮れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震と台風

リンク: @nifty:NEWS@nifty:静岡西部などで地殻の伸縮、同時に微小な地震(読売新聞).
パソコン立ち上げたらこんなニュースが・・・先日の関東地方の地震のこともあるし、昨年は大きな地震が続いたし・・・なんか不気味だね。

 でも、今日はそんなことより「近づいてくる台風」の方が心配。・・・「子どもは夏休みだから」と思っていたら、おねぇの小学校はまだ「夏休み」じゃないんだって。・・・明日終業式
 「暴風警報が朝出ていれば自宅待機」とのことなんだけど・・・時間的に「下校時刻」に最接近するんじゃないだろうか?とちょっと心配。

 それにしても明日終了式とは・・・1学期長いねぇ。・・・7月の休み、1週間も無いじゃないか。・・・他の所もそうなのかな?

本日の支出  サーラの冒険-5-「幸せをつかみたい!」 ¥546- 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/24

セミの羽化観察

7月23日(土)・・・おねぇと一緒に「静岡県自然観察指導員会 西部支部」主催の「セミの羽化観察会」に参加してきました。
セミの羽化なんて、自分が子どもの頃は珍しい物でもなかったんだけどね。・・・それでも近所の梨畑に入り込んで初めて見たときは、なんか感動したもの。・・・「その感動を我が子にも!!」と思ったのだが、時代が変わった。・・・もう、勝手によその畑に入り込むまねは出来ないからね。
田舎住まいなので、裏の山に行けば見られるんだろうが、まぁ「専門家」の解説を聞きながらと思い出かけました。

「観察会」の内容は省略するけど・・・まさに「羽化最中」のセミを発見。・・・以下写真で紹介。

semi01semi02
  ←「1」  「2」 →

「1」「2」・・・頭から背中にかけて幼虫の殻が割れ、羽化が始まります。


semi03semi04
  ←「3」 「4」 →
「3」・・・「1」「2」を後ろから見たところ。
「4」」・・・場所が変わってしまいましたがw・・・足6本すべてカラから抜け出して、頭を下にしてぶら下がります。なぜ落っこちないんでしょう?・・・カラと身体が、何か糸のような白い物でつながっておりました。(抜け殻見ると、白い糸のような物が残っております。)
semi05semi06
  ←「5」 「6」 →
「5」・・・背中側から・・・身体の両横にある緑色のもの・・・コレが羽根
「6」・・・カラの側に「羽根」の入っていた場所が確認できます。・・・さあ、ほとんど抜け出しました。これからどうするのかというと・・・
semi07semi08
  ←「7」 「8」 →
「7」・・・お尻のでないうちに、頭を起こし(腹筋が強い!!)、カラに足でつかまります。・・・そして、お尻が「ぴょこん」と飛び出す。
「8」・・・あとは、身体と羽根が完全に延びきるまでじっと待ちます。・・・羽根の緑色、きれいですね。
semi09semi10
  ←「9」 「10」 →
「9」・・・お腹側から。これはオスですね。「腹弁」が確認できます。
「10」・・・羽根がだんだん延びてきました。

semi11semi12
  ←「11」 「12」 →
「11」・・・羽根が完全に延びました。まだしばらくじっとして、身体が硬くなるのを待ちます。(その間に体色も黒っぽく変わってゆくそうです。)

「12」・・・写真拡大します。きれいな羽根の模様をお楽しみ下さい。

久しぶりに見た「セミの羽化」・・・お父さんは感激。・・・おねぇは?何か感じてくれたでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東ハト ガラムマサラ

インド伝統のミックススパイスガラムマサラを使ったスナック、その名もズバリ「ガラムマサラ」。
42種の香辛料が奏でる芳醇なハーモニーに一度ならずもおぼれてみませんか?

0724 本日購入したお菓子は・・・熱く絡み合う伝説のスパイシースナック・・・東ハト ガラムマサラ

名前からして「カレー味」に違いないこのスナック。・・・パッケージのインパクトで即購入決定。
 「カレー色」というよりは「黄金色」の袋・・・中央には「ムトゥ」と「ランガ」がw・・・私的にはツボにはまるんだけど・・・でも?・・・あのブームから何年?
 このスナックの対象年齢が何歳かは知らないけれど、10代じゃ解らないだろうね・・・「踊るマハラジャ」・・・まぁ、「なんかインドっぽい」って雰囲気だけでOKか?

 さて、開封・・・スパイスの良い香りが!・・・そして一口・・・おぉ!!
これは「カレー味スナック」じゃない!!・・・カレーそのものだあぁぁぁ!!

「カレー味スナック」って「カレーっぽい」で終わってしまうことが多いと思うのですが、コレはまさに「カレー」・・・主食にしても良いくらい。

口に中には「ドライカレー」を食べた後のようなカレー感が広がります。・・・そして「42種のスパイス」は伊達じゃない。・・・とってもスパイシーな味。
「ビールが欲しくなるような・・・」とは言いません。・・・カレーライスをつまみにビールを飲む人あまりいないでしょ?・・・冷たい水をおすすめします。

カレーの好きな方・・・是非お試しを!

本日の支出   ガラムマサラスナック  ¥103-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

ツクバネウツギとノリウツギ

「県立森林公園」の続き・・・
 この場所、私の子どもの時からありまして・・・遠足で出かけたこともあります。・・・記憶では「芝生の広場」と「池」ぐらいしか印象がなかった。ホントに「自然そのままの公園」のイメージ
 その後、「吊り橋」が出来たり「宿泊研修施設」・「ビジターセンター」が出来たりと、整備されていったことは知っていたのですが・・・久しぶりに行ってみてびっくり。「デイキャンプ場」とか「東屋」とかが整備され、たくさんの人が遊んでおりました。・・・子ども野放しにしておけて良い場所だなw。家からも近いし。
tukubane01tukubane02
ツクバネウツギ・・・たぶんこの名前であっているかと・・・メモとか持って行かなかったので「名札」ついてても名前を忘れてしまったのです。・・・おねぇが「スイカズラ科」ってのを覚えていましたので、何とかこの名前にたどり着いたのだが・・・ちょっと自信ないです。
白い小さな花がたくさん着いていました。
「ツクバネ」の由来は、「実に羽根が付いたようになっている」からだとか・・・秋口に確認しに行かなければ。
norinori02
ノリウツギ・・・こちらは正確な名前・・・名札を写真に納めてきましたからw
紫陽花のように「飾り花」があります。・・・それもそのはず。アジサイとおなじ「ユキノシタ科」・・・皮から「和紙をすくときの糊」をとったので「ノリウツギ」なのだとか。

※ウツギは「空木(うつろぎ)」の意味で、枝が中空になっていることから、その名がついたようで、別に「科」の名前ではないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

スケバン刑事-12-

saki12スケバン刑事-12-・・・ついに完結です。・・・最終巻らしく「登場人物」が死んでいく死んでいくw
生き残ったのは「沼先生夫妻」「ムウ・ミサ」「スガちゃん」それに「信楽老」ぐらい・・・前の2組は「明日香-学校編」後ろのふたりは「怪盗アマリリス」に再登場してます。
しかし、今回のコミックス。「連載時の形態」に戻して「カラーページ」再現だったわけですが・・・12巻はカラーページ少なかったのね。「扉」2話分3ページだけ。(LPレコードジャケットのカラーイラストは嬉しいぞ)

「和田慎二はなぜスケバン刑事を描くに至ったか」も最終回・・・次のコミックスでも、何かおまけ期待します。
(しかし・・・最終ページのサキ(&美緒)の顔がかわっちゃてるんですけど・・・特に「美緒さん」は「舞ちゃん」になっちゃってるw)
今回はおまけがもう一つ・・・スケバン刑事紹介用の4Pが載っております。・・・あぁ、あったねーこれ。読んだ記憶がある。たしかTV化時期に何かに載っていた。・・・でも何の雑誌だったっけ?
友人のブログであっさり疑問解決・・・「B-CULB」だったんだ。(でも、初出ぐらいは載せておいて欲しいものですね。)

さて、問題は「帯」に書いてある「映画化決定」の文字・・・「ハリウッドですか?」w

本日の支出  スケバン刑事-12-  ¥700-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/22

リョウブとタイサンボク

先週末、おねぇと「県立浜北森林公園」に行ってきまして・・・そのとき見かけた花です。
ryouburyoubu02これは「リョウブ」・・・さすが「森林公園」だね。「名札」が付いていたので名前が判明w・・・いぇ、公園に来る道中でいっぱい見かけたので「何て名前かな?」と気になっていたのです。
「尻尾」のような花が、枝の先っちょにいっぱい付いています。
taisannboku
こちらはタイサンボク・・・これ、五月末に近所の園芸圃場で見かけた花と一緒ですね。・・・大きな樹に咲いていればその時に名前が解っただろうにw
この樹も大きかったのですが・・・近くに小高いところがあり、なんとか写真に納められました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画・・・行けなかった

simamoto01-1「バットマン」「宇宙戦争」「スターウォーズ3」と、この1ケ月に立て続けに「話題の洋画」は見たんだけど・・・後回しになっていた「邦画」が今日で終了だったとは・・・「逆境ナイン」・・・7月2日からだから、今月いっぱいは大丈夫だと思っていたのに。・・・まぁ「ポケモン」やってるし「鋼錬」はじまるし「電車男」は上映期間延びたし、前出の洋画3本はまだまだやってるし・・・「TOHOシネマズ」・・・上映作品多すぎない?
まぁ、最終上映が今日の夕方17:55~だったから、無理すれば行けないこともなかったんだけど・・・根性が足らなかったかな?

映画といえば・・・実は今週、もう1本見損ねたんだよね。
「アイランド」の試写会招待券を入手しまして・・・19日の火曜日だったんだけど。・・・行き忘れた。
いえ、月曜が祝日だったじゃないですか。・・・で、19日は「休み明けの出勤日」=「気持ちは月曜日」だったのです。・・・もったいないことしたなぁ。
「アイランド」は明日(23日)から公開です。

本日の支出   七色亜茶   ¥147-
         パチンコ代 ¥3,000-
 ※昨日負けたけど、まだちょっと残っていたからその残金でパチンコ屋へ・・・ウルトラセブンで3箱出しました。・・・1箱打ち込んで残りを換金・・・そのお金を別の新台につぎ込む。・・・CRキョンシーCR西部警察・・・キョンシーは1回大当たり(単発)で打ち込みました。西部警察は・・・面白い台ではなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

CRP花月伝説&CR華牌

072101久しぶりの「パチンコ屋」・・・いや、臨時収入があったものですから。・・・保険金の配当(おくさんにはないしょ)
まず「1台目」・・・CRP花月伝説・・・SANKYOの「パロット」第1弾・・・「パロット」って?
パチンコ玉で遊ぶパチスロです。・・・玉5発で1ライン・・・15発(60円)3ラインで動かします。・・・コイン1枚っていくらだ?
後は普通のパチスロと一緒。・・・ボタン押してライン止めるだけ。
液晶画面・演出は、2年前あった「フィーバー花月」と同じ。・・・なんだけど・・・基本的に「パチスロ」が良く解ってないから、画面とリールの関係が良く解らないんですけど?
1回「大当たり」がきたからだとは思うが、新基準のぱちんこ台よりは遊べました。
072102
2台目・・・CR華牌・・・サブタイトルは「井出洋介の華麗なる麻雀」
液晶画面には、「数字」ではなく「麻雀牌」が並んでいます。・・・1発玉が入賞口にはいると3回ツモ。・・・テンパイになると「立直」がかかり、「リーチ演出」に移行・・・「ツモ」「ロン」で和了り・・・役満で確変決定
うーん?どこかで見たことがあるぞ・・・以前、同じ奥村から出ていたパチンコ「ホットギミック」と同じシステムですね。
良くできて入るんだけど・・・なんか配牌が「同じようなパターン」が続くような気が?・・・捨て配も自分が選べる訳じゃないから、「えっ?そっち切っちゃうの?」って感じることもあり、ちょっとストレス感じました。

本日の支出  デミタスブラック  ¥120-
       聖闘士星矢G-7-  ¥579-
          パチンコ代  ¥6,000-


| | コメント (2)

2005/07/20

ほしのかんさつ

 小学校4年生の「おねぇ」・・・今日の宿題に「星の観察」があった。・・・「夏の大三角形」を観察してきなさい。というもの。
 しかし我が家からでは、家の前の工場で空が狭いし、コンビニとか街灯がなかなか明るくてよく見えない。
「仕方がない」と8時過ぎ、車で「田んぼの真ん中」まで出かける。・・・うん。ここなら「人工的な明かり」も無く、良く星が見えるだろう。・・・と、空を見あげると・・・

今日は満月!!

なんとか「夏の大三角形」らしい星は見つけたけど・・・先生!!・・・「明るさ」とか「色の違い」とか細かな観察は無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッカ カフェグラスコ

同僚に紹介された「缶ボトルコーヒー」・・・1週間ほど探しているのだが、私の行動範囲内では見つからなかった。
しかたがないので、友人に購入を依頼・・・本日ついに入手いたしました。
2005-0720-1317ポッカ カフェグラスコ 無糖・・・前回も「空ボトル」を見てはいるのだが・・・やっぱりデカイね。これ・・・ペットボトルフォルダーには入らない。
 今ある缶ボトルコーヒー(「BLACK BOTTLE ~ファインクリア~」とか「ルーツ アロマブラックボトル」とか)から想像していたような・・・「苦い!!」・・・と思うような濃い味ではありませんでした。・・・グビグビ飲みほせる味でもなかったけど。・・・まぁ、普通そんな飲み方はしませんがw
 これは「家庭の冷蔵庫」用ですね。・・・急な来客の時にぴったりです。・・・単価も高いしね。

本日の支出   ポッカ カフェグラスコ  ¥198-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

ネムノキ

高い木の上に「ピンクのトサカ」を発見・・・ネムノキですね。
nem02nem01
小さい花なので、縮小すると何が何だか・・・写真、拡大しますので。
この「ピンク」の花・・・おしべなのだそうです。
「ネムノキ」の名前の由来はご存じの通り「夜、葉が閉じる」から・・・葉っぱの形状が同じような「オジギソウ」も閉じますね。・・・形の問題なんだろうか?
マメ科の植物だそうで・・・秋には豆のさや状の実がぶら下がるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新吼えろペン-2-

0719本日購入した本2冊・・・新吼えろペン-2-ヤング田中K一

吼えペンの方は・・・今月発売予定だったか?・・・月初めの「購入計画」の中には入っていなかったんだが。まぁ出てしまったものは仕方がない。
今回は「アシスタント募集 篇」・・・毎回「炎プロ」新アシスタント候補を登場させ、読者投票で決める・・・と言うものなのだが・・・本編では先月号で発表のハズが「映画」の関係で先送りに・・・今月号でも「試写会」の話やってて発表してない・・・企画倒れか?

もう1冊・・・ヤング田中K一は・・・「下ネタ」本です。・・・この人、いつからこんな「あからさま」な下ネタに行ってしまったのだろうか・・・いや「秩父山」の時からそうだったかw・・・でも少年サンデーに書いたことがあるんですよ。

本日の支出    デミタスブラック   ¥120-
          新吼えろペン-2-  ¥559-
            ヤング田中K一  ¥930-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

浜名湖ガーデンパーク

hamanako今日は「海の日」・・・祝日です。・・・学生時代にはなかった「祝日」だし、ハッピーマンデーとかで本来の日から動いているので、つい先日まで「今日が休み」だとは気づいていなかった。・・・なんか得した気分。
 当然、小学校と保育園もお休み・・・おくさんだけ仕事・・・しかたない、子ども達と外出を。

 さて、昨年行われた浜名湖花博・・・その会場跡地が先月「浜名湖ガーデンパーク」としてオープンしました。・・・パビリオンとかは無くなってますが、モネの庭とか百花園とかは残っております。(規模は縮小)・・・それに子ども達に大人気の「水の広場」も。

 入園料は無料(ここ重要)・・・子どもの着替え一式を鞄に詰めて出かけてきました。

 良いところですよ。・・・無料なんて申し訳ないぐらい。・・・無目的にふらっと訪れても、充分時間がつぶせます。・・・もちろん「花好き」な方ならなおのこと。

子ども連れもたくさん来ておりまして・・・目的はもちろん「水の広場」・・・みんな水着着用で、噴水の下を駆け回っております。・・・私も子どもを追いかけるので精一杯。・・・小一時間ほど遊んだのかな?
hamanako02hamanako01後は広い敷地内を歩き回って・・・鼻の頭真っ赤にして帰ってきました。

お近くに来られたときには是非訪問してみてください。

本日の支出   アイス代(3ヶ)    ¥330-
          昼食代(3人分) ¥1,760-
※ガーデンパークで見つけた花・・・緑の紫陽花とピンクのノウゼンカズラ・・・地元じゃあまり見かけない。
ajisai01hamanako03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニガウリの花

 我が家に「あさがお・琉球あさがお」の棚を作ったことを、以前に紹介したことがあると思います。・・・花も咲き出し、「日よけ」としても、だいぶ役に立っております。
 さて、その横に「5粒」ほど「ニガウリの種」を蒔いてありまして・・・結局、発芽して順調に育ったのは2本だけですが・・・そちらのほうもそこそこ大きくなって来ました。
nigauri02nigauri
本来なら「緑のカーテン」として、かなり大きく育っていないといけないのですが(中部電力のキャンペーンで種を入手したのです。)・・・現在ようやく身長程度の高さまで。・・・栄養足らないのかな?できた「ニガウリ」もこんなにちっちゃい。・・・食用には・・・ならないだろうな。

いつもおじゃまをしているポージィさんのところで「ゴーヤチャンプルー」の話題が出ておりましたので、久しぶりにトラックバックを。

我が家のニガウリの食べ方は「茄子とニガウリのみそ煮」ですね。
 1、塩もみしてあく抜きしたニガウリ(塩は洗い流す)と茄子を一口大に切ります。
 2、「1」と豚肉を油で炒めます。
 3、火が通ったら、みりん・醤油少々・和風だし・みそを加え一煮立ちさせます。
 4、仕上げに「千切りの青しそ(大葉)を加えます。
こんな感じらしい。・・・5歳の息子も食べてます。
※作り方は正確ではないかも?・・・時々見かけたことを記憶で書いてますから。(行程3あたりがアヤシイ)
私は作ったことありませんのでw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/17

夏が来たねぇ。

catalog夏を感じるとき・・・本屋さんでこんな表紙の「分厚い本」を見つけたときw・・・¥2,300-だって・・・おくさんのお金だからいいけど。

ということで「流星さん」・・・また「いつものお願い」がいくと思いますので覚悟しておいてくださいw

本と一緒にこんな事欠かれたチラシをもらう・・・ 夏コミ楽々得々ツアー・・・浜松→会場→ホテル→会場→浜松 間の移動すべて同一の貸し切りバス。・・・コレは楽そうだねぇ。・・・良い時代になったものです。(ただ、バス車内はかなり「濃い」ような気もするが・・・)・・・いや、行かないけどね。
071701
本日の支出   森永チョコボール「ピーチ」&「ブルーベリー」 ¥60×2
                       そんな毎日 ¥649-
                    CAPETA-8- ¥530- 
071702071703
※「チョコボール」・・・今だけの限定品・・・ついつい買ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワルナスビの花

 植物には、なんかとても「かわいそうな名前」が付いていることがあります。・・・「ヤブカラシ」とか「ドクダミ」、最近話題の「ヘクソカズラ」とか・・・(まぁ「くさい」とかのそれなりの理由はあるのですが)
 で、今日見つけた花・・・その名も「ワルナスビ」・・・感じで書くと「悪茄子」・・・またの名を「鬼茄子」
waru03waru02
一見、「じゃがいもの花」にそっくりなこの「ワルナスビ」・・・どこが「悪」で「鬼」なのか?
茎に「トゲトゲ」付いてます。・・・ここら辺が「鬼」
で、「悪」の部分は・・・どうも「繁殖力が強い」のが原因らしい。・・・地下茎でどんどん増えてしまい、根とか茎の断片とか少しでも残っていると、そこからまた増えていく。畑などに生えると、抜いても抜いてもまた出てくる。・・・そんな記述を見つけました。
 秋には「ミニトマト」のような「小さな茄子」状の実が付くようです。・・・これも、食用になるわけではないらしい。
yabukarashi
 ワルナスビの横に「ヤブカラシ」の花も発見・・・これも「繁殖力」が強く嫌われ者・・・花の蜜は虫たちに大人気らしいのだが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/07/16

ほおずき市

 有名な、東京 浅草寺の「ほおずき市」・・・「あさがお市」と並んで、一度は行ってみたいものなのですが・・・その「ほおずき市」で並べられる「ほおずき」の大半が「静岡県西部地区」(西遠地区)のものなのだとか。
 そんな「トリビア的」な知識が、もっと地元の人達に知れ渡るように、「いなさ ほおずき市」が開催されました。

会場は、今月から「浜松市」になった「引佐町」・・・我が家の生活圏内・・・ということで見に行ってきました。
hoozuki01hoozuki02
「ほおずき市」とはいっても、本家浅草寺の雰囲気とはほど遠い「産地農家の物産展」的雰囲気・・・っていうか、隣りに「野菜」とか「鮎の塩焼き」とかの店がw
でもなかなか盛況。たくさんの人が集まっております。・・・一鉢¥1,000- カゴ付き¥1,300- カゴ・風鈴付き¥1,500- 切り花も売っておりました。・・・が、なんか「ほおずき」の鉢数が少ないんですけど?(写真じゃたくさんに見えるけど、ホントこの一角にしか置いてなかった) それに「花(っていうか、実)」の付き方もあまり良くない。
一緒に行ったばぁちゃん曰く・・・「良い物は、市場に出荷して、その残り売ってるんでしょ?」・・・そんなことは・・・無いとは言い切れないのが悲しい。
主催者の皆さん・・・売り場の雰囲気とか、商品構成とか・・・もっと工夫した方がよいのでは?

本日の支出   サントリー烏龍茶2本  ¥200-

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/15

ゴボウの花

ゴボウ(牛蒡)の花って、どんなのが咲くかご存じですか?・・・実はこんな花
gobo01gobo02
「まるいトゲトゲの付いた珠」の上に「赤い花」・・・「かわいい」と言って良いのか「変わってる」と表現すべきか?
長い間見かけてなかったけど、先日発見して・・・「?」・・・「あぁ。たしかこれゴボウ」と思い出しました。
花の下のトゲトゲ・・・洋服などに付くとなかなか取れません。・・・このトゲトゲを見て「布マジックテープ」が発明されたのだとか・・・本当か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SW3-シスの復讐-

 見てきました「スターウォーズ・エピソード3」・・・例のごとく「街中で会合」があったものですから、その帰りに。
今日は18:00~の上映に行く計画でしたが・・・16:30終了予定の会合が1時間も延びてしまって・・・大あわてで移動・・・幸いチケット売り場も混んでいなくて何とか間に合いました。

 内容は・・・う~ん。「結末の解っている映画」ってちょっと味気ない。・・・「アナキン」が「ダースベーダー」になることは解ってたし(アナキン。簡単にだまされすぎ!) 「オビ・ワン」と「アナキン」が戦っても、「決着が付く」ハズはないし(が、あの「決闘のラスト」→「ベーダーの秘密」は良かったな) ジェダイ狩りが始まっても「ヨーダ」がやられる訳はないし 「ヨーダ」VS「シス郷」もこれまた「決着」付く訳がないし・・・ということで「盛り上がり」には少々欠けたかな?

 まぁ、コレは「偉大なスターウォーズサーガ」を見届ける事に意味があるものですから。
youkai
次は「逆境ナイン」と「妖怪大戦争」だな。

そういえば映画公開より先に「パチンコ 妖怪大戦争」がホールにもう出てるらしいけど・・・普通のおじちゃん達に意味が解るのか?

本日の支出  駐車場代   ¥950-
         生茶      ¥147-
※映画入場は以前買ったパスポートチケット利用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

ブラック・サンダァァァ~

 今日の10時の休み時間。同僚が「これ、知ってる?」と1本の「アルミボトル」を差し出した。・・・でかい!
それは「500mLペットボトル」サイズの「コーヒーボトル」・・・えっ?こんなの有るの?・・・ほとんど毎日コンビニ通いなのに、見たこと無いぞ・・・ちょっとくやしいw
 それは「POKKA カフェグラスコ」・・・内容量610ml・・・微妙な量なのね。「氷をいれたコップ 4杯分」・・・なんか「濃そう」。とりあえず「味」を・・・って、オイ「空」なんですけど?・・・「紹介しただけ」とのことw
しかたがない。・・・無糖もあると言うことなので、仕事帰りにコンビニ巡りへ。
071401
さて、数店立ち寄ったのだが見つからない。・・・替わりに見つけたのがこれ→
その名も「ブラックサンダー」・・・チョココーティングの「ココアクランチクッキー」なんですが・・・なんでも「若い女性に大ヒット中!」なのだとか。・・・袋に書いてあるところがうさんくさいが。
味は「普通」のココアクッキー・・・1ヶ32円てところは魅力だね。・・・姉妹品に「ホワイトサンダー」があるかどうかは不明・・・プリキュアじゃないんだからw
071402
本日の支出   ブラックサンダー  ¥32-
      スタトレファイル 123  ¥560-
     もてもてねーちゃん-1- ¥619-
 ※表紙写真の「綾波似」の絵が「もてもてねーちゃん」・・・いや、面白いよ。コレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/13

実のなる花、その後・・・3

「第3弾」は「見ただけでわかる」実です。
after05after06
そう「キウイ」と「くり」
キウイは5/22に写真撮った方の畑・・・あのときは「雄花」だと断言してしまいましたが・・・やはり「雌花」だったんですね。・・・こんなにいっぱい実がぶら下がってたw
見た目、もう収穫しても良さそうなほどの大きさなのだけれど・・・これからが長い。しっかり熟すには、やはり秋まで待たなくてはなりません。

くりは6/8に紹介。・・・これも「いが」が大きくなってきてます。・・・実は、先月「小指の頭」ほどの大きさの「いが」を見つけたのですが・・・それがとってもかわいかった。・・・その写真撮れれば良かったんだけどねぇ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハイジの「かわい~絵皿」

 毎日寄る「ファミマ」で、「ハイジのかわい~絵皿 プレゼント」キャンペーンが始まったようだ。・・・ペットボトルの棚にピンク色の「対象商品」の札が付いていた。
 良く解らないまま、「伊藤園 麦茶」を購入(対象商品+おまけ付きとの理由)。・・・が、「ポイント」ってどこ?・・・朝の短時間じゃ解らなかったのだが、どうも「対象商品を含む500円以上」の購入で、ポイントがもらえるらしい。・・・そんな金額買いませんから・・・残念!
0713
 さて、「お茶犬が良かったのに」とか言いながらも、今日も「リラックママスコット付き」を購入したのですが・・・出てきたマスコット(右の写真)・・・また「シークレット」・・・ツキがあるのか?・・・サマージャンボ買おうかなw

本日の支出   伊藤園 天然ミネラル麦茶 ¥147-
※「マスコット付き」のお茶、通販してたから紹介・・・いえ、ほんの下心w
伊藤園 お~いお茶 濃い味緑茶(リラックマミニメタルマスコット付)500mlPET 24本入  伊藤園 天然ミネラル麦茶(リラックマ付) 500mlPET 24本入   伊藤園 お~いお茶 濃い味緑茶(お茶犬お茶屋マスコット付)500mlPET 24本入   

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/07/12

実のなる花、その後・・・2

「第2弾」は「かき」と「みかん」
after02after01
両方とも、5/5の記事で紹介・・・かきはその時と同じ場所のものじゃないけど・・・
「かき」、かなり大きくなってきてますが、まだまだ「おいしそう」じゃありません。・・・「さるかに合戦」の「青い柿」ってこんな感じなのでしょう。
「みかん」は先月も紹介したけど、その後1ヶ月でかなり膨れております。・・・もう「酸っぱそう」な感じがしてきませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!!

 あ゛~、今日は調子が悪い・・・仕事してても、座っているだけで、妙に汗ばんだり・・・
「午後から休みをもらおう!!」と固く誓って仕事をしていたのだが・・・あまりにも調子が悪く、午前中に予定の仕事が終わらない。・・・結局そのままずるずると仕事してました。
伊藤園 冷梅 (ひやしうめ) 500mlPET 24本入仕事帰りにコンビニで「伊藤園 冷梅(ひやしうめ)」を購入・・・見たこと無いと思ったら「新製品」だったのね。・・・こんな調子の時でも、そういう「センサー」は働いているようでw
味は、「梅」だけあって「すっぱい」系・・・ちょっと甘いかな?・・・けど、今日のような体調の時にはもってこいの味。
明日も頑張らねば!

本日の支出   伊藤園 冷梅  ¥147-
      めぞん一刻 第12号  ¥250-


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/11

実のなる花、その後・・・1

いままでいろんな「実のなる花」を紹介してきたので・・・その後の状況を報告。

まず「第1弾」は・・・「梨」と「リンゴ」
after03after04
どっちがどっちか解ります?・・・「左」が「梨」・「右」が「リンゴ」です。・・・ほとんどの実には「袋」をかぶせてありました。
どちらも「網ごし」の写真で、見づらいのですが。

梨は 4/17に。 リンゴは 4/23に紹介・・・あれから2ヶ月半・・・梨は早いものだと今月末に店頭に並びます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 天然ミネラル麦茶

 毎日、自宅から職場へ持参する「アイスクール」・・・休みに「空きペットボトル」を利用して5~6本作り置きして持って行くんだけど・・・今日持って行ったボトルは、先日飲んだ「キリンレモン ブラック」のもの・・・良く洗ったつもりだったんだがなぁ・・・コーヒーがなんか「変な味」(><)
・・・これからは「お茶系」のものだけ使おう。
2005-0711-1153
さて、本日購入したお茶は・・・伊藤園 天然ミネラル麦茶・・・ボトルには「伊藤園 天然ミネラル麦茶 サラサラ効果」って書いてある。
「サラサラ効果」って?・・・ラベルを見ても、特に説明はない。ただ「おいしく手軽にさらさらと天然ミネラルを摂取できます」とだけ書いてある。・・・「血液サラサラ効果」とか期待しちゃうんだけど・・・関係ないのかな?
kuma今なら「リラックマ」マスコット付き・・・で、左の写真は今日出てきたものなのだが・・・これって「シークレット」じゃないかw・・・伊藤園マスコットに関しては「引き」が強い!!
でも「麦茶犬」が良かったなぁ・・・次回「濃い味」のおまけも「リラックマ」らしい・・・残念
050711
本日の支出  伊藤園 天然ミネラル麦茶  ¥147-
           ゼロ時間の橋 ローダン313 ¥588-
        まぼろし谷のねんねこ姫-2- ¥735-
     超人ロックひとりぼっちのプリンセス ¥649-
         超人ロック 冬の虹 -3-  ¥550-  
※このごろ「超人ロック」は「2冊同時発売」が多いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

夏野菜の花

kyu-rinasu我が家の庭の「キュウリ」と「ナス」の花・・・キュウリはほぼ毎日収穫できております。・・・コレがなかなか美味しい!

 さて、職場と家庭を行ったり来たりの毎日・・・「花の写真」は週末勝負になってしまうのですが・・・昨日は雨が凄かった!!・・・夜には「警報」出てたし

 「晴れてたら、この花の写真を・・・」と、思っていたのは「カボチャ」&「スイカ」の花・・・時期的にはもう遅いかな?・・・でも「あそこならまだ咲いている」と狙っていた場所があったのです・・・近所の「農業高校の畑」
 そのことを昨夜おくさんに話すと・・・「そこ、この前パトカーが来てたよ。スイカ泥棒があったみたい」・・・え゛~っ

 保育園に「ひろ」を迎えに行った帰り道、畑の横に「赤色灯」を回したパトカーが止まっていたそうで・・・畑の中では「おまわりさん」と「先生(らしき人)」が、話し込んでいて・・・翌日通った時には、畑の周りに「ロープ」が張られていた。・・・とのこと。
 ・・・行かなくて良かったw
05071001
 ということで、今日の午後には、別の場所に出かけたのですが(この写真はその時のもの)・・・それはまた追々。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お盆」にぼた餅

 このブログでも何度か話題にしたことのある「たこまん」・・・人気のある「菓子屋」さん・・・で、「小学生以下、ぬり絵をぬると、アイス1本プレゼント」というキャンペーン?をやっている。
「おねぇ」と「ひろ」も当然参加・・・1本¥140-ほどの「コーンアイス」をもらってきました。
大人達の分も当然購入・・・5本セットで¥500-との割引商品があったのでそちらを。・・・なかなか美味しかったです。(セットだと好みの味が選べないのが難点)
 ただ、本日の目的は別にありまして・・・本当は「ぼた餅」が欲しかったのです。
 今月13日から「お盆」・・・それに合わせ、たこまんでは「ぼた餅」を販売するとのチラシが入ったのです。
あんこ好きの我が家・・・ばぁちゃんの指示の元、「ぼた餅」を買いに行ったのですが・・・残念ながら「売り切れ」・・・ひろのぬり絵の完成が遅く、午後になってしまったのが敗因か?

 さて、買えなかったことにより、逆に冷静な判断力が・・・
「お盆」に「ぼた餅」って食べるものなのか?・・・「お彼岸」に「ぼた餅」「おはぎ」なら良く聞くけど・・・?

本日の支出   遠州アイス5本セット ¥500-
           アイスクール6袋 ¥1,188-
※いつも¥208-のアイスクールが今日寄った店では¥198-・・・¥1,000-分買おうと思ったら棚の上には6袋・・・買い占めてしまいましたw
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/09

眼鏡が壊れた

 昨夜はそんなに「寝苦しい」夜ではなかったのだが・・・まぁ確かに「雨」が降ると困るので窓は閉め切ってあったが・・・「おねぇ」の寝相が大変悪かった!!
普段も、そんなに良い方ではないが、それでも「フトンの上」に納まっている。が、昨夜は・・・

私が寝ようとしたときから、すでに自分のフトンからはみ出て私のフトンの上。横に転がして戻し、何とかフトンに・・・夜中、何度かおねぇに蹴飛ばされ・・・朝起きてみると、おねぇは「私のフトンの上方」に横になっているのです・・・この位置は・・・

眼鏡は普段、まくら元のスタンド横に置いて眠ります。昨夜もそうでした。・・・今朝起きてみると、電気スタンドは蹴倒され・・・その横にあった眼鏡は・・・見事にフレームが曲がっておりました。

あわてて「懇意の眼鏡屋さん」にTEL・・・朝9時、おくさんの運転で開店前に店へ。何とか直してもらいました。

出かける前の数時間、しょうがないので「歪んだ眼鏡」を掛けていたのですが・・・焦点が合わず気持ち悪くなってしまった。
0710
本日の支出   水出し珈琲ポット  ¥980-
 ※「碾いた豆」と「水」を入れ、一晩(8時間)冷蔵庫に入れておくと「美味しい水出し珈琲」が出来上がるというもの。・・・職場用に購入
 ただ、帰宅前に職場で作って、翌朝普通に出勤すると「8時間以上抽出してしまう」のが難点


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/07/08

トルコキキョウ

「大事な来客」があったので、職場で珍しく「切り花」を購入・・・「花のまち・浜松」とか言ってる割には、そういう予算、あまりないんです。・・・普段は「職員持ち寄り」の花を飾ってます。
2005-0708-0826購入した花は「トルコキキョウ」・・・「白い花に紫やピンクの縁取り」があるヤツ・・・だけじゃ無いんだねぇ
「八重咲き」とか「サーモンピンク一色」のヤツとか・・・初めて見ました。2005-0708-08272005-0707-1650
つい携帯で写真撮ってしまいました。・・・やっぱり「買ってきた花」って豪華だねぇ。・・・土日と空いてしまうので・・・週明けまで持つかな?

2005-0707-1628さて、こちらは先日も話題になった「クロコスミア」・・・これは誰かが庭から採ってきたもの。
「この花の名前は?」と、ちょっと気になったので数人に聞いてみると・・・「姫ヒオウギ水仙」って答えた人もいたけど・・・数人が「キンギョソウ」と

 遠州地方では「キンギョソウ」で通じるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 京都宇治冷茶

 最近は「健康」のため、コンビニなどではなるべくお菓子を買わないようにしている。・・・で、替わりにいろんな「お茶」など買ってるんだけど・・・毎日147円はちょっと辛い。
 以前は「缶コーヒー 120円」買ってたのに、なんで?・・・そうか、ファミマの「割引」+「おまけ」につられて買い始めて、そのまま買い続けているのか・・・まぁ、ここにいろいろ書けていいやw
2005-0708-2144
 そんな私が、ここ4日ほど「おまけ」も「応募券」も付いていないのに、同じお茶を続けて購入。・・・それは「伊藤園 お~いお茶 京都宇治 冷茶」
 7月新発売のこのお茶、夏季限定らしく「水色のペットボトル」 中のお茶の色もちょっと薄めの「さわやかさ」を前面に打ち出しております。
 じゃぁ、味も薄いのか?・・・いえいえそんなことは全くなく、お茶らしいしっかりした味わい。実に「夏に飲みやすい」味です。・・・ここまで書いて気がついた。・・・私がほめる「お茶」ってのも珍しいんじゃないか?
 ただ一つ「難点」を上げますと・・・「宇治茶」だってとこ・・・私、静岡県民なんです。・・・あぁ郷土愛!

本日の支出  お~いお茶京都宇治冷茶 ¥147-
      かしましハウス(文庫)1~4 ¥2,721-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/07

七夕飲み会

飲み会です。…週末でも無いのに…七夕の夜なのに…
まぁ、上司のお誘いだから仕方ない。
200507071857ちょっと高そうな和食のお店。

19:00に会は始まったのだが・・・「あのぉ・・・料理出てきませんケド?」
ビールが来てから最初の30分ほど、写真に写っている「お通し」だけでした。
その後も、料理の出てくるペースは遅く・・・「こういうところは、雰囲気と会話を楽しむところだ」とか「はじめから乾いた刺身が並んでいるよりいいじゃないか」とか、みんな自分を納得させようとしておりました。

全8品・・・結局、最後のデザートが出てきたのが22:00過ぎ・・・明日も仕事あるんですけど・・・しかも、大事な来客が予定されている。

帰り際にお店の方が・・・「料理出すの遅くて・・・ゴメンナサイ」と言ってくれましたが・・・いえ、味は良かったんですけどねぇ。

本日の支出   飲み会代金  ¥7,500-
       トラブルカフェ!-7- ¥619-
     お~いお茶京都宇治冷茶 ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

レンコンの花

 職場への通勤途中に、25mプールほどの大きさの「沼」がある。・・・聞くところによると、30年ほど前まではその近辺が「河童」の出てきそうな沼地が広がっていたのだとか・・・その「沼」に、毎年夏になるときれいな花が咲く。
renkon01renkon02
花が咲き始めると、毎年「三脚を持ったカメラマン」が集まってくるほどの所。・・・そういえば今年はまだ見かけていない。・・・一番乗り?

renkon04renkon03

道路沿いのこの場所・・・じつは「レンコン畑」なんです。・・・春先の「植え付け」、秋~冬の「収穫」の様子を見かけたことがありますが、泥の中でのとても大変な作業のようです。
ということで、これはやっぱり「蓮」ではなくて「レンコンの花」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CRウッチャンナンチャン&CRフィーバーユンソナ

 珍しく「財布が暖かい」・・・ボーナス出たからネ・・・今月のおこずかい「少しだけ増額!!」・・・迷わず「パチンコ屋」へw
 久しぶりに寄った店には「新台」札が掛かっている台が2機種ありまして・・・
0705021台目・・・CRウッチャンナンチャン
名前の通り「ウッチャンナンチャン(以下 ウンナン)」とのタイアップ機・・・この前出た「ホンジャマカ」と一緒で・・・人選が微妙だねぇ・・・旬をちょっと過ぎてるっていうか・・・
 役物は「ピコピコハンマー」と「妙に似ているウンナンフィギュア(というか顔)」・・・リーチ画面に出てくる画像より似てると思います。
 リーチは「TV番組風」・・・盤面右下には「リモコン」も付いています。・・・ウンナンが「グルメ番組」「スポーツ」「時代劇」「ヒーローもの」と、それぞれのキャラクターを演じるのです・・・が、別に「ウンナン」ならではのものじゃないのが残念。
 「ステップアップ予告」をはじめ、いろいろな予告があり「信頼度UP」とか「激アツ」とかリーフレットに解説してあるのですが・・・私の場合「背景変化予告」(興奮状態!)「ウンナン登場」(期待度最高潮!)「群予告」(大きな期待)「内村カットイン」(信頼度アップ!)・・・()内はリーフレットの解説文・・・が、一つのリーチに複合して出現したのですが・・・見事にはずれました。・・・5k使って台移動
070501
2台目・・・CRフィーバーユンソナ
コレもタレントタイアップ機・・・とはいっても、液晶ではなく「ドラム」なので、盤面にユンソナの写真が写ってるだけ?・・・と思ったら、「しゃべる」んです。ユンソナの声でハングルを。・・・リーフレットも10ページ中「ハングル語の解説が8ページ」・・・リーチの解説は2ページだけ・・・なんだかなぁ
 久しぶりのドラム機・・・普段は2列のドラムが盤面にありますが、リーチが掛かってステップアップすると・・・ドラムが動き出すんです。・・・「ぐ~ん」って・・・表現力ないなぁw
 えっと、2列あるドラムの下側が奥に下がって、上ドラムが下に・・・その上に「横回転する」新たなリールが出現するのです。
 が、驚くのは最初だけ・・・5,6回見た後は「う~ん?」・・・だって、この動きが起きても「ワクワク」しないんだもの!・・・「ぐ~ん」って動いても、あっさりはずれて、また「ぐ~ん」って元に戻る。・・・これの繰り返しじゃぁね
(実は、その後の動き・・・ドラム全体が奥に下がり、ルーレットが出現する・・・があるらしいんだけど・・・全く見られなかった)
これも、5k使って終了・・・やっぱり「新基準」はキビシイや。
 他にも「大一」の「海物語」(海伝説)や竜凰伝説2とかあったけど・・・傷が大きくならないように早々に帰宅・・・ハァ

本日の支出   パチンコ ¥10,000-
  おーいお茶 京都宇治冷茶 ¥147-
    スタトレファイル 122  ¥560- 

| | コメント (0)

2005/07/05

訃報

今朝、新聞を読んでびっくり!・・・「NSP」の天野滋さん急死の見出しが!・・・脳内出血・・・52歳の若さで・・・

リンク: @nifty:NEWS@nifty:「NSP」リーダー、天野滋さん脳内出血で死去.

NSPと言っても・・・若い人には解る人少ないかも知れないけれど・・・ヤマハ「ポプコン」出身のフォークグループ。で、天野さんはそのリーダー。
大ヒットってのはなかったかも知れないが、「さようなら」「夕暮れ時はさびしそう」「赤い糸の伝説」などは有名だと思うのですが?

姉が大ファン・・・LPは全部買っていましたね。・・・浜松の田舎住まいなのに、「豊橋」までコンサートに出かけたり。
その影響で、私も良く聞いていた。・・・「フォークギター」も買っちゃったりして・・・弾けるようにはなりませんでしたが。
NSP

と言うことで今夜は、CD引っ張り出して聞いております。・・・総集編なので少々物足りないんですけど。・・・良い歌、多いんですよ。

・・・寂しいですね。

本日の支出  おーいお茶 京都宇治 冷茶 ¥147-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

クロコスミア

kingyo先日「キンギョソウ」と呼んだこの花・・・名前判明しました。・・・本屋で一生懸命の「立ち読み」の結果ですw
「クロコスミア」もしくは「モントブレチア」だそうで・・・「和名?」も「姫ヒオウギ水仙」・・・ぜんぜん「キンギョソウ」じゃなかったねぇ?
でも、我が家では「キンギョソウ」なんだってば!

黄色い花もあるようです。
クロコスミアの球根Crocosmia x crocosmiiflora

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイドー ホワイトボトル

今日は朝から会合に出席・・・雨で道が大渋滞して大変。もう少しで遅れるところだった。・・・ということで、今日は仕事帰りにコンビニに寄る。
2005-0704-2040
いつもと違うお店(サンクス)で見つけたのは・・・これ。ダイドー ホワイトボトル
以前、ブラックボトルってやつを紹介したことあるけど、それの姉妹品。・・・いつから出てたんだろ?
「ミルク入り 砂糖不使用」のコーヒーです。・・・案外少ない「砂糖抜きミルクコーヒー」。以前あった「UCC無糖ホワイト」も見かけなくなちゃったし。

キャップを開けると、なんか「良い香り」が・・・ちょっと期待・・・で、一口・・・美味しいわ!コレ。・・・しっかりとした「ミルク感」があります。
あ~、「ミルク感」あるはずだ。分類が「コーヒー飲料」となっております。(確か、100g中のコーヒー分の含有量で「コーヒー」と「コーヒー飲料」が区分されていると思ったが?)
が、コーヒーの味もしっかりあります。(ブラックボトルの時、「濃い濃い」と感じたコーヒーが、ここではよい方に作用したか?)

さて、同時に購入した「パン」が、コレもまた美味しい。・・・「メロン風味のチュロッキー」・・・チュロスとか呼ばれている「棒状のドーナッツ」のようなパン。これの「メロン風味」なんだけど・・・メロン果汁を生地に練り込んであるとかで「緑色」しています。
今日は「あたり」を引きました。
0704
本日の支出
       ダイドー ホワイトボトル  ¥137-
      メロン風味のチュロッキー  ¥105-
      リングにかけろ2 -16- ¥530-
       アイシールド21 -14- ¥409-

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/07/03

琉球あさがお

 日よけのために植えた「琉球あさがお」・・・6月後半になって花が咲き始めました。・・・ 普段はなかなか朝忙しくて「写真」も撮れなかったのでけれど、休みの日になりようやく写すことが出来ました。・・・普通のあさがおと違って、昼近くまで花が開いているからw
asagao01asagao03
まだ「日よけ」と言うほど茂ってないし、咲くのも一日「1~2輪」です。・・・おねぇの情報では、夕刊を配達に来るおじさんが「今日は30咲いた」とか自慢していくらしいですが・・・まあプランター植えならこんな物でしょう。
asagao02

ちなみに、地面に植えてあるご近所の花は・・・こんな感じ。
スゴイねw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アクセス解析

 ブログペットを飼い始めて、ほぼ1ヶ月。・・・なかなか「コトバ」を覚えたようで、時々意味の通じる「俳句」を詠んだりするのです。
 週1回、ブログに投稿してくれるんですが・・・まだそっちは「今一」ですね。・・・初めての投稿の時の「長文」には参りましたが。

 さて、このブログペット・・・HPにログインすると「アクセス解析」なるページがあって、日別・月別に「時間別アクセス」状況とか「リンク元の統計」が見られるんです。

ということで、6月分の状況を見てみると・・・
「検索ワード」のトップは「お茶犬シークレット」・・・単独でもトップだけど「お茶犬」とか「おーいお茶」とか「濃い味」「メタルマスコット」など関係する語句でもたくさん「アクセス」されておりました。・・・「シークレット」引き当てて、わりと記事を書いたからなぁ。・・・でも、ここのところ店頭になくなってしまったからもう記事かけないねw・・・「おーいお茶 麦茶」のおまけマスコットは「リラッくま」になっちゃったし。

2位は「クールビズ」・・・記事としては1回書いただけなんですが・・・さすが「話題のコトバ」だけあります。

3位「冷やし烏龍茶漬け」・・・気になってる人多いのねw・・・ただ商品を店頭ではもう見かけない。投げ売り始まってるところもあったし・・・購入するならお早めに。

4位「クサイチゴ」・・・このときの写真、自分でわりと気に入ってるからちょっと嬉しい。

5位「ぱちんこウルトラセブン」・・・ギャンブル系強いです。ほかのパチンコ台の名前でのアクセス含めると「クールビズ」抜くかも。・・・じゃ「パチンコの記事」多くしようと思っても・・・お金無くて最近行ってないんです。(あっ、でもこの前ボーナス出たから、おくさんお小遣いくれるかな?)

さて、中には面白い「検索ワード」もありまして・・・
その1 「もりかみ」・・・私の名前です。たぶん私の知人の仕業。・・・以前出会ったときに「(アドレス)忘れても、おまえの名前入力すれば(このブログが)出るからいいよ」と、怖いことを言っておりましたので・・・さすがに(本名)を入力しても出ません。・・・以前懸賞に当たったときのHPにはたどり着きますがw
「友達ならブックマークに入れてくれよぉ」

その2「ソバの花」・・・「花」の記事はいろいろ書いたけど・・・まだ「ソバ」の花については書いてなかったよなぁ?
で、しばらく考え込んでしまいましたが・・・「あぁ、ホソバの花かぁ!」・・・機械のやることですので、間違ってきた方。ゴメンナサイ。

その3「辻灯子 18禁」・・・そんな作品があったら、私も見てみたいw・・・見つけた方。教えてください。

以上・・・暇な日曜でした。

本日の支出   おーいお茶  ¥147-

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/02

夏の庭

niwa01niwa02niwa04
初夏を迎えた我が家の庭・・・花も草もなんか「すごく元気」になっております。・・・手入れしてないからw
左から・・・「サルビアと花すべりひゆ」・・・まぁ夏の定番。でも、元気良すぎます・
中・・・「なでしこ」(だと思う)・・・小さな花です。以前に植えたのですが、その後自然に生えてきて茂ってます。
で、右・・・「キュウリとミニトマト」・・・これが我が家をすべて物語っている・・・「庭」なのに隙間があれば「野菜」を植えてしまう感覚w・・・外から丸見えの位置なのにねぇ・・・キュウリはなかなか美味しいですケド。
まぁ、どれもこれもみごとに茂って・・・

まぁ、「きれいな花もあるよ」ということで、こっちの写真も。
kingyonanten
左・・・「キンギョソウ」・・・って、以前から呼んでいるけど、キンギョソウって「別の花」だよね?
ただ「ひらひらした金魚」よりも「赤いフナ」の方が身近な「金魚」だったので、私にはこれが「キンギョソウ」

右・・・南天の花・・・いっぱい咲いている。秋にはこれが「赤い実」になるのだけれど・・・「鳥」に狙われておりまして、こんなにたくさんの実を見た事がありません。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩師

先日、私の職場の「ちょっとした事業」の講師として、中学校時代の「恩師」がやって来た。・・・中1の時の数学の先生。
先生が「転任」して以来、会う機会がなかったのだが、挨拶に行こうとしたら向こうから「おぉ~、久しぶりだなぁ~。太ったなぁ~」と話しかけてきてくださった。・・・小さい学校ではあったが、学年も違ったし、1年しか教わっていないのだが・・・当時そんなに目立った生徒でもなかったはず・・・先生って職業は、子どもの顔を全員覚えているものなのか?

その日は、なんかとっても照れくさい1日だった。

本日の支出 サントリー烏龍茶(2本) ¥200-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

宇宙戦争見てきました

話題の映画「宇宙戦争」見てきました。
有名な「原作」だからストーリィーは「みんなが知っている」物として、感想とか書きますので・・・「ネタバレ」があるかも。・・・これから見に行こうと思っている方、ご注意を。

さて、「100億超える!」と、威勢の良い声の聞こえてくる「宇宙戦争」・・・確かに話題作ではありますが・・・
見てきた感想・・・「オチ」は「原作そのままじゃん!!」・・・そう、何のひねりもないんです。

目的も解らず、強大な力を持ち、ただ人類を殺戮するだけの宇宙人・・・対して人類側はなんの解決策もない。
逃げまどう人々・・・何処に逃げても現れる「トリポッド」・・・人類はもうおしまいなのか!
と、思ったところに、突然侵略者たちは「ある理由」で死んでしまう。・・・これが有名なストーリーなのですが、まさにその通りの話を「派手」に展開しただけ!!

途中「意味深」なシーンもあるのですが、それが別にラストにつながるわけでも何でもないのです。・・・しかも「ナレーション」で終わるという「トワイライトゾーン」的な終わり方・・・はぁ
「あの有名なお話」を「どう料理するのか?」と期待していたので・・・肩すかしの感がいっぱいで帰ってきました。・・・いろいろ「あれっ?」と、つっこみ所も満載です。
simamoto01-1
さて、今日の逆境・・・隣りに座ったカップルが・・・映画見ながら「会話」するんだよね。・・・アメリカの風景を見ながら「あっ、あそこ行ったところじゃん」みたいな・・・おまえらなぁ!!
(逆境ナイン 7/2より公開)

本日の支出   駐車場代  ¥650-
いやほんとこれだけ。入場券は前回購入してあった。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »