« キリン 極烏 | トップページ | スプライトX »

2005/06/28

クチナシの花

空梅雨ですねぇ・・・雨が続きません。・・・っていうか「暑すぎ」
この前も、朝ものすごい降りだったのに・・・夕方にはすっかり上がっていて・・・夜のウォーキングさぼる口実が大変w
さて、このごろ、夜歩いていると「良い香り」が漂ってくる。「クチナシ」の甘い香り。・・・「どこかなぁ~」と首を伸ばして、垣根の向こうを覗いてみたが、暗い夜道。なかなか見つかるもんじゃないね。
が、先日の雨上がりの日。ふとしたことで発見しました。・・・濡れた道で足を滑らせ「おっとっと!」・・・あわてて足元を見たところ・・・「あら、こんな処にクチナシの花!」
2005-0621-2025垣根の隅に「とても小さなクチナシの木」がありまして・・・横には広がっているけど高さ30cmもないほどの木・・・でもしっかり「八重の花」が咲いておりました。
雨でだいぶくたびれていたけど・・・

|

« キリン 極烏 | トップページ | スプライトX »

コメント

クチナシの花の香り、すごく甘くて優しい香りがしますよね。
真っ白で肉厚の花びらも上品で大好きなお花です。
垣根にできるくらい大きくなる木なんですね。強さもあるってことかな?
鉢植えの小さいのしか見たこと無かったです。
あ~、買ってこようかな♪

投稿: カナ | 2005/07/01 00:03

東海地方も雨少ないですか?
西へ行くほど水不足が深刻なようですね。
バランスよく降ってくれるといいのに…

香りだけの存在だったクチナシ、ついに見つけられましたね。
そんなに小さな木なのに、香りはしっかり主張していたのですねぇ。
闇をバックに白く浮き上がったクチナシの花、幻想的です。

投稿: ポージィ | 2005/07/01 10:33

こんばんは。コメントありがとうございます。

カナさん。
逆に私は「大きなクチナシの木」しか見たことが無く・・・だから「花の香り」がしたときに、無意識に「目の高さ」で花を探していたようです。・・・足下で咲いてたなんて、全く考えもしなかった。

ポージィさん。
>闇をバックに白く浮き上がったクチナシの花、幻想的です。
などとほめていただくと・・・とても恥ずかしい。
携帯の小さな写真だから、うまくごまかせているのです。
ホントはかなりピンぼけ・・・携帯写真「ヘタ」なんですよぉ。

投稿: もりかみ | 2005/07/02 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78374/4750742

この記事へのトラックバック一覧です: クチナシの花:

« キリン 極烏 | トップページ | スプライトX »